DIY家具アイディア集21選☆オリジナリティあふれるアイテムを作ろう!

DIY家具アイディア集!今回は、家具をDIYしている実例をご紹介します。「DIYに興味があるけれど、どんなものが作れるの?」「100均リメイクやDIYで小物を作っているけれど、今度は大物にチャレンジしたい!」という方、ぜひ参考にしてくださいね。

公開日:
DIY家具アイディア集21選☆オリジナリティあふれるアイテムを作ろう!

DIY家具アイディア特集!

「DIYに興味があるけれど、どんなものが作れるの?」「100均リメイクやDIYで小物を作っているけれど、今度は大物にチャレンジしたい!」なんて思っていませんか?最近ではテレビ番組で芸能人が家をリフォームしたり、家具を作ったりというシーンを見かけるので、DIYが気になっている方も多いのではないですか。そこで今回は、家具をDIYしている実例をご紹介します。

DIY家具《テーブル》

シンプルで使いやすいテーブル

ゆうこ

出典:instagram.com

こちらのお家は、家具のほとんどを義理のお父さんがDIYしてくれているのだそう。こちらはミツロウだけでシンプルに仕上げたテーブルです。シンプルなものは細部が気になるので、きちんと作られていないと粗が目立つのですが、こちらはしっかりときれいに仕上がっていますね。


ヘリンボーン柄がおしゃれなテーブル

Ichi

出典:instagram.com

人気のヘリンボーン柄を使ったテーブル。普通の板材を使って作るテーブルよりも時間と手間がかかってしまいますが、好きな柄で部屋のサイズに合ったものを作れるというものDIYのよいところです。


DIY家具《デスク》

ユーロパレット×アイアンが素敵なデスク

ここからはデスクをDIYしているアイディアをご紹介します。こちらはDIYの素材として人気のユーロパレットを使ったデスク。使い込まれたような風合いと細身の金属製の脚が相性抜群ですね。アンティークでかっこいいい雰囲気のデスク。

ユーロパレットを使ったデスクの作り方はこちら


カラーボックスに天板を乗せて簡単デスク

カラーボックスを2つ使ったお手軽DIY。上に天板を置くだけでデスクになるので、すぐにでも真似ができそうなアイディア。カラーボックスをあとから分解して収納として使いたいというときには、天板をそのまま釘などで固定するのではなくて、こちらのようにL字型にして組み合わせるといいですよ。

デスクの作り方はこちら


ミシンの脚をリメイクしたデスク

こちらは古いミシンの脚を使ったデスクとシンプルなデスクをDIYして組み合わせたアイディア。L字型に組み合わせるとこで、左右両方のミシンを使うのが楽になるのだそう。ミシンだけでなく、パソコンスペースとものを書くスペースなど、2つのものを置くのに適したデスクですね。


DIY家具《ソファ》

SPF材で海外風のパレットソファ

海外インテリアで人気のパレットソファをDIY。パレットを使ったDIYをしたいけど、なかなか手に入らないという方には、こちらのようにSPF剤を使って手作りするのがおすすめですよ。すのこのように組み合わせたSPF材を2枚あわせて作っているので、好きなサイズにすることが出来ます。

パレットソファの作り方はこちら


すのこを組み合わせてソファをリメイク

古くなって壊れてしまったソファとすのこベッドを組み合わせた収納付きソファ。家にあるものを使うことで不要なものを再利用できるだけでなく、大きな木材を使うことが出来るので、車で買い物に行きづらい方にはとくにおすすめです。

ソファの作り方はこちら


DIY家具《ベッド》

板材を組んでパレット風にDIY

まぁこ(DIYクリエイター)

出典:instagram.com

こちらも人気のユーロパレットを使って作ったような雰囲気ですが、自分で板材を組み合わせてDIYしたものなんですよ。すのこ上になっているので、通気性がよくベッドにはぴったりですね。


DIY家具《本棚&マガジンラック》

木のナチュラルな雰囲気が素敵な本棚

同じサイズの16マスの棚が並ぶ本棚。材料に使っている板材が周囲の建材と似ているので、一体感のある仕上がりになっていますね。同じ大きさの棚なので中身の場所を変えても、きちんとはまるのがうれしいところです。

本棚の作り方はこちら


子供の絵本・おもちゃ棚にぴったり◎

高い位置に絵本の表紙を前に向けてディスプレイするように収納できる本棚。下にはバスケットなどの入れたおもちゃを収納できるので、子供部屋やリビングのキッズスペースにぴったりですよ。

