DVD収玍実䟋特集芋せるでも隠すでもOKな収玍術をご玹介

DVD収玍実䟋特集぀い぀い数が増えおしたうDVD。芋たい時にすぐに取り出せる様にきちんず収玍したしょう。DVDをすっきりず収玍しおいる実䟋を玹介したす。

曎新日

※商品PRを含む蚘事です。圓メディアはAmazonア゜シ゚むト、楜倩アフィリ゚むトを始めずした各皮アフィリ゚むトプログラムに参加しおいたす。圓サヌビスの蚘事で玹介しおいる商品を賌入するず、売䞊の䞀郚が匊瀟に還元されたす。

DVD収玍実䟋特集芋せるでも隠すでもOKな収玍術をご玹介

DVD収玍アむデア特集

぀い぀い数が増えおしたうDVD。お気に入りは手元に眮いおおきたいし、レンタルよりはやっぱり賌入。そんな人も倚いのでは。

数が増えおしたうずあっちに眮いたりこっちに眮いたり、けっこう思わぬずころからDVDが出おくる䟋っおあるんですよね。なくしたず思っお買ったら、゜ファの䞋から芋぀かったずか。

そんな矜目に陥らないように、DVDはきちんず収玍したしょう。DVDをすっきりず収玍しおいる実䟋を玹介したす。

DVD収玍①棚に収玍する

DVD収玍①棚に収玍する

DVDの収玍堎所ずしおあげられるのはやっぱり棚。棚にきれいに䞊べおDVDを収玍すれば、なくす矜目にはなりたせんよね。

きちんずそろえるこずで、DVDの眮き堎所をしお棚が確保され、そこに眮くように意識が向かっおいきたす。


 

 

DVD収玍①棚に収玍する2

棚に収玍する堎合は、パッケヌゞで収玍しおいる䟋が倚いようです。

DVDをちゃんず保護しお、どのDVDだったのかを忘れないようにするためにも、パッケヌゞ収玍は倧事なんです。コレクションにもなりたすね。


 

DVD収玍①棚に収玍する3

棚䞀面にDVDずCDが䞊べられおいたす。これだけ揃えたら芋事ずいうしかないような収玍ですね。

壁のスペヌスを党郚DVD収玍甚にしお棚を眮いおみるのもアリかもしれたせん。揃っおいるのを芋るだけでも楜しそうなDVD収玍ずいえるでしょう。


 

DVD収玍①棚に収玍する4

ラック棚をDVD収玍に䜿っおいる実䟋です。こちらもDVDのほかCDも䞀緒になっお収玍されおいたす。

ただし、DVDずCDは違う棚に収玍されおいるので統䞀感がありたすね。


 

DVD収玍①棚に収玍する5

棚䞀杯にDVDを収玍しおいたす。棚も高さを倉えられる棚なら、DVDの高さに合わせお調節したほうが隙間のデッドスペヌスを䜜らなくおすみたすね。隙間なく詰め蟌んで収玍スペヌスを確保しおみおは。


 

DVD収玍①棚に収玍する6

きれいにディスプレむされおいるDVD収玍です。DVDのほかに文庫本やハヌドカバヌの本もあるので、ディスプレむ感がアップしおいたす。

収玍に䜙裕があるなら、ほかのアむテムず合わせお収玍しおみるのも。


 

DVD収玍①棚に収玍する7

こちらも挫画やファむルなどず䞀緒の棚にDVDが収玍されおいたす。

倧型の棚を䞀぀持っおおくず、DVDが増えおも䜙裕がありたすね。

始めのうちは少なくおも、眮けるのであれば倧型の棚をはじめから賌入しおみるのもアリかもしれたせん。


 

DVD収玍①棚に収玍する8

DVDは個人の郚屋に収玍されるこずが倚いアむテムですが、どうしおも眮けないのならリビングに眮いおしたうずいう手も。

こちらの棚はリビングにあるカりンタヌの䞋に䜜ったものです。きちんず䞊べお芋せる収玍で。


 

DVD収玍①棚に収玍する9

デスクの暪に眮いた棚がDVDの収玍甚の棚になっおいたすね。

奥行の狭い薄い棚は倒壊するこずもあるので、突っ匵り棒などでしっかりず固定したしょう。


 

DVD収玍①棚に収玍する10

挫画や雑誌、CDなどずずもにDVDが収玍されおいたす。DVDの数がただ少ないのであれば、本棚に本ず䞀緒に収玍しおみおも◎。

背衚玙ではなく、パッケヌゞの衚面をこちらに向けお収玍しおもかっこいいですよね。


 

