種類や色柄選びの参考に☆カーテン別窓辺のインテリア実例集♪

日よけやプライベートを守るための目隠しなど、大切な役割を果たしてくれているカーテン。選ぶ種類によって、窓辺のインテリアの見え方が全く違ってくるので選ぶのも迷ってしまいますよね。そこで、それぞれのカーテン別に実例をまとめてみました!種類や色柄選びの参考になるはずです。家の雰囲気と照らし合わせて選んでみてくださいね♪

2017/11/14 更新
著者:
種類や色柄選びの参考に☆カーテン別窓辺のインテリア実例集♪

著者名

shiii.

shiii.

お部屋のインテリアを見たり考えたりするのが大好きな一児のママです♪北欧雑貨やDIYでつくるあたたかい雰囲気のインテリアが好きです。ちょっとした工夫でできる、オシャレなお部屋作りに役立つ情報をお届け致します!!

窓に必須のカーテン。日よけやプライベートを守るための目隠しなど、大切な役割を果たしてくれていますよね。窓辺だけでなく、仕切りとしても活躍できます。カーテンというと、サーッと横に開く布のカーテンが一般的ですが、その他にロールカーテンやカフェカーテンなどもあります。選ぶ種類によって、窓辺のインテリアの見え方が全く違ってくるので選ぶのも迷ってしまいますよね。そこで、それぞれのカーテン別に実例を集めてまとめてみました!種類や色柄選びの参考になるはずです。家の雰囲気としっかり照らし合わせて選んでみてくださいね♪

カーテン別で見る窓辺のインテリア。好みの雰囲気を見つけよう!

①スタンダードなカーテン

透け感のある素材。

elinodnegard

透け感のある素材は、光を優しく取り入れてくれます。お部屋を明るく見せてくれるので、特に少し陽が入りにくいお部屋にはピッタリ♪光を通して揺らぐカーテンは、とても美しいです!


 

広告

 

お上品♪

フラワーホーム

透け感のあるカーテンはとっても上品な印象です。触れたくなるような優しい素材が見ていて心地いいですね。


 

柄も取り入れやすい!

flymee_official

大柄のカーテンも、透け感のあるレース素材なら重たくなりません!レースならどんな柄も挑戦しやすいですよ♪


 

あえて長めに!

jtcollings

カーテンの長さは下すれすれくらいがベストですが、こんな風にあえてゆったりと余裕をもたせる高度な技もあります!光沢感のある無地のグレーカーテンが、インテリアとあったオシャレなお部屋ですね!


 

素材を楽しむ。

株式会社リボーンキューブ

オレンジ色に照らされたお部屋によく合う、ベルベットのカーテン。ベルベット特有の光沢感と柔らかい素材が、高級感とあたたかさを感じるお部屋に♪カーテンの素材選びもこだわりたいですね!


 

使いやすいリネン。

rinoouchi

サラッとしていて優しいリネン素材。ナチュラルなお部屋によく合うリネンのカーテンは、日本の家と相性バッチリです!インテリアをじゃましない、影の引き立て役です♪


 

浮かび上がる模様。

rinoouchi

リネンのボーダーカーテン。さりげなく模様のあるリネンがオシャレですよね!風で揺れたときに見せる模様の動きも楽しめそうです♪


 

昼間はタッセルが活躍!

myha1106

カラフルなお部屋を、落ち着いた無地のグレーが引き締めてくれています。朝起きて開いたカーテンは、タッセルで結べばスッキリとオシャレになりますよ♪


 

気分次第で♪

sy.maco

カーテンを結ぶときに使うこちら♪好きなテイストのものを使ってアレンジするのも楽しそうですね!!気分に合わせて楽しみましょう!


 

②くるくるっとロールカーテン!

自然模様と光。

elinodnegard

ロールカーテンは、平面なので柄をそのまま楽しめます。開け閉めも楽々です♪葉っぱが光を浴びているようなデザインが素敵ですね♪


 

 

ボーダー模様!

akincona

光を程よく通す、ボーダー模様のロールカーテン。このタイプのものは、ボーダーの濃い色が交互になるように調節すれば、無地にもなる優れものも♪光を調節できていいですね!


 

厚みのあるものでしっかりガード。

228maco

寝室は厚みのあるもので、しっかりとすきま風や光を遮ってくれるものが安心。ボルドーが落ち着いたいいアクセントになっていますね。


 

インテリアのアクセントとして。

NARAYA

ブルーで統一されたインテリアに合わせて、ブルーの大胆な花柄カーテンをチョイス!お部屋の印象をイメージづけるほど、インパクトがあります!


 

③光量を調節できるブラインドカーテン!

木目に合わせたブラウンで♪

フラワーホーム

木目やブラウンのインテリアで統一されたお部屋。茶色のブラインドがとても馴染んでいますね。ブラインドは光の量を微調整できるところが利点です!


 

シックな雰囲気にも合います。

NARAYA

落ち着いた大人っぽい雰囲気のインテリアにもよく馴染みます。スタンダードな布のカーテンより、シンプルでスッキリとした印象です。


 

日光浴!

_maya_u_

陽のあたる時間には、ブラインドを開けて植物たちもしっかり日光浴♪


 

大きな窓にも!

mayo.ai.home

最近の新築住宅で多く見かけるようになった、奥側の大きな縦型のブラインド。シンプルなブラインドは、ミニマルでスッキリとした家が流行傾向にある現代にピッタリでおすすめです!


 

白でスッキリと!

qc_stor

ブラインドをうまく調整すれば、景色も覗き見えて窓全体に開放感がありますね!真っ白でスッキリと見せるのも今流です♪


 

④ハンドメイドも簡単!カフェカーテン♪

_mojyu_

小さめの窓に活用できるカフェカーテン。窓をすべて隠すのではなく、気持ち目隠しする程度に設置。つっぱり棒とクリップがあれば、家にあるファブリックで簡単に取り付けられますよ!


 

ハンドメイド!

universtworks

無地の布地に、英字のスタンプ♪自分流にアレンジしたカフェカーテンでインテリアを楽しむのもおもしろいですね!


 

青空によく映える元気カラー!

SquareWallsticker

青い空と元気なイエローの対比が素敵なカフェカーテン!端にキュッと結べば、景色とカーテンのコラボが覗きます♪家の景色に合わせて、カフェカーテンの色を選ぶのもおもしろいですね!


 

まとめ

なかなか取り替えないカーテンは、はじめが肝心!どんなテイストのカーテンにするかで、お部屋のインテリアも変わってきますよね。イメージチェンジをしたい時にカーテンを変えるのも雰囲気が変わっていいですね!ただし、取付方や必要な金具がそれぞれ違うので、長さを測る時や取り付け時には慎重に!カフェカーテンなら、手軽にハンドメイドできて、設置も簡単なので遊び甲斐がありそうです♪ぜひ、おうちのカーテン選びを楽しんでくださいね!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!