目地の色やタイルの大きさでイメージが変わる!キッチンタイル実例22選

キッチンのコンロ後ろや流し前の壁面は、水ハネや油ハネの心配があるため、メンテナンスがしやすいようにキッチンパネルかモザイクタイルを貼ります。お家のキッチンにはどちらが向いているのか、貼ったらどんなイメージになるのかは、なかなか想像できませんよね。パネルやタイル選びに役立つ、キッチンタイル実例をご紹介します。

著者:
公開日:
目地の色やタイルの大きさでイメージが変わる!キッチンタイル実例22選

キッチンのコンロ後ろや流し前の壁面は、水ハネや油ハネの心配があるため、メンテナンスがしやすいようにキッチンパネルかモザイクタイルを貼ります。お家のキッチンにはどちらが向いているのか、貼ったらどんなイメージになるのかは、なかなか想像できませんよね。特にモザイクタイルの場合は、目地の色やサイズ、形、そしてキッチンの扉の色との兼ね合いでイメージで変わります。同じ白いタイルでも、いろいろな合わせ方の違いがありますよ。パネルやタイル選びに役立つ、キッチンタイル実例をご紹介します。

キッチンパネル

キッチンパネルとは

コンロや流し前に貼る、防火性のある壁面パネルです。素材は、ステンレスやアルミ、タイル、ホーローなどがあります。一般的には、LIXILやクリナップなどのキッチンメーカーで、キッチンを選ぶ時にその中のシリーズから選ぶことが多いです。この場合、白やパステル系の無地、ストーン柄、モザイクタイル風の柄があります。

どんな人に向いてるの?

キッチンパネルが向いているのは、メンテナンスを簡単にしたいと思う方です。モザイクタイルはおしゃれで可愛いですが、目地の間に汚れがたまってしまうことも。また、モザイクタイルほどこだわらなくていい、シンプルなものを簡単に決めたいという方にもおすすめです。

キッチンパネル施工例

サイドに壁がある場合

yyuuuurie0616

白とナチュラルが中心の空間に、ムダを削ぎ落としたシンプルなステンレスキッチン。こんな空間には、白無地のキッチンパネルで一体感を持たせましょう。


 

 

L字形の壁の場合

株式会社Standard

コンロの後ろと流し前に、細長いL字型の白無地のキッチンパネルが入っている例です。コンロのサイドには白の長方形のモザイクタイルが貼られています。


 

キッチンパネル+モザイクタイル

tuzu____26

油汚れが気になるコンロ周りには、ふきやすい白無地のキッチンパネルを。流し前の細長い部分にだけ、グレーのモザイクタイルシールを貼った例です。すっきりとした空間に、アクセントが生まれていますね。材料を切ったり、食器を洗う時に見える部分なので、調理や後片付けの時間がちょっと楽しくなります♪


 

モザイクタイル

モザイクタイルとは

小型で磁気質の、平らな装飾用タイルです。タイルとタイルとの間にキッチン用の目地材を使って貼ります。

どんな人に向いてるの?

いろいろな色・質感・サイズのバリエーションがあり、デザインにこだわりたい方におすすめです!選び方次第で、シンプルにも可愛くもかっこよくもできます。目地材の色によっても、見え方が変わってきますよ。また、違うタイルを組み合わせて割り付けするなど、デザインを加えることができて見せ方のバリエーションも豊富♪

モザイクタイル施工例

白の正方形タイル

rie_yamanouchi

白の正方形タイルに、濃いグレーの目地材を使った例です。ナチュラルカラーの扉と合わせると、ナチュラルインテリアや北欧インテリアに合いそうな雰囲気♪


 

株式会社FILE

こちらも、白の正方形タイルに濃いグレーの目地材を使った例です。真っ白い空間に合わせると、グレーが効いたキッチンカウンターがアクセントになりますね。ナチュラル色のダイニングテーブルやグリーンを飾ることでクールな印象になりすぎず、温かみも加わりますね☆


 

白の長方形タイル

katarinaolsson

存在感のある白の長方形タイルです。光沢のあるタイルが、オールホワイトのキッチンに陰影のニュアンスを与えてくれます。白とシルバーの組合せでも、なんだかやさしい雰囲気ですね☆シンプルインテリアやナチュラルモダンにおすすめです。


