すくすく育つ子供の為に最適な環境を整えてあげたい。でも使いやすさばかりを重視してしまうとついついオシャレなインテリアから遠ざかってしまいがちですよね。そこで今回は、親から見ても子供から見ても、オシャレで使い勝手もいい!そんなキッズスペースづくりのアイデアを紹介します。
子供の成長と共に変化できるキッズインテリア
子供も片付けやすい収納アイデア
小さな子供がいる家庭ではリビングスペースがおもちゃで散らかっていることが多いですよね。インテリアショップのACTUSで取り扱っている『MUNAキッズリビングテーブル』は見た目がかわいいだけでなく、キャスターつきで移動と収納が出来る優れものです。天板の一部は蓋になっていて取り外すことができ、その中には細かいおもちゃなどを入れることも。遊んだ後はテーブルの下におもちゃを戻してお部屋まで押していくだけであっという間に片付きます。
オープンシェルフを使った収納は見た目がゴチャゴチャしがちですが、ニトリやIKEAなどのアイテムを利用してスッキリ収納されています。かわいらしい白のキッチンは何とハンドメイド!棚や引き出し収納をつくったことで子供でも片付けやすく工夫されていますね。
こちらはニトリのアイテムでコーディネートした子供部屋。白とグレーで統一された空間は子供部屋とは思えないオシャレな仕上がり。おもちゃや絵本はどうしても色が多くなりますが、部屋全体のカラーをまとめることでスッキリしたインテリアにすることが出来ます。
白と天然素材のベージュでコーディネートされた収納におもちゃの赤がアクセントになっていますね。低い棚を設置することで小さな子供でも使いやすく、棚の上をプレイスペースとして使うことも出来ます。
おもちゃでもオシャレなアイテムはあえてインテリアの一部として見せて収納するのも素敵ですね。1つ1つのアイテムの場所をしっかり決めておけば元の場所に置くだけ。特に女の子はオシャレな収納にすることで片付ける事への意欲につながります。
子供が小さいうちはまだ目の届くリビングの近くにおもちゃをおいて置きたい。でも、リビングが子供部屋のようになってしまうようでは困りますよね。こちらはニトリのカラーボックスをリメイクしてつくった収納におもちゃを入れて、その前にゴザを敷くことで小さなキッズスペースに。クッションなどでセンスたっぷりのディスプレイを加えることで、オシャレなリビングに溶け込む空間になります。
ニトリのカラーボックスに同じくニトリのプラスチックケースを収納。ラベルをつけることで子供が片付けやすく、お友達が遊びに来たときも一緒にお片づけをすることが出来る使いやすい収納スペースに。
貼ってはがせる便利なウォールステッカー
子供が小さいうちはかわいらしいインテリアにしてあげたいけど、ポップな壁紙などにしてしまうと、成長と共に張り替えなどの大きな工事が必要になります。ウォールステッカーは貼ってはがすことが出来るので年齢に合わせて色々なインテリアを楽しみたい人におススメ。
楽天市場で人気のウォールステッカー専門店『マジカルスクウェア』のマッドゴールドのカスタムドットステッカーを使ったアレンジ。ランダムに貼ることで星空のような仕上がりに。アートフレームなどのオシャレなアイテムとの相性もピッタリですね。
『マジカルスクウェア』の人気アイテムカスタムドットステッカーは種類も豊富。ゴールドとシルバーのスターをランダムに張って。子供に合わせた背の低い家具を並べると壁の空間が余ってしまうので、成長に合わせて色んなステッカーを楽しみたいですね。
バッドマンのカスタムドットステッカー!男の子のお部屋におススメ。簡単にはがすことが出来るので、賃貸住宅でも使うことが出来ます。ハロウィンやクリスマスなど、イベントごとにお部屋の雰囲気かえて楽しむことも。
ティピーのあるかわいらしいお部屋に、カスタムドットステッカーをカットして月の形にアレンジしたものを貼って。海外のインテリアを思わせるメルヘンな空間に仕上がっていますね。
楽しいだけでは物足りない!オシャレなキッズキッチン
IKEAミニキッチンはオシャレなのにお手ごろ価格で大人気。棚やキッチンツールを下げるバーなど本物顔負けの充実した装備にもかかわらず、シンプルなデザインでインテリアのテイストを選びません。
リビングにつながる空間にIKEAのキッズキッチンを置いて。キッチンの上部に設置する棚をカウンターのように使うことも出来ます。オシャレな椅子も置いてあって、いつまでもおままごとが楽しめそうな特別な空間ですね。
こちらはDIYでつくったカフェコーナー。ナチュラルインテリアになじむこんな素敵なキッチンなら、あえてリビングに置きたくなっちゃいますね。
本物のお店!?と思ってしまいそうなカフェ風キッチン。DIYとは思えない完成度の高さに驚かされます。お友達をたくさん呼んでカフェごっこを楽しみたくなりますく。
長く使う学習机は見た目も重視!
インダストリアルなアイテムでそろえた男前な子供部屋。ベッドの下に机のついたデザインは狭いスペースでも落ち着いて座れる空間をつくることが出来ます。オシャレから遠ざかってしまいそうなパイプベッドも特徴を活かしてアレンジすることでで、こんなにかっこいいインテリアに。
インテリアショップACTUSで取り扱っている『VARIOシリーズ』のデスクはリビング学習スタイルからはじまり、自分のテリトリーが必要な年頃になった頃には、子供部屋に引越しすることを考慮して作られました。奥行きの浅いスリムなデザインは置く場所をえらばず、棚は用途に応じて高さを変えたり外したりすることができます。
こちらはACTUSの『RIPIAシリーズ』シェルフとデスクを自由に組み合わせれるので、成長やスペースに合わせ何通りにもアレンジが出来ます。
ヴィンテージテイストのオシャレなキッズコーナーに小さなデスクを設置。小さい時からお絵かきしたり絵本を読んだり、座って集中して遊べるスペースを作ってあげることで、将来的に学習机に向かう習慣作りにつなげるのもいいですね。
まとめ
おしゃれさを追求したら子供が使いにくくなってしまったり、子供目線で考えすぎてリラックス出来ないリビングになってしまったりと、なかなか大人も子供も居心地の良い空間をつくるのは難しいと思っていませんでしたか?ちょっとした工夫で理想のインテリアに近づけるアイデア、ぜひ参考にして下さい。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物