忙しいオトナ女子の強い味方!簡単まとめ髪で今旬のこなれスタイルを作ろう☆

仕事に育児となにかと忙しいオトナ女子におすすめなのが、朝や休憩のちょっとした時間を使ってできる簡単なまとめ髪。ゴム一つでもおしゃれなアレンジができるんですよ。そこで今回は、忙しいオトナ女子におすすめの簡単アレンジをまとめてみました。

公開日:2018/07/02
著者:
忙しいオトナ女子の強い味方!簡単まとめ髪で今旬のこなれスタイルを作ろう☆

仕事に育児となにかと忙しいオトナ女子。美容院に行く時間もままならず、ヘアスタイルに構っている暇はない!

なんて事態になってはいませんか?そんなあなたにおすすめなのが、朝や休憩のちょっとした時間を使ってできる簡単なまとめ髪。

ゴム一つでもおしゃれなアレンジができるんですよ。そこで今回は、忙しいオトナ女子におすすめの簡単アレンジをまとめてみました。

忙しい朝でも簡単にこなれヘア!くるりんぱでまとめ髪

くるりんぱとはその名の通り、髪を結んだ毛先を結び目の中にくるんと通すまとめ髪のこと。

このひと手間を加えるだけで、一つに結んだだけの髪も一気に垢抜けしちゃう簡単アレンジです。

三つ編みを加えたり、アップでまとめたりと応用もできるので覚えておくと重宝しますよ。


 

広告

 

後ろでひとつにまとめた髪をくるりんぱ。忙しい朝でも2分もあればできちゃう簡単なまとめ髪です。

こんなに簡単なのにすぐにこなれ感が出せるくるりんぱアレンジ。ちょっと髪を束ねたいなんて時もすぐにアレンジできちゃいます。


 

ヘアアクセサリーを加えるだけでもがらりと雰囲気が変わるくるりんぱのまとめ髪。

ルーズなくるりんぱの下にバレッタを付けてシャープさをプラス。その日の気分で楽しめますよ。


 

ボブやミディアムヘアならハーフアップのくるりんぱもおすすめ。スッキリしたフェイスラインとほどよいボリューム感のあるバックスタイルを楽しめますよ。

こてやカーラーでウェーブを加えればお呼ばれにも応用可能。


 

バックとサイドの髪をブロッキングして2段に分けてくるりんぱアレンジ。

バックスタイルにボリュームが出て、エレガントかつフェミニンなまとめ髪が簡単に出来ちゃいます。お呼ばれやデートにもおすすめですよ。


 

くるりんぱした後の毛先に三つ編みを加えた簡単アレンジ。ちょっと幼ない印象を与える三つ編みですが、くるりんぱを加えることでぐっと大人っぽい落ち着いたまとめ髪に。


 

こちらはくるりんぱとフィッシュボーンを組み合わせたアレンジ。

ちょっと複雑そうに見えますが、コツを掴めば意外と簡単にアレンジ出来ちゃいます。サイドに流すとまた違った雰囲気のまとめ髪になりますね。


 

ロングのダウンスタイルにくるりんぱを合わせた簡単アレンジ。

ダウンスタイルと合わせることで、女性らしいエレガントな雰囲気のアレンジが叶います。重さのあるバックとスッキリしたサイドのギャップが魅力です。


 

こちらはほぐし気味にまとめてちょっとカジュアルに。抜け感のある簡単なまとめ髪で大人の余裕を見せましょう。編み込みの毛先をくるりんぱにしたらトップは程よくほぐしてボリュームを。


 

ショートヘアでもくるりんぱアレンジを使えば簡単にイメージチェンジできちゃいます。

サイドの髪を編みこんだら毛先をくるりんぱでひとまとめ。ボーイッシュなショートをレディライクに格上げです。


 

短くても大丈夫!高さで印象が変わるポニーテールでまとめ髪

こちらも簡単まとめ髪の代表、ポニーテール。揺れる毛先がキュートですよね。

こなれ感を出すなら、結び目を毛束で巻くといいですよ。結び目の位置を変えるだけでも印象が変わるのでいろいろアレンジできちゃいます。


 

 

レングスを選ばないのもポニーテールのいいところ。ショートヘアでも簡単にまとめ髪に出来ちゃいます。ナチュラルに落ちるおくれ毛が大人っぽい色気とこなれ感をプラスしていますね。


 

ボブスタイルの簡単アレンジにもポニーテールがぴったり。

すっきりした襟足とルーズなおくれ毛が大人っぽい表情をつくります。サイドの髪をアメピンなどで留めておくとすっきりしますよ。


 

ボブパーマとも相性抜群のポニーテール。ローポニーで一つに結ぶだけの簡単なまとめ髪でもこの抜け感!

