知っておきたいカーテンの選び方☆おしゃれ部屋ならカーテンもこだわろう♪

部屋の印象を左右するカーテン選び。こだわりたいけど、迷ってなかなか決められない…ということありますよね。今回は、カーテン選びの参考にしたいおしゃれなカーテン&お部屋をご紹介します。

公開日:2017/12/23
著者:
知っておきたいカーテンの選び方☆おしゃれ部屋ならカーテンもこだわろう♪

著者名

おちゃこ

おちゃこ

事務員、接客業を経て広告デザインを勉強後、現在はデザイナー・ライターとして活動しています。アート・インテリア・ダイエット・食品・美容に関する話が好きです。最近は、体型維持・ダイエット方法を色々調べて実践することにハマっています。週末は、地元のカフェ巡りを楽しんでいます。

部屋の印象を左右するカーテン選び。こだわりたいけど、迷ってなかなか決められない…ということありますよね。今回は、カーテン選びの参考にしたいおしゃれなカーテン&お部屋をご紹介します。

カーテン選びのポイント

  • サイズを測る(窓のサイズより若干大きめ、床に着かない程度)
  • 原色・赤・オレンジなど、攻撃的に感じる色は避ける
  • 床・フローリングの色味に合わせる
  • 狭い部屋は白・薄い色のカーテンが◎
  • カーテンの質(遮光・遮熱・UVカット)も考慮して!

カーテンは生活に欠かせないインテリアです。色・デザインも大切ですが、素材や機能性も合わせて選ぶことをおすすめします。

お部屋に合わせたおしゃれなカーテン15選

rnh__1024

白に近いベージュのカーテン。ナチュラルなイメージのお部屋によく馴染んでいます。ウッド調のカーテンレールもおしゃれですね。カーテンレールはホームセンターやインテリアショップで購入できるので、個性やアクセントを取り入れても◎


 

広告

 

widadesign

モノトーンの寝室に、ダークグレーのカーテンが良いアクセントになっています。黒や茶色など濃い色は、部屋の雰囲気が暗く・重めになりがち。なのでリビングや人の集まる部屋にはおすすめできませんが、寝室なら明るさを抑えて落ち着いた雰囲気を演出してくれます。


 

k1kazu

可愛らしい雰囲気の部屋とよくマッチした植物柄のカーテンです。クッション・家具などのインテリアに合わせた柄にすると、まとまりが出ておしゃれですね。柄のカーテンをうまく取り入れるのは、ぜひ真似したいレイアウトです。


 

myha1106

北欧柄の可愛いカーテンがアクセントになっている、素敵なリビングルームです。家具・インテリアをシンプルにまとめて、カーテンで遊び心を出すのも素敵ですね。


 

lovelyzakka

ナチュラルな雰囲気が素敵なお部屋です。家具や壁とカーテンの色が同じなので、部屋が広く見えますね。透けやすい白のカーテンを使用する場合は、窓ガラスに目隠しシートを貼るのもおすすめです。


 

_mojyu_

全体的にシンプルですが、温もりが感じられる素敵なお部屋です。白・薄い色のカーテンは、どの部屋にも合わせやすい分、シンプルすぎると感じるかもしれません。物足りないと思ったら、ガーランドやカーテンタッセルなどでアクセントを加えるのがおすすめです◎


 

228maco

落ち着いた色のカーテンがおしゃれな寝室です。カーテンレールのない小窓には、ブラインドやロールカーテンも合いそうですね。


 

taka0taka0taka1

ウッドブラインドがおしゃれなリビングルームです。高窓には、ほこり掃除がしやすいブラインドがぴったり◎


 

a.o.home

縦型のブラインド・「バーチカルブラインド」を使ったスタイリッシュなリビングルームです。光の調節がしやすいので、日当たりの良い部屋にぴったりですね。


 

universtworks

部屋の雰囲気にマッチしたおしゃれなハンドメイドのカーテンです。ハンドメイドカーテンは、ポールとクリップを使用するだけの簡単DIY。キッチンや洗面所の小さめな窓なら、ハンドメイドでもチャレンジしやすいですね♪


 

rinoouchi

壁・家具によくなじむリネン素材のカーテンです。カーテンは、色の他にも素材や質感にもこだわりましょう。


 

 

leclairdecor

ブルーの壁とチェック柄のカーテンが素敵なリビングルームです。壁の色に合わせると重すぎる時は、柄カーテンを取り入れると◎


 

leclairdecor

壁とカーテンの柄がマッチした素敵な子供部屋です。柄カーテンもモノトーンなら挑戦しやすいですね。


 

natasha.designs

ブルーの透け感がおしゃれなカーテンです。寝具や家具と色味を合わせるとまとまりがあります。


 

leclairdecor

白をベースにした柄カーテンがおしゃれなダイニングルームです。柄カーテンは、大きな柄よりもパターンや植物・小花柄を選ぶと取り入れやすいです。


 

まとめ

今回は、おしゃれなカーテンとカーテン選びのポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか?ナチュラル・シンプル・北欧風など、カーテンで部屋の印象が随分と変わりますね。自分の部屋に合ったカーテンを見つけて、インテリアを楽しみましょう♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。
内容について運営スタッフに報告