キッチンの吊戸棚&食器棚の便利で素敵な収納シーンをお見せします♡

ふと気づくと、テーブルウェアや保存容器などでいっぱいになっている、キッチンの吊戸棚&食器棚。。収納方法の見直しなどを考えていらっしゃるかたのために、見ているだけで楽しくなるような、便利で素敵な収納シーンをお見せします♡収納方法のプチアイデアも掲載しておりますので、併せてご覧になってみて下さい。

2017/07/27 更新
著者:
キッチンの吊戸棚&食器棚の便利で素敵な収納シーンをお見せします♡

著者名

innocent

innocent

北欧といい香りのするものが大好きな大人女子です。みなさまのhappyをお手伝いできたらうれしいです。

ふと気づくと、テーブルウェアや保存容器などでいっぱいになっているキッチンの吊戸棚&食器棚。収納方法の見直しなどを考えていらっしゃる方のために、見ているだけで楽しくなるような、便利で素敵な収納シーンをお見せします♡収納方法のプチアイデアも掲載しておりますので、併せてご覧になってみて下さい。

便利で素敵に収納!【キッチンの吊戸棚&食器棚】

media

harmaaco

出典:instagram.com

インスタグラムを見ていると、使いやすいだけではなく、センスよく素敵に収納されたキッチンの吊戸棚と食器棚をたくさん見る事が出来ますね。今回は、そんなシーンの中から、扉があるタイプと、オープン収納型とに分けて、便利で素敵に収納された、【キッチンの吊戸棚&食器棚】をご紹介していきます。気になるお掃除方法と、ストレスフリーで使うことが出来るプチアイデアもご一緒にご覧ください。


 

広告

 

クリーニングと収納のコツ

すべて出してみる

media-1

yuka

出典:instagram.com

インスタグラマーさんたちの便利で素敵な収納シーンをご覧に入れるその前に、吊戸棚や食器棚をどのようにクリーニングされていらっしゃるのか、そのプチアイデアをご紹介します。まず、こちらの吊戸棚をご覧ください。戸棚の中に収納していたテーブルウェアなどを、すべて出しています。驚くほどたくさん入っていたのですね。ちょっと面倒に感じられるかもしれませんが、吊戸棚のお掃除は、不要な物の見直しも兼ねて、まずは中身をすべて出してみる事をお勧めします。


 

media-2

yuka

出典:instagram.com

棚の中を拭いたら、もう一度中身をセット♪ディスプレイ感覚の、とても美しい収納風景が出来上がりました。しまう時にはそのついでに、最近使っていないと思う不要なアイテムの断捨離もしてしまいましょう。


 

手の届かない位置には収納しない

media-3

Mari

出典:instagram.com

吊戸棚や食器棚をストレスフリーで収納するコツのひとつして、手の届かない位置には収納しないというアイデアも取り入れてみると良いですね。こちらのように、ぎりぎり手が届く棚はボックス収納として使い、手の届く範囲内にだけ、良く使う必要なアイテムをしまっていきます。これでキッチンにはステップスツール要らず♪本当に必要な物だけを所有するという、断捨離にも繋がりますね。


 

見ているだけで楽しくなる、素敵な収納シーンをご紹介

では、ここからは、見ているだけで楽しくなるような、キッチンの吊戸棚と食器棚の便利で素敵な収納シーンをお届けしていきます。

 

扉があるタイプ

media-4

ma*on / ミニマリスト/収納

出典:instagram.com

扉がある吊戸棚や食器棚なら、とりあえず、扉を閉めてしまえば見えなくなるのですから、しまい方にはこだわらなくてもいいのでは!?もちろん、それでもOKです。けれど、今からご紹介する収納シーンをご覧になったら、たちまち考え方が変わってしまうのではないでしょうか。まず、こちらをご覧ください。ディスプレイ??いえいえ、収納シーンなんです。しかも、扉付きの吊戸棚の中なのですから、その見た目の美しさに驚いてしまいますね。出したり動かしたりと、目当ての物を出すために何度も手順を踏むことなくサッと取れる、ご自分の動きに合わせた収納を実践されています。


 

media-5

yuuki

出典:instagram.com

こちらの食器棚では、無印良品のアクリル仕切り棚が大活躍!アクリル仕切り棚は透明なので圧迫感がなく、効率よくスペースを使えるアイテムとして、大人気の商品となっています。


 

media-6

りんこ

出典:instagram.com

下の段に行くほど、よく使うアイテムをしまう方法にされている食器棚です。右のいちばん上の棚には、なんと、トレーごと取り出してすぐに作業に取り掛かれる、茶わん蒸し作りセットを収納されています。こんな風に、頻繁に使用しないアイテムを、取り出しにくい上の方の棚に置くという方法もありですね。


 

media-7

ゆきこ

出典:instagram.com

こちらでもやはり、よく使うアイテムは下の段、そして上の方の段は収納スペースに充てています。


 

media-8

kayoacco

出典:instagram.com

扉が付いた棚の最後のご紹介は、ストッカーを使いこなした、見た目もすっきりとした収納シーンです。扉を開けてもさらに美しい、こだわりが感じられる吊戸棚です。


 

扉がないオープン収納タイプ

media-9

Miyoko

出典:instagram.com

ここからは、扉がないオープン収納タイプのご紹介です。無印良品のアクリル仕切り棚はやはり人気者♪プレート類を積み重ねた姿も美しく、オープンタイプの食器棚でも、リズミカルな収納シーン作りに一役買っています。


 

media-10

Saori Araki

出典:instagram.com

棚に取り付けたシェルフに、お気に入りのキッチン雑貨をオブジェのように置かれています。こちらのシェルフは、IKEAなどの板を利用した手作り品♪統一感のある北欧インテリア風コーディネートがとても素敵です。


 

 

media-11

かもめ

出典:instagram.com

シンクいっぱいの長い長いシェルフは、木目を活かしたナチュラルテイスト、そしてシンク下はステンレスバージョンのシェルフという、異素材をミックスして見事に調和したキッチン収納です。ここでも、手の届きにくい棚の上の段は、フォトフレームやカメラ、グリーンなどを飾る、オブジェのコーナーにされています。


 

media-12

sakura

出典:instagram.com

オープン収納タイプのご紹介の最後は、ガラス扉製の、中が見えるタイプのシェルフです。シンプルでナチュラル。。木目とホワイトと、無駄なモノが何もない空間に、なんだかほっと癒されてしまいます。


 

media-13

sakura

出典:instagram.com

ガラス扉を開けてみると、こんな感じです。扉を閉めていても中が見えてしまう分、きっちり整頓した収納にされていますね。そして、その左側の扉がある棚の中。。ここにプラスチックケースなどを設置して、細々としたものを収納されていました。なるほど、見える部分はすっきり!見えないところにストッカーを上手にセットして、使いやすく見栄えも良い収納法をされているのですね。


 

さらに便利でおしゃれな【キッチンの吊戸棚&食器棚】の収納を♪

いかがでしたでしょうか。どの棚も、便利で使いやすく、そしてすっきりとした収納をされていましたね。よろしかったら、さらに便利でおしゃれな収納を実践するために、ご自宅の吊戸棚&食器棚を、チェックされてみてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!