絵本棚の作り方はこちら


マガジンスタンドでディスプレイを楽しんで

こちらは薄型のマガジンスタンド。板材に角材をつけた上にセリアのアイアンバーを取り付けたという簡単DIYですが、とてもおしゃれですよね。

マガジンスタンドの作り方はこちら


DIY家具《ウォールシェルフ》

ウォールシェルフを付けて好みの雑貨をディスプレイ

Megumi

出典:instagram.com

先ほどの本棚でも使っていたディアウォールなどの突っ張り棒の要領を使ったアイテムは、壁面に大きな収納を作るのに適しています。こちらでは2本の柱に板材をあわせて大きなウォールシェルフを作っていますね。


等間隔にシェルフを付けておしゃれに

こちらも同じように、突っ張り棒の要領で柱を作ることが出来るアジャスターを使ったDIY。これだけ大きなウォールシェルフを作っても、地震などで倒れる心配が少ないのはうれしいですね。

壁面収納棚の作り方はこちら


DIY家具《キッチンカウンター》

カラーボックスと板材でお手軽カウンター

キッチンカウンターは調理台や料理の一時置きスペース、簡易的なテーブルなどあるととても便利なもの。でも賃貸住宅や小さな部屋ではついていない部屋もあります。こちらはそんなキッチンカウンターのないスペースに、カラーボックスと板材で作ったカウンターをDIYした実例です。ヘリンボーン柄がと他もおしゃれですよね。

キッチンカウンターの作り方はこちら


既存のカウンターに壁を付けてお店のように

もともとあるキッチンカウンターの上に柱や壁を作ってお店のような雰囲気に。まるで海外のカフェのようなキッチンカウンターも、DIYできてしまうとは驚きですね。

カフェ風キッチンカウンターの作り方はこちら


DIY家具《サニタリー収納》

すのこ棚で小物収納に

洗面台の上にもちょっとしたデッドスペースがあるものですよね。そんなちょっとした隙間にもあわせて収納が作れるのもDIYならでは。こちらはすのこを使ったものですが、もっと奥行きのないものがよいなら、板2枚分だけを使うなどアレンジが可能ですよ。

スリムかご収納アイテムの作り方はこちら


隙間に合わせてオープンシェルフをDIY

瀧本真奈美(lovelyzakka)

出典:instagram.com

洗面台と洗濯機の間にある隙間にあわせて収納棚をDIY。丁度タオルがあると便利な位置なので、オープンシェルフを作っておくと、タオルの出し入れが楽でとても便利ですよね。


ハンガーやピンチを収納して生活感を隠して◎

洗濯機の周りには洗濯物を干すためのアイテムがたくさんありますが、そのまま見えるように収納しておくのはごちゃごちゃ見えて嫌ですよね。そんなときにはこちらのような収納を作ってみましょう。ハンガーなど収納するものにあわせた仕切りを作れますよ。

洗濯用品収納BOXの作り方はこちら


DIY家具《靴箱》

端材を使って簡単靴箱

mika

出典:instagram.com

端材を利用したオープンタイプの靴箱をDIY。よく使う靴を扉つきの靴箱に入れると出し入れが面倒ですが、これなら便利に使えそうですね。また帰ってきたばかりの靴の湿気などが取れるまでの仮置きにしてもよさそう。


ブロックに板材を乗せただけ◎おしゃれな靴箱

ehami(えはみ)

出典:instagram.com

手軽に小さな靴箱を作りたいというときにおすすめのDIYアイディア。レンガブロックの間に板材を渡すだけなので、板を切る以外に工具を必要としないんですよ。こちらはタンスを分解したときに出た廃材を再利用したものなので、金額も安くできたよう。


木の靴箱とグリーンが素敵なインテリア

kaochan

出典:instagram.com

木目を生かした靴箱はオープンなものも、持ち上げ式の扉がついたものもDIYしたのだそう。周囲にグリーンやバスケットなどナチュラルな雰囲気のアイテムを使っているので、木目の靴箱がとてもなじんでいますね。


DIY家具まとめ

DIYで作った家具をご紹介しました。家具といっても大きなものから小さなものまで様々。でもどれも自分の欲しい大きさで、インテリアにあったカラーなどを選べるという点では一緒ですね。今回ご紹介した内容を参考に、ぜひ自分好みの家具を作ってみてくださいね。

こちらもおすすめ☆