【ドライフラワー・スワッグ・サシェetc…】花を取り入れてインテリアにお洒落な彩りを♡

花がいつも身近にある暮らしは、憧れますよね。インテリアシーンに花を取り入れると、空間に華やぎが生まれ、心が和らいだり、癒しの効果も感じられる空間になります。今回は水やりなどのお手入れが不要で、1年中楽しめるインテリアに取り入れやすいドライフラワーやスワッグ、ポプリやサシェなど、様々なフラワーをご紹介します。

2017/10/17 更新
著者:
【ドライフラワー・スワッグ・サシェetc…】花を取り入れてインテリアにお洒落な彩りを♡

著者名

edit_ao

edit_ao

いつもの暮らしが楽しくなるようなトピックスをあちこち探してます。いろんな情報を皆様とシェアできましたら、うれしいです。どうぞよろしくお願いします。

花がいつも身近にある暮らしは、憧れますよね。インテリアシーンに花を取り入れると、空間に華やぎが生まれ、心が和らいだり、癒しの効果も感じられる空間になります。今回は水やりなどのお手入れが不要で、1年中楽しめるインテリアに取り入れやすいドライフラワーやスワッグ、ポプリやサシェなど、様々なフラワーをご紹介します。これらをインテリアにプラスして、お洒落な彩りを添えてみませんか。

様々なアレンジで楽しむ、花のある暮らし

インテリアシーンに溶け込ませる

yukimon3

出典:instagram.com

こちらは色彩豊かなドライフラワーです。生活の中に溶け込むように花をインテリアに馴染ませるシーンは、いつ見ても素敵な光景ですよね。組み合わせるカラーによって様々な表情が生まれるため、インテリア空間へ新鮮な空気を取り込むことができます。


 

広告

 

ガラスジャーに入れて楽しむ

瀧本真奈美

出典:instagram.com

ドライフラワーの楽しみ方はいろいろありますよね。こちらのように、ガラスジャーに入れて飾るのもおしゃれでおすすめです。花びらや葉に直接触れることなく、飾ることができるので、手間入らずなところも◎ いろいろな種類をぎゅっと詰め込むように入れてゆけば、グラデーションが美しく演出され、仕上がりに心がときめきそうです。


 

北欧デザインにも似合います

SUU_sapporo

出典:instagram.com

こちらはKAHLER、オマジオの「アニバーサリーベース Sブラス」の復刻版です。ゴールドに輝くボーダーがまばゆい光を放ち、インテリアをモダンにしてくれます。ドライフラワーの柔らかな色合いを引き立て、フェミニンな雰囲気も醸し出していますね。


 

SKRUFのガラスアイテム

ハンドメイドの味わい

北欧雑貨 kakko

出典:instagram.com

ドライフラワーを入れている繊細なフォルムのグラスは、スウェーデンのガラスブランド「SKRUF」の製品です。ハンドメイドの味わいを感じられるデザインです。特別に容器を用意しなくても、ドリンク用のグラスを活用し気軽に楽しむスタイルもGOOD。


 

丸みのある愛らしいフォルム

こちらも「SKRUF」の製品で、丸みのあるほっこりとするフォルムです。球形なのでドライフラワーを入れると控えめな動きが生まれ、存在感のあるオブジェとなりますね。ガラス製の器は、いろいろなインテリアに馴染みが良いのもポイントです。


 

フタ付きのガラス製

クールでスタイリッシュに飾りたい場合は、理系アイテムのようなデザインの容器を使用すると、スマートなディスプレイに。フタ付きの容器ならホコリの心配もないのでお手入れも楽です。同じ素材なら高さやサイズが異なっていても、スタイリッシュな印象を与え、違和感がありません。いろいろな種類を入れて飾りたくなりますね。


 

リメイク缶のアレンジメント

☆kazu☆

出典:instagram.com

ふんわりと柔らかいカラーの花が、アンティーク風カラーのリメイク缶の雰囲気にマッチします。手前のカゴの持ち手にはパールを施し、トレー部分にはチュールを巻き付け、全体的にフレンチシックなムードを漂わせます。リメイク缶のカラーや、クラシックなアクセサリーアイテムを用いることで、花材の魅力をUPさせていますね。


 

ボルドーにストライプを効かせて

こちらはセリアの合皮シートに、マスキングテープでストライプ柄が施されたボックスです。マスキングテープの上からステイン塗料を使用し、エイジング加工されています。そのためコントラストがやわらぎ、羊のオブジェやアンティーク風の本など周囲のアイテムとの関係性が強まって、大人のシックなスタイリングが完成します。


 

秋色に染めたバスケットアレンジ

☆kazu☆

出典:instagram.com

インパクトある紫陽花をメインに、ペッパーベリーやビリーボタンを散りばめて秋らしい色味を効かせ、ボタニカルな雰囲気のアレンジに。あたたかみのある色合いで、秋を出迎えるような楽し気な装いに仕上がります。