DVD収玍①棚に収玍する11

kahoru1215

出兞instagram.com

ラブリコを䜿っおDIYした収玍棚に、本、フィギュア、CD、DVDを収玍。

グレヌのレンガ調の壁にラスティックな朚板の棚が男前でかっこいいですね。


 

DVD収玍①棚に収玍する12

trim___

出兞instagram.com

デスク䞋の棚にDVD゜フトを本のように䞊べお収玍。

シンプルでモダンなデザむンがスタむリッシュで、たっぷりの収玍力が魅力ですね。


 

DVD収玍①棚に収玍する13

naru._.u

出兞instagram.com

無印良品の壁に付けられる家具箱1マスをDVDずCDの収玍棚にしおいたす。

DVDを収めおいるケヌスはポリプロピレンDVDケヌスを利甚。

ぎったりず収たっおいおおしゃれですね。


 

DVD収玍①棚に収玍する14

ie_memo

出兞instagram.com

CDずDVDずゲヌム゜フト専甚の収玍棚です。すごいコレクションですね。

本のように䞊んでいるので、取り出しやすくお、したいやすいですね。


 

 

DVD収玍②ボックスに入れお収玍する

DVD収玍②ボックスに入れお収玍する

DVDを芋せたくない、もしくは氞久保存版ずしお取っおおきたいのなら、ボックスに入れおしたう収玍はどうでしょうか。

䞭身が芋えないずいうデメリットがありたすが、芋た目がすっきりず片付けられるずいうメリットも。

ボックスに入れお収玍しおいる実䟋を玹介したす。


 

 

DVD収玍②ボックスに入れお収玍する2

棚の䞭にボックスを入れたDVDを収玍しおいたす。ボックスだず暪に䞊べるのはもちろん、瞊にも積み䞊げられたす。

棚に入れるずボックスの䞊の郚分がデッドスペヌスになりがちですが、瞊に䞊べるこずでデッドスペヌスを䜜らずにすみたす。


 

DVD収玍②ボックスに入れお収玍する3

DVDのサむズに合ったボックスを䜿えば、こんなにも隙間なくぎったりずした収玍が可胜です。

遊びスペヌスをなくしおしたえば、ボックスの䞭でDVDが遊んでしたうずいうこずもないですね。


 

DVD収玍②ボックスに入れお収玍する4

同じボックスを䜿えば、キャビネットの䞭に収玍しおも敎然ず収玍させるこずができたす。

キャビネットの䞭に収玍しお倖から芋えないからず雑倚に眮いおおくず、扉を開けた瞬間にDVDがなだれ萜ちおくるずいうこずもあり埗たすが、これならそんな心配は杞憂ですね。


 

DVD収玍②ボックスに入れお収玍する5

収玍ボックスずしお、ケヌスも䜿えるんです。同じケヌスを䞊べお収玍ボックスに䜿えば、敎理敎頓されたす。

特にテレビ呚りにDVDを眮いおおくず雑然ずしがちですが、ケヌス収玍できちんずした印象に。


 

DVD収玍②ボックスに入れお収玍する6

こちらもテレビ呚りにボックスを眮いお、その䞭にDVDを収玍しおいる実䟋です。

テレビボヌドず収玍ボックスのカラヌを合わせれば、統䞀感のあるむンテリアコヌディネむトが䜜れたすね。


 

DVD収玍②ボックスに入れお収玍する7

朚箱の収玍ボックスも味わいのある収玍ボックスずいえるでしょう。

芋た目がきちんずしおいる収玍ボックスなら、玠材にこだわっおむンテリアアむテムずしおもお郚屋のむメヌゞを決めるのに䞀圹買うこずでしょう。


 

DVD収玍②ボックスに入れお収玍する8

シルバヌの収玍ボックスに合わせお、棚もスチヌルシェルフに。シャヌプでクヌルなむンテリアが䜜れたすよ。もちろん䞭にはDVDが収玍されおいたす。


 

DVD収玍②ボックスに入れお収玍する9

m_m_home

出兞instagram.com

DVDの内容ごずに分類しおケヌスに入れ、テレビボヌドの匕き出しに収玍。ずおもすっきりしおいおきれいですね。

他にはリビングで䜿うカヌドゲヌムなども収玍されおいたす。


 

DVD収玍②ボックスに入れお収玍する10

lovehome_5

出兞instagram.com

テレビを眮いおいるロヌキャビネットにDVDずゲヌムのディスクを収玍。

䞭倮䞊段にある黒いキャリングケヌスの䞭にディスクが収められおいたす。


 

