子供部屋レイアウト特集!
お家の間取りを考えた時に意外と難しいのが「子供部屋」。
限られたスペースの中で、子供の人数や成長に合わせて遊びや勉強のための心地よい空間を確保する必要があります。
また、せっかく子供部屋を作るなら可愛い建具や家具を使っておしゃれなインテリアにしてあげたいというのも親心。
そこで今回は、お部屋の広さや子供の性別、人数に合わせて作る子供部屋のアイデア実例をまとめてみました。
子供部屋レイアウト《気をつけるポイント》
子供のための子供部屋。遊びと勉強、そして就寝のためのスペースをバランスよく配置し、兄弟で使う場合は、各々のパーソナルスペースを確保してやることが大事になってきます。
そこで、実際の部屋の広さに応じたレイアウト実例をご紹介します。
子供部屋レイアウト《4.5畳に一人のインテリア実例》
モノトーン×ブルーの男の子の部屋
モノトーンとブルーを使った男の子の勉強部屋。
ビルディングを模したアクセントクロスも落ち着いた色味と細いラインの図柄でシンプルにまとまっています。
オトナっぽいインテリアに仕上げつつも、ベッドサイドの小物やスター型のライトが少年らしい雰囲気を作りますね。
和室をDIYして子供部屋に
元々は和室だった4.5畳のお部屋をDIYしてキッズルームにしたインテリア実例。
木目の家具もすべてDIY。ヴィンテージテイストが男らしくてカッコいいですね。
ブラックの収納グッズやレンガ調のアクセントウォールとも相性抜群です。
パープルの壁紙でより女の子っぽく
少し大人っぽい雰囲気のパープルの壁紙。シンプルながらラブリーなインテリアはママのお好み?
モダンフレンチテイストのハイセンスなインテリア。お子様のインテリアセンスが磨かれそうですね。
限られたスペースも勾配天井とロフトで広々
4.5畳の洋室は、勾配天井でロフトを作って。限られたスペースでもロフトがあることで広々とした空間が生まれます。
机や収納スペースも作り付けで、無駄なスペースを作りません。
ナチュラルなフローリングとクラシカルなシャンデリアがガーリーな雰囲気に。
子供部屋レイアウト《6畳に一人のインテリア実例》
落ち着いたトーンの子供部屋
窓辺に置かれた観葉植物が落ち着いた雰囲気をつくります。
机の下の部分に大理石の様な模様のマットを敷いて、フローリングを傷から守ります。
秘密基地のような楽しめる子供部屋
屋根裏を使った男の子の部屋。
マリンランプや勾配屋根が秘密基地の様な雰囲気を盛り上げます。
ホワイトの壁にIKEAのカラフルなおもちゃを置いて子供らしいポップな空間に。
ロフトが秘密基地っぽくて◎
広いスペースがあっても、なぜか狭いところに入りたがるのが男の子というもの。
こんなロフトがあれば、秘密基地気分が盛り上がるかも。
勾配天井とリラックス効果のあるグリーンの壁で勉強の合間の気分転換にもグッドです。
ナチュラルで素敵な子供部屋
ナチュラルインテリアの女の子の勉強部屋。
大きなウンベラーダが子供をそっと見守ってくれているようです。
ガーリーなファブリックや白いシャンデリアを使って、やりすぎないインテリアが素敵です。
ベンチタイプのソファが便利◎
お友達を呼んでお部屋でおしゃべり。
そんな時もベンチタイプのソファベッドが大活躍。
リラックスムードでガールズトークが楽しめますよ。
ベッドの上にも吊戸棚を配置して収納スペースをあちこちに確保しています。
海外インテリアのような子供部屋
大人っぽさと可愛らしさが同居する女の子の部屋。
テイストを変えたいなら、家具はそのままでもラグ一枚で雰囲気ががらりと変わります。
写真のようなモノトーンなら大人っぽい雰囲気に。
ピンクなどの暖色を選ぶとぐっと可愛らしくなりますよ。
子供部屋レイアウト《6畳に複数のインテリア実例》
低めの家具で小さい子供も使いやすく安全
キッズのための6畳インテリア。
低めの位置に配置したウォールシェルフには、絵本を並べて。
子供たちが手に取りやすくインテリアとしてもおしゃれです。
おもちゃも木製のものを選べばインテリアの雰囲気を壊しませんね。
2人兄弟の子供部屋レイアウト
小学生と未就学児の兄妹の子供部屋レイアウト。
左側に妹用のおもちゃを置いて、右側にはお兄ちゃんの学習机を。
ブルーグレーの壁が木目のフローリングにぴったり。
奥に置かれたフリッツハンセンのナップチェアがインテリアを格上げしています。
