サニタリースペースを100均グッズやDIYで手軽にお洒落空間にできる実例20選☆

サニタリースペースは家族みんなが毎日何度も使うのでとても汚れやすい場所ですが、少しの工夫でより清潔にそしておしゃれにアレンジすることができます。リビングや寝室のインテリアは気にしていたけれど、サニタリースペースまでは…と思っていた方は必見!いつものサニタリースペースが見違える素敵なアイデアをご紹介します。

2017/05/24 更新
著者:
サニタリースペースを100均グッズやDIYで手軽にお洒落空間にできる実例20選☆

著者名

mimosa

mimosa

手芸や料理からギターまで手を使ったことが大好き♪日々の生活が心地よく楽しく過ごせる素敵なアイテム探しの旅を毎日続けています。ジャンルにしばられずこれはいい!と直感で感じたものを発信していきます。

サニタリースペースは家族みんなが毎日何度も使うのでとても汚れやすい場所ですが、少しの工夫でより清潔にそしておしゃれにアレンジすることができます。リビングや寝室のインテリアは気にしていたけれど、サニタリースペースまでは…と思っていた方は必見!いつものサニタリースペースが見違える素敵なアイデアをご紹介します。

今すぐチャレンジしたい!100均グッズやDIYで手軽にお洒落空間にできる実例20選

洗濯機上の洗剤専用棚

洗濯機の上に木製の棚を取り付ければ洗剤専用棚に活用できます。100均で手に入るグッズを利用するだけでこんなに素敵なアレンジが実現!水道の蛇口もお洒落なプレートで目隠ししているのは抜け目がなく素晴らしいアイデアです。


 

セリアのガラスシートを使ったレトロな手作り窓

殺風景になりがちな洗面台横には、セリアのガラスシートと板を使ってレトロ感あふれる可愛い窓を作りましょう。こちらは元々ある棚に上に引き上げるタイプの窓をつけています。ガラスシートがあれば窓がないところにも窓があるように見せることができてとても便利です。


 

ダイソーのランドリーボックスがおしゃれ♡

使ったタオルや洗濯前の衣類はどこに置いていますか?とてもプチプラには見えないダイソーのおしゃれなランドリーボックスはいかがでしょうか。2つ用意しておいて1つは洗濯前の物を入れるために、もう1つは洗濯した物を入れて物干しまで運ぶランドリーバッグとして使用するといいですね!


 

広告

 

バスルームには100均のフェイクグリーンを飾ろう

湿気が多く陽が当たりにくいバスルームにはフェイクグリーンがおすすめ!セリアやダイソーなど100均でも可愛い物が見つかります。手入れ不要でいつも美しいグリーンをキープしてくれるので植物の手入れが苦手な方にもぴったりです♪


 

ウォールステッカーとリメイクシートのダブル使い

洗面所の白い壁は汚れが気になりますよね。そんな時はウォールステッカーとリメイクシートでおしゃれにアレンジしましょう。レンガ部分はリメイクシートで。フレッシュなグリーンとからむように壁に描かれているのがウォールステッカー。本物のグリーンと溶け合って広がりが感じらる素敵なアレンジです。


 

狭い場所はすのこで有効活用

サニタリースペースには100均で手に入るすのこをDIYして上品でナチュラル感あふれる飾り棚を♪スペースが広くない場所でもすのこを利用すれば平面を有効活用できます。


 

すき間も無駄なく活用

media

瀧本真奈美

出典:instagram.com

洗面所やバスルームはどうしても狭くなりがちで、タオルや小物の置き場所に困ります。このようにすき間を見つけたら逃さず有効活用しましょう。すき間の幅に合った小ぶりなラックにはタオルをクルクル巻にして収納すれば思いのほかたくさん収納できます。


 

ホテルのように洗練された空間

media-1

kao.

出典:instagram.com

色のトーンや無駄がないシンプルさが、まるでホテルのサニタリースペースのように洗練された空間です。収納が少ない場所では不要なものを省いて極力シンプルにするのがベスト。タオルを入れたワイヤーバスケットもスタイリッシュで素敵です。


 

賃貸でも穴を開けずにおしゃれ棚

media-2

ehami(minami)

出典:instagram.com

賃貸では壁に穴を開けられないことがほとんどなのでDIYをするのがなかなか難しい状況ですが、ホッチキスで金具を固定する壁美人を使えばこのような収納棚が設置可能です。棚を取り付けたらワイヤーボックスやカゴ、洗剤などバランスよく配置しましょう。ワイヤーのバスケットの中に入っている目隠し用の布はセリアのトートバッグをリメイクしたもの。おしゃれで実用的でリーズナブル!手間を少しかけるだけで自分だけのインテリアが楽しめますね。


