アンティークインテリア特集!時を刻む凛とした佇まいが魅力の家具&雑貨

アンティークインテリアの魅力をお伝えしたくて特集をしてみました。時を刻んだ物の美しさと凛とした佇まいが素敵な家具&雑貨をご覧ください。

2017/09/16 更新
著者:
アンティークインテリア特集!時を刻む凛とした佇まいが魅力の家具&雑貨

著者名

mariko

mariko

頑張りすぎないがモットーで、工芸、インテリア、お花、パンが大好きな主婦です。洋服は丈夫な素材が好き。デニム、革、ヴィンテージLOVE。レトロ、トラディショナル、クラシックな洋服に目がないです。

私はヴィンテージのデニムを穿く様になり、古い革のバックを持ち歩くようになり、アンティークの家具が大好きになりました。そしてお気に入りの洋服を着て家具屋さん巡りをする事が趣味になりました。最近はネットで簡単に海外や全国各地のアンティーク商品が購入できるようになりましたね。今回はアンティークインテリアの魅力をお伝えしたくて特集をしてみました。時を刻んだ物の美しさと凛とした佇まいが素敵な家具&雑貨をご覧ください。

ダイニングテーブルセット

使い込まれた木の風合いを楽しんで

CHELSEA-OLD

使い込まれて角が丸くなった感じや、艶が出て輝いた天板が美しいですね。白いアンティークのスツールとも相性抜群!テーブルの上にあるバスケットやドライフラワーもナチュラルで素敵ですね。


 

広告

 

CHELSEA-OLD

小さなタイプのテーブルセットですね。窓辺にあるとティータイムにぴったりですね!曲線で作り出された椅子のフォルムと艶のあるテーブル天板がとても美しいです♪


 

飾り棚

ホワイト&ナチュラルのシャビー感が素敵♪

CHELSEA-OLD

白いペンキを塗り、わざとヤスリをかけて古い感じを出したアンティーク調の家具。こちらはグレーと白のバランスが絶妙ですね。アンティークの中でもシャビーなインテリアは明るめの色合いなのでお部屋が狭い方でも取り入れやすいインテリアです。


 

CHELSEA-OLD

ベージュの色が壁にしっくり馴染んでいます。曲線と直線の組み合わせで可愛らしい飾り棚ですね。お好みの雑貨を置けばアンティーク調のお部屋の完成です!


 

チェア

アンティークの椅子があるだけでその場の雰囲気が変わります!

Ballancourt

椅子は家具の中で最もデザインが難しい物です。強度や椅子全体の重さ、デザインを考慮して作らなくてはいけません。この椅子は何十年前から壊れずにこの美しい形を保ってきたのでしょうか。それを考えるとかなり貴重ですよね。


 

Ballancourt

曲線で構成されたアンティークチェア。作る手間やデザインを考えると高価でないわけがありませんね。何度でも張り替えて使い続けたい椅子ですね。


 

CHELSEA-OLD

オブジェのような美しい佇まいの椅子とサイドテーブルのセット。玄関のエントランス、寝室の片隅、リビングの一角などに置けば確実にその空間の雰囲気が変わるインテリアですね。


 

CHELSEA-OLD

椅子の柄が美しくてピックアップしてしまいました。紅茶を飲みながら読書をする時間が至福の時となりそうなインテリアですね。


 

カップボード

インパクト大のアンティークカップボード

Ballancourt

リビングの真ん中に置いてこのように絵皿などを飾ればインパクト大ですね。このカップボードを中心に左右対称に家具を配置するととても素敵ですね!


