キッチン収納実例を大特集☆おしゃれに見えて使いやすいキッチン収納アイデア♪

キッチンの収納実例を大特集!毎日使う場所であるキッチン。食料や調理器具、家電、食器など、たくさんの物が集まるため、すぐにごちゃごちゃしてしまい、収納方法に頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。今回は、キッチンの棚などにすっきりと収めるコツや、おしゃれに見えて使いやすいキッチンにするための収納術をご紹介します!

公開日:
著者:
キッチン収納実例を大特集☆おしゃれに見えて使いやすいキッチン収納アイデア♪

著者名

yamyam

yamyam

雨の日も晴れた日も、みんながご機嫌になるような居心地の良いおうちを目指しています。北欧インテリア・キャンプ好き。幅広いジャンルのインテリアの情報を発信・共有できたらと思っています。

キッチンの収納実例を大特集!毎日使う場所であるキッチン。食料や調理器具、家電、食器など、たくさんの物が集まるため、すぐにごちゃごちゃしてしまい、収納方法に頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。

上手く整理してきれいなキッチンを毎日保つのは、意外と至難の技かもしれません。今回は、キッチンの棚などにすっきりと収めるコツや、おしゃれに見えて使いやすいキッチンにするための収納術をご紹介します!

おしゃれに見えるキッチン収納アイデア

棚の収納編

気づくと物でぎゅうぎゅうになってしまいがちなキッチンの棚ですが、あえて収納スペースに余裕を持たせるとグッとおしゃれに見えます。

雑貨と一緒に飾ったり、色合いや素材を統一するなど、すっきり見せるために工夫している例をいくつかご紹介します。

 

棚の収納編

_sapo__

何でもかんでも物を置いてしまい雑多になりがちなオープン収納ですが、ぎっちり置かずに少し余裕を持たせると、お店のような雰囲気に。

毎日使う鍋やケトルもさっと取り出すことができ、使い勝手が良いですね。


 

広告

 

棚の収納編2

acoknack

一つ一つのキッチン用品がゆとりを持って置かれているので、まるでショップのディスプレイのように洗練されています。

隅々まで手入れがされていそうなキッチン雑貨から、丁寧な暮らしが伺えますね。木の温かい雰囲気との相性も◎


 

棚の収納編3

_cocoti_

ゆったりとした背面収納に、食器、調味料、家電などを上手く配置し、細々とした物はカゴや木目の引き出しなどナチュラルテイストの物にまとめています。

ダボで棚板を調節できるので、たくさんの物を収納できそうですね。


 

棚の収納編4

saya.ucd16

こちらは、白のボックスで中の物を上手く隠しながら収納している実例。サイズが棚にぴったりで、家電と同じ色合いにしているので統一感があります。


 

棚の収納編5

hiiiiironn

色味をモノトーンで統一しているので、オープン収納でも広くすっきりとして見えます。

上のカゴや家電に掛かっている布が、シンプルなキッチンの中で良いアクセントになっていますね。


 

棚の収納編6

artynads

金網の無骨な感じとゴールドの食器が相性抜群です。収納しながらお気に入りの食器を見せることもできますね。


 

棚の収納編7

SangSang Hoo

まるで外国のカフェのよう!

さりげなく赤やイエローが差し色になっていてポップな印象ですが、家電などは黒を基調としているので大人っぽい雰囲気もあります。


 

棚の収納編8

samanthaskitchen1010

こちらもカフェ風の収納実例。奥の調味料入れの屋根付き棚は手作りだそう。トースターや計りなどもレトロな物で揃えていて、とてもおしゃれですね。


 

棚の収納編9

__amastyle__

戸を閉めてしまえば、例え中がごちゃついていても見えることはありません。壁一面のシルバーと黒の取っ手がマッチしていて、洗練されて見えますね。


 