 

トイレには見えないおしゃれなスペース

media-3

hiromarinn

出典:instagram.com

オフホワイトとベージュで統一されたおしゃれなトイレのアレンジ。温かみのある木の素材を使った小物を棚やコーナーに置いてナチュラル感たっぷりです。癒しのトイレ空間は住めるのでは?と思えるほど素敵です♡


 

ラダー(はしご)でおしゃれに演出

白で統一されたトイレには手作り感たっぷりの木製のラダーがお似合いです。ドライフラワーを飾ったり、お気に入りのアロマをつるしてもいいですね。クリスマスやお正月など季節によってアレンジが楽しめそうです。


 

シンプルなトイレグッズも100均アイテムで可愛くリメイク

シンプルすぎるトイレグッズには100均アイテムを使って可愛くアレンジしましょう。リボンやワッペン、ボタンなど自分のセンスでアレンジを楽しんでくださいね。100均アイテムなので汚れたり破れたりしても気軽に取り替えることができます。


 

汚れやすいトイレはリメイクシートで

media

pafe777

出典:instagram.com

トイレは汚れが気になる場所。でもおしゃれにアレンジしたりたまには雰囲気を変えてみたい!という時にリメイクシートが便利です。セリアで手に入るリメイクシートはお洒落な柄がそろっているので床や壁も好みのままにアレンジできます。毎日何度も使う場所だからこそ傷や汚れを気にせず使えるのが嬉しいですね。


 

お花やグリーンを飾る専用ボックス

白い洗面所の壁に映えるおしゃれなボックス。季節のお花やグリーンを飾ってすがすがしい空間に演出しましょう。よく使うバレッタやシュシュをつるしたワイヤーラックがおしゃれで可愛いです♡


 

メンズライクなプレート

ナチュラルでメルヘンチックな可愛いトイレも素敵ですが、たまには気分を変えてメンズライクな仕様にしてみては?基本のカラーは白と黒。100均で手に入る材料を使ってアレンジしてみてください。プレート1つ変えるだけでも雰囲気が変わって気分転換になりますよ♪


 

 

ダイソーの木材で簡単おしゃれプレート

ダイソーの木材を3枚使った素敵なプレート。ステンシルで文字を書いたらレザーのはぎれで作ったガーランドをプラスしてよりおしゃれ感がアップ☆DIYが苦手な方でもこれなら板を切って貼り付けるだけなので簡単にできそうですね。


 

スイッチの上のワンポイント

スイッチの上にちょこんと可愛い鳥のシールを貼り付けたアイデア。ほんの少しのことですが、サニタリースペースに可愛いエッセンスをプラスするだけでおしゃれ度が上がります。スイッチをつけたり消したりする度に心が和みそうですね。


 

カントリーテイストのリメイクシートで洗面台下が早変わり

簡単に模様替えができるリメイクシートを使わない手はありません。古びた材木のようなカントリーテイストのおしゃれなダイソーリメイクシートは白の洗面台下にぴったりはまります。水が飛び跳ねたり汚れやすい洗面台だからこそリメイクシートでカバーしておくと、気にせず使うことができます。


 

タイルステッカーでおしゃれに防水

簡単に貼れてきれいにはがせるタイルステッカーは賃貸住宅でも気兼ねなく使うことができる優れもの♪弾力性のあるビニール製なので防水もバッチリ!これまでの洗面所が見違えるほどおしゃれになります☆


 

洗面台で身支度を全て済ませる

media-1

{ m’m }

出典:instagram.com

忙しい朝は部屋の移動をするだけで時間がとられます。洗面台にお化粧道具やアクセサリーまで常備しておけば時短につながりますね。100均で手に入るフックを利用してアクセサリーやヘアゴム、毎日持参する物などひとまとめにしておきましょう。


 

まとめ

サニタリースペースは人が生活する上で欠かせない場所。いつもきれいに心地よい空間にキープしておきたいものです。タオルや小物などを美しく整理するラックやカゴ、DIYで作った棚やすのこなどを利用すれば煩雑になっていた物がすっきり収納できます。100均で買えるリメイクシートやウォールステッカーを貼るだけでもインテリア性がアップ!自分の好きなテイストをイメージしながら、理想のサニタリースペースを作ってくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!