モノトーンなら男女でも◎
モノトーンでまとめたキッズルームなら、男の子と女の子の兄弟でも一緒に遊べるスペースに。
選ぶおもちゃもモノトーンをチョイスすれば、色々なカラーが混じってごちゃごちゃすることもありませんね。
木製l家具とファブリックが相性抜群
男の子と女の子の子供部屋です。木製の2段ベッドは、濃い目のカラーがおしゃれですね。
木目の家具にモノトーンのファブリックを合わせているので、統一感があります。
色を使い過ぎないのにポップなのは、スターモチーフとストライプのおかげでしょうか。
ホワイトを基調にしたキッズルーム
ホワイトを基調にしたキッズルームは、スマイルマークとイエローカラーが可愛いアクセントに。男の子にも女の子にもぴったりですね。
カラーボックスの蓋にコルクコースターを貼り付けたという、レゴ風のおもちゃケースもおしゃれです。
子供部屋レイアウト《8畳以上に一人のインテリア実例》
子供も大人も使える勉強部屋
子供と大人が一緒に使える勉強部屋。
ウォールシェルフや窓際のベンチは本棚として収納スペースを確保。
無駄のないシンプルなインテリアで、勉強や読書に集中できそうです。
カラフルな色遣いがおしゃれな男の子のお部屋
カラフルな色遣いがおしゃれな男の子のお部屋。
グリーンのベッドや赤いじゅうたんなどビビッドカラーを上手に取り入れています。
床をブラックにすることで全体が引き締まりますね。
ミントグリーンがアクセントに
ラブリーな小花柄の壁がキュートな女の子の部屋。
8畳以上の広いお部屋なら、こんな風にベッドを真ん中に配置してもおしゃれ。
白い壁と床にミントブルーの家具が良く映えていますね。
子供の成長に合わせて使える廊下スペース
2Fの廊下を使って開放的な子供部屋に。
いつでも家族の息遣いを感じられるレイアウトが素敵ですね。
格子の先にはロフトスペースが設けてあり、適度なプライベートも確保できます。
お子様の成長に応じて用途を変えることができるのもいいですね。
子供部屋レイアウト《8畳以上に複数のインテリア実例》
2人兄弟の子供部屋レイアウト
8畳以上のスペースがあるなら、思い切ってベッドを縦に並べて配置するのもおすすめです。
お互いの姿が見えないことでパーソナルスペースも確保でき、お部屋を広く使える利点も。
反対側に机を配置すればゾーン分けも楽々です。
ウッディな雰囲気が落ち着く2人兄弟の子供部屋
ウッディな雰囲気でまとめた姉妹の勉強部屋。
部屋の南側にはソファとテーブルを置いてリビングスペースを確保して。
広いお部屋は、成長に応じてレイアウトを変えていけるのが魅力ですね。
ラックで仕切り◎
キッズ用のデスクはアクタスのVARIOシリーズ。
2つ並べたデスクの間には、背の高い間仕切りが。
同じ部屋に居ながらプライベートが保たれるうえ、シェルフや小物入れを引っ掛けて追加できるので、高学年になっても兄弟で同じ部屋を使えそうです。
男の子・女の子の机レイアウト
こちらは、間仕切りをバックパネルとして使っています。
ピンクとグレーのバイカラーで、男の子と女の子の心をくすぐります。
子供部屋に並べておくのはもちろん、リビングにあっても違和感のないデザインは、さすがアクタスと言ったところですね。
兄弟の8畳レイアウト
広い子供部屋に机が二つ並んでいます。お部屋が広いのはもちろんですが、デスクが白いのでさらに奥行きが生まれていますよね。
子供達が成長したら真ん中で仕切ることもできるので、成長に合わせて使い方を変えられるのがいいですね。
DIYした収納棚やウォールシェルフを活用
お姉ちゃんと双子の弟の3人姉弟のお部屋です。
壁際には、DIYで作った収納棚やウォールシェルフがずらりと並びます。
スペースが限られているにも関わらず、どんどん増える子供達の荷物もこれならたっぷりと収納できそうですね。
子供部屋レイアウトまとめ
お部屋の広さや使う人数に応じた、子供部屋のインテリア実例をご紹介しました。
小さいうちは男の子ならカッコよく、女の子ならガーリーに仕上げてあげたい子供部屋。
また、成長に応じてインテリアやレイアウトを変えていくのも楽しみの一つです。
記事を参考に、皆さんもお宅でも親子で楽しく子供部屋作りをしてみてくださいね。
子供部屋に関連するこちらの記事もおすすめ
新規登録
ログイン
お買い物