棚の収納編10

_sapo__

食洗機の後ろに食器棚を配置しているため、お皿を洗い終わったらすぐに棚にしまうことができます。

動線が上手く考えられていて、忙しい時でもお皿の出しっぱなしによるごちゃつきを防いでくれそう。


 

棚の収納編11

amig077

造作キッチンにステンレスのバスケットを組み合わせた収納アイデア。乾きにくい鍋の取っ手やザルも、自然乾燥させてそのまましまうことができます。

忙しい主婦にとってはありがたいですよね。


 

棚の収納編12

amig077

飴色の上品なカップボードの中には、グラスやティーカップが並んでいます。

目につきやすい場所なので、お気に入りの食器たちを飾りながら収納することができますね。目にする度に嬉しくなりそうです♪


 

シンク下や引き出し収納編

シンク下やカップボードなどに付いているの引き出しタイプの収納。一見収納が大きくて便利そうですが、広い分引き出しの中が乱雑になりがちです。

上手くカゴやボックスを使いながら仕切りを付けると格段に使いやすくなりますよ。

 

シンク下や引き出し収納編

nao_home

重ねると取り出しづらい鍋やフライパンも、ファイルボックスに収めればすぐに取り出すことができます。きちんと並んでいると見た目もすっきり!


 

 

シンク下や引き出し収納編2

slow.life.works

上から見たらすぐ分かるようにフタにラベルを貼っているので、すぐに取り出せます。黒のマステのラベルが透明な調味料入れの容器に合っていますね。


 

シンク下や引き出し収納編3

letoile__life

物が多くなりがちなキッチン収納ですが、使う物だけに厳選して収納するとこんなにすっきり。

思い切って使わない物は処分し、収納スペースに余裕を持たせて見てはいかがでしょう。

【見やすい・おしゃれに見える・掃除がしやすい】と良いことづくめなのです。


 

シンク下や引き出し収納編4

na.h____

ボックスで仕切ることで物が動かなくなり、毎回同じところにしまうことができますよ。

物の住所を決めることで、「あれ、どこだっけ?」と探すことが減りそうですね。


 

シンク下や引き出し収納編5

nao_home

コンロ横のちょっとしたスペースには調味料入れをしまうと便利です。引き出しのサイズにジャストフィットしていますね。


 

調味料は見せる収納にすると◎

キッチンをせっかくおしゃれにしても、塩や砂糖を袋のまま使ったり、醤油のボトルが出しっぱなしになっていては生活感が出てしまい台無しに。それなら調味料は見せる収納にしてみてはいかがでしょうか。

おしゃれだけではなく使いやすさもキープできますよ。見た目にこだわって好きなラベルを作ってみるのも楽しそうですね!

 

調味料は見せる収納にすると◎

eririichi

瓶など種類や大きさが違う物でも、ラベルが全て統一されているのでまとまって見えます。クラフト紙にスタンプを押したラベルがとってもおしゃれ。


 

調味料は見せる収納にすると◎2

xsayo.x

可愛いお家型の調味料入れは、なんと100均のアイテムだそう。これなら出しっぱなしでも違和感がありません。

一つ100円で買えるなら、たくさん揃えることもできますね。


 

調味料は見せる収納にすると◎3

haruharu2418

調理器具と一緒の場所に調味料入れを置くと、料理中にさっと取ることができます。ステンレスの物でまとめていて統一感がありますね。


 

調味料は見せる収納にすると◎4

ichisworks

棚に並べることで使う物を一望でき、さっと取り出せますよ。キッチンペーパーホルダーが一緒に付いているので、揚げ物などの時にも使いやすそうです。


 

調味料は見せる収納にすると◎5

___45kitchen

ステンレスバスケットの中に、セリアの瓶を入れてスパイスや顆粒だしを収納しているそうです。見た目もおしゃれで統一感がありますね。

バスケット内のがたつきを抑えるため、アルミのパットを引いてあるのもナイスアイデア☆


 

シンク上で上手く収納

どうしても収納が足りない時は、シンクの上を活用するのがおすすめです。調理器具をぶら下げたり、棚を置いて収納したりすれば、キッチン収納の容量も格段にアップしますよ。

中には自作の棚を作ってしまう上級者も!アジャスターを使えば意外と簡単にできるので、収納が足りなくて困っている方は、ぜひ真似してみてはいかがでしょうか?

