照明で理想のインテリアシーンを演出☆ 灯りを楽しむアイテムやグッズもご紹介

空間演出をイメージに近づける方法として、照明を効果的に取り入れる方法があります。今回は、キッチンやダイニングルームなど、それぞれ心地良く、さらにくつろげるシーンを演出してくれる照明のディスプレイや、照明器具をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

照明で理想のインテリアシーンを演出☆ 灯りを楽しむアイテムやグッズもご紹介
アバター画像

edit_ao

ライター

いつもの暮らしが楽しくなるようなトピックスをあちこち探してます。いろんな情報を皆様とシェアできましたら、うれしいです。どうぞよろしくお願いします。

記事ページ 記事内の商品画像一覧

空間演出をイメージに近づける方法として、照明を効果的に取り入れる方法があります。今回は、キッチンやダイニングルームなど、それぞれ心地良く、さらにくつろげるシーンを演出してくれる照明のディスプレイや、照明器具をご紹介します。

様々なデザインの照明アイテムで、インテリアをセンスアップ

デスクライト

media

□Chigu 25◾️

出典:instagram.com

レンガ調の壁紙に馴染むホワイトのデスクライトに、ライフスタイルマガジンなどの洋書や小物をディスプレイしています。黒のアイテムをプラスすることで、奥行感が出ており、スタイリッシュに仕上がっています。


 

シャープなシェードや繊細なアーム、趣きのあるトグルスイッチなど、どこか懐かしさを感じるデザインです。ミニマムなサイズであり、最新のLEDが内臓されているため、ワークスペースでの作業に適しているライトですね。


 

 

シーリングライト

media-1

北欧雑貨 kakko

出典:instagram.com

フィンランド語で筒という意味のputki(プッキ)と名づけられたシーリングライトです。

シェードの角度を変えられるため、全体を明るく照らす以外に、スポットライト的にも使用できます。

観葉植物やポスターなどのインテリアのアイテムを、引き立たせることもできますね。


 

media-2

itdm.ho

出典:instagram.com

キッチンカウンターの上部辺りに設置されているシーリングライトは、シェードの角度に変化をつけ、ダイニングテーブルとカウンター付近を明るく照らします。

ダウンライトと併用し、料理がおいしそうに見える工夫がされていますね。


 

ペンダントライト

media-3

北欧雑貨 kakko

出典:instagram.com

フィンランド語でボウルという意味を持つ、kulho(クルホ)という名がつけられたペンダントライトです。見ていてほっこりとする丸みと、マットな質感のペンダントライトは、ナチュラルやシンプルなインテリアのダイニングと相性が良さそうです。


 

media-4

Mayuko Natsuno

出典:instagram.com

シンプルスタイルのダイニングルームに、瑞々しい観葉植物がナチュラルな空気感を演出しています。そこにオブジェのように佇むペンダントライトは、シェードのカーブが個性的なデザインですね。灯りを灯さずとも、モダンな雰囲気を味わえるデザイン性の高い照明アイテムです。


 

media-5

MAYU

出典:instagram.com

お部屋のインテリアカラーとリンクするように、照明も選んでみるのもおしゃれですよね。

シンプルなフォルムのデザインのペンダントライトなら、テーブルやソファなどお部屋のインテリアとも、自然にマッチしますね。


 

media-6

R&jem(KAORI)

出典:instagram.com

ホワイトインテリアにグレイッシュなカラーを馴染ませ、ソフトなグラデーションを施した寝室に、個性的なデザインの照明がひときわ存在感を際立たせています。

淡いグレーのニュアンスの優しい雰囲気との対比が、絶妙なバランスですね。


 

シェードにあたる光がやさしく、空中に浮かび上がるようなシルエットに見えるデザインの照明は、ダイニングテーブルへ。

アイランドキッチンには、ツヤ感のあるデザインのものが4灯設置され、北欧モダンなインテリアでまとめられています。


 

media-7

tae

出典:instagram.com

ステンレスの質感がクールな印象のスタイリッシュなキッチンは、オープンで気持ちよさそうなインテリアとなっていますね。キッチンの照明はアルミ製のガードが特徴的なペンダントライトを設置しており、メタリックな質感が周囲としっくり馴染んでいます。


