デザイン性と実用性を兼ねた照明器具実例19選!照明でいつものお部屋もスタイリッシュに☆

リビングやダイニングルーム、ベッドルームなど憩いを求められるお部屋のインテリアの中でも特に活用が多い照明器具は、ただお部屋を照らすだけでなく、インテリア性も重視し、デザイン性と実用性が両立されたものを選びたいものです。そこで今回は、インテリアとしてもオススメの照明器具をいくつかご紹介していきます。

2017/08/23 更新
著者:
デザイン性と実用性を兼ねた照明器具実例19選!照明でいつものお部屋もスタイリッシュに☆

著者名

toki0128

toki0128

旅行やインテリア、アクセサリーに手芸、芸術などなど好奇心の赴くままに勉強中です。最近は10歳の愛犬とのお散歩に夢中。座右の銘は「人生万事塞翁が馬」です。

リビングやダイニングルーム、ベッドルームなど憩いを求められるお部屋のインテリアの中でも特に活用が多い照明器具は、ただお部屋を照らすだけでなく、インテリア性も重視し、デザイン性と実用性が両立されたものを選びたいものです。そこで今回は、インテリアとしてもオススメの照明器具をいくつかご紹介していきます。

オススメの照明器具19選☆

インテリア性も高い、オシャレなフロアライト

モダンな雰囲気のシェードに黒のスタンド部分がスタイリッシュな「Louis Poulsen(ルイスポールセン)」のフロアライトは、1974年に発表・発売されて以降、現在に至るまで愛され続けてきたブランドを代表する一品で、フロアライトとしての機能はもちろん、リビングルームやベッドルームをオシャレに彩るインテリアとしても活用いただけます。


 

広告

 

アメリカの建築家フランク・ロイド・ライト氏がデザインした、チェリー材と合板によって構成された小箱が、幾重にも互い違いに並ぶ幾何学的なデザインがスタイリッシュなフロアランプ「タリアセン 2」は、複雑ながらも柔らかい光で室内を優しく照らし、間接照明としても実用性が高いのが魅力的です。


 

まるで夜空に輝く星のような可憐なシルエットが魅力的な「DI CLASSE(ディクラッセ)」のエトワールフロアランプ。窓部分のガラスはクリアタイプとフロストタイプの2種類があり、シャープなきらめきをお求めの方はクリアタイプを、柔らかな明かりでお部屋を照らしたいのであれば、フロストタイプのものがオススメです。


 

木材の柔らかな光を室内で感じたいという方にオススメなのが、谷俊幸氏が手掛ける「モコロ」シリーズのフロアライトです。日本の伝統工芸の技術を用いた現代的なデザインのシェードは、インテリア性の高さもさることながら、柔らかな光で室内を包み、その光と影が織りなすハーモニーはまさに芸術的です。


 

多彩なデザイン性で壁面を彩るウォールランプ

お部屋の壁を彩るインテリアとしてもオススメのウォールランプ。こちらのまるっこいデザインがレトロながらもオシャレな2灯タイプのタンゴシェードは、アンティーク風のスタイルからナチュラルテイストのお部屋まで幅広く活用することができます。


 

こちらのインダストリアルなデザインがスタイリッシュなウォールランプは同じくタンゴシェードシリーズのエンジニアウォールSという商品です。シェード部分はなく電球を露出するシンプルながらも格好良さを感じさせるスタイルは、特に男前インテリアとの相性が抜群です。


 

まるで古い洋館やファンタジー作品のダンジョンにあるような燭台をイメージしたウッドウォールランプは、優美な曲線を描くフレームに、ロウソク部分まですべて無垢材で作られています。ロウソク特有の柔らかな明かりはLEDによって再現され、お部屋をミステリアスに照らします。


 

幾何学的なモチーフが融合したスタイリッシュなデザインが魅力的なこちらのウォールライトは、アメリカの建築家フランク・ロイド・ライト氏の手がけた「ロビー2ブラケットライト」と呼ばれる作品で、半球型のランプから照らし出された光は上部の真鍮で出来た形のシェードを通して独特の光と影のハーモニーを照らし出します。(※要電気工事)


 

