漫画・雑誌・CDの収納例50選☆スッキリと収納してお部屋をきれいに♪

漫画って読むと続きが読みたくなる…シリーズを集めるとかなりの量に!大好きな漫画は捨てるに捨てられない。雑誌や本、CDなども同じですよね。そこで、漫画や雑誌などの収納方法や本棚をご紹介します。こんなところにも!と思うユニークなものもありますよ。

公開日:2017/11/24
著者:
漫画・雑誌・CDの収納例50選☆スッキリと収納してお部屋をきれいに♪

漫画や雑誌、CDなどはどんどん増えてしまいますよね。しかし、お気に入りのものは、捨てずにずっととっておきたいもの。増えていく雑誌などの収納はなかなか難しく、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、漫画や雑誌、CDなどの便利な収納例をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

本棚をDIYして収納

こちらの立派なアトリエの本棚もDIYで作ったものだというのだから驚きですね。収納ボックスなどもあわせて使いながらたくさん本を収納しています。雑誌も扉つきの部分に収納すると日焼けもする心配がありません。


 

ERI

出典:instagram.com

お気に入りの雑誌は表紙を見せる収納にするのもいいですね。こちらはすのこを使って作った見せる収納ができる雑誌の収納スペースです。スリムなデザインなのでちょっとした場所に置いて雑誌の見せる収納ができます。


 

こちらはリビングのデッドスペースに立派な棚を作り、本棚として活用しています。本をたくさん収納できてデッドスペースもなくすことができるので、一石二鳥ですね。雑貨なども一緒に飾るとおしゃれ度もアップ!


 

yuko

出典:instagram.com

ずらりときれいに漫画が壁面収納されたお部屋は迫力がありますね。DIYならお部屋のサイズや収納したいものにあわせて高さや幅を調節して棚を作ることができるので、無駄のないきれいな収納ができますよ。


 

haru_

出典:instagram.com

DIY初心者さんならこちらのような簡単なDIYから初めてみるのもいいです。こちらはプラスチックレンガやプラスチックブロックを使って作った漫画の収納棚ですよ。簡単にたくさん作れるのが嬉しいポイントです。


 

ピンクフラッグオフィシャル

出典:instagram.com

シンプルなラダーシェルフを作り、本棚として活用することもできますよ。見た目もおしゃれで木のあたたかみがあり、ナチュラルインテリアや北欧インテリアにぴったりで、高さがあるので雑誌も収納できますよ。


 

ピンクフラッグオフィシャル

出典:instagram.com

あまり使用していないクローゼットなどがあれば、こちらのようにクローゼット内に棚を作り漫画や雑誌の収納スペースとして活用するのもいいですね。扉を開けると見せる収納、閉めると隠す収納ができるのもポイント。


 

広告

 

ユニークなアイディアで収納

ただの引き出しではなく、漫画や雑誌などの書籍を収納できるスペースもついている引き出しです。このようなアイテムを作り机の上に置けば小物の収納がはかどるだけではなく、書籍も一緒にまとめて収納できます。


 

こちらも収納ラックと思いきや雑誌の収納スペースがついている便利なアイテムです。引き出しや飾り棚、雑誌の収納スペースと様々な要素を取り入れた優れもので、シャビーシックインテリアなどにぴったりですね。


 

こちらはカラーボックスを使って作ったCDのディスプレイラックです。お気に入りのCDをディスプレイバーにのせることができるのが嬉しいですね。また、収納ボックスなどをあわせて使えば収納力もアップします。


 

HANDWORKS*RELAX

出典:instagram.com

こちらはニトリのカラーボックスを使って作った本棚です。そのままでも使えるカラーボックスを2つ繋げ、収納力をアップさせたユニークなアイディアですね。見た目もおしゃれで黒板部分にはメモもできますよ。


 

erika.s

出典:instagram.com

文房具やバッグ、キッチンツールなど、様々なものを入れて移動できるバスケットトローリーに、観葉植物と一緒に本を収納することもできますよ。本を収納しつつ、簡単に移動できる便利なアイディアです。


 

flowerhome

出典:instagram.com

こちらのおうちは階段の裏に本棚があるというユニークな設計です。こんなところに収納スペースがあるなんで驚きですね。2階にあがったら本を手に取り、そのままお部屋に移動できるという無駄のない動きができます。


 

こちらのローシェルフはたくさん本を収納できる便利なアイテムです。そして、ソファにつながっているデザインなのが特徴的ですね。ソファ裏を漫画や雑誌の収納スペースに変えることができる面白いアイテムです。


 

 

見せる収納

お気に入りの雑誌や漫画は表紙が見えるように、見せる収納にするのもおすすめ!こちらはキッチンカウンターに見せる収納スペースを作った実例です。絵本を収納していますが、もちろん雑誌を収納することもできます。