 

白磁のシェードに透けるように灯りが見えるので、クラシカルでモダンな印象の照明です。フェミニンでシンプルなデザインなので、大人ガーリーな香りも漂います。

写真のように高低差をつけて設置すれば、ますますおしゃれな雰囲気になりますね。


 

media

sachiko tsujimoto

出典:instagram.com

クラッシックなデザインが魅力的なステンドグラスのペンダントライトは、灯りをともすと幻想的なシーンを演出してくれます。モチーフもどこか懐かしい感じがしますよね。お部屋にアンティークな風合いをプラスしたい時には、ぜひ加えたいアイテムですね。


 

media-1

kuu

出典:instagram.com

こちらのペンダントライトは、LEDフィラメント電球なのでレトロな雰囲気を醸し出す、優しい灯りなのが特徴です。

ヴィンテージ、アンティーク、ナチュラルなカフェ風のインテリアなど、幅広いインテリアスタイルにフィットするデザインです。


 

フロアスタンドライト

media-2

kuu

出典:instagram.com

窓辺に置かれた背の高いフロアスタンドライトは、窓辺を心地よいスペースにしています。

家具は最小限にしており、観葉植物の大きさもちょうど良いバランスで置かれていることで、リラックスムードを感じる窓辺のコーナーとなっています。


 

年月を経ても普遍的で洗練されたデザインの照明は、部屋に滞在する時間をより居心地良いものへと誘う頼もしいアイテムです。

どんなスタイルとも調和できる、フレキシブルなデザインという点もポイントです。

無機質でない、クラシカルでモダンなインテリアにマッチしていますね。


 

 

灯りを楽しめる小さなアイテム

media-3

___45kitchen

出典:instagram.com

リビングで過ごす夜は、間接照明の灯りならリラックスして過ごせそう♪

こちらはガラスのフラワーベースに、ダイソーのイルミネーションライトを入れて、ディスプレイしています。

これならいつもは花を飾るためのフラワーベースも、有効活用できますね。


 

常夜灯は便利なアイテムですよね。こちらは、キュートな「リュウキュウコノハズク」のランプシェードです。素材はポリプロピレン製なので軽く、組み立て式なので設置も簡単です。真夜中に見ても和めそうな表情が可愛いですね。


 

21046261B_b_08_500

[IDEA SEVENTH SENSE] パンプシェード バゲット

16,200円

パンとランプシェードをかけ合わせ、「パンプシェード」というネーミングのシリーズは、パンが好きな方にはたまらないデザインとなっていますよね! 種類は、プチブール・クッペ・シャンピニオン・クロワッサン・バタール・バゲットです。お好みのものをディスプレイしてみませんか。

 

[Francfranc] フェリーク LED フレグランスジェル パープル

2,300円

飾っておいてもインテリアアイテムとしてナチュラルな装いのフレグランスジェルは、瓶の中にLEDキャンドルが入っています。 キャップをあけて置いておけば、クラリスラベンダーの香りで、癒しのリラックスタイムに♪ 火を使用しないので、安心感がありますね。

 

20603060B_b_25_500-1

[BEAMS MEN] ROOT CO. / PLAYFUL BASE ライト

10,800円

キッチンやバスルーム、キャンプなど用途が広い、照明アイテムです。防水性があり、Bluetoothスピーカー内臓で音楽を聴くことができるので、アウトドアでも仲間と音楽を楽しめます。また、ランタン機能も兼ね備え、懐中電灯として使用しても〇。さらに、中に入れる液体のカラーによって、ライト使用時のカラーの変化を楽しむことができます。

 

おわりに

デスクライト・ペンダントライト・フロアスタンドライトなど様々な種類の照明器アイテムを使用したインテリアをご紹介しました。また、灯りを楽しめる小さなグッズは、スパイス的に取り入れてみるのも良いかもしれません。

照明は一律に部屋を明るく照らすことが主流のイメージですが、アイテムの選び方や設置場所などで素敵に空間を演出することができますね。ぜひ照明で、そんな空間演出を実現してみてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

x