リビングのカーテン・ブラインドの実例集。部屋の雰囲気を決めるカーテンとは?

リビングのカーテンやブラインドの選び方って迷いませんか。リビング全体の雰囲気を決める、大切なカーテンです。部屋のインテリアの雰囲気に馴染むものを選びたいですよね。今回はおしゃれなカーテンやブラインドを選んでいる、素敵なリビングをご紹介します。

2017/11/04 更新
著者:
リビングのカーテン・ブラインドの実例集。部屋の雰囲気を決めるカーテンとは?

著者名

UMI.O

UMI.O

マイホームを建ててから、インテリアや整理収納への興味が湧き、日々勉強中です。目指すは家族に居心地がいいと感じてもらえる空間づくり。見ているだけで楽しくなるHappy♡な情報を発信していけたらと思います。

リビングのカーテンやブラインドの選び方って迷いませんか。リビング全体の雰囲気を決める、大切なカーテンです。部屋のインテリアの雰囲気に馴染むものを選びたいですよね。今回はおしゃれなカーテンやブラインドを選んでいる、素敵なリビングをご紹介します。

部屋に馴染むナチュラルなカーテン

ベージュのかわいいカーテン

rinoouchi

透け感のある、ふんわりとしたベージュのカーテンの部屋です。ラグと同系色を使っているので、部屋全体にまとまりがありますね。柔らかな、かわいいナチュラル感のある部屋です。


 

広告

 

グレーの部屋に馴染むカーテン

usan.22

グレーの大きめのカーテンのあるLDKです。窓より大きいカーテンがあると、天井が高く見え、窓も大きく見えますね。


 

柔らかな雰囲気がかわいらしいカーテン

flymee_official

ピンク色の可愛らしいカーテンです。バイカラーで柔らかい雰囲気のあるカーテンですね。レースカーテンは柄が入っていて、おしゃれです。


 

シンプルなカーテンなら部屋の雰囲気を邪魔しない

部屋に馴染むナチュラルカラー

tomachia

ナチュラルなベージュのカーテンのあるリビングです。シンプルなので、部屋に馴染み、インテリアの雰囲気を邪魔しないところがいいですね。


 

部屋の雰囲気に合うベージュのカーテン

k___home_

部屋の雰囲気にマッチした薄めのベージュカーテン。ソファーの後ろには同じ生地で作ったドレープカーテンがかけられています。


 

落ち着いたブラウンのカーテン

228maco

少し落ち着いた部屋には、落ち着いた色である濃い目の色のカーテンが似合うでしょう。こちらはブラウンのカーテン。窓の向こうのすだれとも色合いがあっていますね。


 

かわいらしい雰囲気にぴったりのホワイトのカーテン

lovelyzakka

部屋のふんわりとした雰囲気にマッチしている、ホワイトのカーテンです。ラグや家具に馴染んでいて、おしゃれですね。


 

ラグと同系色をカーテンにも

tuzu____26

グレーのカーテンのお部屋です。ラグと同系色を使っていますね。カーテンを選ぶときはラグやソファーの色と合わせると、部屋全体にまとまりが出ます。


 

柄のカーテンは部屋のアクセントに

華やかな柄は部屋を明るくする

myha1106

カラフルな柄のカーテンを付けたリビングのカーテンです。他の家具やファブリックは落ち着いた色のものが多いですが、カーテンのおかげで部屋全体が明るい雰囲気になりますね。


 

シンプルでかわいらしい柄のカーテン

mario.15.89

シンプルな部屋によくマッチしている、ストライプ柄の柄カーテンです。他のファブリックがとてもシンプルなので、ストライプのカラーがちょっとしたアクセントになっています。


 

個性的なカーテンは部屋の雰囲気を変える

黄色と青の組み合わせ

flymee_official

黄色のカーテンと青のドレープカーテンという、斬新な組み合わせのカーテンです。洗練された印象を受けますね。


 

 

目を惹く黄色のカーテン

kim_dti

派手なカラーのカーテンをかけているリビングです。海外インテリアによくありそうな、個性的な部屋ですね。


 

洗練されたイメージになるバーチカルブラインド

リビングに人気のバーチカルブラインド

yuhe.x.x.x

リビングにはカーテンではなく、バーチカルブラインドを使う人も多いようです。カーテンよりも洗練された印象の部屋になります。


 

スマートなリビングにぴったり

saesaehi

かっこよく大人っぽい雰囲気の部屋にはバーチカルブラインドがよく合います。


 

調光できるのが人気のポイント

__iii__home

バーチカルブラインドのメリットは、デザイン以外にもあります。それは光が調整できるところ。目隠ししたい時には閉め、光を取り入れて部屋を明るくしたい時は調節しながら開けられるところです。


 

光を取り入れるロールスクリーンもおしゃれ

光を調節できるタイプのものも

mayo.ai.home

ロールスクリーンもリビングに取り入れる人も増えています。こちらのように、ブラインドとロールスクリーンを合わせた形の調光ロールスクリーンも人気です。


 

光を適度に取り入れて明るいリビングに

flamingosap

部屋へ光を取り入れて、明るい印象のリビングにできるのがいいですね!


 

ウッドブラインドはナチュラルな雰囲気に

akincona

ナチュラルやボタニカルな雰囲気のお部屋にはウッドブラインドもよく似合います。光を調節できるので、ちょうどよく光を取り入れられる明るいリビングになりそうですね。


 

レースカーテンで上手に光を取り入れて

柄のカーテンでかわいらしく

k1kazu

レースカーテンも部屋の印象を決める大切な要素です。こちらはお花柄のレースカーテン。かわいらしいですね。


 

ふんわりとした爽やかなレースカーテン

flymee_official

ふんわりとした薄いレースカーテンのお部屋です。光と風が柔らかく取り込めます。


 

ストライプ柄のレースはナチュラル感あり

rinoouchi

ストライプのレースカーテンです。ナチュラル感を感じ、かわいらしい雰囲気ですね。


 

花柄のかわいらしいレースもおすすめ

flymee_official

ふんわりとしたレースに、花柄の濃く入ったカーテンです。風に揺れると爽やかな気分になれそうですね。


 

まとめ

いかがでしたでしょうか。ブラインドやカーテン、ロールスクリーンなど、たくさん種類があるので悩みますね。家族が集まるリビングのカーテンですので、おしゃれで素敵なカーテンを選びたいですよね。部屋のインテリアに馴染むもの、部屋の雰囲気を変えるもの、アクセントになるもの、さまざまありましたが、お好みのものはありましたか。今回ご紹介したお部屋の実例を、悩むカーテン選びの参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!