 

maca

出典:instagram.com

おしゃれな見せる収納スペースです。雑誌はもちろん大事な書類などもファイルでまとめてこちらに収納することもできますよ。アイアンバーにクリップをつけておけばメモをとめることもできる便利な本のスペースです。


 

こちらはスリムなデザインの見せる収納ができる本棚です。実はこちらは100均のアイテムで簡単に作ることができて、しかも雑誌を収納していないときはスリッパを収納することもできる優れものなんですよ。


 

あい

出典:instagram.com

カウンターに雑誌の見せる収納スペースを作るのもおしゃれで素敵ですね。子供が描いたという絵を背景にスリムなブックシェルフを作れば、思い出がぎゅっと詰まった見せる収納スペースになりますね。


 

100均で材料をそろうブックシェルフはお気に入りの漫画や雑誌などを表紙が見えるように飾ることができるのでお部屋のアクセントとして使用することもできます。アイアンバーで本が落ちない工夫もされていますね。


 

G-FLATのリノベーション【神戸・大阪】

出典:instagram.com

こちらのおうちでは廊下に雑誌の収納スペースがあります。まるでディスプレイのようにおしゃれなので素敵な空間になりますね。高さがあるので大きな雑誌から小さな雑誌まで様々なサイズのものを収納することも。


 

pipicoc

出典:instagram.com

飾り棚というと雑貨を飾るためだけの棚というイメージもありますが、こちらのように本を倒したり時計に立てかけたりすれば、まるで雑貨のように飾ることができます。おしゃれな空間に本がしっかり馴染んでいますね。


 

säyo.

出典:instagram.com

こちらは賃貸でもおすすめのラブリコで作った棚です。上部には有孔ボードをつけて雑貨やフェイクグリーンを飾り、下部は本の見せる収納スペースになっています。カフェ風インテリアにぴったりな見せる収納棚ですね。


 

Joanna Bagge

出典:instagram.com

表紙が見えるように雑誌を収納するのも素敵ですが、こちらのようにお気に入りのページを開いて見せる収納にするのも素敵ですね。棚を斜めに設置することで、表紙や中身がよく見えるようにする工夫もされています。


 

Joanna Bagge

出典:instagram.com

飾り棚の下に本を重ねて収納しています。あえて飾り棚を低い位置につけその下を収納スペースとして活用する方法は、見た目もすっきりとしていておしゃれな収納アイディアですね。雑誌などもたくさん収納できそう。


 

キッチンカウンター下のスペースを無駄にしないように棚を作り雑誌を収納しています。雑誌の収納スペースだけではなく、隣には雑貨のディスプレイスペースもあるので本物のカフェのような素敵な空間になっています。


 

 

ブックエンド・スタンドなどを使った収納

ブックスタンドを使った本の収納スペースです。ブックスタンドを使えば、漫画や雑誌、CDも立てて収納することができますよ。また、棚の上などちょっとしたスペースがあれば設置できるのも嬉しいポイントですね。


 

あたたかみのある色合いのブックシェルフは100均のアイテムのみで作ることができるので材料費も安く、量産することも。上部には雑誌を、下には小物を収納したり飾ったりできるのでデザイン性も高いアイテムです。


 

男前インテリアにぴったりなシンプルでかっこいいブックエンドです。実はこちらはお皿立てを使って作ったものなのですが、全然そうは見えませんね。土台に施した汚れ加工もかっこよさを演出するポイントですよ。


 

säyo.

出典:instagram.com

お気に入りの本を見せる収納にしたいときにおすすめなのがこちらのブックスタンドです。レトロでシンプルなデザインなので、やさしさを感じます。たくさん集めて並べるとおしゃれな見せる収納にもなりますね。


 

mee.238

出典:instagram.com

可愛らしいブックハウスは本の収納にもぴったりです。こちらのおうちでは絵本を収納していますが、もちろん雑誌を収納することもできます。余ったスペースには雑貨を入れて本を倒れないよう支えるアイディアも素敵!


 

あたたかみのあるこちらのブックスタンドは100均のまな板や角材を組み合わせて作ったもの。中に仕切りがあるため、中でわけて収納できる便利なアイテムです。上にコーヒーセットなどを置けばテーブル代わりにも。


 

すのこで作ったという淡いブルーのブックスタンドはナチュラルで、少しアンティーク感もただよう素敵なアイテムです。三角カンをつけることで壁にかけることができるので、おしゃれな見せる収納もできますよ。


 

サイドテーブルとしてもブックスタンドとしても使える便利なこちらのアイテムは、すのこやデッキパネルなどを使い作ったものです。淡いグリーンでペイントすることで、やわらかな雰囲気となり可愛らしいですね。


 

CDラックはベニヤ板などを使って作ることができます。ベニヤ板や骨組み用の木材の大きさを変えることで、収納スペースにぴったりなサイズのものを作ることも。ラフにペイントするとヴィンテージ感がでて素敵!


