天井や壁の高さ、空間を利用!グリーンの素敵な取り入れ方15選!

観葉植物やフェイクグリーンを部屋にどう飾るとおしゃれでしょうか。グリーンがたくさんの部屋に憧れますが、その飾り方がわからないこともあります。おしゃれな飾り方として、天井や壁を上手に活用して飾ってみませんか。天井からぶら下げる、壁に貼り付ける、もっと部屋の空間を自由に楽しんでみてはいかがでしょう。

2017/10/20 更新
著者:
天井や壁の高さ、空間を利用!グリーンの素敵な取り入れ方15選!

著者名

tryworks.oka

tryworks.oka

インテリア、雑貨、陶器、ガーデニング、旅行と興味が絶えません。好奇心旺盛に美しいもの、楽しいもの、新しいものを見つけてご紹介していきたいと思います。一緒に楽しみましょう。

観葉植物やフェイクグリーンを部屋にどう飾るとおしゃれでしょうか。グリーンがたくさんの部屋に憧れますが、その飾り方がわからないこともあります。おしゃれな飾り方として、天井や壁を上手に活用して飾ってみませんか。天井からぶら下げる、壁に貼り付ける、もっと部屋の空間を自由に楽しんでみてはいかがでしょう。エアプランツは土がなくても育てられますし、フェイクグリーンもどこにでも置ける自由さがあります。そうした物を活用すると、グリーンの取り入れ方ももっと自由に楽しめます。どんな風に部屋を演出したらいいのでしょうか、素敵な例を15選ご紹介します。

天井や壁の空間にぶら下げる楽しみ方が素敵!

tongarihouse

天井にレールを設置し、そこから観葉植物をハンギングバスケットでぶら下げて楽しんでいます。ちょうどダイニングテーブルの上にグリーンがいっぱいになって、素敵な食事の時間が楽しめそうです。天井までの空間は何もしていないことが多いと思いますが、こんな使い方もおすすめですよ。


 

広告

 

renovelife1000

ライト用のレールに流木などをぶら下げたり、ボードをぶら下げて今人気のコウモリランなどの、個性的なものを下げてみるのもいいでしょう。ちょっと不思議な雰囲気がお洒落で人気のコウモリランは、ぶら下げるだけで部屋をおしゃれにしてくれます。


 

good_room

部屋の窓辺を思いっきりグリーンで飾ってしまいましょう。部屋のここだけは植物園のような雰囲気を目指すのもいいですよね。天井からもぶら下げたり、大きなガラスに入れたり、南国風の雰囲気のする観葉植物を、高さを出して置いたり、ソファを取り囲むように窓辺に素敵な空間ができています。ここだけ空気が違っていて、自然いっぱいのリゾート地にいるような時間を過ごすことができるのではないでしょうか。きっとこのソファにずっといたくなります。


 

カリッジ マーケット

テラリウムを天井からぶら下げています。ガラスのテラリウムが、窓辺の光を浴びて他のガラスの容器とも一緒になって素敵です。こんなカフェのような窓辺でコーヒーを飲みたくなりますね。


 

カリッジ マーケット

こちらはテラリウムを壁にオブジェのようにぶら下げています。ガラスのテラリウムの形もかわいらしくて、白い壁に少しずつ高さを変えながら並べるとオブジェのように楽しめて面白いですね。


 

xsayo.x

フェイクグリーンなら天井にこんな風に自由に飾り付けもできます。土や水の心配もいりませんので、どんな風に飾るのも自由です。枝物などを、わざとくねらせてナチュラルな雰囲気に作り上げるのもいいですよね。


 

good_room

壁面にドライフラワーをぶら下げていますが、大きな流木などを活用しています。流木にドライフラワーをぶら下げてアンティーク感もあり、ナチュラルな雰囲気もする部屋になっています。


 

tongarihouse

階段の踊り場や、手すりなどにグリーンの鉢をぶら下げてみるのもいいですね。2階へのグリーンの誘導は素敵です。絵を飾るように階段を彩ってみませんか。階段の壁には木のボードに貼り付けた、エアプランツなどを飾ると、お世話もあまりいらないため飾りやすくておすすめです。


 

棚を活用してお店のようにグリーンを飾る

good_room

お店のように、グリーン専用のディスプレイ台をしっかり作って、飾ってみるのもいいですよね。高さを出しながら飾るのが秘訣です。大小様々な大きさの植物を、いろいろな鉢に入れて並べてみましょう。籐のかごなどに入れるのもいいですね。


 

good_room

グリーンを飾る場合におすすめの方法は、高さを演出することです。高さを出すために大きな観葉植物を台の上に置いてみると、空間が素敵に演出できて、印象的な部屋を作ることができますよ。白い壁に高さのあるグリーンが爽やかでカフェのようですよね。


 

MyPlaceStore

ヤシの木の周りをテーブルにした、こんなおしゃれな使い方もあります。とても楽しい発想ですよね。家にいながらリゾート感たっぷりの演出ができますね。


 

飾り方の自由度が高いフェイクグリーン

みどりの雑貨屋

フェイクグリーンを、壁に差し掛けられるようにして飾っています。フェイクグリーンは、飾る場所を選ばないので、自由度が大きいですね。フェイクグリーンならではの楽しみ方ができますね。


 

 

エアプランツはおしゃれな雰囲気の演出にとても優秀

xsayo.x

棚をぶら下げてそこに置いただけのエアプランツは、オブジェのように飾ることができるのが魅力です。雑貨と一緒にナチュラルに飾るのがおすすめです。


 

universtworks

こちらは100均のリメイクです。エアプランツも、ワイングラスに入れて飾るだけで、ちょっと変わった雰囲気になっていいですね。ちょっと変わったガラス容器にいれるのもショップのようで、目を引いておすすめです。


 

universtworks

窓辺にグリーンで動物園を作ってみませんか。動物のオブジェを置き、リトル動物園のような、ジャングルのようなものが窓辺にできあがります。100均の木のボックスなどを活用して作ってみてもいいですよね。エアプランツは上にのせただけですが、雰囲気が出てますね。


 

まとめ

いかがでしたでしょうか。天井、壁など、高さや空間を利用したグリーンの取り入れ方が素敵な例をご紹介しました。観葉植物やエアプランツ、フェイクグリーンなど、グリーンも多種多様なものが増え、その飾り方もいろいろな楽しみ方ができるようになりました。天井から吊るしたり、壁にぶら下げたり、絵のように壁につけて飾ったり、様々な飾り方ができます。部屋が狭いなどと諦めずに、もっと空間を利用して高さや、壁を利用したグリーンの取り入れ方をしてみませんか。天井にキズをつけずにぶら下げられるものも、ホームセンターなどに行けば手に入ります。もっと自由にグリーンを部屋に取り入れて、癒される空間づくり、おしゃれな空間づくりを目指しましょう。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!