おしゃれ女子は持っている!?サコッシュで軽やかにお出かけしてみませんか?

サコッシュとは、元々自転車のロードレースで選手が水筒や栄養補給物を受け渡す為に作られた簡易バッグのこと。自転車に乗りながら出し入れがしやすいよう、軽量なナイロン製で、たすき掛けのような短めショルダータイプなのが特徴です。

2017/05/20 更新
おしゃれ女子は持っている!?サコッシュで軽やかにお出かけしてみませんか?

著者名

tentenwork

tentenwork

男の子を子育て中の主婦です。それまではセレクトショップを中心に、約10年間アパレル業界で仕事をしていました。プチプラブランドからセレクト系まで、等身大のおしゃれをご提案できたらと思います★

サコッシュとは?

サコッシュとは、元々自転車のロードレースで選手が水筒や栄養補給物を受け渡す為に作られた簡易バッグのこと。自転車に乗りながら出し入れがしやすいよう、軽量なナイロン製で、たすき掛けのような短めショルダータイプなのが特徴です。ロードレースだけでなく、登山やキャンプといったアウトドアシーンでも使われていましたが、昨年あたりからファッションアイテムとしてメンズを中心に話題に。もちろんおしゃれ女子にもじわじわ浸透中!そこで今回は、そんなサコッシュを取り入れた素敵なコーデをご紹介したいと思います。

合わせやすい黒で

様々なスタイルに合わせやすいのは、やはり黒のサコッシュ。小ぶりなのでそこまで存在を主張せず、ほど良くコーデのアクセントになります。

モノトーン×スポーティー

ビッグシルエットのTシャツワンピ×レギンスには、トレンドのキャップとスポサン、そしてサコッシュを合わせて。ストラップが細いサコッシュは、ボディバッグなどに比べてがっつりし過ぎず、さり気ないアクセントに。潔くモノトーンでまとめた大人のスポーティースタイルにまとめています。


 

白T×デニムに

シンプルなTシャツとハイウエストデニムにサコッシュをプラスして、ミニマムでこなれた大人カジュアルスタイルに。ブラウンのキャップが差し色&こなれた雰囲気です。


 

広告

 

パリジェンヌ風に

ベレー帽とサコッシュの色を揃えて。シンプルな装いながら、どこかフレンチカジュアルな雰囲気です。


 

甘辛カジュアルコーデに

ロックテイストのTシャツに、レーシーなスカートをレイヤードした甘辛ミックスにサコッシュ。全体のテイストにうまくマッチさせています。


 

カラースカートに

トレンドのカラースカートにもポシェット感覚でサコッシュを。サングラスやスニーカー、サコッシュをブラックで揃えて、スカートコーデを辛口に仕上げています。


 

ボーダー×サコッシュ

ガーリーな赤のボーダートップス×ワイドデニムに合わせて。コンパクトなサコッシュは、ワイドパンツともバランスが取りやすくおススメです。


 

ガーリーテイストに

ふんわりブラウス×柄ワンピのガーリーコーデに合わせて。サンダルもスポーツタイプにしてテイストを揃えているので、バランスの良い甘辛ミックスにまとまっています。


 

白のサコッシュで軽やかに

白のサコッシュは、コーデ全体を軽やかに。これからの季節におススメです。

ナチュラルなシャツワンピに

コットンのシャツワンピと。白のサコッシュは、ナチュラルなスタイリングと相性◎。


 

ストライプシャツと

ストライプのシャツワンピと合わせて爽やかに。ジップとショルダーの黒がさり気なく引き締めカラーになっています。


 

ライダースに合わせて

ハードなライダースジャケットと合わせて。ナイロン素材のサコッシュは、キャンバスやレザーのバッグを合わせるよりも重くなり過ぎず、コーデを軽やかにしてくれます。


 

キレイ色のサコッシュで

ベーシックな黒や白も良いですが、コーデのポイントになるキレイ色も可愛いですよ★

差し色になる赤で

ネイビーのボーダートップス×デニムに赤のサコッシュを合わせれば、おしゃれなトリコロールコーデの完成です♪


 

ビビッドな黄色で

ブルー系でまとめた爽やかなスタイリングに、相性の良いビビッドな黄色のサコッシュを差し色に。


 

 

ラブリーなピンク×パープルで

ピンク×パープルのサコッシュは、淡いトーンのスタイリングに合わせて春らしく。どこか女性らしい装いです。


 

柄ものもバリエーション豊か

無地だけでなく、柄もののサコッシュも色々あります。他の人と被りたくない!という方におススメです♪

星がポイント★

CONVERSE TOKYOのサコッシュは、何といっても星のプリントがポイント。サコッシュ自体はシンプルな色合いなので、どんなコーデにも合わせやすそうです。


 

夏らしいアロハ柄

夏らしいアロハプリントのサコッシュは、ガーリーな雰囲気。スポーティーなテイストが苦手という方にもおすすめです。


 

カモフラ柄はリバーシブル

イエローベースのカモフラ柄が、白×ベージュコーデのアクセントになっています。こちらのサコッシュは黄色の無地とのリバーシブル仕様。気分によって使い分けらて便利です♪


 

まとめ

いかがでしたか?シンプルなつくりでミニマムなサコッシュは、テイストを選ばずどんなコーデにも合わせやすくとても便利です。また、軽量で両手を自由に使えるので、子育て中のママや、夏フェスに行く時などにもおススメですよ。ぜひ春夏のおしゃれに取り入れてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。

シェアしよう!