可能性は無限大!100円ショップでも手に入る、つっぱり棒を使った収納アイデア

「ここにちょこっと収納できたらな〜」と思う場所、ありませんか?賃貸でも簡単に収納スペースを増やせるのが、つっぱり棒や棚ですよね。壁を傷つけることなく設置できるから、とても便利なアイテムです。今回は、つっぱり棒やつっぱり棚を使った収納アイデアについてご紹介します。

2017/10/16 更新
著者:
可能性は無限大!100円ショップでも手に入る、つっぱり棒を使った収納アイデア

著者名

komame.m

komame.m

シンプルインテリアと収納が好きで、”丁寧な暮らし”と”ゆる家事”という言葉に弱い主婦です。双子を含めた3人の息子たちと、いかに心地よい暮らしができるかを日々考えています。

「ここにちょこっと収納できたらな〜」と思う場所、ありませんか?賃貸でも簡単に収納スペースを増やせるのが、つっぱり棒や棚ですよね。壁を傷つけることなく設置できるから、とても便利なアイテムです。今回は、つっぱり棒やつっぱり棚を使った収納アイデアについてご紹介します。

ランドリー周りにちょっとした棚をプラス

n__ie

毎日使う洗濯機だから、洗剤のボトルは手が届くところに出しておきたいですよね。一応、突っ張れるスペースはあるけれど奥行があまりない…という場合でも大丈夫。奥行が小さいスリムタイプもあるんです。つっぱり棒に棚をかぶせると、上に置く雑貨小物も安定して置くことができますね。


 

広告

 

lovelyzakka

つっぱり棚は手に入らない、という場合でも大丈夫。つっぱり棒を2本、写真のように高さを変えて設置して、かごをセットすれば立派な収納棚になります。重い洗剤ボトルを置きたいときは、荷重量のあるつっぱり棒を選ぶといいですね。


 

e_y_s61314

少し頑丈な突っ張り棚なら、ラタンバスケットのようなしっかりしたボックスだって置けちゃいます。おしゃれなラタンのおかげで、突っ張り棚だと気づかないほど。突っ張りたいけど見た目が…というときは、収納ボックスを工夫してみるといいかもしれませんね。ちなみにパジャマを収納しているようですよ。


 

洗面台下の収納にもつっぱり棒が欠かせません

k___home_

洗面台下でも、つっぱり棒を活用しています。仕切り棚がないときは、2本のつっぱり棒を渡してかごをセットすれば、立派な上下分かれた収納棚になります。対荷重が心配なら、もっと丈夫なつっぱり棒に変更するか、本数を増やしても。


 

xsayo.x

こちらも洗面台下の収納です。無印良品の収納ケースを使った収納ですが、だいぶ雰囲気が違いますね。上の空間に突っ張り棒を設置し、スプレーボトルをひっかけることで収納力アップしています。


 

ayumi._.202

奥のほうに突っ張り棒を渡せば、収納ケースを使うたびに後ろに下がるのを防げます。こういう小さな工夫が、日々の暮らしやすさにつながるんです。何かを収納するだけではなく、空間を使いやすくするためにも突っ張り棒は便利なアイテムなんですね。


 

yuka3246

トイレにも、小さなつっぱり棒を設置しておくと、お掃除用のスプレーボトルを浮かせて収納できます。トイレのような狭い空間だからこそ、こうした「浮かせる収納」が掃除のしやすさに大きくつながってくるのです。


 

窓枠のくぼみは、つっぱり棒に最適な場所かもしれません

universtworks

もしカーテンレールがない場所があったら、簡単カーテンはいかがでしょう。つっぱり棒で布を吊るすだけなのに、立派なカーテンになります。


 

universtworks

開閉したいときは、100均でも買えるクリップ付きフックを使って吊るすと、よりカーテンらしく使いやすくなりますね。


 

taka0taka0taka1

窓枠の下のほうに設置してS字フックを使うと、いろいろなものがぶら下げられます。窓枠の上に取り付けるより手に取りやすい高さですし、日焼けの心配もありません。壁にピンを刺したりフックを取り付けたりするのが不可能なときは、こんな方法もありますね。


 

ゴミ袋の収納にだって使えます

yuka3246

つっぱり棒のいいところは、ちょっとしたスペースが立派な収納スペースになるところ。特にひっかけ収納はおまかせあれ。ゴミ袋をかけるだけなのに、取り出しやすさが全然違うんです。あえて腰の高さに設置するのも、使い勝手の良いポイントですね。


 

 

xsayo.x

ゴミ袋は見えない場所に収納したいというときは、ゴミ箱の後ろを活用してみては。45Lのゴミ袋とともに、お掃除用のスプレーも収納しています。また、ゴミ袋が落下しやすいときは洗濯バサミでとめておくといいですね。


 

rie_yamanouchi

キッチンではなくダイニングテーブルの下を活用するアイデアも。つっぱり棒2本を渡し、100均のワイヤーメッシュを結束バンドで固定して、薄い棚にしてしまうという簡単DIYです。ゴミ袋ではなく新聞や雑誌などの一時置き場としても使えそうなアイデアですね!


 

身支度コーナーだって作れます

k___home_

リビングの収納を利用して、幼稚園の身支度コーナーを作っています。つっぱり棒で洋服をかける場所をつくり、身の回り品の収納も、お子さんの目線の高さに合わせています。1〜2着程度なら壁につけたフックで足りそうですが、それ以上の枚数になると、つっぱり棒を使うほうがいいですね。


 

lovelyzakka

こちらのつっぱり棒は、100均ではなくホームセンターのものです。ステンレスバーは見た目にも頑丈そうですし、清潔さを感じますね。一時的な服置き場にしたり、掃除道具をかけたりと多用途に使えます。


 

物干し竿としても!

ayumi._.202

ホームセンターで手に入る、対荷重のあるしっかりとしたつっぱり棒は、室内干しの物干し竿としても使えます。突っ張れる幅がある場所にならどこでも、簡単に物干し場を作れるので便利ですね。


 

まとめ

つっぱり棒の活用法についてご紹介しましたが、いかがでしたか?ホームセンターはもちろん、100均でもあらゆるサイズのものを買うことができますし、思い立ったらすぐ設置できるのもいいところです。また、その活用法は無限大。アイデア次第でどんどん家事がラクになるかもしれないつっぱり棒、ぜひ取り入れてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!