ドライフラワーのある生活を送りませんか?暮らしを素敵にする15の飾り方

お部屋のインテリアを素敵に彩ってくれるドライフラワー。活きている花とは違いお手入れも簡単なので、日中家を留守にしがちという人や、花をすぐに枯らしてしまうという人もでも、お部屋の中でお花を飾って楽しむことが出来ます。毎日の暮らしを素敵に彩ってくれる、ドライフラワーの飾り方を見て行きましょう♪

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ドライフラワーのある生活を送りませんか?暮らしを素敵にする15の飾り方
アバター画像

いおん

ライター

ジャンル問わず、個性がキラリと光る魅力あるものを紹介していきたいです。

お部屋のインテリアを素敵に彩ってくれるドライフラワー。生花とは違いお手入れも簡単なので、日中家を留守にしがちという人や、花をすぐに枯らしてしまうという人もでも、お部屋の中でお花を飾って楽しむことが出来ます。大切な人からもらった花束を、自分でドライフラワーにしたり、インテリアショップなどで気に入ったものを買って飾ったり。毎日の暮らしを素敵に彩ってくれる、ドライフラワーの飾り方を見て行きましょう♪

花瓶に飾ったり、壁に飾ったり。ドライフラワーの飾り方15

玄関に飾って癒しの空間に

akincona

シンプルな花瓶にドライフラワーを入れて、玄関スペースに。花瓶がとてもシンプルなので、ドライフラワーの華やかさが一段と映えますね♪何もない玄関スペースも、ドライフラワーを飾るだけで、癒しのスペースに変身します。


 

 

お気に入りの置きものにさりげなくプラス

hiiiiironn

お気に入りの置きものに、さりげなくドライフラワーを飾って。花瓶を飾るほど広くないというスペースなら、ミニサイズの置きものなどに、ドライフラワーをアレンジするだけでもぐっとナチュラルになりますね。棚や小窓の小さなスペースをアレンジしたい、という時にオススメです。


 

薬瓶に飾ってアンティークテイストに

みどりの雑貨屋

アンティークショップや、インテリアショップなどで見かける昔ながらの薬瓶は、レトロな雰囲気だけど、どこか惹かれる魅力がありませんか?そんな薬瓶にドライフラワーを飾ると、ぐっとアンティークな雰囲気に飾ることが出来ます。ナチュラルテイストのインテリアや、フレンチシャビーなインテリアにも取り入れたいですね♪


 

ブラックの鉢に入れてモダンに

みどりの雑貨屋

こちらはフェイクグリーンですが、ブラックの鉢に入れるとモダンなテイストに。ドライフラワーと並べて飾っても素敵ですね。男前インテリアや、ブルックリンインテリアにもピッタリの、少し渋めのテイストがお部屋のアクセントにもピッタリです。男性にもおすすめですね♪


 

ハーバリウム(植物標本)にして違った表情に

みどりの雑貨屋

今注目を集めているハーバリウム。ドライフラワーを瓶に入れて、オイルに浸し保存する方法です。どこか不思議な雰囲気で、そのまま飾るのとはまた違った表情を見せてくれますね。


 

窓に無造作に吊るして

KARAFURU

ドライフラワーの花束を、無造作に窓に吊るすだけの簡単な飾り方です。花瓶などもいらないので、ドライフラワーを飾りたいけど、飾るものがないという時もすぐに飾ることが出来ます。さりげない無造作なところが逆にシンプルでかっこよく決まります♪


 

お気に入りの器などに入れて

renovelife1000

木の実や花を乾燥させたドライフラワーは、器などに入れてそのまま置くだけでもセンスのいい飾り方に。季節に合ったドライフラワーを飾ると、置くだけでも季節を感じさせてくれます♪色んな種類のドライフラワーを混ぜてもおもしろいですね。


 

ワイヤーかごにいれて天井から吊るす

xsayo.x

インテリアショップなどで見かけるワイヤーかごは、アンティーク風なテイストがオシャレ。ワイヤーかごにドライフラワーを入れて飾ると、鉢代わりにもなって、ちょうどいいですね。色あせたドライフラワーが風合いを出して、シンプルながらもお部屋を彩ってくれます。


 

長い丈のものは天井からそのまま吊るしても

qc_stor

ツルもののドライフラワーなどは、天井からそのまま吊るして。まるで、いきているかのような表情を見せてくれるので、お部屋の雰囲気も素敵に変身してくれます。インテリアアイテムの一部のようになるので、シンプルインテリアも雰囲気が変わりますね。


 

アンティーク風の瓶に入れてシンプルに

yori0515

アンティークテイストの瓶は、100均ショップなどでも販売されているので、手に入れやすくなっています。お気に入りの瓶を見つけたら、花瓶にしてドライフラワーを飾るだけ。淡いピンクの花のドライフラワーが、ヴィンテージのチェアにもピッタリで、北欧インテリアのような趣に。


 

お気に入りの置きものと一緒に

myha1106

ボーダー柄の花瓶がとってもキュートですが、お気に入りの置きものと一緒に飾ると、素敵なスペースに変身。北欧ファンにも人気の、クマの貯金箱のとなりに飾って、北欧の雰囲気が感じられる空間になりますね。ボーダーの花瓶がドライフラワーにもピッタリ♪


 

 

お部屋の片隅にさりげなく飾って

yyuuuurie0616

シンプルな花瓶にドライフラワーを飾って、お部屋の隅に置くだけの簡単な飾り方です。華やかなドライフラワーがお部屋をさりげなく飾って、存在感バツグンですね。ドライフラワーとは思えないリアルな雰囲気もとってもステキです。


 

様々な種類のものを壁に貼って

rinoouchi

様々な種類のドライフラワーは、壁につるして飾ると可愛らしいですね♪紐で結んだり、洗濯バサミに挟んで飾ったり、色んな飾り方をするだけでもオシャレに見えます。シンプルな壁にもアートのように飾ることで、お部屋の雰囲気が変わりますね。


 

バスケットに入れて花瓶代わりに

rinoouchi

籐のバスケットにドライフラワーを入れて、お部屋に置いて置くだけでも立派なインテリアアイテムに!バスケットとドライフラワーという組み合わせは、相性がバツグンにいいので、ナチュラルテイストいっぱいのお部屋になります。バスケットは一つ持っておくと、いざという時にインテリアアイテムとして活用出来るので便利です。


 

スチールシェルフなどに絡ませて

maiikkoo2016

シンプルなスチールシェルフにドライフラワーを飾って。無機質なスチールシェルフも、ドライフラワーを飾るだけで優しい印象になりますね。花瓶なども不要なのでとっても簡単に飾ることが出来ます。


 

まとめ

お部屋をオシャレに演出してくれる、ドライフラワーの素敵な飾り方を紹介しました。シンプルに花瓶に入れたりするのも簡単で素敵ですが、ちょっとしたアレンジをほどこすと、お部屋もぐっと雰囲気が変わりますね♪お気に入りのオブジェと一緒に飾ったり、天井からつるしたり壁に飾ったり。飾り方次第でインテリアのセンスがぐっとアップしますよ。お気に入りの飾り方を見つけたら、ぜひ真似してみるのもいいですね♪

こちらもおすすめ☆

x