 

シンク上で上手く収納

xsayo.x

本来食器を乾かすためにあるスチールシェルフも、普段使いの土鍋やお弁当箱なども一緒に置くことで飾り棚のようになります。

底の部分は網状になっているので、S字フックなどで簡単に調理器具などを吊り下げることができますよ。


 

 

シンク上で上手く収納2

xsayo.x

こちらもS字フックで吊り下げている実例。洗い物を置く場所も調理器具を置くスペースも、これなら両方確保できますね。


 

シンク上で上手く収納3

ehami123

吊り下げ収納で収納力が格段にアップしていますね。しかも、あちこち行かなくても、手を伸ばすだけで全部取ることができちゃうというメリットも。

なんとこのキッチンは賃貸物件らしく、原状回復できるように考えられているとのこと。


 

シンク上で上手く収納4

eririichi

なんと、水道の上と上の棚のスペースにアジャスターで板を突っ張らせて棚をDIYしています。

わずかなスペースも有効に活用でき、しかもとってもおしゃれですね☆


 

シンク上で上手く収納5

kaochan516

キッチンの窓のスペースが勿体ないと感じたら、思い切って棚を設置してみてはいかがでしょうか。

棚を置いても外から光は入るので、明るい雰囲気はそのままです。


 

シンク上で上手く収納6

usan.22

シンク上の収納には、100均の取っ手の付いたプラカゴが便利。手を伸ばすだけで届くので、高いところに収納しても簡単に取り出せます。

シンク上の収納は取りにくくてデッドスペースになりがちですが、取りやすく工夫をすることで余すことなく有効に使えますよ。


 

狭いスペースも上手く活用しよう

色々やってきたけれど、まだまだ収納が足りない・・・なんて方のために、さらに収納を増やす為のアイデアをご紹介します。

少しの工夫で収納力がアップするアイデアが盛りだくさん。使う場所の近くに収納するのが、使いやすいキッチンにするコツです☆

 

狭いスペースも上手く活用しよう

good_room

壁掛け収納なら、ぱっと見ただけで何がどこにあるか把握することができます。有孔ボードはホームセンターで思い通りのサイズに切ってもらうことができますよ。

穴がたくさん開いているので、物が増えても収納を簡単に増やせます。


 

狭いスペースも上手く活用しよう2

paramegu

立て掛けた木枠のボードにキッチンツールやお掃除道具が引っ掛けられており、さっと取ることができるので使い勝手が良さそうです。

ワイヤーネットはマグネットが付けられるので、用途に合わせてS字フックやマグネットフックを利用しているそう。


 

狭いスペースも上手く活用しよう3

ma.yuy___am

電気ケトルの横にコーヒーを入れる時に使うセットをまとめておくと、すぐにコーヒーを入れることができますね。

コーヒーの粉や砂糖をきちんと詰め替えるのもおしゃれに見えるコツです。


 

狭いスペースも上手く活用しよう4

tomooo.25

アイアンでできたスパイスラックなら、コンロに近い場所でも火事になる心配はありません。なんとこのスパイスラックは自作だそうです!

ラベルもかっこよくてスパイスラックの雰囲気に合っていますね。


 

狭いスペースも上手く活用しよう5

rnh__1024

下に調理器具を置くと油がはねるのでベトベトになりますが、これなら汚れる心配もいりません。掃除する時も、物をいちいちどかす必要もなくラクチンです。


 

狭いスペースも上手く活用しよう6

yururiyurami

こちらは換気扇の縁に吊り下げて収納しています。鷹の爪やドライハーブなどを一緒に吊り下げると、見た目も可愛らしくキッチンが華やかになりますね。


 

狭いスペースも上手く活用しよう7

sumomo.0203

オープンなカウンターキッチンは開放感がありますが、収納スペースが普通のキッチンに比べて減ってしまうことも。

そんな時は、自分で思い切って棚を作ってしまってみては?かなりの大作だけあって雰囲気がガラリと変わりますね。

お店のような雰囲気のガラスのタイルや戸棚がおしゃれです!


