お料理が楽しくなるキッチンに!素敵なキッチンを作るアイディア&キッチン雑貨

コスパを考えて購入したキッチングッズ、使い勝手は良いけど可愛げはない。あなたのキッチン周りはそんな物で囲まれていませんか?効率や機能性ばかり重視したものに囲まれていると遊びごころがなくなり、キッチンに立つことが楽しくなくなってしまいます。今回は、そんなキッチンを楽しくするアイディアや雑貨をご紹介します。

公開日:2017/12/19
著者:
お料理が楽しくなるキッチンに!素敵なキッチンを作るアイディア&キッチン雑貨

著者名

oyome

oyome

25歳の主婦。注文住宅のハウスメーカーでインテリアコーディネーターを経験しました。元インテリアコーディネーターとしての経験と主婦目線を活かした記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

コスパを考えて購入したキッチングッズ、使い勝手は良いけど可愛げはない。あなたのキッチン周りはそんな物で囲まれていませんか?効率や機能性ばかり重視したものに囲まれていると遊びごころがなくなり、キッチンに立つことが楽しくなくなってしまいます。今回は、そんなキッチンを楽しくするアイディアや雑貨をご紹介します。

お料理が楽しくなるキッチンアイディア

好きな食器メーカーで揃える

samanthaskitchen1010

赤いルクルーゼのホーロー鍋が並べられています。鍋だけでなく、炊飯器やミキサーが赤色で揃えられているため、統一感があります。好きなメーカーで揃えると食器が並んでいるのを見るだけで、楽しくなりますね。


 

広告

 

flower_mont

こちらの写真も同じくルクルーゼの食器が並べられています。赤いお皿がアクセントになっています。ルクルーゼは発色が良くて暖かみがあるデザインが多く、可愛らしいですね。


 

和食器を揃える

和食器は地方により様々な特徴をもっています。100円ショップなどで売っている安くてシンプルな食器は、シンプルなデザインが多くしまうときもスッキリするので、ごちゃごちゃするのが嫌な人にはおすすめです。しかし、シンプルすぎてしまうと少し味気なくなってしまうことも。和食器は一つ一つ個性があり、お皿にもってお料理を出したときの印象が変わり、お料理も一段と素敵に美味しそうに見えます。

 

monsen

シンプルなラインが入ったデザインの食器です。いろんな種類の和食器を集めるのも楽しいですが、同じシリーズで揃えられていると比較的スッキリと収納することができます。


 

うちる

最近は和食器でも、ポップで可愛らしいデザインが増えています。和食器というと渋いイメージや、若い人にとって少し敷居の高いイメージがあるかと思いますが、若い職人さんも増えて今までのイメージを覆すような可愛らしいデザインの食器も増えています。このお皿もシンプルですが、雪が降る街の景色が可愛らしいですよね。


 

slow.life.works

和食器らしい、渋くて味のあるデザインです。古民家カフェなどが好きなひとにはぴったりのデザインです。角皿も微妙に凹凸があったり、味わい深く暖かみがある素敵なデザインです。


 

可愛いキッチン雑貨を使用する

キッチンを使うときに可愛いものが目に入ると、少しうきうきしますね。キッチン雑貨は消耗品が多く、あまり人に見せるものではないので金額で選んで、安くて量が多いものを選びがちですが、ちょっと凝ったデザインの物を選ぶだけで、同じ用途の物でもキッチンが楽しくなります。

 

kakko

赤いチェックのジャム瓶のようなデザインのチャック付きの袋です。ジップロックなどシンプルで使いやすくとっても便利ですが、可愛いかどうかというと可愛さはないですよね。このような可愛いチャック付きの袋だと、入れるのも楽しくなりますね。ちょっとしたものを、誰かにお裾分けする時に使用したら相手にも喜んでもらえる可愛さです。


