物が少なく、すっきりとしたお部屋は憧れですよね。でも忙しい毎日の中で、物を捨てたり思い切った模様替えをしたりすることはなかなか難しいものです。それならば収納を工夫しましょう!収納用品を工夫したり、見せてもOKな収納にしたりすることで、お部屋が見違えるようにきれいに見えますよ。簡単にチャレンジできる「見せる収納」アイディアをご紹介します!
見せる収納にチェンジ!お手軽収納アイディア集
ケースを揃える
収納ケースを統一するだけでも、お部屋の中がすっきりとした印象になります。どこに何があるのかもわかりやすくなりますね。さらに清潔感のある白や、落ち着いた雰囲気の茶色で統一すれば、お部屋が広く見える効果も。
余裕のある収納
狭い場所にぎゅうぎゅう詰めに収納していては、収納する時も取り出す時もストレスを感じてしまいます。必要最低限のものだけを置き、余裕のある空間を演出することで、片付いた印象を与えられますよ。
壁の裏を利用
ごちゃごちゃしてしまいがちなアクセサリーは、壁の裏を利用して収納。どこに何があるのかも一目でわかります。モノトーンで統一された洗面台収納は、清潔感がありホテルの洗面所のような洗練された印象を受けますね。
壁面収納
ベッドルームの壁面収納は、本に合ったサイズ感で見た目もすっきりと収まっています。ベッドルームや机はどうしてもごちゃついてしまいがち。収納場所をしっかりと確保し、十分なスペースを準備することでスッキリとしたお部屋に見せられますよ。
ファイルボックス
シンプルなファイルボックスは、書類の整理にぴったり。ファイルボックスは見た目が統一できるほか、使いやすいサイズで書類以外にもさまざまな収納に生かすことのできるおすすめのアイテムです。ラタンバスケットとの相性もいいですね。
高さを工夫
物が多く収納が難しいキッチンですが、高さを利用した収納を意識するとキレイに収まります。高さのあるものはファイルボックスに立てて収納、そうでないものはかごに横置きでと、見た目もきれいで使い勝手と取り出しやすさを考えた収納になっています。
白で統一
清潔感があり、見た目も美しいことで人気の白い収納アイテム。サイズや種類が違っても、色が統一されているだけで落ち着いた印象に見せることができます。中身がわかりづらいときはラベリングをすればOKですよ。
収納用品を置かない
あえて収納用品を使わないという選択もあります。収納が用意してあると、安心して何でも放り込んでしまったり、片づけを後回しにしてしまったりすることも。収納用品をなくすことで、必要最低限の物だけを置くようになり、自然と片付くようになりますよ。
まとめ
見せてもきれいな収納アイディアをご紹介しました。収納といえば隠すことばかりを考えがちですが、収納用品を使って工夫することで、インテリアを邪魔しないおしゃれなお部屋を演出できますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物