忙しい朝やちょっと髪をまとめたいなんてときもおしゃれにアレンジできるのが嬉しいですね。


 

ダウンスタイルに高め位置のポニーテールを合わせた簡単アレンジ。リラックスした雰囲気が素敵ですね。

無造作に見えるアレンジですが、トップにボリュームを持ってきたり、サイドを程よく流したりとバランスよくまとまっています。


 

伸ばしかけの髪もポニーテールを使えば簡単にまとめ髪に。落ち着きのある黒髪も動きのあるポニーテールを合わせるとカジュアルに見えますよ。

フェイスラインとうなじをすっきりさせて、伸ばしかけ時期もノーストレスで乗り切りましょう。


 

おくれ毛をルーズに残せば艶感のあるポニーテールのまとめ髪に。顔周りに落ちる毛先がアンニュイな表情を作っています。

ローポニーで重心を下にしている分、トップは程よくほぐしてボリュームを。


 

長さがあれば、ポニーテールはもっと華やかに。高め位置のポニーテールは最強のモテアレンジ。

揺れるリボンとうなじが男心をくすぐりますよ。柔らかなウェーブヘアでこなれ感をプラスして。


 

ポニーテールの結び目にサイドを編み込んだ毛束をまきつけたまとめ髪。

複雑そうに見えますが意外と簡単にできるので、ポニーテールに一癖加えたいときに便利です。ルーズにまとめて抜け感を出して。


 

キャップの間からポニーテールがのぞいた簡単アレンジ。カジュアルな高め位置のポニーテールとボーイッシュなキャップは実は、相性抜群なんです!

暑い夏のまとめ髪にもぜひ取り入れてみてくださいね。


 

低め位置で大人っぽく!意外と簡単シニヨンでまとめ髪

シニヨン(お団子よりも位置を低めにしたまとめ髪)をご紹介します。エレガントで大人っぽいシニヨンも実は慣れれば5~10分でできる簡単アレンジなんですよ。


 

 

ストレートヘアのシニヨンアレンジはクラシカルな雰囲気が魅力です。

複雑そうに見えますが、実は束ねた髪をくるくるねじって丸めたら、毛先をピンで留めて固定するだけ。意外と簡単ですよね。


 

編み込みやくるりんぱした毛束を使ってシニヨンを作るとさらにおしゃれに。

ボリュームがでて華やかになるので、お呼ばれなどにもおすすめの簡単まとめ髪です。上品な雰囲気が素敵ですね。


 

ウェーブヘアにシニヨンを合わせるとまた違った表情を楽しめます。

カジュアルにまとめ髪にするならトップをほどよくほぐしてこなれ感をプラスしましょう。大人可愛いアレンジはデイリーでも大活躍。


 

たっぷりのおくれ毛を残してルーズにまとめたシニヨン。大人の余裕を感じる簡単なまとめ髪です。リラックス感がありながら、まとめ髪できちんと感もあるミックススタイルに。


 

サイドの髪も編み込みでまとめ髪にして、スッキリとしたフェイスラインが素敵なスタイル。

おでこも出して、凛とした表情はまるでプリマドンナのようですね。清潔感のあるシニヨンは、どの世代からも高評価を頂けそうです。


 

サイドアップでまとめると、前からの表情にも変化が出てさらに素敵なアレンジになります。

クレセントコームが上品なアクセントを添えていますね。アシンメトリーなバックスタイルもおしゃれです。


 

ゆるふわにまとめたシニヨンは、カジュアルでありながらフェミニンで優しい雰囲気。

耳の前でカールしたおくれ毛がキュートなアクセントに。立体感のあるまとめ髪でどの方向からもぬかりなく。


 