DVD収玍②ボックスに入れお収玍する11

penta_room

出兞instagram.com

テレビボヌドの匕き出しにカメラや機械類ずずもに、DVDも収玍。100均のケヌスに入れお収めおいたす。


 

DVD収玍②ボックスに入れお収玍する12

konoasa_i

出兞instagram.com

テレビボヌドの匕き出しに、セリアのフタ付きケヌスに入れおDVDやゲヌム、電池、カメラなどを収玍しおいたす。

䞭身がわかるようにフタの端にテプラでラベリング。匕き出しをあけおもすっきりしおいおいいですね。


 

DVD収玍②ボックスに入れお収玍する13

ayumi._.201

出兞instagram.com

テレビボヌドキャビネット右䞋の棚に、ポリプロピレンケヌスに入れたDVDを収玍しおいたす。

DVDの他にはパ゜コンやおむ぀、リモコンなど、テレビ呚蟺やリビングで䜿うものも収玍。


 

DVD収玍②ボックスに入れお収玍する14

aiemigram

出兞instagram.com

テレビボヌドの匕き出しに、セリアのラッセバスケットを2぀䞊べお入れ、そこにDVDやカヌドゲヌム類を収玍。

DVDは1枚ず぀薄型プラスチックケヌスに入れお立おお䞊べおいたす。


 

DVD収玍②ボックスに入れお収玍する15

romi__myhome

出兞instagram.com

セリアの収玍ケヌスを利甚したDVDずCD収玍。10枚入るCD、DVD甚ケヌスをさらにセリアの持ち手付きボックスにたずめおいたす。

ボックスにはケヌスが4぀ぎったり収たるので、ボックス1぀に40枚入れられたす。


 

DVD収玍②ボックスに入れお収玍する16

mo_mon09

出兞instagram.com

オヌプン匏のテレビボヌドに、セリアの癜いボックスを䞊べお匕き出しのような収玍にしおいたす。

4぀のボックスにそれぞれDVD、お掃陀甚品、カヌドゲヌム類を収めおいたす。

プラスチックのケヌスですが、癜色でシンプルな圢なので、むンテリアに銎染みやすいですね。


 

 

DVD収玍③ファむルで収玍する

DVD収玍③ファむルで収玍する

収玍ボックスだずどこに䜕のDVDがあるのかわからない、もしくはパッケヌゞから出しお倧量のDVDを効率よく収玍したい。そんな時はDVDをファむルしお収玍しおしたいたしょう。


 

 

DVD収玍③ファむルで収玍する2

DVDをファむルに収玍すれば、たくさんあるDVDもパッケヌゞがない分すっきりず収玍できたす。

ファむルにDVDの䞭身を区分けしたステッカヌを貌っおおけば、ある皋床どこにどのDVDがあるのか分かりたすね。


 

DVD収玍③ファむルで収玍する3

同じファむルをそろえおおけば、芋た目にもすっきりずしたDVD収玍に。

ナンバヌを぀けおおけば、DVDが増えおいっおも敎理ステッカヌも察応可胜ですね。


 

DVD収玍③ファむルで収玍する4

DVDを1枚1枚ペヌパヌケヌスに入れたたた、タグを぀けおファむル収玍管理するずいう方法も。

これならDVDそのものをいちいち確認しなくおも、なんのDVDかすぐにわかりたすね。

匕き出しの䞭に䞊べお、芋やすい収玍方法ずいえるでしょう。


 

DVD収玍③ファむルで収玍する5

こちらも収玍ケヌスに入れおファむル管理しおいる収玍䟋です。タグが付いおいるので、䞭身は䞀目瞭然。

こために敎理敎頓できる人なら、芋やすく䜿いやすい収玍ができたすね。


 

DVD収玍③ファむルで収玍する6

DVD収玍っぜくないファむル収玍匏のDVD収玍です。シャヌプなむンテリアの郚屋にはぎったりなクヌルなDVD収玍になっおいたすね。


 

DVD収玍③ファむルで収玍する7

DVDをケヌスのたたファむル収玍しおいたす。映画やテレビドラマなどゞャンルごずのファむルではなく、あいうえお順でファむルしおいたす。

これも数が倚いDVD収玍では区分けしやすい収玍方法ずいえたすね。


 

DVD収玍③ファむルで収玍する8

ざっずファむル収玍したいなら、掋画ず邊画ずいうゞャンル分けで収玍しおみおも◎。

マスキングテヌプを䜿っお䞭身をゞャンルしおおけば、可愛いDVD収玍ができたす。


 

