普段、何気なく使っているマグカップですが、実は、時間も空間も優しく飾ってくれる立派なインテリアなのです。コーヒーを飲むだけではなく、飾ったり、眺めたくなる素敵なマグカップをあつめましたので、ぜひご鑑賞下さいませ。マグカップの印象が、変わること間違いなしです!
飾ってステキ!眺めてカワイイ!使って嬉しい愛しのマグたち
飾っておきたくなるインテリア級のマグたち
どこか懐かしい印象のある深い緑が可愛らしい葉っぱ柄。こちらは、昨年、ミッドセンチュリーのデザイナー、スティグ・リンドベリの生誕100周年を記念して復刻されたベルサ(BERSA)柄のマグカップです。北欧雑貨ファンなら、いつでも眺めていたい貴重なデザインだけに、インテリアとしてもぴったり。特に、ナチュラルインテリアとの相性がバツグンですので、ぜひ木製の飾り棚に飾ってオブジェとしても楽しんで!
北欧雑貨ファンならずとも、飾っておきたくなるカワイイマカロンカラーの三つ子のマグカップです。こちらのデザインは、マリメッコのプケッティ。無印良品の木製棚に飾ると、高級感が際立つだけでなく、お部屋の中に優しい雰囲気が満たされていきます。
無垢材のキッチンの飾り棚にぴったりなのが、アースカラーのマグカップ。オブジェや洋書と一緒に並べておくと、これが日用品であることを忘れてしまうほどステキ! ポイントは、ごちゃごちゃといろんな色を使わないこと。同系色でスッキリまとめるとマグカップは立派なインテリアになるんです!
好きな作家さんのコレクションを棚に並べて、プチギャラリーを作るのもステキなアイデア。作家さんの作品は一点ものばかりですので、しまっておくよりこうして並べてじっくり鑑賞するのがオススメ。季節に合わせてコレクションを入れ替えるのもいいですよ。
カラフル&ポップなマグカップを並べて飾ると、キッチンがパリのカワイイカフェに変身! 色を押さえることも大事ですが、こうしてあえてカラフルに飾ってみると主役級のインパクト! キッチン全体の印象も華やかになります。
シンプルライフを目指す方には、真っ白なマグを吊るして並べてみるのがオススメ。とってもかわいいカフェ風インテリアが完成します! 周りのキッチン小物も、白かガラスで統一すると清潔感も際立ちます。棚にフックをつければ簡単にDIYできますので、ぜひおためしあれ!
食器棚にしまうのではなく「飾る」というアイデアが斬新です。マグカップのおとなりには和の鉄器や木製の食器がありますが、違和感なし。棚に置く数を厳選してあるので、1つ1つの個性が際立ち、持つ人のセンスの良さを物語っています。
バーズワーズのカップも、北欧雑貨ファンなら飾っておきたくなるアイテム。お揃いの色を2つ合わせるのもステキですが、あえて違う色をチョイスするとインテリアにぴったり。植物を飾ってもカワイイですし、このままでも美しいデザインです。
ほっこり系のマグたち
一瞬、マグカップとは気づかないほど、キュートなあひるちゃんマグです。つぶらな瞳と洗練されたフォルムが印象的で、マグとして使うのがちょっと勿体ないような気がします。でも、きっとここに入れたカフェオレは美味しいんだろうな~。そんな想像が膨らんでしまいます。
こちらは、スウェーデンのommdesign「cafeオーナーなりきりセット」です。ブリキ製のカップコレクションで、おままごとの道具なのですが、とってもしっかりした作りなのでマグとしても使えそう~。お子さんがいなくても欲しくなるオシャレなデザインです。
カラフルなマグを、ハンドメイドのコースターの上に乗せて楽しむおうちカフェの時間は、忙しい現代女性にとってかけがえのない喜びに繋がります。マグカップが時間を飾るインテリアだと再確認した素敵なデザインです。シンプルなデザインに物足りなさを感じたらぜひ取り入れてみて下さいね!
ハートマグでいただくコーヒーは、きっと恋の味に違いない!! なんて想像が膨らんでしまったかわいすぎるマグカップです。このマグが飾ってくれる時間は、トキメキにみちているはず。しまっておいた恋愛小説などをひっぱりだして、じっくり読書を楽しむのもいいですね。
マグカップに入れるのはコーヒーだけではありません。こうして、プランター代わりに多肉植物を植えてみると、可愛さが倍増!手のひらサイズなので、どこに飾っても邪魔になりませんし、とてもお手軽に手作りできますので、ぜひ試してくださいませ。
マグカップでいただく朝のスープって、とても優しい味がしませんか? ちなみに、こちらのマグ&プレートは、杉田真紀さんの作品。作家さんのこだわりの作品ですので、手のぬくもりが伝わってきて、心も身体も癒されます。
北欧ブランドのマグかと思いきや、実はダイソーのそばちょこ。飾っておいても絵になるほっこりカワイイデザインなので、ここでご紹介しました。こうして白いお花を飾るとますます北欧ちっくでかわいらしさUP!
ロゴマグはスタイリッシュな時間を飾ってくれる!
ほっこり系マグもいいけれど、朝は頭をスッキリさせたいと言う方にはロゴ入りマグがオススメ。これからオフィスに出勤する方も、家事を頑張る方も、シャキ~ンと目を冷ましてくれそうですよね。スタイリッシュな時間を過ごせば、1日バリバリ頑張れるはず!
DEAN&DELUCAのロゴ入りマグなら、スタイリッシュ&セレブリティな時間を飾ってくれます。DEAN&DELUCAのコンセプトは「世界中の美味しい食材を集めて人の心を豊かにすること」。だからこそ、このカフェオレカラーのマグカップにも、深い喜びが託されているのです。
ハンサムすぎてうっとり!恋しそうなステキマグ
沖縄の工房で5年間の修業を積んだ若き陶芸家・村上雄一さんの作品です。村上さんの作品は、洗練されたシャープなフォルムが特徴で、どの角度から眺めてもハンサム! コーヒーを頂くなら、間違いなく上質な豆を使ったブラックだろうなぁと、想像しています。皆様の印象はいかがですか?
こちらは、波佐見焼きの人気ブランド・HASAMIの「エイチブロッグマグ」です。HASAMIとアメリカのフォントデザイン会社「House Industries」のコラボレーションラインで、HASAMIの頭文字「H」をスタイリッシュにデザインしたロゴが施されています。どことなくレトロな雰囲気を放ちつつも、隙のない美しさは、まさにハンサムの一言。いつまでも眺めていたくなります!
和食、洋食どちらにもなじむ北欧ちっくな優しい印象のあるこのマグは、イイホシユミコさんの作品です。新作が出るたびに売り切れてしまうほど人気の作品なので、こうして実際にお使いになっている写真を拝見すると「羨ましいなぁ~」の一言です!
まとめ
お気に入りのブランドや人気作家さんの作品は勿論、街のセレクトショップでなにげなく売られているマグにもインテリア級の素敵なものがたくさんあります。ぜひ、これまでとは違った見方で素敵なマグを探してみてくださいね!
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物