珪藻土は抜群の吸収力でお手入れも簡単♪おすすめ便利グッズのご紹介

珪藻土とは藻の一種である植物プランクトンが堆積して化石化したもの。四季のある日本では吸湿性や調温性があることから昔から壁土として、また、火に強くレンガや七輪の原料としても使われています。 最近では珪藻土を使った生活用品が多く販売されるようになり、吸水性の高さとお手入れが簡単なことから人気上昇中!今回は日常生活に取り入れやすい珪藻土アイテムをご紹介します。

公開日:2017/11/19
著者:
珪藻土は抜群の吸収力でお手入れも簡単♪おすすめ便利グッズのご紹介

著者名

beve025k

beve025k

新しいものに触れるのが大好き!日々の生活に少しでも潤いとインスピレーションが刺激されるような、そんな記事をお伝えできたらうれしく思います。

珪藻土とは藻の一種である植物プランクトンが堆積して化石化したもの。四季のある日本では吸湿性や調温性があることから昔から壁土として、また、火に強くレンガや七輪の原料としても使われています。

最近では珪藻土を使った生活用品が多く販売されるようになり、吸水性の高さとお手入れが簡単なことから人気上昇中!今回は日常生活に取り入れやすい珪藻土アイテムをご紹介します。

お手入れが簡単で使いやすい♪珪藻土アイテムのご紹介

傘立て

傘についた水滴をしっかり吸収してくれるので玄関が水浸しに、という心配がないんです。小さいながらも重さがあるので、傘を差し込んでも倒れることもありませんよ。

商品はこちら


 

バスマット

珪藻土アイテムの中で一番人気のバスマット。濡れた足の水滴をサッと吸収、使い終わったら立てて置くだけでお手入れいらず。安価なものもありますが、長く使うならやはり国産のバスマットがおすすめです。

商品はこちら


 

広告

 

まな板スタンド

まな板用のスタンドは洗った後のまな板の水分をすぐに吸収してくれるので、雑菌の繁殖を防ぐ効果があるのだそう。もし珪藻土の粒子が口に入っても食品衛生検査を受けているので害がないとのこと。安心して使えますよ。

商品はこちら


 

フードコンテナ

こちらは珪藻土のフードコンテナとフタのみが珪藻土のもの。湿度に弱い食品やスパイス類の保管に便利なアイテムです。3色ありますが、これらはすべて珪藻土の自然の色で、珪藻土の産地ごとに色が違うんですよ。

商品はこちら


 

ドライングボード(水切りマット)

cotogoto

出典:instagram.com

水切りマットの役目を果たしてくれるドライングボード。洗った食器を置いてそのまま放置してもOK♪使い終わったら立てて置けるので場所を取りませんよ。


 

調湿剤

cotogoto

出典:instagram.com

容器に入れて置けば乾燥剤の役目を果たしてくれます。チョコレートのようにひとかけらずつ割って使えるのでとっても便利♪天日干しすれば何度でも使えますよ。


 

トレイ

バスルームに置いても大丈夫なソープディッシュとアメニティートレイ。水回りのものは直に置くと底の部分にヌメリが出てきますが、これは水分を吸収してくれます。特に固形石鹼は最後まで気持ちよく使えますよ。

商品はこちら


 

コースター

riri✯✯kaka

出典:instagram.com

こちらはダイソーの商品、100均でもコースターが販売されています。パステルカラーの3色があって形は丸と正方形の2つで各150円。特に冷たいものを置くときには水滴をコースターが吸い取ってくれるので、テーブルが汚れないのがうれしいですね。


 

まとめ

珪藻土のグッズは使い終わったら立てかけて風通しを良くしてあげるのが長持ちさせるコツ。ただし落とすと割れることがあるのでご注意を。汚れてしまったら硬く絞ったタオルで拭くか水洗いを、その際は洗剤を使わないように。また長期に使って吸収力が低下した、と感じたら紙やすりで表面を削ると吸水力が復活しますよ。珪藻土グッズで快適な生活を楽しんでみてはいかが。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!