 

狭いスペースも上手く活用しよう8

yumi333333

キッチンカウンターの側面にチラシを引っ掛けて、生ごみなどを包む時に使っているそうです。

キッチン横のスペースを有効活用できて、屈まなくてもさっと取れる位置にあるのは便利ですね。


 

ゴミ箱置き場

ゴミ箱置き場

yyuuuurie0616

モノトーンのキッチンにぴったりなゴミ箱。臭いが漏れないタイプなので、キッチンでも安心して使えます。オープンカウンターにジャストフィットしていますね。


 

 

ゴミ箱置き場2

gomarimomo

キッチンの引き出しの中にペーパーバッグを入れてゴミ捨て場所に。生ゴミなどは袋に入れて縛ってから捨てることで臭いはないそうです。

汚れたらペーパーバッグごと捨てられるので衛生的ですよね。


 

ゴミ箱置き場3

tk.ismart

造作のカップボードの中にあるゴミ箱の収納スペース。扉を閉めてしまえば外からは見えないのでキッチン全体がすっきりしますし、ひとまとめにしてあることで捨てる時も分かりやすいですよね。


 

ゴミ箱置き場4

__amastyle__

こちらはシステムキッチンの中にゴミ箱の専用スペースがあります。スタイリッシュなシルバーの見た目がかっこいいですね。

ゴミ箱が出しっ放しだとどうしても生活感が出てしまいますが、ゴミ箱ごと収納してしまえばいつでもすっきりとしたキッチンを保てます。


 

ゴミ箱置き場5

ito_mikayo

kcudのモノトーンダストボックスを3つ並べて使っているそうです。

オープンタイプのカウンターなので通り道も確保できますし、ゴミ箱の上もしっかり活用できますね。

kcudのゴミ箱はペダルが付いていて、足でさっと開けられることができるのが嬉しいポイントです。


 

ゴミ箱置き場6

yumi333333

こちらは無印良品のゴミ箱。別売のキャスターを付ければ移動も楽にできるので、お掃除しやすいですね。

無印良品のゴミ箱の蓋は横にも縦にも付け替え可能になっており、引っ越しやレイアウトを変更したい時にも対応できるので、ゴミ箱を買い換えなくて済むのも◎


 

キッチンDIYで一工夫☆さらに使い勝手の良いキッチンを目指そう

毎日使うキッチンでは、料理をしている時にあちこち動かずに物を取れるように空間を上手く使うことが鍵になります。

とはいっても、収納場所が足りないと感じたり、ここに棚があれば使い勝手が良くなるのに・・・などと動線で悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

自分で工夫することで、ぐーんと使い勝手の良いキッチンになるかもしれません。ここでは、大型DIYからちょっとしたアレンジまでご紹介していきたいと思います。

 

一人暮らしやアパート暮らしさんにもおすすめな賃貸DIY

一人暮らしやアパート暮らしさんにもおすすめな賃貸DIY

hukurou2128

アンティーク調のライトや時計などが備え付けられており、雰囲気のあるキッチン棚。

手持ちの家電やキッチン用品に合わせたサイズで棚を作っているため、ぴったり収まっていて気持ち良いですね。


 

一人暮らしやアパート暮らしさんにもおすすめな賃貸DIY2

kazu_taka23

ディアウォールを使った収納ラックは手持ちの食器棚の幅に合わせて作られてあり、食器棚の上のスペースを有効活用できるのでぐっと収納スペースが広がります。

お酒の瓶やインテリア雑貨などを見せる収納にすることで、見た目もおしゃれですね。


 

