理想のお部屋で叶えよう!なりたい自分になるお部屋づくり5ステップ

なりたい自分になるための効果的な方法をご存知でしょうか?それは、環境を理想の自分にふさわしいものに変えていくことです。身近な事から始めてみるなら、まずはお部屋を理想のイメージに変身させてみましょう。今回はお部屋づくりのヒントを5つご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

理想のお部屋で叶えよう!なりたい自分になるお部屋づくり5ステップ
アバター画像

Malone

ライター

スタイリッシュでエレガントな海外インテリアが好きです。新しくひらめいたアイディアを試すこと、創作が趣味です。英語で海外インテリアブログのDIY記事を読むのが好きです。

なりたい自分になるための効果的な方法をご存知でしょうか?それは、環境を理想の自分にふさわしいものに変えていくことです。身近な事から始めてみるなら、まずはお部屋を理想のイメージに変身させてみましょう。今回はお部屋づくりのヒントを5つご紹介します。

なりたい自分になるためのお部屋づくり

お部屋の状態=私たちの心の状態

akincona

お部屋には自分の内面が表れます。なぜなら、そのお部屋の状態を管理しているのは、他ならぬ自分だから。あなたのお部屋は、今どんな状態ですか?


 

 

kakko

私たちは、想像以上に視覚の影響を受けています。お部屋を維持するのも自分、またお部屋の状態から影響を受けるのも自分なのです。


 

夢を視覚化すると

katarinaolsson

人は、見るものにとても影響されます。一時期、自分の理想を視覚化した「ドリームボード」が流行りました。夢を視覚化することで、脳が理想の実現に必要なことをキャッチする仕組みだそうです。バカンスに行きたいなら南国の写真を飾る、結婚したいならウェディングの写真を飾るなど、視覚化のパワーは素晴らしく、夢が写真通りに実現すると言われています。


 

katarinaolsson

「ドリームボード」をお部屋づくりに応用してみましょう。つまりお部屋を、なりたい自分が住んでいそうなイメージでコーディネートするのです。理想の自分は、どんなお部屋に住んでいるでしょうか?イメージしながら、インテリア画像を眺めたり、映画やドラマのインテリアをチェックしてみましょう。


 

katarinaolsson

理想の自分が住んでいそうなお部屋を想像すると、脳がセンサーをオンにし、良いひらめきがキャッチできるようにサポートしてくれます。


 

katarinaolsson

お部屋のイメージに合わせて、自分自身がなりたい理想を引き寄せていきます。毎朝起きて寝るお部屋は、心にとても強い影響を与えます。だからこそ、理想をお部屋に詰め込んで、自分をなりたい方向へ引っ張ってもらうのです。


 

お部屋づくりの5ステップ

ステップ 1. 理想の自分をビジュアル化する

comedowntothewoods

「理想の自分だったら、こんなお部屋に住んでいるはず」と、イメージを書き出してみましょう。なるべくイメージに近いお部屋画像を見るのもおすすめです。


 

_lisa_dawson_

理想のお部屋だけにこだわらず、どんどん色んな画像を見てみましょう。ワクワクしながら、お部屋づくりを楽しむことがポイントです。


 

ステップ 2. 部屋をクリーニングします

FILT.

次に、お部屋をクリーニングします。この時、天然塩を入れた水に浸した雑巾で家具や床を水拭きをします。ただ水拭きするだけよりも部屋の浄化力がアップします。カーテンを洗ったり、不用品も出来るだけ捨てましょう。綺麗に掃除をしたら、アロマキャンドルを灯したり、アロマディフューザーで良い香りを部屋に拡散させましょう。部屋の浄化に効果的です。


 

ステップ 3.「理想の自分」に合わせて模様替え

natasha.designs

理想の自分にふさわしいお部屋を目指して、出来るところからどんどん模様替えしていきます。家具を一つ変えるだけでも、お部屋の雰囲気は変わります。予算と相談しながら、できるだけワクワクするお部屋にしていきましょう。


 

 

ステップ 4. ワクワクするアイテムを飾る

comedowntothewoods

自分をポジティブな気分に変えてくれるような、ワクワクするアイテムを飾りましょう。好きなお花やお気に入りをオブジェが、心をパッと明るくしてくれるはず。


 

ステップ 5. お部屋の総チェック

fleamarketfab

最後に、お部屋の総チェックをしましょう。お部屋を見渡してみて、自分の気分をチェックします。前よりもワクワクしているのなら、なりたい自分になれる未来が近づいている証拠です。


 

fleamarketfab

完璧な理想のお部屋を作ることが最終目的ではなく、自分の気分が上がるかどうかが大切です。


 

番外編:定期的に「理想のお部屋度」をチェック

mykindofstyling

掃除を綺麗にしても、何だか停滞感を感じるなら、お部屋をチェックしてみましょう。定期的に理想を振り返るのも良いですね。前はときめいていたアイテムが、時が経って不要な存在になっているのかもしれません。


 

mrscarlissa

大切なのは、出来ないことに目を向けすぎないことです。少しお部屋を変えるだけでも、理想に近づいていることを忘れないようにしましょう。


 

まとめ

なりたい自分があるならば、理想に合わせたお部屋づくりをしてみましょう。新しいお部屋の視覚効果が、どんどん自分に作用していきます。素敵な空間の魔法が、皆さんにも働きますように。

こちらもおすすめ☆

x