掃除道具特集!我が家のこだわりの掃除道具と洗剤で気持ちの良い暮らしをしよう☆

インテリアを楽しむにはまずは掃除が基本です。生活の中で、物を整え、掃除がしやすい空間づくりを実践した暮らしを見てみませんか?掃除道具や質の高い洗剤や、自分流の掃除の仕方などを学んでみましょう。面倒だった掃除を楽しくやる習慣を身に着けて掃除名人になりましょう。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

掃除道具特集!我が家のこだわりの掃除道具と洗剤で気持ちの良い暮らしをしよう☆
アバター画像

pokku

ライター

心地よい暮らしをこよなく愛す、40代主婦です。家づくりの仕事を約10年していました。自身が設計した家に夫と子供2人、4人で住んでいます。長く使えて、質のよいものを大切にすることを家づくりしておりました。その経験を生かして、暮らしを楽しむインテリアのお手伝いをしていきたいと思います。

インテリアを楽しむにはまずは掃除が基本です。清潔で整った暮らしはストレスを減らし、自分も家族みんな喜びます。生活の中で、物を整え、掃除がしやすい空間づくりを実践した暮らしを見てみませんか?掃除道具や質の高い洗剤や、自分流の掃除の仕方などを学んでみましょう。面倒だった掃除を楽しくやる習慣を身に着けて掃除名人になりましょう。

掃除と洗濯、暮らしの基本を垣間見る生活道具を追及してみる

掃除道具は自分の好きなものを使いましょう

media-40

Mado

出典:instagram.com

ほこりをさっと掃うダスターは、すぐてが届くところに置いておくと便利ですよね。こうやってさりげなくディスプレイすればオシャレです。ダスターは汚れが気になったら洗剤で洗って干せば何度も使えるので環境にもやさしいです。


 

 

media-39

YUKA

出典:instagram.com

好きな色で統一したグッズでお掃除も楽しくしたいものですね。例えば、頻繁に掃除できないところも好きな掃除道具を使うと気分も上々で意外と早く済んでしまうのです。楽しく苦にならないようにするためにも掃除道具は好きなものを選びましょう。


 

media-38

Erika

出典:instagram.com

無印良品のモップは見た目もオシャレなので、壁に立てかけて置いても絵になります。そんな見た目もかわいい掃除道具を使って部屋の掃除を楽しみましょう。掃除機よりも手軽に使えて便利なので気軽に使えますね。


 

media-37

YUKA

出典:instagram.com

コストコのKIRKLANDのハウスホールドサーフェスワイプとマイクロファイバータオルの紹介です。洗剤を使わずとも使える優れものは家の中の掃除に大活躍です。気になるコンロ周りも使いやすい道具でサッとひと拭きです。


 

media-36

Nami

出典:instagram.com

子供の宿題の後の消しゴムのカスをさっと掃うほうきとちり取りです。消しゴムのカスは勉強を頑張った証しでもあります。でも気になります。気になる時にさっと使えるように置いておくと、子供の掃除をする習慣にも役立ちます。


 

media-35

bota?

出典:instagram.com

ブラシを引っ掛ける方法はおススメのアイデアです。毎日の日常でプチ不満というものがあります。でも、こうすれば解決できる!という方法を発見した時は感動です。小さな不満があると簡単に出来ることも億劫になってしまいます。不満を解消出来るように、達人のアイデアを参考にしたいですね。


 

我が家の掃除の流儀とは

media-34

mari*

出典:instagram.com

寝る前のひと仕事、キッチンの掃除をすると次の日が気持ちよく過ごせます。小まめに掃除をすれば大掛かりな掃除をしなくても良いので、日々の心がけが大事です。少々面倒だと思っても、いつも清潔にして過ごせるのであればOKですよね。


 

media-33

camiu.5

出典:instagram.com

浴室の掃除は少しでもさぼるとカビの温床になってしまいます。天井から壁まできれいに洗ってふき取るのがベストです。徹底して掃除しているところは見習いたいものです。最後に防カビ洗剤でカビ防止をして完璧ですね。


 

media-32

kana__3

出典:instagram.com

洗濯機の掃除は大切です。汚れや糸くずが溜まると故障の原因になります。それに衣類へ汚れの付着が気になるので、まめに洗濯機の掃除をするのはおススメです。洗剤を入れると洗濯機がやってくれるので安心です。湿気の多い季節は特に気を付けたいですね。


 

media-31

bota?