一人暮らしやアパート暮らしさんにもおすすめな賃貸DIY3

xsayo.x

おしゃれなキッチンのカウンターシェルフは、木材の温かみやどこかレトロさもありますね。

重い瓶やキッチン家電は下の段に収納されていて、見た目の良さだけではなく使いやすいように工夫されています。


 

一人暮らしやアパート暮らしさんにもおすすめな賃貸DIY4

chairsandmiki

長ボルトで作られたシェルフ。ホワイトにペイントされていて可愛らしい雰囲気ですね。サイズも小さめなのでDIY初心者さんでもチャレンジできそう。

瓶など小物のディスプレイにもセンスが光っています。


 

一人暮らしやアパート暮らしさんにもおすすめな賃貸DIY5

megumi7965

元々吊り戸棚には扉が付いていたそうですが、取ってしまってオープンラックとして使っているそうです。

こればらドライバー一本で取り外せますし、元に戻すのも簡単なので気軽にできますね。オープン収納にしたことによってすっきりとした印象になっています。


 

団地DIY

団地DIY

yu_akashi

下地にプラ段+ベニア板を貼って、防水テープで隙間を埋めています。団地でもタイル貼りのおしゃれなキッチンを実現できるのはすごいですよね。

ホワイトの色のキッチンは明るく見え、フレッシュなグリーンの効果もあって気持ちの良い空間になっています。


 

団地DIY2

xsayo.x

パイプを活用し、おしゃれでかっこいいカウンターを作ってしまうテクニックは参考になりますね。カウンターの壁面の水色のアクセントも爽やか。

ワイングラスラックや扉の付いた収納など、こだわりがたくさん詰まった空間になっています。


 

団地DIY3

natumiku

ホワイトを基調としたナチュラルテイストの可愛らしい雰囲気が素敵ですね。

差し色にはバスケットや木の板などのブラウンを使っていて、ツートンカラーのおしゃれなキッチンが完成しています。


 

キッチン収納に使えるおすすめ商品をご紹介

キッチンの収納に欠かせないカゴやボックスなどの便利なアイテム。ぜひGETしたい商品を、お店ごとにまとめてご紹介します。

 

100均のおすすめアイテム

100均のおすすめアイテム

lovelyzakka

統一感を出すなら同じ物を揃えるのが一番ですが、値段が高い物はなかなかたくさん買えませんよね。その点、100円ショップならまとめ買いも気軽にできます。

調味料などの収納に便利なキャニスターは、中が透明な物を選ぶと安っぽく見えず、おしゃれな雰囲気になりますよ。


 

 

100均のおすすめアイテム2

chocolate.cafe

蓋がシルバーの物を選ぶと男前な雰囲気に。ずらっと瓶が並んだ棚は、映画に出てきそうな雰囲気です。


 

100均のおすすめアイテム3

xsayo.x

ダイソーのディッシュスタンドは、木でできているので他のインテリアとも馴染みが良くておすすめ。

お気に入りのお皿を立てれば見せる収納にもなり、使いたい時にさっと取り出すことができます。


 

100均のおすすめアイテム4

ma.yuy___am

粉物を入れる時は、フタが立つコンテナが最適。こちらはダイソーの商品です。白い蓋がモノトーンなインテリアにもよく合っていますね。


 

100均のおすすめアイテム5

nao_home

セリアの商品は蓋が透明なので、開けなくても中身がよく見えます。重曹やクエン酸など頻繁に使う物を入れて置くのに便利ですね。


 

100均のおすすめアイテム6

usan.22

無印のPPケースとよく似ているアイテムが100均にもあります。シンプルな形で使い勝手が良く、たくさん持っている方も多いようですよ。


 

100均のおすすめアイテム7

usan.22

深さがあるタイプは、ペットボトルや箱に入っている食品などをストックする場所に便利です。

倒れにくくなり、何がどこに入っているかパッと見ただけで把握できますね。


 

100均のおすすめアイテム8

ichisworks

セリアのオイルボトルは、出していても生活感がなくおしゃれに見えるので使っている人も多いとか。しかもすぐ油を出せるのでおすすめです!

