ハーバリウム(植物標本とも言われます)の写真を、ネットでよく見かけませんか?瓶に入った不思議な花やグリーンたち。ハーバリウムとは、乾燥処理された植物を防腐剤の入った溶液に浸して保存したもののことです。
ハーバリウムは、通信販売でおおよそ3,000円~4,000円程度で販売しています。購入してもよいのですが、このハーバリウム、材料さえ揃えば簡単に出来きるんです。その作り方、お手入れ方法やアレンジ、インテリアとしてのハーバリウムを紹介しちゃいます。
ハーバリウム(植物標本)って何?
ハーバリウムの中身はどうなっているの?
ハーバリウムはこのように、特殊なオイルに浸した植物を密閉容器に保存したものです。植物は主にドライフラワーが使用されています。また、花はプリザーブドフラワーを使用している場合もあります。オイルの中でフワフワと揺れる植物を見ていると、心が癒されますね♪
様々な種類のハーバリウムです。窓辺からこぼれる陽を受けて、植物たちが輝いています。単体や同じ種類のものを入れたハーバリウムもあれば、色々な種類を入れたハーバリウムまで様々です。あなただけのオリジナルのハーバリウムを作ってみたくなってきませんか?
簡単♪ハーバリウムの作り方
1.用意するもの
まずは、ドライフラワーを用意しましょう。
出来ればホコリのかぶっていない新鮮な?ドライフラワーが好ましいです。ホコリをかぶったものを使うとカビの原因になったり色落ちの原因となったりするそうです。
少しずつ色んな花や植物を使いたいと思うなら、ネット通販でハーバリウム用のドライフラワーセットが販売されていますので、それを利用するのもよいでしょう。
プリザーブドフラワーも同じく、ネット通販でハーバリウム用のプリザーブドフラワーセットを購入するのもよいでしょう。
ハーバリウム専用オイルが必要になります。一部ではベビーオイルでも可能としているものもありますが、専用の溶液を利用した方が安心です。
1L 2,000円~3,000円程度で手に入ります。もう1つ、瓶を消毒するためのエタノール(薬局で購入可能)が必要です。
密閉容器は100均などで購入してもいいですし、ネット通販でお好みの形の瓶を購入しても良いでしょう。植物がオイルを入れた時浮いてくるので、瓶の口は大きくない方がハーバリウムには適しています。
瓶は洗剤でよく洗って乾燥させましょう。乾いたらエタノール(薬局で購入可)で拭いて消毒します。
2.瓶に植物を入れる
まずは、どのようなハーバリウムを作りたいかイメージしてください。
使用したい植物を瓶の入り口に合う大きさにカットします。バランスや色合いを見ながら植物を入れていきます。
3.オイルを入れる
植物を入れ終わったら、オイルをゆっくりと注いでいきます。蓋を締めたら完成です!あら、簡単♪好きなところに飾りましょう。
ハーバリウムはいつまで持つの?お手入れは?
ハーバリウムはいつまで持つのか?
こんなにきれいなハーバリウムですが、どのくらい持つのでしょうか?
その答えは、おおよそ1年と言われていますが、1年以上持つ場合もあるようです。
私の娘(小5)が作ったハーバリウムは、作ってから1カ月経ちますが、色あせも色落ちもなく植物の美しさは保たれています。
娘のハーバリウムには消毒した貝殻も入っています。植物と一緒に様々な小物を入れてみるのもいいですね。
ハーバリウムにお手入れは必要?
お手入れは一切必要ありません。これもハーバリウムの嬉しい利点の一つですね。
ハーバリウムをインテリアに加える
ハーバリウムの並べ方
トイレやキッチンに飾る場合は、陽の光が当たるように並べると、オイルと瓶の反射で光と植物がキレイに映えます。
プリザーブドフラワーや流木、造花などと一緒に並べるのも楽しい飾り方です。
棚を使って、高低差を付けて並べてもキレイですね。1本だけでも美しいハーバリウムですが、何本かセットで並べるとより効果的なインテリアのアクセントになります。
ハーバリウムキャンドル
芯にオイルを浸せば、ハーバリウムキャンドルの完成です。これは、確実に癒されますね。
お気に入りと並べて♪
お気に入りのボトルに寄り添わせて並べてみましょう。
100均の造花でハーバリウムはできるか?
100均の造花でハーバリウム風ボトルを作る方法
調べたところ、100均の造花でもハーバリウムはできるようです。オイルを入れずに蓋付き花瓶のように飾るの方法が紹介されていました。
カラーサンドを入れて造花を飾り、ビーズやパールなどを入れるとお洒落ですね。オイルは必要ないので、プラスチックボトルでも作成できます。
工夫次第で、100均グッズでも素敵なハーバリウム風インテリアができそうですね。
まとめ
最近、話題になっているハーバリウム。あなたが思うよりも、作り方はとっても簡単です。
それでも心配な方や、1回だけ作ってみたいという方には、全ての材料が揃った「ハーバリウムキット」が販売されていますので、それを利用してもよいでしょう。
たくさんハーバリウムを作ったら、部屋のあちこちに並べて癒されましょう。お手入れも入らず、長持ちするハーバリウム、あなただけのオリジナルハーバリウムをぜひ作ってみてくださいね。
ハーバリウムキットはこちら
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物