ロングヘアならではの三つ編みと組み合わせたシニヨンアレンジ。

サイドから流れる大き目の三つ編みがインパクト大ですね。三つ編みもシニヨンでまとめることでぐっと大人っぽい雰囲気に。


 

シニヨンヘアに何か加えるなら、スカーフはいかが?低め位置のシニヨンからちらりとのぞくスカーフが、ファッショナブルなアクセントになってくれますよ。

リボンのように巻くのはもちろん、毛束と一緒に編み込んでもおしゃれですよ。


 

結び位置で印象が変わる!お団子アレンジ

簡単にできて可愛いお団子ヘアも人気のヘアアレンジ。

起き抜けで寝ぐせのついた髪だってくるんとまとめ髪にするだけで、すぐに可愛くなれちゃいます。

アクティブな印象もあるので、アウトドアやスポーツの時にもおすすめの簡単ヘアアレンジ。


 

 

高め位置のお団子はアクティブな雰囲気がおしゃれ。

トップにボリュームが出て縦の長さが協調されるので、丸顔さんやはちはりさんにもおすすめの簡単なまとめ髪です。サイドにおくれ毛を残せば、小顔効果も抜群です。


 

トップでルーズにまとめたお団子がキュートな簡単アレンジ。

高め位置でポニーテールを作ったら編み込んでまとめ髪に。このひと手間を加えることで崩れにくいお団子アレンジを作ることができますよ。


 

高め位置のお団子の下にヘアアクセサリーでアクセントを付けて。

さらにこなれ感のあるアレンジになりますね。バレッタの他にもトレンドのバックカチューシャなどを使ってみるのもおすすめです。


 

長さが足りないボブスタイルは、ダウンヘアと組み合わせるまとめ髪に。

ルーズにまとめて、ヘアスタイルに抜け感をプラスしましょう。リラックス感のある雰囲気がいいですね。


 

お団子の毛先をまとめずルーズに流すのもおすすめの簡単アレンジ。無造作なスタイルでゆるかわ女子を目指してみましょう。

エアリー感のあるウェーブのおくれ毛でおしゃれ上級者の風格も。


 

ミドル位置で結んだお団子は、女性らしい雰囲気が魅力。

同じお団子のまとめ髪でも落ち着きが出ますね。お団子が前から見えない分、前髪とサイドのおくれ毛でフェイスラインに表情をつけて。


 

毛量が多い人は、お団子を2段に分けても可愛いですよ。

どちらもルーズにまとめたらラフな雰囲気が素敵です。長めのおくれ毛が女性らしいシルエットを作っていますね。


 

くるりんぱした毛束を低めのお団子でまとめた簡単なまとめ髪。

複雑そうに見えますが、どちらも簡単なアレンジ同士なので、短時間でおしゃれに仕上がります。ボリュームのあるバックサイドがおしゃれですね。


 

低め位置でくるっとまとめただけのお団子アレンジ。

気になったときにさっとまとめるだけで出来る簡単アレンジです。伸ばしかけの髪でもちょっと変化を付けてアレンジするだけで新鮮な表情に。


 

低め位置のお団子のまとめ髪は、帽子やキャップを被るときにも邪魔にならず便利。帽子の下からちらりとのぞくお団子がキュートなアクセントにもなりますよ。


 

ほぐして大人っぽい!三つ編みでまとめ髪

おさげのイメージが強い三つ編みですが、ほどよくほぐしてルーズにまとめることで、大人女子にもぴったりの簡単なまとめ髪に。

スカーフなどの小物を使ってさらにスタイリッシュにしてもいいですね。


 

 

ミディアムヘアをおさげの三つ編みアレンジに。大人っぽく見せるコツはやっぱりほぐし技。

しっかり編んだ三つ編みを程よくほぐしていきましょう。こなれた雰囲気がおしゃれですね。


 

サイドで編んだ三つ編みがキュートなまとめ髪。アシンメトリーなシルエットを作ることで三つ編みを大人っぽくまとめています。前髪も大胆に流して、トレンド感のあるスタイルに。


 

ヘアアクセサリーを使うのも三つ編みをおしゃれに見せるコツ。上品なべっ甲のバレッタは簡単なまとめ髪を高見えさてくれます。毛先をさりげなくサイドに流してこなれ感もプラスして。


