普段使いからおもてなしまで♡蕎麦猪口がいろいろ使えて便利なんです!

お蕎麦のお汁を入れるのに使われる蕎麦猪口。深さのある手のひらサイズの和食器は、それ以外にも使い道が無限大!そこで今回は、蕎麦猪口を使った盛り付けのアイデアや和テイストにとらわれないおしゃれな蕎麦猪口をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

普段使いからおもてなしまで♡蕎麦猪口がいろいろ使えて便利なんです!

お蕎麦のお汁を入れるのに使われる蕎麦猪口。深さのある手のひらサイズの和食器は、それ以外にも使い道が無限大!そこで今回は、蕎麦猪口を使った盛り付けのアイデアや和テイストにとらわれないおしゃれな蕎麦猪口をご紹介します。

蕎麦猪口だけで!こんなにおしゃれな使い方!

まずはお蕎麦を

BOWKNOT

せっかくなので、まずは蕎麦猪口にお汁を入れて、冷たいおそばを召し上がれ。薬味用の小皿も同じデザインで揃えれば、ちょっとした贅沢気分が楽しめます。擦れたような十字の紋が粋ですよね。


 

茶碗蒸しやプリンに

cotogoto

茶碗蒸しやプリンなど、蕎麦猪口を器にして調理すれば、出来上がりをそのまま食卓へ!毎日作る献立じゃないから、専用の器を揃えるよりも経済的。濃紺で描かれた葉っぱと鳥のモチーフが和にも洋にもしっくり馴染みます。


 

 

朝食のお供に

BOWKNOT

ヨーグルトを蕎麦猪口に入れて使っていますね。お蕎麦の時の蕎麦猪口と同じものですが、中身が変わると雰囲気ががらりと変わります。十字の紋もなんだかモダンに見えてきますよ。


 

コーヒーを

BOWKNOT

蕎麦猪口をコーヒーカップ代わりに使っています。手のひらサイズの蕎麦猪口は、温かい飲み物を入れるのにぴったりな大きさなんです。ブラックコーヒーだけでなく、ラテや紅茶も似合いそうです。


 

北欧テイスト

うちる

優しいブルーのカラーリングが素敵な蕎麦猪口は、和食器というよりも北欧雑貨のような雰囲気。木製トレイの上に載るとさらにナチュラルな雰囲気が増しますね。どんなお料理に使うか考えるだけでもウキウキします。


 

デザートカップに

藍色の花輪が和テイストな蕎麦猪口に、チョコミントとストロベリーのアイスを盛り付けています。磁器のつるんと下風合いがアイスクリームを一層涼し気に見せてくれますね。デザートカップにもちょうどよいサイズの蕎麦猪口です。


 

おもてなしに

赤絵の蕎麦猪口は、おめでたい雰囲気がおしゃれ。お正月のおもてなし料理を盛り付けて、来客をもてなすのにもぴったりです。鮮やかな赤が料理を引き立ててくれますよ。


 

優しく

内側のグラデーションカラーが目を引く蕎麦猪口です。食事やデザートの盛り付けにはもちろん、日本酒を注いでお猪口として使うのも良さそうです。ついついお酒が進んでしまいそう。


 

モダンデザイン

アニマル柄やモチーフ使いなど、現代的なデザインが目を引く蕎麦猪口。ハンドメイドマーケットminneがデザインしたという蕎麦猪口は、食器棚に並べておくだけでも楽しめそうです。


 

可愛らしく

女性なら誰もが好きなドット柄を蕎麦猪口に。可愛らしいデザインですが、波佐見焼のつるんとした質感と縁のゴールドラインで上品な印象に仕上がっています。


 

まとめ

蕎麦猪口を使った盛り付けアイデアとちょっと変わったおしゃれな蕎麦猪口をご紹介しました。工夫次第でいろんな使い方ができる蕎麦猪口は、持っていても損のない和食器のひとつ。みなさんもぜひおうちのテーブルウェアに加えて、普段使いからおもてなしまで使いこなしてみてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

x