 

early__bird__

白の長方形タイルを上と同じように白のキッチンに合わせた例ですが、目地材をグレーにしただけでイメージが変わりますね!オールホワイトの空間でも、木やペンダントライトのガラス、ゴールドが一緒に見えると温かみが加わります。ナチュラルインテリアにもぴったり♪ペンダントライトの金具やドアノブ、キッチン扉材の取っ手やつまみを真鍮ゴールドで統一しているので、アンティークなニュアンスも入っています。


 

jtcollings

光沢のある白の長方形タイルに、濃いグレーの目地材を使った例。グレーの人工大理石のキッチンカウンターと、グレーのストーン調タイルの床材、シルバーのインダストリアルな椅子で男前な印象ですね☆ナチュラルテイストの中に、男っぽいエッセンスが上手に取り入れられています。


 

株式会社FILE

白の長方形タイルにグレーの目地材を使った例です。ナチュラル色のキッチン扉材やテーブルと組み合わせることで、全体的にやさしいキッチン空間になっていますね。ナチュラルテイストのインテリアによく馴染んでいます。


 

株式会社Standard

タイルの貼り方は、通常はこのような互い違いの貼り方にはならず、全部揃えて貼られてしまいます。互い違いに貼るには、「馬目地貼りで」と内装業者さんに伝えてください。ダイニング側カウンターに貼っているネイビーの長方形タイルと、黒のラインが入ったナチュラル色の扉材で、ナチュラルな中に男っぽい雰囲気がプラスされています。


 

株式会社Standard

同じようなタイルでも、黒の扉材やシルバーのステンレス素材のカウンターなら、より男っぽさが増します。男っぽいナチュラルテイストやモダンなお部屋に合いそうです。ナチュラル色のオープン棚で、軽やかな印象になっています。


 

artynads

カウンターやメッシュ棚が黒になると、男っぽさが倍増。モダン寄りの空間と相性が良くなります。


 

 

株式会社リボーンキューブ

こちらは、目地材の濃いグレーが太く入っているので、より目地がくっきり目立ちます。オールステンレスのキッチンとダークブラウンの扉材で、モダンなインテリアになりますね☆


 

widadesign

細い目地材が華奢で繊細なイメージです。中間のグレーのキッチン扉材と合わせて、すっきりとした北欧インテリアに。


 

白の長方形タイル+違うタイルの組合せ

xsayo.x

こちらは、異なるタイルを3種類使った例です。流し前には白の長方形タイル、その下には黒の小さめタイルが入っています。コンロの後ろには、ランタン型のカラフルタイルを貼った板を立てかけています。これは、名古屋モザイクの人気タイル「コラベル」です。


 

NARAYA

名古屋モザイクの「コラベル」を流し前に貼ると、こんなイメージになります。いろいろな色があるため、組み合わせによって見せ方のバリエーションも豊富♪可愛いらしい形から、絶大な人気があるタイルです。


 

 

ベージュの長方形タイル

rinoouchi

光沢とムラ感のあるベージュの長方形タイルを使った、和モダンのインテリア。白よりもベージュを選ぶことで、より和風に似合いますね☆


 

黒の正方形タイル

310akochi

黒の小さめ正方形タイルを貼っています。白の目地材とのコントラストがおしゃれ。ヴィンテージや男前インテリアと相性抜群ですね♪


 

黒の長方形タイル

DIY-TILE

黒の細長い長方形タイルを同じ方向に貼った例です。規則的に並んでいると、また違ったイメージになりますね。シンプルインテリアにぴったりです。


 

DIY-TILE

こちらは、黒の太めの長方形タイルです。細長いタイルに比べると、よりインパクトが出ますね!互い違いの「馬目地」にすることで、動きのあるイメージになります。ダークブラウンの直線的な木目の扉材と合わせて、モダンなインテリアに合います。


 

ネイビーの長方形タイル

エフリッジホーム株式会社

ネイビーの長方形タイルを馬目地貼りを、ナチュラルインテリアに取り入れた例です。カウンターキッチンの天板にブルーのグラデーションタイルをランダムに入れることで、個性的な雰囲気になっていますね。


 

グリーンの長方形タイル

エフリッジホーム株式会社

グレーがかかったようなグリーンの長方形タイルを貼った例です。ナチュラル色の扉材と合わせて、ソフトな感じのインテリアに。


 

まとめ

人気のある、シンプルなタイルデザインの例をご紹介しました。キッチンの扉材だけでなく、取っ手や照明器具、周りの家具の色や素材との兼ね合いで、同じ条件のタイルも違ったイメージになることが分かって頂けたと思います。新築やリフォーム、リノベーションの参考にしてみてくださいね☆

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告