 

ランダムに付けたヘアアクセサリーがさらにこなれた雰囲気を作る三つ編みアレンジ。ルーズな三つ編みにトライアングルのアクセサリーがシャープなアクセントを添えてくれますね。


 

ダウンスタイルに三つ編みを加えた簡単アレンジ。クラシカルで清楚な雰囲気が素敵ですね。上品で華やかなまとめ髪なので、デートはもちろん、アクセサリーを付けてお呼ばれにも。


 

三つ編みにスカーフも一緒に編み込んでこなれ感のあるまとめ髪に。

トレンド感のあるヘアスタイルでおしゃれ上級者の風格が漂います。ファッションのアクセントとしてこんな三つ編みアレンジを使ってはいかが?


 

細かい三つ編みを組み合わせて作ったアップスタイルのまとめ髪。

髪をブロッキングして編み込むので、レングスの短いショートやボブにもおすすめの簡単な三つ編みアレンジです。おくれ毛は自然に流してナチュラルな雰囲気が素敵ですね。


 

ヘアバンドと三つ編みを組み合わせたまとめ髪。ヘアバンドがアレンジをぐっと垢抜けさせてくれますね。ロングヘアをカジュアルに見せたいときもおすすめの簡単アレンジです。


 

長めの前髪も一緒に編み込んでバックでまとめた三つ編みのまとめ髪。

三つ編みで編んでいくことでレングスの違う毛先もすっきりとまとまりますね。伸ばしかけで扱いづらい前髪にも使える簡単アレンジです。


 

毛束をくるりと巻いてシニヨンにしてもキュートな三つ編みアレンジ。タイトなシルエットが大人っぽいですね。簡単ですっきりしたまとめ髪ならオフィスなどでも使えそうです。


 

アクセサリーを使った簡単まとめ髪

ゴムだけのまとめ髪

見せないゴム

loren_yuma

出典:instagram.com

ゴム2本で簡単に!ハーフアップの要領でまとめた髪の毛をくるりんぱ。すその髪の毛と一緒に編んだらゴムで留めます。

毛先はくるんとしまっちゃうと可愛さアップします。コテで巻かなくても良いので時短できますね♪


 

 

ayumi_hiraoka

出典:instagram.com

暑くなる季節に活躍してくれそうな、ゴム2本だけでできるまとめ髪。耳上の髪の毛でゆるくお団子をつくりほぐします。

すその髪の毛をねじりながらお団子に巻きつけて、ゴムで固定したら完成♪お団子とポニーテールのいいとこどりですね!


 

loren_yuma

出典:instagram.com

こちらもゴム2本でできますよ!真ん中をゴムでくくってから編んでいくので、慣れていなくてもチャレンジしやすいですね。

オンにはもちろん、オフの日のカジュアルな服装にもマッチするスタイルですから、ぜひマスターしてみてください。


 

見せるゴム

regilo_omotesando

出典:instagram.com

高い位置でのシンプルなお団子を、タッセルがついたゴムで留めています。シンプルなスタイルにタッセルが映えてステキですね。

デザイン付きのゴムを使うと、それだけでグッとオシャレ度もアップしてくれるのが便利なところ!


 

kasumi0829

出典:instagram.com

2つに分けた髪の毛をそれぞれ三つ編みにして、あとは1つにまとめてゴムでくくるだけです。

三つ編みを留めていたゴムは最後に外してしまうので、結果ゴム1本で完成しますよ。

コテを使って巻くことも必要ないので、スピーディな仕上がりが可能です!


 

クリップがアクセントになるまとめ髪

三角クリップ

watanabeyoshiaki

低めの位置で1つにまとめてお団子をつくります。お団子の毛先を少しつまんでゴムに巻きつけるようにして、三角クリップで留めたらできあがり!