 

kakko

雲の形をした木製のまな板です。使い勝手はあまり良い感じはしないですが、見た目がとっても可愛らしいですね。普段料理をする機会が少ない人や、料理が苦手な人は見て使って楽しくなる調理器具を使うことで料理する機会が増えるかもしれません。また、まな板として使うだけでなく、出来た料理をのせてお皿として使っても可愛く、インスタグラムに載せてもインスタ映えします。


 

kakko

小鳥の形をした可愛いらしい小皿です。カラフルで優しい色合いの小物はキッチンを明るくしてくれますね。ちょっとしたお菓子をいれるだけでなく、花瓶の代わりに使われていて用途がたくさんあり、可愛いだけでなく便利な一品です。


 

xsayo.x

毛糸で編まれたデイジーのデザインのポットマットです。暖かい飲み物を頻繁に飲むようになる冬に、このような可愛いポットマットを敷いたティーポットを出されたら、可愛らしくて気持ちもホッとしますね。


 

お気に入りの空間・ディスプレイにする

chocolate.cafe

スパイスやお菓子が瓶に入れられ、綺麗に並べられています。カフェのようなお菓子屋さんのようなディスプレイになっていて、見ていて楽しい気持ちになりますね。また、ボトルにラベルやタグが貼ってあるので中に何が入っているか分からなくなることもなく、賞味期限など書いておけるのでうっかり期限切れになる心配もありません。オシャレで便利なディスプレイです。


 

SangSang Hoo

こちらもカフェのようなディスプレイで収納されています。オシャレで自分の好みに合わせてこだわって収納されたキッチンは、自分自身でもその綺麗さをキープしようと気合いが入りますよね。自分の好みのキッチンディスプレイにすると、家事へのやる気があがる一因になるので、もしなんとなくキッチンに立つことが億劫になってしまっている人は是非、キッチンのディスプレイを自分好みに変えてみてください。


 

キッチンにお花を飾る

tomachia

お花を飾ると、無機質な物が多いキッチンも華やかになります。また、お花を飾るとその周辺が片付き散らかりにくくなるという素敵効果があります。せっかく綺麗なおはなの周りがごちゃごちゃしていたら、素敵に見えないと直感的に感じて身体が自然と動く人もいるようです。大きいフラワーベースだと倒す危険性や邪魔になってしまう可能性もありますが、小さいものならば邪魔にならずに飾ることができますね。また、普段使わないけど可愛い食器などを代わりに使ってみても素敵です。


 

 

good_room

こちらは色々な形の一輪挿しが窓際に並べられています。対面キッチンでこのように並べてしまうと邪魔になってしまいそうですが、壁付けのキッチンで窓に出幅がある場合、写真のように並べてみても倒す危険性が少なく、華やかで可愛らしいですね。季節ごとのお花を飾ることが楽しみになりそうです。


 

黒板にメニューを書いてみる

lovelyzakka

写真では、食器棚にブラックボードが飾られています。見た目も可愛いですよね。日本語で書くよりも英語で書いた方が見た目が可愛くオシャレにみえます。例えば乾物のストックの賞味期限を書いておいたり、今度買わないと行けないものを書いておくと忘れることが減り、活躍してくれそうです。


 

ichisworks

こちらは英語でカフェのメニューが書かれています。お家でカフェメニューを書いても使う機会は少ないと思いますので、1週間のメニューや1日の献立を書いておいたらいかがでしょうか。家族とのコミュニケーションツールとしても役に立ってくれそうです。また、1週間の献立を考えて買いておけば、毎日どうしよう!って考えなくて済みますし、1週間分の買い物や冷蔵庫の中身のやりくりも効率的、計画的にできそうですね。


 

まとめ

毎日キッチンに立って家事をこなすだけでは、段々退屈に感じてしまいます。普段キッチンの周りは、コスパや使い勝手を重視した雑貨などを購入しがちです。少しの工夫や、ちょっとしたアイディア次第で退屈なキッチンも明るく楽しい空間に早変わりします。意外と滞在時間が長いキッチンを自分好みの空間に変身させて見てはいかがでしょうか。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。
内容について運営スタッフに報告