おしゃれ度が格段に上がるイームズチェア実例20選♡どんな部屋にも似合うイームズチェアの魅力をご紹介♪

シンプルで洗練されたデザインで、なおかつ特徴的なフォルムから、多くの人に愛され続けている家具の一つに、チャールズ&レイ・イームズのイームズチェアが挙げられます。今回は、チャールズ&レイ・イームズの代表作、サイドシェルチェアとシェルアームチェアの魅力についてご紹介していきたいと思います。

2017/08/18 更新
おしゃれ度が格段に上がるイームズチェア実例20選♡どんな部屋にも似合うイームズチェアの魅力をご紹介♪

著者名

いいひつじだ

いいひつじだ

建築、インテリアに興味があります。物を作るより、空間を造ることが好きで、色のコーディネートや素材の統一感までこだわるタイプです。素敵な空間を多くの人と共有できるよう、情報を発信していきます。

シンプルで洗練されたデザインで、なおかつ特徴的なフォルムから、多くの人に愛され続けている家具の一つに、チャールズ&レイ・イームズのイームズチェアが挙げられます。今回は、チャールズ&レイ・イームズの代表作、サイドシェルチェアとシェルアームチェアの魅力についてご紹介していきたいと思います。

おしゃれ度が格段に上がるイームズチェア20選

シンプルで飽きのこないデザインのサイドシェルチェア

こちらがチャールズ&レイ・イームズの代表作、『イームズ サイドシェルチェア』です。一度見たら忘れないくらいシンプルで特徴的なデザインをしています。座り心地もとても良く、追求されたデザインになっています。


 

広告

 

ダイニングに

ダイニング用のチェアとして並べると、とても存在感がありますね。こちらの画像では、テーブルのアイアンと、黒色のイームズチェアとの相性がとても良いです。シンプルなデザインなので、すっきりとした空間に収めることができます。


 

こちらの画像も、黒色のイームズチェアにアイアン脚のテーブルの組み合わせです。テーブルの天板は、ヴィンテージ風の天板ですが、とても良く馴染んでいますね。また、イームズチェアは他のチェアとの相性もとても良いです。


 

イームズチェアのシンプルなデザインは、他のチェアとも喧嘩しません。また、存在感のあるチェアなので、他のチェアも同調して存在感が出てきます。こちらの画像の奥のチェアは、グレーの特徴の少ないチェアですが、イームズチェアと一緒に並べることで、存在感が出ています。


 

こちらの画像のように、いろいろな種類のチェアと一緒に並べても、違和感がありませんね。どんな部屋にも合わせることのできる万能チェアと言えます。


 

ちょっとしたスペースに

こちらの画像では、庭に面した窓際にちょっとしたカフェスペースを設けています。このようなちょっとしたスペースにも置きたくなるデザインのチェアですね。


 

こちらの画像では、勉強机にイームズチェアを置いています。机のデザインもとても洗練されたシンプルなデザインなので、イームズチェアとの相性がとても良いですね。イームズチェアは、座り心地も良いので、長時間の作業でも案外疲れにくいんです。


 

こちらの画像では、壁面の収納の一部に勉強コーナーを設けています。イームズチェアは、こちらのようなインダストリアル感のある木材との相性も良いです。


 

こちらの画像では、奥の作業スペースにイームズチェアを置いています。部屋のどこに置いても邪魔にならないデザインだと言えます。


 

脚のデザイン

イームズチェアには、脚のデザインに種類があります。先ほどまでは木製のダウェルベースのシェルチェアをご紹介してきましたが、他にこちらの画像のようなエッフェルベースがあります。こちらの方がイームズチェアとして馴染みのあるデザインかもしれません。エッフェル塔のように繊細かつ安定感のあるデザインが魅力的です。


 

エッフェルベースはより一層、他のチェアとの相性が良いです。こちらの画像のように木製のテーブルとも合いますし、木製以外のテーブルにも合わせることができるので、汎用性はさらに広がります。


 

ワイヤータイプ

こちらの画像のように、座面がワイヤーでできたタイプもあります。ワイヤーチェアにはエッフェルベースが良く合います。チャールズ&レイ・イームズは、軽量かつ座り心地の良いチェアを追求していました。ワイヤーの透け感が軽やかさを表していますね。


 

 

ワイヤーチェアにはレザーパッドを付けた物もあります。レザーパッドを付けている方が、デザイン性が向上しますね。ビキニの愛称で親しまれているイームズチェアです。


 

一つだけでも存在感があります。シンプルさとデザイン性に優れ、なおかつ軽量で値が張らず、座り心地を追求しているチェアなので、人気が出ないはずがないですよね。最近はレプリカも多く出回っているので、本当に手軽な金額で手に入ります。部屋をおしゃれにしたい方は、ぜひ取り入れて欲しいチェアの一つです。


 

カラーバリエーションも豊富

イームズチェアの魅力の一つにカラーバリエーションの豊かさも挙げられます。脚のデザインとカラーバリエーションによって、好きなタイプの物を選べるので、汎用性がさらに上がりますね。


 

ミニサイズで可愛らしい

こちらの画像では、ミニサイズのイームズチェアが置かれています。小さくてもおしゃれなインテリアになっています。とても可愛らしいですね。


 

形違いで人気のシェルアームチェア

同じシェルチェアで形の違う『イームズ シェルアームチェア』があります。こちらの画像のように、肘掛の付いたタイプになります。肘掛がある分、サイドシェルチェアよりも、ゆったりと座る印象です。


 

脚の種類も、サイドシェルチェアと同様、ダウェルベースとエッフェルベースがあり、さらにロッカーベースというロッキングタイプもあります。シェルアームチェアはゆったり座る印象なので、ロッカーベースが人気があるように感じます。


 

こちらもシェルアームチェアのロッカーベースです。サイドシェルチェアと同様に、カラーバリエーションが豊かです。青色のチェアはひときわ目を引きますね。


 

こちらの画像のように、窓際でゆったりと座りながらロッキングしたら、とても癒されますね。普通、ロッキングチェアは大きくごつい印象がありますが、イームズにかかればシンプルでコンパクトなデザインになります。


 

まとめ

チャールズ&レイ・イームズによるサイドシェルチェアとシェルアームチェアの魅力についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?シンプルかつデザイン性の高いチェアなので、どんな空間にも合わせることができる汎用性の高いチェアです。イームズチェアがあれば、お部屋のおしゃれ度も格段に上がります。おしゃれな部屋のインテリアとして、ぜひ取り入れてみて下さいね。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!