 

こちらのブックシェルフはペイントした板に金具を取りつけただけの簡単なDIYです。両面テープで板を壁に固定すると穴をあけて固定しなくても倒れてくる心配がありません。さっと雑誌を手に取れて実用性も高いです。


 

Sacha さしゃ

出典:instagram.com

ソファやベッドの横などちょっとした場所に雑誌の収納スペースを作りたいなら、セリアのすのこで作ることができるマガジンラックもおすすめです。男前なペイントで、かっこよさを演出することができますね。


 

 

壁面収納

ehami(えはみ)

出典:instagram.com

雑誌も壁面収納にすると、ぐっと収納力がアップするうえに素敵ですよ。こちらはテレビのまわりに雑誌の収納スペースを作った収納例です。まるでディスプレイのようなおしゃれな雑誌の見せる収納ですね。


 

ehami(えはみ)

出典:instagram.com

カフェ風インテリアの基本は見せる収納ということで、見せる収納スペースを作るのもいいですね。壁一面が収納スペースとなっているので、たくさん収納することができ、きちんと雑誌が落ちない工夫もされています。


 

pipicoc

出典:instagram.com

こちらは壁面収納棚を寝室に作ったおうちです。漫画や雑誌などがきれいに収納されており、雑貨とのバランスも取れていてとてもおしゃれな見せる収納ですね。よく読む本は低い位置に置くと取りやすく便利ですよ。


 

Standard Co.,Ltd.

出典:instagram.com

テレビまわりがすべて壁面収納スペースとなっているリビングです。たくさん漫画や雑誌などを収納することができますが、圧迫感はありませんね。仕切りがあるので、細かく本の種類を分けて収納することもできます。


 

G-FLATのリノベーション【神戸・大阪】

出典:instagram.com

コンクリートの骨組みが見えるおしゃれでかっこいいお部屋では、天井までびっしりと漫画や雑誌を収納できるような本棚が設置されていますよ。無骨なコンクリートとあたたかみのある本棚とのバランスも素敵ですね。


 

ピンクフラッグオフィシャル

出典:instagram.com

テレビの上のスペースはデッドスペースになりがちな場所の1つです。そこで、棚を作ることでたくさんあるCDもまとめて収納することができますよ。たくさんあるCDも一ヶ所にまとめることができると便利ですね。


 

Standard Co.,Ltd.

出典:instagram.com

コンクリート調が特徴的なお部屋にある棚はだいぶ奥行きがあるので、本を前後2列にして収納することもできますよ。本だけではなく、大きめの箱などもきっちりと収納することができるのも嬉しいポイントですね。


 

ジュンコ【ココちよいくらし】

出典:instagram.com

漫画好きにはたまらないお部屋では、本棚の下床の補強もきちんとしているんですよ。本はたくさんあるとそれなりの重さになるので、収納面ももちろん大切なことですが安全面もしっかりと考えて棚を設置したいですね。


 

shinkok

出典:instagram.com

棚の板を移動させることで高さを変え雑誌や漫画を収納したり雑貨を飾ったりしています。大きめの雑誌や漫画も無駄なく収納することができ気持ちいいですね。テーブルと同じ白で統一することでまとまりが生まれます。


 

Standard Co.,Ltd.

出典:instagram.com

たくさんの本やCDが収納されていますね。CDを収納するときに棚の一部にディスプレイスペースも作ることで、圧迫感のない収納になります。チェアに座ったままさっと手の届く位置に本棚があるのも便利なポイント。


 

 

ニトリ・IKEA・100均のアイテムを使った収納

miwa

出典:instagram.com

こちらのカラーボックスに雑誌を収納する際に使っている黒のかごはニトリのものです。中が見えるカゴだからこそ雑誌を見せる収納にでき、便利ですね。かっこいい男前インテリアのお部屋にもしっくり馴染んでいます。


 

こちらの白い収納ボックスは、セリアのライナケースです。現在3つのサイズが発売されていますが、MサイズのライナケースにはCDを約18枚収納することができるので、CD収納にぴったりな収納ボックスですよ。


 

ma-(まー)

出典:instagram.com

IKEAの収納家具はたくさんあり、こちらのような壁面収納に適したアイテムもあります。収納力が高いので、書籍だけではなく、おもちゃお掃除セットなどさまざまなものをまとめて一ヶ所に収納することができます。


 

momo

出典:instagram.com

こちらはセリアの収納ケースに雑誌を立てて収納しています。隣のナチュラルな収納ボックスは、ラタンボックスです。様々な収納ケースを本の大きさにあわせて組み合わせて使うことも重要なポイントですよ。


 

まとめ

様々な収納例をご紹介しましたが、いかがでしたか?いつの間にか増えてしまった漫画や雑誌、CDもお部屋にあった収納法を取り入れることですっきりと片づけることができますよ。今回ご紹介した収納例を参考に、色々な収納法を試してお気に入りの収納法を見つけてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!