ラベルを貼るとさらに統一感が出ますよ。


 

100均のおすすめアイテム9

xsayo.x

セリアで人気が出たアイアンの小物。艶無しのマットなタイプのアイテムは、とても100円には見えません。

タオル掛けもアイアンの物を選べば、落ち着いた大人の雰囲気になりそうです。


 

100均のおすすめアイテム10

xsayo.x

吊り下げ収納に便利な「引っ掛けるピンチ」。ステンレスなので水場でも錆び付く心配もなく、インテリアの邪魔になりません。

挟むだけなので、布巾など色んな物を吊り下げることができてとても便利です。


 

100均のおすすめアイテム11

___45kitchen

2段目の引き出しにぴったり3つ収まっているケースはセリアのA4書類ケースだそうです。

ステンレスシェルフはおしゃれですが、食器を収納するとガタつきによる割れが気になりますよね。

ケースを使うことで衝撃が少なくなり、食器やコップなどの割れ物も収納できます。


 

100均のおすすめアイテム12

___45kitchen

細々としたカトラリーは、バスケットに収納することで使い勝手がグッとアップしてしまいやすくなります。

北欧風のざっくりとした質感がおしゃれなカゴは100均には見えませんよね。こちらはセリアの水杉バスケットという商品です。


 

100均のおすすめアイテム13

konoasa_i

ジップロックは箱のまま収納している方がほとんどだと思いますが、このように箱から出してケースに入れておくと在庫も把握しやすく見た目もすっきりします。

ダイソーのケースは6つに仕切れるようになっているので、上手に収まっていますね。


 

100均のおすすめアイテム14

mini5597214

セリアのカトラリーケースは、アクリルのような見た目で使い勝手が良いのに流行もしっかり押さえたデザイン。

しかもスタッキングもできるので、収納力が倍になります。底のデザインのカラーはブラックの他にホワイトもあるそうなので、テイストに合わせて選べますね。


 

無印良品

無印良品

myha1106

納豆をストックしているおうちは多いですよね。整理ボックス2は納豆パックのサイズとぴったりなのだそうで、最大で8〜9個入るそう。

これなら忙しい朝でもボックスごとさっと取り出すことができて、そのままにしていてもおしゃれです。


 

 

無印良品2

yui_____110

整理ボックスのサイズを色々組み合わせて、システムキッチンの引き出しにぴったり収まるようにしています。

デッドスペースがなく仕切れるので機能性は抜群。角が丸いので、洗いやすいのもポイントです!


 

無印良品3

gomarimomo

フリージングを上手に活用して整頓された冷凍庫。

トレー代わりのメイクボックスシリーズには、冷凍うどんやダイソーの500ml2個組のタッパーがぴったりフィットしており、パッと取りやすく工夫されています。


 

無印良品4

flower_mont

「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス」は、布製なので高いところに置いても安心。しかも軽いので、すぐに取り出すことができます。

使わない時は折りたたむこともできますよ。


 

無印良品5

rie_yamanouchi

小さいタイプのポリエステル綿麻混・ソフトボックスを、お子さんの食器入れに利用しているそうです。

軽いメラミン製の食器なら万が一落としても割れる心配もありませんし、見た目も優しい雰囲気になりますね。


 

無印良品6

rnh__1024

壁につけられる家具シリーズは、賃貸物件に住んでいる方に特に人気。画鋲のような物で気軽につけられるため、壁紙に穴が目立ちません。

限られたスペースしかないキッチンで、簡単に収納力がアップするアイテムがあるのは嬉しいですよね。


 

