大人女子のお団子ヘアアレンジ15選!印象が変わるアレンジの仕方をご紹介♡

お団子ヘアは、全て1つにまとめたスタイルだけでなくハーフアップやルーズスタイルなど、様々なアレンジスタイルがあります。ゆるくまとめたお団子アレンジは、大人っぽくかつ色気も演出してくれますよ♪今回は、そんなお団子スタイルをアレンジ別に紹介していきます。

2017/08/09 更新
著者:
大人女子のお団子ヘアアレンジ15選!印象が変わるアレンジの仕方をご紹介♡

著者名

riko004

riko004

現在フリーで働いています。フレンチシックなファッションが好きです。主にトレンドと女性らしさをきちんと押さえたヘアスタイルを紹介していきます。

お団子ヘアは、全て1つにまとめたスタイルだけでなくハーフアップやルーズスタイルなど、様々なアレンジスタイルがあります。ゆるくまとめたお団子アレンジは、大人っぽくかつ色気も演出してくれますよ♪今回は、そんなお団子スタイルをアレンジ別に紹介していきます。

アレンジでお団子スタイルの幅を広げよう!

ベーシックなお団子アレンジ

高い位置で結んだベーシックなお団子スタイルです。高い位置で結ぶお団子は、可愛らしい印象に!顔まわりの後れ毛は残して結べばこなれ感と、小顔効果もありますよ♪前髪も少しラフにストレートのままで下ろしましょう。


 

広告

 

ふわっとしたカジュアルなお団子スタイルです。髪全体を強めに巻いて、ウェーブを作ってから結ぶとカジュアルな印象に。トップをふんわりとさせることが抜け感を作るコツなので、直毛の方はぜひ巻いてから結んでみてください。


 

ラフにまとめたお団子スタイルです。きっちり丸くお団子を作るのではなく、少しルーズにゆるさを残したまま結ぶことで、カジュアルな抜け感が出ますよ!前髪もふんわりと巻いて、可愛らしい印象に♪襟足から少し後れ毛を出すとオシャレにまとめることができます。


 

顔まわりに後れ毛を出した大人可愛いスタイルです。ざっくり目にお団子をまとめた後に、顔まわりに少し多めに後れ毛を出します。出した後れ毛を巻いて、カールさせれば完成です!顔まわりで揺れるカールが華やかな印象に♪


 

ラフな外人風お団子スタイルです。ねじりながらお団子にまとめるのではなく、1つ結びをする要領で作るお団子はこなれ感もあってオシャレな印象にしてくれます。ラフに手櫛で結んだ後は、顔まわりと襟足から後れ毛を出して完成です!


 

ハーフアップアレンジ

ロングヘアでなくても、ハーフアップならお団子アレンジができるんです。軽く髪表面を巻いてから結ぶと、まとめやすくふんわりとした形のお団子を作ることができますよ。カジュアルにまとめて、下ろした毛先は外ハネにしたり、少しアレンジを加えるともっとオシャレで可愛いスタイルに!


 

お団子ハーフアップなら、遊び心もあるシンプルなアレンジスタイルに!トップから髪の表面を少しとりまとめ、ラフにお団子を作るだけ!カジュアルなお団子なら、上品になりすぎずまとまります。毛先はランダムに巻いて、ニュアンスをつけて完成です。


 

前髪もあげてハーフアップと合わせた、大人可愛いアレンジスタイルです。毛先全体を巻いて、ニュアンスをつけてから後ろの髪をアップしお団子にまとめます。前髪もねじりながらアップし、ピンなどで留めると印象も華やかに♪


 

ラフなハーフアップスタイルです。今はこなれ感のあるざっくりとしたお団子アレンジが人気です♪こめかみからでなく、耳の上あたりからハーフアップにすることで後れ毛も作りやすくなりますよ。下ろした髪にニュアンスをつけて全体のバランスを取ることも大切です!


 

ボブのお団子ハーフアップスタイルです。ゆるく結ぶことで、ふんわりとしたルーズ感が出てオシャレな印象に!毛先は軽く内巻きにして動きを出します。ささっとアレンジしたようなラフなお団子スタイルは、カジュアルな服装も可愛らしくまとめてくれますよ。


 

低めの位置のお団子アレンジ

高い位置ではなく、低い位置で結んだお団子スタイルです。お団子を低めの位置で作ると、大人っぽさと上品な印象が強くなります。耳と同じくらいの位置で結ぶと、少しカジュアルさが出ますよ♪カールさせた後れ毛を出して完成です!


 

 

低め、そして斜めの位置に作ったお団子スタイルです。ロングヘアのお団子は、少しボリューム感があるので下の位置で作ると上品な印象になりますよ!トップから髪全体にウェーブをつけてからまとめると、ふんわりした手櫛感を出すことができます。


 

ラフな低めのお団子スタイルです。髪全体をゆるく巻いてから、お団子にまとめます。長めの前髪は少し斜めに流して、より大人っぽさをプラス!前髪が長めの方は、襟足からだけ後れ毛を出してまとめると、バランスも綺麗に仕上がります。


 

大人の色気を感じるお団子スタイルです。今トレンドのウェット感を出してからルーズにまとめると、おフェロ風スタイルに♪低めの位置で気持ちしっかりめにコンパクトなお団子を作りましょう。軽く出した後れ毛に毛束感を出して完成です。


 

ゆるふわお団子スタイルです。軽く毛先を巻きカールをつけてから上下2つにブロックを分けて、毛束を交差しながら編んでいきます。結んだ後、網目をつまんで少し弛ませてルーズにしましょう!あとはお団子のようにまとめて、ピンで止めるだけ!全体のこのゆるさがオシャレなスタイルです♪


 

まとめ

いかがでしたか?お団子アレンジも、高めの位置や低めの位置では全く印象が違うんです♪大人可愛い雰囲気なら、高めに。上品で落ち着いた雰囲気なら、低めにしましょう。ボブやミディアムのレングスでも、ハーフアップでお団子アレンジを楽しめるので、シーンやレングスに合わせたアレンジを楽しんでみてください♪

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!