カーテン・スクリーンで生活に彩りを♡部屋別ディスプレイ実例15選!

生活していくうえで欠かせないカーテンやスクリーン。機能性が高いものも多いですが部屋のテイストになじむようなカーテン選びをしたいですよね。今回はカーテンやスクリーンで素敵にディスプレイしている空間を部屋別でご紹介していきます。

公開日:
著者:
カーテン・スクリーンで生活に彩りを♡部屋別ディスプレイ実例15選!

著者名

sirokumama

sirokumama

菓子店での販売・接客員として働いていました。そこでインテリアディスプレイを担当していたことでインテリアに興味を持ちました。退職後インテリアの勉強をしながらライターをしている子育てママです。

生活していくうえで欠かせないカーテンやスクリーン。機能性が高いものも多いですが部屋のテイストになじむようなカーテン選びをしたいですよね。今回はカーテンやスクリーンで素敵にディスプレイしている空間を部屋別でご紹介していきます。

リビングのディスプレイ実例をご紹介!

レースカーテンで採光を重視して

y.a.k_home4811

グリーンを取り入れたナチュラルなリビングです。真っ白なレースカーテンがあることで柔らかい光が差し込む空間になっています。


 

広告

 

ホワイトスクリーンで上品でまとまった空間に

yo.to619

真っ白なスクリーンカーテンが目を引く白を基調としたリビングダイニングです。目隠しも採光も両立するスクリーンカーテンはとても便利に使えそうですね。


 

温かみのあるカントリー風の空間に

samanthaskitchen1010

カラフルなパッチワークソファが印象的なリビングにはピンク色のカーテンと柄入りのレースカーテンが印象的です。温かみのある空間には暖色のカーテンを取り入れてもかわいらしくて素敵ですね。


 

バーチカルブラインドで外の解放感を取り入れて

a.o.home

幅の広い窓は解放感があります。カーテンだとせっかくの高窓の解放感が活かせなくなってしまうこともあります。バーチカルブラインドにすることで外の景色も見えて解放感がありますね。


 

寝室のディスプレイ実例をご紹介!

小窓に落ち着いた色合いのカーテンでスッキリと

__amastyle__

グレーカラーのシックな雰囲気の寝室には濃いめの配色のカーテンを取り入れています。部屋全体が明るい色合いなのでカーテンがアクセントになっています。


 

ナチュラルカラーのブラインドで効率よく光を取り入れて

tomachia

あまり物の置かれていないシンプルな寝室にはブラウンカラーのナチュラルなブラインドが取り付けられています。部屋全体の雰囲気ともマッチしていますね。


 

モノトーンのシンプルな寝室のレースカーテン

nao_home

モノトーンの明るい寝室にはグレーのカーテンとレースカーテンがさわやかな雰囲気を醸し出しています。暑くなりやすい寝室もカーテンの見た目で涼しげに見えますね。


 

ワインレッドのカーテンシェードで大人っぽく

228maco

ワインレッドのカーテンシェードが大人っぽい雰囲気漂う寝室です。シンプルな空間に温かみのある調光とカーテンの色がマッチしていますね。


 

機能性も考えられたオーダーカーテンで過ごす

hill_zzz

寝室では睡眠を光で邪魔されたくないという人もいますよね。オーダーで作られたカーテンは遮光、防火などの機能性も抜群なので安心した生活が送れますね。


 

暗くなりやすい寝室もレースカーテンで明るく

mario.15.89

ナチュラルな寝室は窓が広く光が差し込みやすいです。寝室の光の取り入れ方は毎日の睡眠の質にもかかわってくる大事なポイント。明るく過ごしやすそうですね。


 

和室のディスプレイ実例をご紹介!

ロールスクリーンで子供も過ごしやすく

mayo.ai.home

キッズスペースとして活用している和室の窓にはロールスクリーンが取り付けられています。スッキリとまとまったロールスクリーンは部屋馴染みがとても良いですね。


 

 

障子×カーテンで和洋折衷な空間に

ai_vie.riche

障子がない場合スクリーンを取り付けることが多い和室。こちらは意外なアイデアで障子とカーテンを一緒に組合せています。和風な空間にカーテンがなびいていることでナチュラルな雰囲気も出ておしゃれですね。


 

調光ロールカーテンで自在に光を取り入れて

akincona

和室は明るくなりすぎてしまったり、逆に暗くなってしまったりと採光の方法が意外に難しいです。調光ロールカーテンを使うことで好みの雰囲気を楽しめますね。


 

和風なスクリーンで快適に

y.a.k_home4811

和室は子供がいる家庭だとお昼寝や遊び場としてとても重宝する部屋です。和風なスクリーンは光の通し方が柔らかくなるのでお昼寝する時間もゆっくりと過ごせそうです。


 

小上がり和室もロールスクリーンでナチュラルに

flamingosap

北欧テイストの空間に馴染む小上がりの和室にもロールスクリーンが取り付けられています。和風な空間に北欧テイストは意外とマッチしていますね。


 

まとめ

いかがでしたか?カーテンは生活に欠かせないものだからこそこだわりたい所ですよね。皆さんもすてきなディスプレイ実例を参考にしてみてはいかがでしょうか?

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告