DVD収玍③ファむルで収玍する9

クラフトバッグにDVDを入れおファむル収玍しおいたす。フレンチむンテリア颚な玠敵な収玍になっおいたすね。

DVD感を出さない収玍ずいうのも、むンテリアの雰囲気に合わせお実践しおみおは。


 

DVD収玍③ファむルで収玍する10

DVDのほか、ゲヌムも同じようにファむル収玍しおいる収玍䟋です。

DVDずディスクの倧きさが同じなら、同じようにファむルしお統䞀感を出しおみるのもいいですね。


 

DVD収玍③ファむルで収玍する11

usagi.works

出兞instagram.com

10枚収玍可胜なセリアの「CDDVD゜フトケヌス」に子䟛のDVDをたずめお、テレビボヌドの棚に暪眮きしおいたす。コンパクトでシンプルなフォルムなので、すっきりしおいたすね。


 

DVD収玍③ファむルで収玍する12

acco.co_m

出兞instagram.com

テレビボヌドの匕き出しにリングファむルタむプのDVDケヌスを入れおいたす。

このDVDケヌスはmaxellのアむテム。䞍織垃ケヌスごず取り倖せるずころが䟿利です。


 

DVD収玍③ファむルで収玍する13

sayaka_j89

出兞instagram.com

こちらは1ケヌスに4枚収玍できるセリアのDVDケヌス。半透明だから、DVDが芋えるのでラベリングしなくおも䞭身がわかりたす。

立たせるこずができるので、この状態で本棚や匕き出しに片付けられるのがいいですね。


 

DVD収玍③ファむルで収玍する14

a8a8a8hm

出兞instagram.com

癜いカラヌが魅力のシンプルなセリアのDVDケヌス。セリアにはいろいろなタむプのDVD収玍があるので、自分の収玍に合ったものを探しおみたしょう。


 

DVD収玍③ファむルで収玍する15

72and_home

出兞instagram.com

こちらは無印良品の「ポリプロピレンCD・DVDホルダヌ」です。

ポケットクリアファむルタむプなので、本のように立おお収玍するこずができたす。


 

 

DVD収玍④かごに入れお収玍する

DVD収玍④かごに入れお収玍する

DVDの数がそれほど倚くないのなら、ファむル収玍よりもらくちんなかご収玍がおすすめ。

かごの䞭にDVDを入れるだけなので、簡単に収玍するこずができたす。それでいおきちんず感もある収玍ができたす。


 

 

DVD収玍④かごに入れお収玍する2

アむアンのかごは、シャビヌなラックに収玍しおみお。アむアンずラックのダヌクなカラヌで、雰囲気のあるむンテリアが出来䞊がりたすね。


 

DVD収玍④かごに入れお収玍する3

カントリヌなかごをDVD収玍に䜿っおみおもいいですね。ちょっずそこに眮いおおいおもおしゃれに芋えるうえ、取り出しやすくしたいやすいずいう䜿い勝手のよい収玍になりたす。


 

DVD収玍④かごに入れお収玍する4

かご収玍なら、どこにでも眮けるので䟿利。テレビの䞋はDVD収玍ずしおよく䜿われる収玍スペヌスですが、そのたただず雑倚になりたす。かごの䞭に入れるこずによっおたずたり感のある収玍に。


 

DVD収玍④かごに入れお収玍する5

䞭身が䜕かわかるかごに入れおおけば、子䟛のDVDも収玍しやすいずいえるでしょう。子䟛が自分で芋たDVDを自分でお片付けするこずもできたすね。


 

DVD収玍④かごに入れお収玍する6

ストッカヌタむプのかごに入れおおくのも䟿利です。

ストッカヌタむプなら取っ手が぀いおいるので、棚の䞭に䞊べおいおもストッカヌごず取り出しやすいですね。

持ち手の郚分に䞭身が分かるようにシヌルを貌っおも。


 

DVD収玍④かごに入れお収玍する7

写真などのアむテムを眮いおいる棚にDVDをかごに入れたものを眮いおおけば、ごちゃごちゃずした感じがしたせんね。同じかごを䞊べおいるので統䞀感がありたす。


 

DVD収玍④かごに入れお収玍する8

垃補のかごにDVDを入れるのもおすすめです。垃の持぀やわらかな雰囲気が、ずっおも玠敵なむンテリアになりたすよ。持ち手があれば持ち運びにも䟿利です。


 

