省スペースで華やかにディスプレイ!ニッチの飾りつけ実例15選

最近のお家のディスプレイコーナーとして主流になってきているニッチをご存知ですか?壁をくりぬいて作られた飾り棚なので場所も取らずスッキリとした空間を演出できます。今回はそんなニッチを素敵にディスプレイしている例をご紹介していきます。

著者:
公開日:
省スペースで華やかにディスプレイ!ニッチの飾りつけ実例15選

最近のお家のディスプレイコーナーとして主流になってきているニッチをご存知ですか?壁をくりぬいて作られた飾り棚なので場所も取らずスッキリとした空間を演出できます。今回はそんなニッチを素敵にディスプレイしている例をご紹介していきます。

お家の顔である玄関のニッチディスプレイ

ryuryu_home

ナチュラルな雰囲気の玄関には柔らかい照明が印象的なL字のニッチがあります。あまり物が置かれているところが見えずスッキリした玄関です。ニッチには小物を置いてディスプレイをすると来客を出迎えてくれますよ。


 

 

sy.maco

彩りがアンティークなモザイクタイルに冬の装いのディスプレイ小物に馴染んでいます。玄関にこんな華やかな空間があると毎日のお出かけもたのしく出かけることができそうですね。


 

mayo.ai.home

塗り壁の模様がライトできれいに照らされる玄関ニッチです。シックな花瓶にはコデマリの花が生けられています。ディスプレイ小物も華やかになりすぎずとても落ち着いた雰囲気です。


 

saesaehi

真っ白い壁にニッチそのものがアクセントになっている玄関です。ニッチ奥の壁がグレーのアクセントクロスになっていて周りの壁紙と違うのが特徴的です。ニッチがあるだけで華やかな空間に見えるのでディスプレイもあまり小物を置かずスッキリとしていますね。


 

rinoouchi

縦に長い長方形のニッチに梅の花が生けられています。縦長の形のニッチはなかなか見ることができないデザインで和風テイストのディスプレイにもぴったり馴染みますね。少ない小物でもパッと目に入るデザインのニッチで目を引きます。


 

ma.yuy___am

玄関のニッチは季節に合わせてディスプレイも変えてみると面白いです。モノトーンで統一感のあるディスプレイが季節感を漂わせながらも落ち着いた空間ディスプレイになっていて素敵ですね。


 

リビングも華やかになるニッチディスプレイ

maborosisanta

カラフルなモザイクタイルが部屋全体のアクセントになるニッチです。デザイン性がとても高いのでモデルルームのような雰囲気ですね。アート作品を飾ってあるので現代美術館のようです。毎日リビングに来るのが楽しくなりそうです。


 

yori0515

アザラシの貯金箱がかわいらしいニッチのディスプレイ例です。文庫本や本だけをそのまま置いておくとシンプルすぎて部屋のデザインから浮いてしまうので小物を置いていることでバランスよいディスプレイになっています。


 

tomachia

まるでモデルルームのようなリビングダイニングスペースです。カウンターキッチンの裏面はデッドスペースになってしまいますがニッチを作ることでアクセントにもなります。クロスが色味が分かりやすいので小物を置くだけでインテリアになりますね。


 

y.a.k_home4811

リビングダイニングの食卓スペースにフィットするニッチです。カトラリーや生活用品が小物とともに置けるので生活感もあまり出ないのがうれしいですね。


 

こんなところにも!意外なニッチディスプレイ

ryuryu_home

大人っぽい上品なアクセントクロスが素敵なトイレルームの壁に3つ並んだニッチが印象的な空間です。観葉植物と小瓶を置いてディスプレイ棚として利用されています。アクセントクロスが華やかなのでシンプルにまとめられているのがバランスが良いですね。


 

 

juntama0809

シャワールームにもニッチを確保することができます。バスルームの棚は出っ張ってしまうので生活感が出てしまいます。このバスルームならグレー調でホテルライクな空間に見えますね。


 

__amastyle__

寝室に間接照明を置きたいけれどベッドボードが無い場合にニッチを上部に確保すると寝る前の小物置きにもなり便利です。ニッチに照明を置くことで光の広がりが柔らかくなるので夜の読書タイムにもよさそうですね。


 

yyuuuurie0616

2階の階段上のオープンスペースに確保された階段上ニッチには書籍をディスプレイできるスペースがあります。北欧テイストの空間に添えられたドライフラワーが全体のアクセントになっています。ここでくつろいだらゆったりとした時間が過ごせそうです。


 

flamingosap

リビングにある和室が印象的なリビング階段には小さめのニッチが2つあります。北欧ナチュラルをベースにした空間のディスプレイとして活躍してくれそうですね。使いどころのない部分の壁を有効利用している素敵なアイデアディスプレイです。


 

まとめ

ニッチは普段ならデッドスペースになってしまう空間も有効活用出来ることもうれしいポイントですよね。家を建てる時点で作るものなので新しい家を建てるなどの機会があったらこんなディスプレイも参考にしてみてはいかがでしょうか。

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告