スタイリッシュなデザインがモダンなシーリングライト

ダイニングやリビングルームにスタイリッシュなテイストを加えたいのであれば、こちらの「ハーモニー リモートシーリングライト」がオススメです。スタイリッシュで木目を生かしたシェードに4段階に灯りを調節できる機能性の高さも両立し、カラーもナチュラルな木目からブラック、ホワイト、ブラウンとバリエーションが豊富なのも魅力的です。


 

都会的なデザインが映画やドラマのワンシーンを思わせる「ロネ シーリングライト」は、華奢なスチール製のアームの先端にシェードがついたものが三方向に分かれて備え付けられ、シンプルながらもスタイリッシュなデザインはインテリア性も高く、お部屋をオシャレに彩ります。


 

ヴィンテージな味わいを感じさせるゴールドカラーのソケットに、飾り気のない裸電球とシンプルながらもスタイリッシュなデザインが特徴的な「レイトン4シーリングランプ」は、ダイニングキッチンにはもちろんのこと、男前インテリアやカフェ風インテリアなどにも取り入れたくなるほどの魅力にあふれています。


 

4枚のファンの中心に武骨なライトが重厚な魅力を感じさせる「HERMOSA(ハモサ)」のシーリングライト「ヴェニス」は、まるで70年代のアメリカン映画やドラマのワンシーンに出てきそうなダンディな雰囲気を醸し出しています。カフェ風インテリアや男前インテリアに是非取り入れてみたいヴィンテージ感あふれる一品です。


 

シャンデリアでアンティーク感をプラス

ツリガネソウの花を模したようなランプがキュートな魅力を放つこちらの「フレンチウッドシャンデリア」はフレーム部分を木材と真鍮で構成しているため、クラシックなデザインながらもアンティーク風味のお部屋からナチュラルな雰囲気のお部屋まで幅広く活用できます。


 

 

オレンジと白のガラス板で構成されたモザイク柄がレトロな魅力を感じさせる「Rosna(ロスナ)」の「モザイクグラスシャンデリア」は、照明器具としての機能性はもちろんのこと、アンティーク風インテリアとして素敵にお部屋を彩ります。


 

洋風シャンデリアをデフォルメしたシルエットを象ったこちらの「DCS CORP.(ディーシーエスコープ)」の「ピュアホワイト シャンデリア」は、優美な曲線を描きながらもどこかデコレーションケーキのようなキュートな外観で、ダイニングやリビングだけでなく、子ども部屋のインテリアとしてもオススメの一品です。


 

一風変わったシャンデリアをインテリアとして楽しみたい方は、こちらの「ウッドオーブシャンデリア」がオススメです。無垢材の木目や素材感を生かしつつも美しい格子状に絡んだ球状のフレーム内にはロウソクを模したオブジェが3つ並び、LEDでロウソク特有の暖かな光を再現。特徴的なフレームと光が織りなす影は室内で印象的に映し出されます。


 

お部屋をステキに彩るオシャレな照明器具レイアウト例

media-17

leaf

出典:instagram.com

照明器具といえば夜間のライトとして用いるのが基本ですが、日中でもお部屋を彩るアクセントとして楽しめるインテリア性も重要です。こちらのインテリア例では、北欧テイストあふれるスタイルに合わせるようにスタイリッシュながらも暖かみのある「ヤコブソンランプ」を窓際に配置することで、カーテンから注ぐ優しい日差しに照らされ、柔らかな印象を与えてくれます。


 

media-16

Tommy

出典:instagram.com

ウォールランプを主に間接照明として用いる方は多いと思われますが、いつものリビングルームもウォールランプを点けることでよりムーディな雰囲気を作ってくれます。ちょっとお部屋の雰囲気を変えたいのであれば、まずは取りつけ簡単なウォールランプから始めてみるとよいでしょう。


 

media-15

🌿🌿🌿

出典:instagram.com

リビングやダイニングルームなどに設置することの多いシャンデリアですが、このようにベッドルームに配置することでよりロマンチックな空間を生み出します。こちらのインテリア例のように、シャビーシックなスタイルと優雅なシルエットを描いたシンプルなシャンデリアとの相性はよく、より魅力的なお部屋にしてくれます。


 

まとめ

今回は、オススメの照明器具とインテリアコーディネイト例についていくつかご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?ただお部屋を照らすためだけの実用性に留まらず、多種多様なデザインとスタイルが魅力的な照明器具はまだまだ沢山あります。是非今回のまとめを参考に自分好みのスタイルに合った照明器具を選んでくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!