自分だけの机はありますか?子供の頃使っていた机と、大人になってからの机は価値観が違います。机は唯一、自分と向き合う家具です。勉強したり、本を読んだり、趣味の時間に費やしたり様々です。これから新しく購入される方も、今使っている机がある方もこだわりのインテリアスタイルを見て、ライフスタイルの参考にしませんか?机に置くオシャレな雑貨もおススメです。自分だけの時間を作る参考にしてみて下さい。
自分の机の使い方を大事にする習慣と部屋の過ごし方
はじめての机を探そう
シンプルで木の目が美しいアクタスの机です。F☆☆☆☆レベルの安全性がありデザイン性も高いです。シンプルなデザインなので末永く使えます。
奥行きがある天板で無駄のないミニマルなデザインが印象的です。子供が選ぶ机としては充分すぎる気がしますが、パソコンなども置けて機能性があり大人になるまで長く使えそうです。小さい頃は兄弟と使ってもよさそうな机です。
こちらはリビングに置いても活躍しそうな机です。横長の天板なので兄弟揃って勉強できます。小学校に上がる前の小さな子供さんにもおススメです。机に向かって絵を描いたり、絵本を読んだりする習慣作りにもよさそうです。
子供の机は勉強するだけのものではない、創造力を鍛える場所でもあります。それには素材や質感のよい机が必要です。安心して使えるものが子供の成長の手助けをします。幼い頃からいいものを知っていれば感性も豊かになるのではないでしょうか。
リビングやダイニングにも置けるコンパクトサイズの机です。家族と対話しながら学ぶ机です。子供が使わない時はパソコン机としても役にたちそうです。同じサイズの机を横並びに置いて使ってもよさそうです。
子供の成長に合わせて変化できる家具を選びましょう。子供の身長に合わせて天板の位置を変えられるので使い勝手がよく、デザインも優れています。同じシリーズの棚などを合わせればオシャレな子供部屋が出来そうです。
デスク周りの小物
ジョージ・カワーダイン1934年にデザインした復刻版、「英国を代表する10のデザイン」に選ばれたデスクライトです。美しいフォルムがデスク周りを豊かにしてくれます。やはりいいものは歴史を超えて受け継がれていくのです。デスクライトとして使いたい一品です。
天候の変化に反応するテンポドロップです。テンポドロップはストームグラスという、19世紀に航海士などが使っていた天候予測器をもとに作成されたものです。天気によって出来る結晶の変化が楽しめるオブジェです。デスク周りに置いて観察するのも楽しいですね。
机の上に佇むペン立てがシンプルでオシャレです。小さなフィギュアを並べて楽しい雰囲気に演出しています。勉強や作業の合間にふと眺める雑貨を置きたいものですね。
地球儀はデスクに置きたいアイテムです。時代と共に国名も変化している地球。ヴィンテージものは歴史の変化がみれて面白いです。手元に地球儀を置いておくことでグローバルな勉強にもつながりますね。
上品でオシャレなファイルボックスです。底の部分に引き出しが付いていて秘密の小箱のような印象です。デザインもよくてファイルボックスだけで質の高い空間が作れます。
大人の机、作業スペースをかねて
趣味の時間を楽しむ自分だけの空間づくりをしませんか?DIYだったり、家のメンテナンスから子供の頃から憧れていた趣味を充実させたり楽しみは色々です。工具をディスプレイして本格的な空間を作りましょう。
アンティークな家具に囲まれながら、一人の時間を過ごす理想的な空間です。アンティークのタイプライターが重厚感があってインテリアとしても見ごたえあります。昔のアンティークに憧れる人は必見です。
ドラマの撮影で使われた部屋です。大人の趣味の世界観があふれています。こんな書斎があれば自分の世界にひたってくつろげそうです。このインテリアのポイントは、音楽を聴きながら恐竜のレプリカを眺めて、気分を落ち着かせる色です。深いグリーンと淡いグリーンの対比が個性的です。
一人で考えたい、誰にも邪魔されたくない場所。カラフルな一人かけの椅子が一人の時間を有意義なものにしてくれます。机を離れて一息入れたい時にくつろげそうです。
こだわりの机とインテリア
部屋の空間を最大限に使って楽しむインテリアです。ベットの下に机を配置して有意義なスペースです。隠れ家のような感覚で自分の時間を過ごせそうです。大胆に使ったパイプなど個性あふれるセンスは勉強になります。
部屋に合わせたサイズ、素材を考慮してすきな家具を置きましょう。深い色合いが美しい机です。落ち着いた木の雰囲気が魅力的です。
物を置かないシンプルなデスク周りは理想的な空間です。あえて何も置かない状態が、オンとオフを切り替えて集中して作業に取り掛かれます。仕事や家事など忙しい毎日ですが、気持ちを整理する空間も大事にしたいものです。
造り付けの棚の一部にあるデスク空間です。デスクという位置づけよりも家具のような存在がオシャレです。部屋の広さや用途に合わせた生活スタイルも重要なポイントです。棚の一部を使うことで本なども身近にあって便利です。
海外のインテリアのようなオシャレな空間です。無機質な天板に木の脚がクールなデザインです。自分と向き合う貴重な時間は好きなテイストのものに囲まれていたいものです。
まとめ
机のある部屋、自分だけの時間を大切にする部屋づくりはいかがでしたか?人生初めての自分だけの机を持った時の嬉しさは忘れられません。時代の流れも変わり、子供机と認識していたものが、子供から大人まで使える机を持つという考えが浸透してきました。いいものを大事に使うという、物に対する愛着心を育てる環境づくりが大事です。人生を歩むと共に自分自身のライフスタイルを確立した、こだわりの机とインテリアのコーディネートは参考にしたいものです。これから、自分らしく過ごすスタイルを確立してみませんか?
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物