知っておきたいカーテンの選び方☆おしゃれ部屋ならカーテンもこだわろう♪

部屋の印象を左右するカーテン選び。こだわりたいけど、迷ってなかなか決められない…ということありますよね。今回は、カーテン選びの参考にしたいおしゃれなカーテン&お部屋をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

知っておきたいカーテンの選び方☆おしゃれ部屋ならカーテンもこだわろう♪
アバター画像

おちゃこ

ライター

事務員、接客業を経て広告デザインを勉強後、現在はデザイナー・ライターとして活動しています。アート・インテリア・ダイエット・食品・美容に関する話が好きです。最近は、体型維持・ダイエット方法を色々調べて実践することにハマっています。週末は、地元のカフェ巡りを楽しんでいます。

部屋の印象を左右するカーテン選び。こだわりたいけど、迷ってなかなか決められない…ということありますよね。今回は、カーテン選びの参考にしたいおしゃれなカーテン&お部屋をご紹介します。

カーテン選びのポイント

  • サイズを測る(窓のサイズより若干大きめ、床に着かない程度)
  • 原色・赤・オレンジなど、攻撃的に感じる色は避ける
  • 床・フローリングの色味に合わせる
  • 狭い部屋は白・薄い色のカーテンが◎
  • カーテンの質(遮光・遮熱・UVカット)も考慮して!

カーテンは生活に欠かせないインテリアです。色・デザインも大切ですが、素材や機能性も合わせて選ぶことをおすすめします。

お部屋に合わせたおしゃれなカーテン15選

rnh__1024

白に近いベージュのカーテン。ナチュラルなイメージのお部屋によく馴染んでいます。ウッド調のカーテンレールもおしゃれですね。カーテンレールはホームセンターやインテリアショップで購入できるので、個性やアクセントを取り入れても◎


 

 

widadesign

モノトーンの寝室に、ダークグレーのカーテンが良いアクセントになっています。黒や茶色など濃い色は、部屋の雰囲気が暗く・重めになりがち。なのでリビングや人の集まる部屋にはおすすめできませんが、寝室なら明るさを抑えて落ち着いた雰囲気を演出してくれます。


 

k1kazu

可愛らしい雰囲気の部屋とよくマッチした植物柄のカーテンです。クッション・家具などのインテリアに合わせた柄にすると、まとまりが出ておしゃれですね。柄のカーテンをうまく取り入れるのは、ぜひ真似したいレイアウトです。


 

myha1106

北欧柄の可愛いカーテンがアクセントになっている、素敵なリビングルームです。家具・インテリアをシンプルにまとめて、カーテンで遊び心を出すのも素敵ですね。


 

lovelyzakka

ナチュラルな雰囲気が素敵なお部屋です。家具や壁とカーテンの色が同じなので、部屋が広く見えますね。透けやすい白のカーテンを使用する場合は、窓ガラスに目隠しシートを貼るのもおすすめです。


 

_mojyu_

全体的にシンプルですが、温もりが感じられる素敵なお部屋です。白・薄い色のカーテンは、どの部屋にも合わせやすい分、シンプルすぎると感じるかもしれません。物足りないと思ったら、ガーランドやカーテンタッセルなどでアクセントを加えるのがおすすめです◎


 

228maco

落ち着いた色のカーテンがおしゃれな寝室です。カーテンレールのない小窓には、ブラインドやロールカーテンも合いそうですね。


 

taka0taka0taka1

ウッドブラインドがおしゃれなリビングルームです。高窓には、ほこり掃除がしやすいブラインドがぴったり◎


 

a.o.home

縦型のブラインド・「バーチカルブラインド」を使ったスタイリッシュなリビングルームです。光の調節がしやすいので、日当たりの良い部屋にぴったりですね。


 

universtworks

部屋の雰囲気にマッチしたおしゃれなハンドメイドのカーテンです。ハンドメイドカーテンは、ポールとクリップを使用するだけの簡単DIY。キッチンや洗面所の小さめな窓なら、ハンドメイドでもチャレンジしやすいですね♪


 

rinoouchi

壁・家具によくなじむリネン素材のカーテンです。カーテンは、色の他にも素材や質感にもこだわりましょう。


 

 

leclairdecor

ブルーの壁とチェック柄のカーテンが素敵なリビングルームです。壁の色に合わせると重すぎる時は、柄カーテンを取り入れると◎


 

leclairdecor

壁とカーテンの柄がマッチした素敵な子供部屋です。柄カーテンもモノトーンなら挑戦しやすいですね。


 

natasha.designs

ブルーの透け感がおしゃれなカーテンです。寝具や家具と色味を合わせるとまとまりがあります。


 

leclairdecor

白をベースにした柄カーテンがおしゃれなダイニングルームです。柄カーテンは、大きな柄よりもパターンや植物・小花柄を選ぶと取り入れやすいです。


 

まとめ

今回は、おしゃれなカーテンとカーテン選びのポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか?ナチュラル・シンプル・北欧風など、カーテンで部屋の印象が随分と変わりますね。自分の部屋に合ったカーテンを見つけて、インテリアを楽しみましょう♪

こちらもおすすめ☆

x