憧れの北欧デザイン☆北欧インテリアの魅力とおすすめ雑貨&お部屋コーデ♪

北欧のインテリアってどんなもの?人気があるらしいけど本当はどんな感じのものかはよく知らない。でもちょっとだけ見てみたいな♪という方に今日はざっくりと北欧らしいものをご紹介いちゃいます。家具や食器、布や小物。実に鮮やかでパワフルな色使いとシンプルでモダンなデザインがにれています!

2017/07/03 更新
著者:
憧れの北欧デザイン☆北欧インテリアの魅力とおすすめ雑貨&お部屋コーデ♪

著者名

mariko

mariko

頑張りすぎないがモットーで、工芸、インテリア、お花、パンが大好きな主婦です。洋服は丈夫な素材が好き。デニム、革、ヴィンテージLOVE。レトロ、トラディショナル、クラシックな洋服に目がないです。

北欧のインテリアってどんなもの?人気があるらしいけど本当はどんな感じのものかはよく知らない。でもちょっとだけ見てみたいな♪という方に今日はざっくりと北欧らしいものをご紹介いちゃいます。家具や食器、布や小物。実に鮮やかでパワフルな色使いとシンプルでモダンなデザインがにれています!自分のお部屋に置いてみたいなぁと思えるものが見つかるといいですね!

シンプルモダンが人気の理由

北欧といえばハンス・J・ウェグナーのYチェア。何年経っても色褪せない。手触りの滑らかさとシンプルで機能的なデザイン。紙紐で編まれた座面もすわり心地がよくとても丈夫。北欧の家具を代表する名作中の名作です。


 

広告

 

置いておくだけでも美しい、まるで彫刻のような椅子。腰から背中までを包み込むようなデザインは座り心地が最高です。この優雅で美しいフォルムとブラックの色合いがお部屋をキリッと締めてくれそう!


 

media-10

Pieni Kauppa

出典:instagram.com

シンプルでモダンなデザインが北欧の代表。家具にしろ食器にしろシンプルモダンを貫いています!このコーヒーカップは黄色のアクセントがレトロ感を出していて北欧ヴィンテージを演出していますね!


 

media-9

Pieni Kauppa

出典:instagram.com

このカップ&ソーサーがナチュラルなテーブル天板にとってもお似合い♪北欧のインテリアらしさがよくでている一枚ですね!まさにシンプルモダン♪


 

発色の良さと斬新なデザインが魅力☆北欧のファブリック

手作りするならこんな生地がおすすめ

女の子の靴が描かれた生地がとってもキュート♪これでベットカバーやカーテンを作ってみたらお部屋がとても可愛らしくなりそう!考えただけでもワクワクしちゃいますね!


 

この鮮やかな色と描かれているモチーフが北欧らしさをだしていますね!クッションやカーテン、エプロンなど何でも作って北欧の世界を楽しんじゃいましょう♪


 

北欧の小さな集落が描かれたこちらの生地。平和で優しい風景が広がるデザイン。タペストリーとして飾ったり、額に入れて絵画のような飾り方をしても素敵です。


 

ダイニングにはテーブルクロスがおすすめ

モダンでインパクトの強いテーブルクロス。お友達を呼んでお食事やパーティーをするのも楽しくなりそう♪もちろん家族団欒も◎


 

北欧らしい色鮮やかなデザイン。白が基調なので毎日の食卓に取り入れやすいですね。清潔感があり主張し過ぎずスタイリッシュな印象のテーブルクロスです。


 

北欧らしさいっぱいのキッチン雑貨

北欧といえばマリメッコが有名。中でも赤、青、黄などの鮮やかなお花をモチーフにしたものは定番中の定番。これは少しレトロなところが更におしゃれ!


 

 

モノトーンのトレーは白×黒コーデのインテリアにぴったり!シンプルで洗練されたデザインだからお料理が映えますね♪毎日の食卓が豊かな気分になりますよ!


 

鮮やかなブルーに白のお花がとってもキュート♪こんな可愛くて小さめのカッティングボードがあるととても便利。テーブルの上に持って行ってカットしてそのまま食べるなんてこともOK!


 

とにかくモダンでおしゃれです!毎日がこんな雑貨に囲まれていたらテンション上がって頑張れちゃいますね♪飲み口広めだからコーヒーでもスープでもいけそう!ソーサーもあるのでセットでの購入がおすすめです。


 

media-8

北欧雑貨 kakko

出典:instagram.com

レトロなデザインで清潔感がある「ルンド」のお皿です。白が基調で青の模様が印象的。普段の食卓からお客様にも対応できる万能選手ですね。


 

media-7

Pieni Kauppa

出典:instagram.com

北欧ではガラス工芸も有名。綺麗な色のマリボウルがお部屋を華やかにしてくれそうです。キッチンだけではとどまらずにお部屋のどこに置いてもさまになりそう♪


 

北欧インテリアでお部屋コーデしちゃお!!

media-6

aarre

出典:instagram.com

マリメッコのテーブルクロスが目を引くインテリアコーデ。シンプルでナチュラルな家具との組み合わせがお部屋をよりすっきり見せてくれます。こんな食卓なら家族も楽しく過ごせそうですね!黄色のお花柄が眩しいくらい♪眠たい朝も目がぱっちり開きそうでGOOD!


 

media-5

aarre

出典:instagram.com

ダークブラウンのインテリアコーデ。とても落ち着きのある大人の雰囲気のダイニング。茶色×白×ブルーは大自然の中にいるようで、まさに北欧の湖の畔で過ごしているような感覚に。


 

media-4

yumiko

出典:instagram.com

こちらもまた北欧らしいコーディネートですね。グレーの落ち着いたクロスにモダンなティーセットの組み合わせ。こんな素敵な空間があれば一人の時間も充実しそう!


 

media-3

leaf

出典:instagram.com

安定感抜群のザ・北欧といった感じのリビングですね。素敵すぎてうっとりしてしまいます。椅子、テーブル、照明、オブジェ全て素敵♪北欧の家具は天然無垢のナチュラルさが手触りも良くて本当に使っていて気持ちがイイ!毎日頑張っている大人の女性を癒してくれそうな空間ですね♪


 

media-2

leaf

出典:instagram.com

このキッチンダイニングも北欧のデザインが各所にちりばめられている素敵な空間ですね!小物雑貨のセンスも抜群で何より使いやすそう!


 

私を癒してくれる北欧の小物雑貨たち

media-1

Pieni Kauppa

出典:instagram.com

北欧のフィンランドといえばやはりムーミンは欠かせません。癒し系のムーミンとムーミンハウスの貯金箱。これぞ北欧といった感じでお家の守り神みたいですね!


 

media

Pieni Kauppa

出典:instagram.com

色鮮やかな小鳥のオブジェ。居るのが当たり前といった感じで佇んでいます。北欧のガラス工芸は色が綺麗で光と反射した時の輝きが本当に素敵ですよ!リビングや玄関から家族を出迎えてくれます♪


 

まとめ

みなさん、北欧の世界を堪能できましたか?雪、湖、山の大自然からインスピレーションを受け作られた北欧の小物雑貨やファブリック。現地で伐採した木材で作られた家具。北欧に住む人々の思いや生活が日本にも届いたでしょうか。北欧のインテリアは日本の住宅にも馴染みやすくハイセンスなコーデを実現させてくれます。もし機会があったら北欧のインテリアを手に取って、魅力を感じてみてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!