無印良品7

kurasi_no_ichimai

こちらは壁につけられる家具を上下にレイアウトした実例。配置によって印象が変わりますね。

石膏ボードにもしっかり固定できるので、上に食器を載せても大丈夫。食器棚にしまうよりも気軽に取りやすいですね。


 

無印良品8

kumeemee

こちらは壁につけられる家具・長押という商品。板目のシンプルなデザインなので色々アレンジができますよ。

ステンレスのピンチを使っておしゃれに飾りながら収納していますね。北欧テイストで揃えたポットホルダーやミトンが可愛らしい雰囲気です。


 

無印良品9

nao_home

無印のファイルボックスは、本をしまう以外にも使えます。

プラスチックなので、家電など濡れたら困る物を入れても良いですし、重たい物を入れれば引き出しやすくなりますよ。

グレーがかったホワイトが主張せず、さりげなくおしゃれに見せてくれます。


 

無印良品10

miki__house_

ファイルボックスのハーフは調味料入れにぴったり。お料理の時にはそのままボックスごと持ち運べます。

ファイルボックスに付けられる別売りのペンポケットが計量スプーン入れになっており、そのままワンアクションで使えるので時短になりますね。


 

無印良品11

irodori.0306

無印良品のラップケースは、裏にマグネットが付いているので直接冷蔵庫に貼ることが可能です。

ラップの他にもホイルシートやクッキングシートなどもケースに入れているそう。同じケースが並んでいると、見た目がすっきりとしてきれいに見えますね。


 

キッチンで使う人多し!カスタムできて便利な「ユニットシェルフ」

キッチンで使う人多し!カスタムできて便利な「ユニットシェルフ」

kozue._.pic

幅や奥行きが選べるユニットシェルフを、キッチンの広さに合わせてカスタムしている方は多いようです。

側面は板ではなくラダーのようになっているので物を掛けることもできますし、圧迫感がなくて広く見える効果も。


 

キッチンで使う人多し!カスタムできて便利な「ユニットシェルフ」2

emiyuto

無印良品の食器棚に合わせて、ユニットシェルフを炊飯器用のワゴンとして使っているそうです。同じ無印良品の物なのでサイズもバッチリ。

ジャストフィットが気持ち良いですね。キャスター付きなので、炊飯器を使う時にはワゴンを引き出して蒸気がこもらないようにできるそうです。


 

キッチンで使う人多し!カスタムできて便利な「ユニットシェルフ」3

mari_ppe____

ユニットシェルフと組み合わせているのは、ブリ材長方形バスケットとステンレスバスケット。

収納力がアップするだけではなく、見た目にも統一感があっておしゃれですね。

右側には別売で付けられる追加用帆布バスケットをプラスしており、こちらも中が見えないためすっきりとして見えます。


 

キッチンで使う人多し!カスタムできて便利な「ユニットシェルフ」4

___45kitchen

冷蔵庫の隣に、カウンターとほとんど変わらない高さのユニットシェルフを配置し、シンプルなキッチン収納に。

大容量のカップボードも素敵ですが、あえて収納をコンパクトにするとすっきりとした印象のキッチンになります。


 

キッチンで使う人多し!カスタムできて便利な「ユニットシェルフ」5

kagi.__

こちらは高さのあるユニットシェルフですが、冷蔵庫と同じくらいの高さなので統一感があります。背板がなく見た目がシンプルですっきりとして見えますね。

一番上の手の届きにくいところにはラタンバスケットを置いて、取りやすく工夫されています。


 

ニトリ

ニトリ

__amastyle__

ニトリのダストボックスをキッチンペーパー入れに使うアイデア。ぴったりと収まっていて気持ちがいいですね。

ワンプッシュで蓋が開くのでとっても使いやすそう!


