今すぐ見習いたい!便利過ぎるキッチン収納のコツ15選♪

普段何気なく立っているキッチン、もっと使いやすく整理してみませんか?何がどこにあるかがすぐ分かるようになれば、無駄な時間を短縮できて料理の腕も上がるかもしれませんよ!今回はキッチンの収納について、お洒落にかつ実用的に整理されている例をご紹介します☆

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

今すぐ見習いたい!便利過ぎるキッチン収納のコツ15選♪
アバター画像

hydrangea

ライター

インテリア雑貨を扱うメーカーにてマーチャンダイジングに関わっていました。旅行をきっかけに北欧の家具、デザインに興味を持つようになりました。北欧モダン・シンプルなインテリアが好みです。

普段何気なく立っているキッチン、もっと使いやすく整理してみませんか?何がどこにあるかがすぐ分かるようになれば、無駄な時間を短縮できて料理の腕も上がるかもしれませんよ!今回はキッチンの収納について、お洒落にかつ実用的に整理されている例をご紹介します☆

調味料がバラバラにならない!整理術

まずは整理したいもののサイズを揃えて

haruharu2418

同じサイズのスパイスをラックに綺麗に整頓されています。

スーパーで買ってきた小さなボトルの調味料、メーカーによってサイズも形も違いますよね。スパイスの味にこだわりたい人は尚更、色々な商品を買って試してみたくなると思います。

サイズの違うボトルをキッチンの引き出しに入れようとすると、思った以上に入らないんですよね(泣)

結構無駄なスペースが大きくなってしまいます。

整理のポイントはまず第一にサイズを揃える!ということです。


 

 

小・中・大とサイズごとに調味料は分けて収納☆

(小サイズ)スパイスを同じボトルに入れて一目瞭然

poncha_home

スパイスやハーブを同じ透明のケースに入れて整理している例です。

ポイントは「少量使うもの」を入れるということ!

それぞれの賞味期限をラベリングしてあることで、一つ一つチェックする手間もありません♪


 

上から見てもわかりやす〜い!!

poncha_home

中に入っているものの名前を横ではなく蓋の上に貼ることで、引き出しに収納した際に一発で取り出す事が可能に☆こういった小さなボトルはキッチンに並べてしまうと雑多な印象になりがちなので、引き出しに入れてしまいましょう。


 

(中サイズ)ニトリのスパイスジャーを使って

rnh__1025

こちらは使用する量がスパイスよりは多めな調味料におすすめな収納方法です。口が大きく開くジャータイプの物を使えば、小さじなどで計量する際も便利ですね。こちらはニトリのスパイスジャーのようです。外から中身が見えるジャーがGOODですね♪


 

(中サイズ)袋モノ→キャニスターに移し替え

slow.life.works

こちらはごまを種類に分けて移し替えた例です。スーパーではチャック式の袋に入って売られている商品も、そのまま使うと意外と袋の開け閉めが面倒です。

密閉式のキャニスターに移し替えるだけで、使うときも楽々です♪


 

(大サイズ)大きめキャニスターに移して

slow.life.works

小麦粉やパン粉など大きく場所を取る食材もキャニスターに移します。

口がパカっと大きく開くタイプのジャーが使いやすいですね♪


 

冷蔵庫の中も綺麗にした〜い!

ここでもキャニスターは万能アイテム♡

mario.15.89

冷蔵庫の中も何がどこにあるか、スッキリさせたいですよね。こちらは、サイドドアのポケットにぴったりサイズのキャニスターを入れている例です。バターを切ってキャニスターに入れているアイデアが素晴らしいですね♪ バターはグラム単位で使用することが多いので、毎回切ってバターを元の銀紙に包みなおして‥‥という作業が不要です。


 

タッパーは横にして収納するべし

slow.life.works

冷凍室の内容が一目瞭然☆タッパーを普通は縦に重ねていくところを、横に並べていくことで下にある食材の事を忘れずに済みます。ラベルを貼ってすぐに中身が分かるようにするのも良いですね。

タッパーは同じサイズのものを沢山セリアやキャンドゥで買いましょう♪


 

液体の調味料もサイズの揃ったボトルがおしゃれ

lovelyzakka

こちらは液体の調味料をボトルに移し替えてすっきりさせた状態です。

黒のキャップが統一感があって素敵♡

手作りしたドレッシングなどの収納にも良さそうです。


 

野菜室は無印のケースで仕分け

ryuryu_home

こちらの無印良品のポリプロピレンのケース、お店で見たことのある方多いのではないでしょうか。サイズに統一感があって蓋がないので、こうやって野菜室に使うことでごちゃっとしがちな野菜の仕分けにも使えちゃいます。

一度切った野菜って小さくなって野菜室の中で見失いがちですので、真似したいアイデアです。


 

タンブラーを使って見せる収納

lovelyzakka

こちらも冷蔵庫のポケット部分の収納ですが、クリアタンブラーをパスタの収納にしています!セリアや3coinsでクリアタンブラーは色々な柄の物が売られています。


 

大きな鍋やお皿の収納は?

木製のラックで見せる収納に

good_room

良く使う鍋やお皿はサイズごとに揃えて収納しましょう。

食器棚が無くても、こういったおしゃれな木製のラックで並べて収納するのも見栄えが良く便利ですね♪


 

鍋やキッチンツールをぶら下げて

maiikkoo2016

S字フックを利用して壁に鍋やキッチンツールをぶら下げ収納しているアイデアです。

黒とシルバーで統一したスタイリングが洗練されています。


 

 

その他のキッチングッズの収納

カトラリー整理にも無印のトレーが便利♡

rnh__1025

フォークやスプーン、お箸など食事に合わせたカトラリーをすぐに取り出したいですよね。ここでも、無印のトレーが大活躍です。サイズがぴったりで気持ちが良いですね。


 

かさばるキッチングッズも引き出しにまとめて!

usan.22

最後に、使用頻度が多いキッチングッズの収納についてです。

ラップやジップロックなどは、立てて置くことですぐに取り出せて便利ですね♪重ねてしまうと下から取り出すのが大変ですので‥‥!!

クロスなども無印の深めのポリプロピレンケースを使用して、他のキッチングッズと混ざらない工夫が良いですよね☆


 

まとめ

キッチンを使い易くするポイントは、サイズごとに揃えたケースで中を見えやすくする事が大事です!限られたキッチンスペース、綺麗に整理できたら達成感がありますね。そして大体の整理アイテムは100円ショップや無印良品で買えちゃいます♡ぜひお店に行ってキッチン整理にぴったりのアイテムを見つけて下さいね!

 

こちらもおすすめ☆

x