超がつくほど簡単ですよ。トップやサイドの髪の毛をゆるく引き出して、こなれ感をアップです。


 

shotarange

出典:instagram.com

2つに分けて、くるりんぱでまとめていきます。毛先もしまい込むのがポイントですね。

アレンジ自体は控えめなので、三角クリップはアクセントになる目立つカラーがおすすめ!浴衣にもぴったりですよ。


 

regilo_omotesando

両サイドからくるりんぱを使ってまとめ髪にしています。

三角クリップがアレンジのポイントになりますね。くるりんぱだけなので、編むのが苦手な方にもおすすめですよ。


 

shotarange

出典:instagram.com

工程1つごとにくるりんぱをしながら進めていきます。

襟足よりも下の低い位置でのまとめ髪で、オトナっぽさ満載ですね。ルーズな感じがステキなので、全体的にほぐし加減が大事になります。


 

3coinsクリップ

watanabeyoshiaki

こちらは3coinsのヘアクリップを使ったとっても簡単なまとめ髪です。

右サイドの髪の毛を少し残して、サイドポニーのように真ん中からずらした位置で結びます。

残していたサイドの髪の毛をねじりながらポニーのゴム部分に巻きつけ、クリップで留めたらほぼ完成。ゆるく引き出したりボリュームを出したりお好み次第♪


 

 

watanabeyoshiaki

出典:instagram.com

こちらは両サイドからねじって合わせ、クリップで留めています。顔まわりのおくれ毛を残すのが特徴で、できたらキレイに巻きましょう。

両サイドの毛束はクリップで挟むだけで固定されますので、とても簡単に手早くできますよ!


 

バナナクリップ

watanabeyoshiaki

寝ぐせがあっても大丈夫!朝のスタイリングの画期的な技になること間違いなしです。

1つにまとめた髪の毛ををねじりながらお団子にして、バナナクリップで留めるだけ♪お団子の上部にクリップをさして留めるのがポイントです。


 

watanabeyoshiaki

出典:instagram.com

2つに分けた髪の毛をねじりながら合わせてお団子をつくります。お団子の毛先部分が抑えられるようにバナナクリップで留めたら、あとはゆるく引き出して完成です。

クリップ1つだけでできるので、ササっとまとめてカッコいい大人女子になれます♡


 

watanabeyoshiaki

出典:instagram.com

バナナクリップで挟むだけで、良いんです!

仕上げに毛先にカールをつけたり、おくれ毛も巻いたり、バナナクリップをちょっとだけ斜めにするのが可愛さアップのポイントです。

程よくほぐして、こなれ感を出しましょう。


 

かんざしでクールにまとめ髪

igloo_erika

裏編み込みを使ったまとめ髪です。三つ編みの部分を巻き込んで、かんざしで留めるだけの簡単アレンジですが、とても上品にまとまっていますね。

かんざしの透明感が涼し気な印象です。普通の編み込みでも大丈夫ですよ!


 

_tamonomono_

ラフな感じのまとめ髪にかんざしを使った、大人っぽい雰囲気のアレンジです。

こなれた感じのスタイルと、主張しすぎないかんざしのバランスがばっちりですね。浴衣にもぴったりで、大人の色気をかもし出してくれます。


 

laface77

出典:instagram.com

全体を規則的にほぐして、お団子はラフな感じ。クリアカラーのかんざしが髪のインナーカラーの紫を引き立てますね。

洋装も可愛いですが、浴衣にも合いますよ。元気なはつらつとした印象になります。


 

fumiko.0928

出典:instagram.com

清楚で上品な雰囲気のローポニーにクリアのかんざしを3つつけて。とても華やかでステキな印象になりますね。かんざしはとてもエレガントでGOODです!


 

loren_yuma

出典:instagram.com

シンプルなかんざしを使った、まとめ髪。シルバーカラーは、どんな洋服の色にも合わせられて、便利ですね。

シンプルな形のかんざしですが存在感はピカイチで、つけた途端にセンス良く見せてくれますね。


 

まとめ

オトナ女子におすすめの簡単なまとめ髪をご紹介しました。

ゴムひとつでもまとまる「くるりんぱ」「ポニーテール」。ちょっとのひと手間で可愛くなる「シニヨン」「お団子アレンジ」。こなれ感のある「三つ編み」もおすすめです。

簡単なまとめ髪は忙しいオトナ女子の強い味方。みなさんもご紹介したアレンジを参考にお洒落なまとめ髪で、素敵なオトナ女子を目指してくださいね。

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告