 

 

ニトリ2

ma.yuy___am

ニトリのホワイトボックスは、カラーボックスにぴったりと収まるサイズです。

これならカラフル過ぎる食料品などのパッケージも簡単に隠すことができますね。


 

ニトリ3

letoile__life

ニトリのファイルボックスも、無印の物と負けず劣らず人気の商品です。

調味料ボトルの収納にぴったりで、重いボトルもこれなら引き出しやすくなりますね。

こちらも無印の物と同様プラスチック製なので、万が一濡れてもさっと拭くだけでお掃除できますよ。


 

IKEA

IKEA

pafe777

IKEAで人気なのがツールバー。黒とステンレスの物があります。黒を選べばどんなテイストにも馴染み、レンガの男前な雰囲気にもぴったりです。

調理器具も黒色を選んで統一感も出しても良いですね。


 

IKEA2

marukooo29

こちらはステンレスのツールバー。黒で統一されたお玉やフライ返しなどのキッチンツールとマッチして、かっこいい印象になりますね。

シルバーを基調としたシンプルなキッチンにぴったりです。


 

IKEA3

momohome500

シンプルなマグネットバーはキッチンに一つあると色々重宝しそうですよね。

ステンレスのナイフやピーラーはそのまま付けることができますし、マグネットフックをつければ色々なアイテムを収納できます。

見た目もスタイリッシュでかっこいいですよね。


 

IKEA4

maiikkoo2016

IKEAの白いボックスには、ふりかけや海苔など細々とした物が入っているのだそうです。

軽いのですぐに取り出せますし、シンプルなのでどこに置いてもインテリアの邪魔をしません。


 

IKEA5

ths__555

IKEAのカトラリーケースはシンプルなホワイトで、モノトーンのカトラリーが映えますね。角が丸い形なので、埃がたまりにくく拭き掃除もしやすそう。


 

IKEA6

ko_yumi26

キッチンの側面にIKEAの棚を付けて空間を有効利用しています。この実例ではトレー置きにしているそう。

これならキッチンからでもダイニングからでもさっと取り出せる場所なので、動線的にもバッチリです。


 

IKEA7

masumi_04

男前なダイニングカウンターに、差し色のターコイズブルーのワゴンがアクセントになっています。食器やキッチン家電ともマッチしていて、生活感がありませんね。


 

IKEA8

chairsandmiki

左の黒と木のツートンカラーのおしゃれな棚は、IKEAのシェルフIVER(イーヴァル)をアレンジしたそうです。

奥行きの違う2種類の棚を組み合わせているので、真ん中がカウンターのようになっていて家電を置くことができるように。

高価格のカップボードも手作りならコストを抑えられますね。


 

その他

その他

chie_iga

インテリアとしてもおしゃれなプレートラック。カントリー調の木のテイストがホワイトのキッチンとマッチしています。

一つ置いておくだけでインテリアとしても引き立ち、おしゃれな雰囲気になっていますね。


 

その他2

___yoko.rty

こちらのコの字ラックは山善の物だそうです。白色のアイテムはシンプル好きさんには嬉しいですよね。収納力もアップして使い勝手も抜群です。


 

その他3

kayo.home00

マグネットで付けられるこちらのフックは回転するので、このように上から吊るす時にぴったり。

換気扇をうまく利用すれば、省スペース&すぐ見えるところに掛けておくことができますよ。


 

その他4

s.k.m.f

カインズホームオリジナルのskittoシリーズは、重い物を入れてもたわまないしっかりとした作りで安心感があります。

サイズ展開も豊富で色々なところでアレンジが利きそう。

フライパンやお鍋は重ねてしまうと取り出しにくいですが、こちらは立てる収納になっているので使い勝手が良さそうです。


 

まとめ

キッチン収納の実例をご紹介しましたが、いかがでしたか?おしゃれで使いやすいキッチンを目指すには、やはり収納が大切です。

カゴやボックスなどのアイテムを上手く使って整理したりすると、掃除しやすくなり、自然と使いやすくおしゃれなキッチンを保つことができるでしょう。

ぜひおしゃれなキッチンを目指して、自分に合った収納方法を見つけて下さいね!

こちらもおすすめ☆

掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告