決め手は照明!お部屋の雰囲気をワンランクUPするライト選び♪

お部屋の印象を左右するもので大事なポイントの一つとして「照明」が挙げられます。これまでお部屋に備え付けの照明を使っていた人も、真似してみたくなるような照明を生かした素敵なお部屋をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

決め手は照明!お部屋の雰囲気をワンランクUPするライト選び♪
アバター画像

hydrangea

ライター

インテリア雑貨を扱うメーカーにてマーチャンダイジングに関わっていました。旅行をきっかけに北欧の家具、デザインに興味を持つようになりました。北欧モダン・シンプルなインテリアが好みです。

お部屋の印象を左右するもので大事なポイントの一つとして「照明」が挙げられます。これまでお部屋に備え付けの照明を使っていた人も、真似してみたくなるような照明を生かした素敵なお部屋をご紹介します。

ペンダントライトを使った素敵なお部屋

よく見かける形がこれ!

ARTWORKSTUDIO

天井から吊るすタイプのペンダントライト。雑貨屋やインテリアショップでよく見かける形ですね。光量は強く無いですが、カフェの様な雰囲気のお部屋が作れます!


 

ダイニングテーブルの上に吊るして♪

NARAYA

大きめのペンダントライトをダイニングテーブルの上に配置しています。白に金色の金具のライトがヴィンテージ風味で、木の配分が多いお部屋の雰囲気にマッチしていますね。


 

 

デスクの上にカフェ風に配置

qc_stor

ブルーの傘の色が映えるペンダントライトです。一箇所を照らすのにペンダントライトは丁度いい光量ですので、こちらのようにデスクの上に吊るすと作業がしやすいです。ドライフラワーも一緒に飾って、優しい雰囲気に♪


 

観葉植物と一緒に☆

tongarihouse

ダイニングテーブルの上に観葉植物を吊るして、ライトを間に二つ配置した上級テクニックです。奥に見える窓から広がる緑と観葉植物が重なりあって、室内なのに外の空間にいるよう。夜にライトを点けた時も綺麗でしょうね!


 

色味の違いで変化をもたせて

letoile__life

カッパー、シルバーにゴールドの三色のペンダントライトを並べたお部屋です。シンプルなお部屋に変化が出てとても素敵ですね!奥のリビングに吊るされた星型モチーフのライトもポイントになっています。


 

電球型のペンダントライト

MyPlaceStore

一つ一つが小さなペンダントライトを並べてリズム感を付けるのもおしゃれです。小さめなテーブルの上や、趣味のものを飾っているスペースなどに吊るすとカフェのような雰囲気になります。


 

シーリングライトは存在感抜群

キッチンを都会的な印象に

yyuuuurie0616

等間隔で同じ大きさのライトが並んだシーリングライト。存在感があるため、取り付けるだけで凝った印象になります。システムキッチンのカウンターに取り付けて洗練された雰囲気に。


 

白で統一すればナチュラルな雰囲気にも♪

rnh__1025

こちらは白でペンダントライトとシーリングライトを統一されているお部屋です。木のナチュラルな素材感と合わさって優しい雰囲気ですね。お子さんがいるご家庭にもぴったりなコーディネートです。


 

個性派シーリングライト

NARAYA

こちらは、ライトと個性的なモチーフが組み合わさったシーリングライトです。革のソファと合っていて男性にも人気がありそうなコーディネートですね!


 

取り入れやすいスタンド照明を使って

暖かみのある雰囲気に♪

chie6_27

続いてスタンドタイプの照明です。こちらは木製のもので、電球の暖色と相まって暖かみのある雰囲気になっています。夜の寛ぎの時間に癒しを与えてくれそうですね。


 

モダンな印象にも

株式会社リボーンキューブ

飾りのないシンプルなスタンドライトの直線を生かし、モダンなお部屋に合わせて。幾何学模様のクッションやラグと合わせればまるで外国のホテルのような印象です!


 

 

艶消しのスタンドライトでブルックリン風

ARTWORKSTUDIO

曲がるタイプのスタンドライトは、カフェスペースや小さめのデスクの側など、少し明かりが欲しい時に活躍してくれます。こちらはマットな質感の黒のライトが壁のポスターと相まってブルックリン風に仕上がっています。


 

バリエーション豊かなライト

細いフレームが個性的

ARTWORKSTUDIO

まるでオーナメントのような繊細な線が印象的なペンダントライトです。女性らしい色合いのクッションと合わせてシックな雰囲気に。大人の女性のお部屋にぴったりです。


 

光を置く感覚の照明

株式会社リボーンキューブ

木製の棚の間に、いくつも置き型のライトを配置した間接照明の和モダンなお部屋です。置き型のライトは、このように棚の中に一つ配置するだけで場所も取らずに雰囲気を変えることが出来てお手軽ですよ!


 

ジュエリーライトに挑戦して☆

sumomo.0203

こちらは、木のモチーフにジュエリーライトと呼ばれる小さなLEDのライトを巻いたものです。照明としてよりも、インテリアアイテムとして人気が上昇しています。北欧アイテムなどとも相性がいいですよ♪


 

まとめ

さまざまな形の照明についてお伝えしましたがいかがでしたでしょうか?一言に照明と言っても、選ぶ形や大きさで雰囲気が大きく変わって奥がとても深いです。理想のお部屋のイメージに合わせて、新しい照明選びのポイントにしてみてくださいね!

 

こちらもおすすめ☆

x