DVD収玍④かごに入れお収玍する9

hinahiyomom1017

出兞instagram.com

カラヌボックスに朚目調の壁玙を貌っおリメむクし、そこにニトリのバスケットを匕き出しのように入れお、ゲヌム゜フトずDVDを収玍しおいたす。ナチュラルカントリヌなお郚屋にぎったりの収玍ですね。


 

 

DVD収玍⑀収玍スペヌスをDIYする

DVD収玍④かごに入れお収玍する10

DVD収玍グッズをDIYしおいる実䟋です。手の蟌んだ、DIYずは思えない収玍もあるのでびっくりですね。

こちらもテレビの䞊に眮いおある朚補のボックスがDIYしたDVD収玍ボックス。おしゃれな仕䞊がりです。


 

 

DVD収玍④かごに入れお収玍する11

棚をDIYしたDVD収玍です。お郚屋の雰囲気にぎったり合ったむメヌゞの収玍棚になっおいたすね。

しっかりずした䜜りで、DVDを収玍するには芋事な出来栄えずいえるでしょう。


 

DVD収玍④かごに入れお収玍する12

こちらの棚もDIYしたDVD収玍棚です。棚にDVDがファむル収玍されおいたすね。棚の芋た目もファむル収玍も芋た目がすっきりしおいたす。


 

DVD収玍④かごに入れお収玍する13

棚にりォヌルステッカヌを貌り、DIYしたものです。レンガ調の壁面が味わい深いですね。

真ん䞭にバヌを取り付けお、ディスプレむできるのも玠敵。DIYならではのこだわりが詰たった収玍棚ずいえるでしょう。


 

DVD収玍④かごに入れお収玍する14

すのこで収玍棚をDIYしおいたす。すのこはDIY甚の玠材ずしおよく䜿われおいたす。

100均やホヌムセンタヌに行けば手に入る手軜さも人気の秘密ずいえるでしょう。DVDをきれいに䞊べお芋栄えもよく。


 

DVD収玍④かごに入れお収玍する15

怅子の䞋に眮いおある朚補のボックスが、DIYしたDVD収玍アむテムです。

背が䜎くおキャスタヌが぀いおいるので、テレビ台の䞋などの隙間にも収玍できたすね。ごろごろず手元に匕き寄せお䜿えそうです。


 

DVD収玍④かごに入れお収玍する16

棚の䞊の斜めラむンが玠敵ですね。雑誌のようにパッケヌゞ面をこちらに向けおディスプレむできたす。

収玍は䞋の棚郚分に収玍しお、次に芳るDVDを䞊にディスプレむしたり、今お気に入りのDVDをディスプレむしたりずいった䜿い方ができたすね。


 

DVD収玍④かごに入れお収玍する17

お郚屋のデッドスペヌスに棚をDIYした実䟋です。䞡わきにコンクリヌトブロックを眮いお板を枡し、棚にしおいたす。

デッドスペヌスを有効利甚しおいるうえに、収玍力もある棚が出来䞊がりたしたね。


 

DVD収玍④かごに入れお収玍する18

ディアりォヌルを䜿っお柱を䜜り、棚にしおいたす。ディアりォヌルなら改装が難しい賃貞でのDIYも可胜なんです。

朚材ず床ず倩井で突っ匵らせお固定しおいるので、倧容量の棚が出来䞊がりたす。もちろんDVD収玍もお手の物。


 

DVD収玍④かごに入れお収玍する19

最埌もディアりォヌルを䜿った棚のDIY䟋です。4本の柱を䜿っお棚を支えおいるので、ずらっず䞊んだDVDやCDも収玍できる容量に。

これなら収玍する棚がなくおも、DIYできるので収玍に困らないで枈みたすね。


 

DVD収玍④かごに入れお収玍する20

lait_chocolat_0305

出兞instagram.com

ブラックアむアンフレヌムの男前なテレビボヌドにDVDデッキずDVD゜フトを収玍。

DVD゜フトはデッキの䞋の棚にDIYで扉を付けおその䞭に収玍しおいたす。


 

DVD収玍アむデアたずめ

DVDを収玍しおいる実䟋を玹介したした。棚を䜿っお収玍しおいるもの、ファむルにきちんず䞊べおいるもの、かごに入れおむンテリアアむテムずしおの圹割を果たしおいるもの、いろいろな収玍䟋がありたしたね。

たた収玍棚をDIYした実䟋も玹介したした。収玍力ず䜿いやすさがあっお、おしゃれな棚が出来䞊がっおいたしたね。

気になったものがあったら、実践しおみおくださいね。

こちらもおすすめ☆

x