 

可愛らしさを素敵に演出するミニリース

☆kazu☆

出典:instagram.com

こちらのミニリースはオーダーされたお客様をイメージして作られたそうです。ピンクやパープルの濃淡がエレガンスな印象ですね。ミニリースは玄関に飾ったり、室内ではテーブルリースとして利用したり、雑貨とともにディスプレイするなど、いろいろな飾り方で楽しみが広がります。


 

プリザーブドフラワーを使って

m

出典:instagram.com

こちらは生花のような色合いや風合いを長期間楽しむことができる、プリザーブドフラワーを使用したガーランドと、イニシャルフラワーオブジェです。アンティークカラーの色合いが、インテリアの素敵なアクセントになりますよね。リビングや玄関など、いろいろな場所に飾ることができるのもGOOD。


 

 

自由に飾れる、スワッグ

misaki

出典:instagram.com

ボリュームがありインパクトのあるスワッグは、大人のフラワーアイテムとして人気がありますよね。吊るして飾るのでスペースをとらずに、インテリアに取り入れることができ、幅広いインテリアシーンに対応します。


 

ボリューム感のあるスワッグ

asami

出典:instagram.com

様々な花や植物を重ねて束ねると、ボリューム感のある個性的なスワッグに。ふわふわ、モコモコの見た目や質感が思わず触れたくなるような魅力を持ちます。深みのある色合いのイエローやオレンジなどをミックスさせた、絶妙なカラーバランスもセンスが良く素敵です。


 

シンプルにクリップで留めて

naoon

出典:instagram.com

大きさのあるドライの紫陽花は、さり気なくクリップで留めるだけで印象のあるディスプレイに。飾る場所を選ばず、お洒落に見せるアイディアですね。


 

シェルフを華やかな雰囲気に

mie

出典:instagram.com

シャビーな質感が素敵なナポレオンシェルフを壁に掛け、ドライフラワーやアンティーク調のアイテムを並べ、空間を柔らかなムードに演出しています。細くて華奢なスピンドルが、横から見ても美しいデザインを強調させ、壁との一体感を高めています。


 

大人のインテリアオブジェ

hiromi

出典:instagram.com

花や植物をオイルに浸してお洒落に鑑賞できるハーバリウムは、瑞々しい色合いを長期間楽しめます。こちらはアンティークカラーの組み合わせで、大人っぽさが表現されていますね。ボトルのデザインや、中に入れる花や植物によって、印象ががらりと変化するのも特徴です。


 

ROSY RINGS/プティボタニカルサシェ

こちらはフレッシュで爽やかな柚子と、グリーンティーの癒される香りが特徴のワックスサシェです。ベッドやクローゼットの片隅に飾っておけば、アロマの香りを楽しむことができます。見た目もお洒落なので、素敵なインテリアのアクセントになります。


 

フィル サシェ (クリアラベンダー)

ドアノブやハンガーなどにかけやすいフックがついたサシェは、心地良いラベンダーの香りです。ストレスやイライラを緩和してくれる効能を持つので、プライベートルームに置けば、オンとオフのスイッチをスムーズに切り替えてくれそうです。


 

POCKETABLE POTPOURRI

こちらは香りを持ち歩いて楽しめる、ボックス入りのポプリです。フタ部分に空気穴があいており、持ち歩けば外出先でもリラックス気分を味わえます。


 

タブレット缶入りのアロマディフューザー

こちらはシックなドライフラワー、鮮やかな色合いのプリザーブドフラワーの中に、阿波和紙のオリジナルペーパープランツを織り交ぜた、アロマディフューザーです。ペ―パープランツ部分に精油を数滴落とし、アロマの香りを漂わせて使用します。落ち着いた色合いが、リラックス効果をUPさせてくれそうです。


 

ナチュラルなジュート素材に入れて

こちらはロゴ入りジュート素材のバッグにポプリを入れた、ナチュラル派にぴったりのポプリバッグです。


 

カゴやレトロな風合いの瓶などと好相性で、カントリーテイスト漂うディスプレイにぴったりです。ポプリの香りでセンスアップした仕上がりになるのが魅力です。


 

アンティークレトロな、ポプリジャー

飾るだけでクラシックでエレガントな印象に見せる、ダイヤとトライアングルのフォルムのポプリジャーです。上品さ漂うデザイン性の高いジャーで、ポプリを見た目にも美しくディスプレイすることができます。


 

まとめ

インテリアに花の存在があると、和やかであたたかなムードになりますよね。今回は、水やりなどお手入れが不要で1年を通して花を楽しむことができる、ドライフラワーやスワッグ、プリザーブドフラワーを取り入れたインテリア実例や、サシェやポプリなどで香りをより楽しめるアイテムをご紹介しました。ぜひインテリアにフラワーの彩りを添えてみてくださいね♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!