もっとガラスを楽しもう♪お部屋に取り入れたいガラスアイテム特集

ガラスアイテムは、和洋を問わず、シンプル・モダン等どんなインテリアにも合わせやすい万能インテリアグッズです。今回は、お部屋に取り入れてみたい色々な形のガラスアイテムをご紹介します。

公開日:
著者:
もっとガラスを楽しもう♪お部屋に取り入れたいガラスアイテム特集

著者名

miiryon

miiryon

インテリア、器、料理にアウトドア好きの大人女子。日々を豊かな気持ちで過ごすためのモノやコトをお伝えできたらと思います。

ガラスアイテムは、和洋を問わず、シンプル・モダン等どんなインテリアにも合わせやすい万能インテリアグッズです。今回は、お部屋に取り入れてみたい色々な形のガラスアイテムをご紹介します。

お部屋に取り入れたいガラスアイテム

照明

NARAYA

傘にガラスを使った照明は、レトロな印象でヴィンテージスタイルのインテリアにマッチ。あたたかな光が柔らかい空間をつくり出します。


 

 

テラリウム

kakko

微生物の培養などの実験に使われるシャーレを、テラリウムやディスプレイに使えば一気にオシャレな印象に。シャーレはお値段もお手ごろで、雑貨店や通販でも手に入りやすいアイテムです。


 

カリッジ マーケット

ハンギングタイプのガラスのテラリウムを壁や天井から吊るせば、ショップのようなインテリアになりますね。水やりなどお手入れの手間があまりかからないエアプランツや、フェイクグリーンなどを入れるのがおすすめです。


 

オブジェ

kakko

こちらの「テンポドロップ」は、お部屋に飾るオブジェというだけではありません。実は天気予測もしてくれる優秀アイテムなんです。


 

kakko

ガラスの中の液体や結晶の状態が、晴れや雨、雪、嵐など天気によって変わるんです。液体が澄んだり、結晶が小さくなったり大きくなったりと、日によって違いが楽しめます。プレゼントにしても喜ばれそうですね。


 

キャンドルホルダー

kakko

モダンな印象のすっきりとしたフォルムのキャンドルホルダー。一つだけではなく複数並べると、ディスプレイにリズムが生まれます。


 

flamingosap

色違いで集めたくなるイッタラのキャンドルホルダー。火を灯したとき、ガラスの色によって光の印象の違いが楽しめます。


 

ガラスドーム

__amastyle__

ディスプレイアイテムとして人気のガラスドーム。季節ごとに中にいれるものを変えて、イベントを目一杯楽しみたいですね。


 

スノードーム

syamasyama

旅の思い出としてコレクションをする人も多いスノードーム。一つなら存在感が際立ち、たくさん並べれば楽しいコーナーをつくることができます。


 

ブックエンド

Atelier-kobo

こちらのブックエンドは、単に本を支えるだけでなく、オブジェとしても◎本の邪魔をしないさりげないデザインがステキですね。


 

フラワーベース

Atelier-kobo

ガラスアイテムといえば、花瓶を外すことはできませんよね。花の色や形を活かしたい場合は、透明やスモークでシンプルな形のものを選ぶのがよいでしょう。


 

Atelier-kobo

個性的な色や形の花瓶は、花瓶自体がしっかり見えるように花の色や分量、形を考えて生けると、センスのよいディスプレイとなります。


 

 

アンティークで見つけるガラスアイテム

アンティークのガラスには、新しいガラスにはない色や、年月を経てこその味わいあるものが多く見られます。

アンティークな瓶アイテム

pafe777

エンボス文字の入った薬瓶は、並べて飾っておくだけでも部屋をオシャレな印象にしてくれます。透明なものだけでなく、濃いブルーやグリーン、アンバーなど色もさまざまです。


 

good_room

薬瓶以外にも、香水やインクのビンなど、味わいあるアンティークの瓶はよくアンティークショップで見かけますよね。技術が進んでいなかった古い時代につくられたガラスは、気泡や厚さが均一でない分個性的で趣きがあります。


 

デミジョンボトル

Colors Joyful

ワインやビールを運ぶためにつくられたビンを「デミジョンボトル」といいます。お部屋に置けば、一つだけで存在感抜群!


 

chii_ne

どんなインテリアのお部屋にもマッチするデミジョンボトル。和のお部屋にも、しっくりとなじんでいます。


 

むねちか げんた

出典:instagram.com

ボトルの色によって印象も異なります。白を主体とした洋風のインテリアのお部屋にも、しっかりマッチしていますね。


 

試験管

Colors Joyful

もともと実験道具である試験管。そのまま飾っても十分インパクトがありますが、アイデア次第で斬新なディスプレイが楽しめます。花や枝の一輪差しに使うのはもちろん、ドライフラワーや木の実、貝殻、石など、好みのものを試験管の中に入れてみましょう。


 

ビーカー

Colors Joyful

ビーカーは間口が広いので、サボテンなどの水耕栽培や、ハイドロボールを入れてハイドロカルチャーを楽しむ容器として使えます。キッチンやデスクのツール入れなど、アイディア次第で色々と活用できますね。


 

まとめ

他のアイテムの邪魔をしないのに、さりげなくおしゃれに見せてくれるガラスアイテム。お部屋のインテリアに、ぜひガラスアイテムを活用してみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告