コンロ周りのインテリアを考えよう!すっきり派と使いやすさ重視派の実例集

キッチンのコンロ周りはどのくらい物を置いていますか?何かと汚れやすいので掃除がしやすいようにすっきりとさせている方、調理がしやすいようにいろいろと物を置いている方、さまざまですよね。どちらにしてもおしゃれで、まとまったコンロ周りが理想です。両方の実例をチェックしてみましょう。

公開日:2017/12/11
著者:
コンロ周りのインテリアを考えよう!すっきり派と使いやすさ重視派の実例集

著者名

UMI.O

UMI.O

マイホームを建ててから、インテリアや整理収納への興味が湧き、日々勉強中です。目指すは家族に居心地がいいと感じてもらえる空間づくり。見ているだけで楽しくなるHappy♡な情報を発信していけたらと思います。

キッチンのコンロ周りはどのくらい物を置いていますか?何かと汚れやすいので掃除がしやすいようにすっきりとさせている方、調理がしやすいようにいろいろと物を置いている方、さまざまですよね。どちらにしてもおしゃれで、まとまったコンロ周りが理想です。両方の実例をチェックしてみましょう。

掃除がしやすいすっきり派!

すっきりとしていれば掃除がしやすい!

__amastyle__

コンロ周りは何かと汚れやすいものです。油汚れ、焦げ付き、拭きこぼれによる水汚れなど、毎日使う場所なだけに汚れやすいところですよね。その周りをすっきりさせると、掃除しやすい、手入れしやすい場所になります。


 

広告

 

akincona

またフラットなキッチンですと、ダイニングやリビングからコンロ周りが丸見え、という場合もありますよね。コンロ周りにものが溢れていると、見た目もよく見えない場合もあります。


 

周りには何も置かないですっきりと

エフリッジホーム株式会社

そのためコンロ周りには何も置かないですっきりさせている人も多いようです。キッチンが広かったり、収納が豊富にあると、あえてコンロ周りに物を置かなくても大丈夫ですよね。


 

rinoouchi

物を置いていなければ、このように壁付けのキッチンで、リビングやダイニングからコンロ周りが丸見え、というおうちでもおしゃれです。すっきりしていると気持ちがいいですよね。


 

植物や観葉植物を置いて

tongarihouse

物は置かないけれど、家庭菜園の鉢や観葉植物を置いておくと爽やかなキッチン周りになります。清潔感のあるキッチン、憧れますよね。ハーブなどを育てると、料理にも使えていいですね。


 

置かないけれど吊るして収納

renovelife1000

コンロ周りには何も置かないけれど、上の換気扇に物を吊るしておく収納方法もあります。置いておくと拭き掃除のときに、ものを移動させないといけないのが面倒ですが、吊るしておくなら大丈夫です。


 

rnh__1024

キッチン周りで使うキッチンツールを、換気扇フードにひっかけていますね。必要なときにすぐに取れるので便利です。数も少なければ、すっきりして見えますね。


 

tomachia

こちらもよく使うものだけをひっかけて収納しています。調理中にさっと取り出せるもの、油汚れに強いタイプのものなどを引っ掛けておくと、家事も時短になって便利ですね。


 

何も置かないフラットなコンロ

juntama0809

フラットのコンロなら、何も置かない方がすっきりしますし、手入れがしやすそうで便利ですね。夜ご飯が終わった後にはこの状態にリセットできるようにしたいものです。


 

株式会社FILE

こちらもキッチンの上には何も置かないよう徹底しているようです。シンプルなインテリアのお部屋には、こちらのようなすっきりしたコンロ周りがに合いますね。


 

隙間を隠して掃除をしやすく

xsayo.x

賃貸住宅など、あとで付けたコンロなどを使うときに気になるのがキッチンとの隙間ですね。その隙間に食材や油が飛びやすいのが難点ですが、こちらのように隙間を隠しせば手入れもしやすくなります。その場合も周りに何も置かないのがよさそうですね。


 

 

動線を楽に!使いやすさ重視派!

白の棚に調味料をまとめて

lovelyzakka

コンロ周りによく使うものを置く派はどんなコンロ周りのインテリアでしょうか。こちらは白の棚を左に置いたコンロ。調味料やスケール、キッチンペーパーなど取り出しやすいところに置いていますね。


 

手の届きやすいところに

pipicoc

手の届くところによく使う調味料や油があれば、調理もしやすくなるでしょう。おしゃれな入れ物に入れれば、インテリアとして雰囲気も損なわれません。おしゃれなボトルに入れ替えるのもいいですね。


 

モノトーンでまとめた調味料棚

tomooo.25

こちらも統一された同じような瓶やボトルに入れ替えた調味料が並べられていますね。黒の棚にモノトーンでまとめられた調味料が置いてあり、すっきりとしたコンロ周りです。


 

ナチュラル感のあるコンロ周り

slow.life.works

ナチュラルインテリアが好きな方はナチュラルな雰囲気の棚に調味料をまとめてみてはいかがでしょうか。やはりこちらも調味料や油はお揃いの瓶やボトルに入れ替えて、すっきりとさせていますね。


 

子供もお手伝いしやすい配置

slow.life.works

キッチンツールがそばに置いてあると、子供も調理のお手伝いがしやすくなります。普段調理をしない家族でも、キッチンツールがどこにあるのか、すぐに分かるのはいいですね。


 

すっきりとしているけれども近くに油を

yyuuuurie0616

フラットでシンプルなデザインのすっきりしているキッチンですが、油をコンロの横に並べています。油も入れ替えて並べれば、生活感が出ず、インテリアに馴染むおしゃれ感があります。


 

キャニスターを置いて

__iii__home

ナチュラルな雰囲気のコンロ周りですね。シンプルなキャニスターに調味料を入れて置いているようです。雑貨を選ぶように、コンロ周りに置くものはお気に入りのものを選ぶといいですね。


 

菜箸などのカラトリーを近くに

sugar.325

コンロ周りで使うものは、油や調味料だけではありません。キッチンツールである菜箸やおたま、フライ返しなどもコンロの近くにあると便利ですよね。色合いがカラフルでないものであれば、まとめて近くに置いておいても、すっきりしますね。


 

ナチュラルにまとめるのも素敵

sumomo.0203

ナチュラル感溢れる、かわいらしいキッチンですね。フックにキッチンツールを並べていますが、同じ種類のキッチンツールなので、まとまって見えます。その上雑貨のように可愛らしいアイテムなので、並べておいてもかわいいですね。


 

まとめ

見た目の美しさ、手入れのしやすさ、便利さ。どれもコンロ周りに欲しい要素ですよね。おしゃれで使いやすいコンロ周りにしたいと思っている方、ぜひご紹介した実例を参考にしてみてください。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!