大切にしたい手づくり小物雑貨20選!!手仕事ってすごくイイよね♪

私達の家の中にはたくさんの工業製品があります。そんな無機質なものに囲まれて退屈さを感じている方にお伝えしたい、手作りの良さとぬくもり、作り手の思い。今回は心がほっこりするような手作り小物雑貨をご紹介致します。

2017/07/05 更新
大切にしたい手づくり小物雑貨20選!!手仕事ってすごくイイよね♪

著者名

mariko

mariko

頑張りすぎないがモットーで、工芸、インテリア、お花、パンが大好きな主婦です。洋服は丈夫な素材が好き。デニム、革、ヴィンテージLOVE。レトロ、トラディショナル、クラシックな洋服に目がないです。

私達の家の中にはたくさんの工業製品があります。そんな無機質なものに囲まれて退屈さを感じている方にお伝えしたい、手作りの良さとぬくもり、作り手の思い。今回は心がほっこりするような手作り小物雑貨をご紹介致します。

手作り感たっぷり♪編み物雑貨の魅力

media

yriiiiik815

出典:instagram.com

Tシャツヤーンを編んで作ったポーチです。ブラック×ターコイズとシルバーのコンチョがとてもカッコイイ!こちらアイコスケースとして使用中です!


 

media-1

Akiko

出典:instagram.com

テーブルの上のお花形の編み物がとても可愛くて目についてしまいました。ベンチの上に置いたりお部屋にいくつかあるだけでパッと明るくなりそうな編み物雑貨ですね。ナチュラルでレトロ♪色違いでいくつも欲しくなってしまいます。


 

media-2

Akiko

出典:instagram.com

レース編みの小物たち。オーナメントとして飾ったり、小物の下に敷いたりとても素敵♪うさぎの編みぐるみの表情がなんとも言えない(笑)。でも本当に可愛らしいです!


 

ティーポット用の保温カバー。手編みの温かさが伝わり、見ているだけでほっこりしてしまうデザイン。紅茶も心も身体も温まりそうな雑貨ですね♪


 

スウェーデン作家さんの手編みポットホルダーです。鍋敷きや鍋つかみとしてお使いいただけますが、5色揃うと可愛らしいので飾っておきたくなりますね!北欧の編模様は色は明るめでシンプルモダン。毛糸のもつ温かさが伝わってきます♪


 

広告

 

手作りの工芸品に癒されて♪

フィンランド人作家のガラスプレートです。ハートのデザインと色味が本当に可愛らしい。こちらのガラス工房では専任のデザイナーが一点一点心を込めて作品を作り上げています。一点ものの貴重なガラスプレートです!


 

media-3

アンティークショップ チェルシーオールド

出典:https://www.chelsea-old.com/

写真や絵画も素敵ですが、この刺繍は本当に美しい!一針一針時間をかけて完成させたのだと思うと愛おしくなってしまいます。家宝にしたくなるような作品です!


 

世界に一つだけの花器。職人が一つ一つ着色したこの色合いは薬品の配合や技術で生み出されます。しかし全く同じ模様になる事はなく、そこが魅力でもあります。玄関やリビングにこんな素敵な花器があったらワンランク上の生活になりそう♪あなたのセンスでお花を飾ってみてください。


 

media-4

アンティークショップ チェルシーオールド

出典:https://www.chelsea-old.com/

手作り代表といえばステンドグラス。一つ一つ色がはめ込まれ、完成するまでの時間や手間を考えると本当に贅沢な工芸品だなと感じます。光が差し込んだ時の美しさは心をすーっとさせてくれ小さい頃から大好きでした。こんなアンティークのステンドグラスが家にあるといいですね♪


 

media-5

アンティークショップ チェルシーオールド

出典:https://www.chelsea-old.com/

イギリスのアンティークレースです。繊細な模様が可憐で見ている私達をうっとりさせてくれます。あまりにも模様が美しいのでタペストリーとして飾っておきたい一品です。


 

ちょっと贅沢☆手仕事から生まれた便利品

京都生まれの手づくりおじゃみ(お手玉)座布団です。なんとこちらは西陣シルクで出来ています。コロンとした可愛らしいデザインが和室にも洋室にも合いますね。座り心地も触り心地もとっても◎ちょっと贅沢な手作りお座布団に座ってみませんか?


 

ホールケーキを載せたり、パンやコーヒーを載せてワンプレートに。この美しい曲線とクラシカルなフォルムは職人の手によって生まれたものです。主張しすぎず存在感がある使い方いろいろのカッティングボード。末永く使っていただきたい手作り雑貨です。


 

スウェーデンの歴史ある老舗ブラシメーカーのものです。熟練の職人による手作業で作られ、材料もほとんど天然素材です。洗練されたデザインと丸みをおびた可愛らしいデザインが人気の理由でしょう。


 

北海道の旭川にある匠工芸のスタッキングスツール。玄関やキッチンでちょっと腰掛けたい時に便利です。一流の職人が工程ごとに分担し手作りしています。このスマートなデザインで200kgまで耐えられる強度があるとは日本の職人魂を感じるスツールです!


 

media-6

暮らしのほとり舎

出典:instagram.com

錫でできた箸置きが美しい、まるで工芸品のようです。食事の度にこの箸置きを使っていたら生活が豊かになりそうです♪日本伝統の水引きをモチーフにした箸置き。プレゼントにもいいですね!


 

 

見ているだけで癒される手作りのオブジェ

シンプルで洗練された滑らかなカーブのアヒル。デンマークの職人によって丁寧に作られています。振り向いたり横を見たりもできる作りで、親子で並べておくともっとキュートですね。リビングで癒しの存在になりそうです!


 

真っ白な磁器に手書きで描かれた藍色の模様が素敵なオーナメント。クリスマスシーズンはもちろんのこと普段からお家のインテリアとして飾っておきたいハートのオーナメントはデンマークで人気のアンヌ・ブラックの作品です。


 

スウェーデン伝統のダーナラホースのキーホルダー。一つ一つ職人の手で作られ、幸せを呼ぶ馬として昔から愛されています。日本でもこのダーナラホースは人気があるインテリアの一つでしょう。こちらはキーホルダータイプなので持ち歩きができるのも嬉しいですね!


 

リサ・ラーソンのモダンでおしゃれなデザインのオブジェ。白×黒コーデのリビングに合いそうですね。男前インテリアにもマッチしそうです。クスッと笑ってしまいそうなシュールなデザインです。


 

こちらもリサ・ラーソンのキャンドル立て。4人の天使が並んだ可愛らしいデザイン。一つ一つ手作業で作られているため、愛くるしい表情や焼き色も同じものは二つとないのが魅力でもあります。普段はもちろん、クリスマスシーズンにもぜひ使ってほしいですね。


 

まとめ

いかがでしたか?皆さんにも手作りの魅力がお伝えできたでしょうか。手作りってなんとなく温かく感じ、手間暇がかかっている分だけ人を引き付ける力を持っていると思うのです。作り手の気持ちが感じられるお気に入りの一品をあなたも探しに歩いてみては?見ているだけで満足しちゃう自分好みの小物雑貨に出会えたらそれだけで毎日が幸せになっちゃいますよ♪

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!