 

CHELSEA-OLD

キッチンの片隅や玄関のエントランスにこのようなカップボードがあると素敵ですね。このようにバスケットにドライフラワーを入れて飾っても素敵ですし、洋書や花器、絵皿を飾るのも良いですね!夢が広がるカップボード♪


 

シャンデリア

お姫様気分にさせてくれるシャンデリア♪

Ballancourt

お部屋にシャンデリアがある方は少ないかもしれませんが、付けてみたいと思う方は是非購入してみてください。きっと味わった事のないようなイイ気分になるのでしょうね。私はどうしても天井が重みに耐えられるか心配で・・・。


 

 

Ballancourt

可愛いシャンデリアですね♪クリスタルがいっぱいでキラキラしています。海外の住宅だとそれ程珍しくもないシャンデリアですが日本ではハードルが高くて・・・。我が家ではシャンデリア風の洗濯物干しハンガーで我慢しています。


 

ロウソク台

使わなくとも飾っておきたいアイテム!

Ballancourt

実際にロウソクを付けなくても壁にこのようなロウソク台があると可愛らしいですね。インテリアとしてインパクトがあるので普通の装飾に飽きてしまった方におすすめです♪


 

ランプ

色合い、ドレープが美しいアンティークのスタンドランプ

CHELSEA-OLD

ホテルのベッドサイドテーブルの上によくあるスタンドランプ。これは淡い色合いとシェードのドレープがアンティークならではで素敵です♪


 

ステンドグラス

日差しが入ると更に素敵♪アンティークのステンドグラス

CHELSEA-OLD

ステンドグラスは光が差し込むととてもキレイですよね。ドアや窓の一部分にでもステンドグラスがはめ込んであるとつい見てしまいます。教会などの窓全体がステンドグラスより、透明なガラスに少しだけ色が付いているこの感じがたまらなく好きです♪


 

ミラー

お部屋に華やかさをプラスしてくれるアンティークミラー

Ballancourt

アンティークミラーの縁はデコラティブで華やか。ミラーも何十年も前からの物だと思うと貴重ですよね。形や大きさの違ういくつかの鏡を装飾品として飾ると華やかで素敵ですね。


 

フレーム

オブジェにもなるアンティークフレーム

Ballancourt

このように額縁はいくつかの雑貨と組み合わせて装飾品として飾るとオブジェのようになるんですね。ロウソク台を中心としてモノクロ&アンティークの素敵なオブジェの出来上がりです。


 

壁紙

気軽にお部屋がアンティーク調に早代わり♪

kabegamiyahonpo

この壁紙があればどんな現代的なお部屋もアンティーク調に早代わりしちゃいますね。個人的にはこの壁紙が大好きで今すぐ欲しいくらいです!


 

テーブルウェア

まずはテーブルウェアでアンティークを楽しんで♪

SHARK ATTACK

家具をアンティークにするのは少し抵抗がある方もアンティークのテーブルウェアを買って食卓をちょっとリッチな気分にしてみるのはいかが?シックな色合いなのでモノトーンインテリア好きやシンプルな物がお好みの方にぴったりですよ!


 

CHELSEA-OLD

こちらは使うのが勿体無いほど美しいお皿ですね。キレイなブルーの絵付けが繊細で貴重なお皿です。朝食のワンプレートにリッチな気分になれそうなこちらのお皿はいかがでしょうか♪


 

SHARK ATTACK

様々な形のグラスはワインやシャンパンを飲むのにぴったりですね。お気に入りのグラスで好きな物を飲む時間は大切ですよね。是非グラスにも拘ってみてください♪


 

フラワーベース

お気に入りのフラワーベースに季節のお花を飾って♪

CHELSEA-OLD

重厚感のあるガラスのフラワーベースはとても便利です。私も使っていますが、枝物や高さ、ボリュームのあるお花を生ける時にはこのような背の高いフラワーベースが良いですね。お花を生けていない時でも美しいアンティークのフラワーベースはクリスタルのオブジェとして重宝しますよ。


 

まとめ

アンティークの家具や雑貨に興味をもっていただけましたか?海外の物を日本の住宅で使うとテイストの違いから目を引きお部屋の良いアクセントになります。一点だけお気に入りを見つけて飾ってみるのも良いかもしれませんし、壁紙だけアンティーク調にして楽しんでみるのも良いですね!また素敵なアンティーク品を見つけたらご紹介しますので楽しみにしていてくださいね♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!