出典:instagram.com

エコストアのバスルームクリーナーで浴室をキレイすっきり掃除しましょう。安心して使える成分で換気のない浴室の掃除も使えます。掃除が面倒な時も自分のお気に入りの洗剤で完璧です。


 

ARINKOさん(@arinkomei)がシェアした投稿

キッチン掃除の習慣は大事です。小まめに行えば、流しのヌメヌメ防止にもなります。朝と夜2回行う掃除は気分もさっぱりです。食品を扱うキッチンは常に清潔でいたいですよね。


 

media-30

acco

出典:instagram.com

意外と見逃してしまう製氷機の洗浄です。製氷機の中もほっと置くとカビが出来てしまいます。氷が自動で出来るのは便利ですが、充分なお手入れが必要になります。この洗浄剤は木村石鹸のものです。老舗メーカーのおススメの洗剤をチェックしてみましょう。


 

media-29

MIHO

出典:instagram.com

長時間の持続性を発揮する抗菌スプレー、まな板やキッチン周りを除菌、抗菌する優れものです。掃除の後に除菌スプレーをシュッとひと吹きで安心です。


 

 

media-28

akane.t

出典:instagram.com

炭酸水を使った掃除方法について。炭酸水は弱酸性で油汚れをきれいにしてくれる効果があります。カーペットや窓拭きにも効果があるようなので実践してみましょう。炭酸水を霧吹きなどに入れて掃除すると使い勝手抜群です。


 

洗剤、道具を整えて収納してみる

media-27

st_____.

出典:instagram.com

洗濯道具や洗剤を収納している棚です。見た目もすっきりきれいで、道具や洗剤を収納するのに参考にしたいですね。使い勝手がよい無印良品のファイルボックスがポイントです。


 

media-26

akane.t

出典:instagram.com

テレビの横にぴったり収納しています。無印良品のミニモップとコロコロは気になった時にさっと取り出せるので便利ですね。テレビ横という丁度良い空間に収納するテクニックはお手本になります。


 

media-25

yuzu.ringo

出典:instagram.com

キッチンの引き出しに、掃除道具をまとめています。いつも使う場所にしまう方法は使い勝手抜群です。頻度の高い掃除用品をきれいに整えて収納するには、生活動線の中心にあるのが理想です。キッチンの引き出しを使った収納方法は参考になります。


 

media-24

yuzu.ringo

出典:instagram.com

引き出しの中は、キッチン用掃除道具です。キッチンの水垢や油汚れが気になったらサッと掃除したいものです。自分の使いやすい掃除道具をまとめてしまっておくと便利です。汚れがひどくなる前にキレイさっぱりしたいですね。


 

まとめ

我が家のこだわりの掃除道具と洗剤で気持ちのよい暮らしをしようはいかがでしたか?整理整頓の基本は多く物をもたない事、そして掃除だ大事です。掃除がしやすい部屋づくりを心がければ気持ちよい暮らしが出来ます。ほこりをさっと掃うダスターやモップなど自分のお気に入りのものを使って、部屋を美しく保ちましょう。まとめて掃除をすると大掛かりになり費用もかさみます。まめにお手入れをして丁寧に暮らせばメンテナンスも少なくてすみます。掃除方法や、洗剤な道具の収納法を自分の生活で試してみましょう。

 

こちらもおすすめ☆

x