アクセサリー収納アイディア特集☆DIYや便利なアイテムを使って実用的&おしゃれに収納しよう!

アクセサリー収納アイディア特集☆今回はアクセサリーを上手に収納するアイディアをご紹介。アクセサリーは華やかな雰囲気をもたらしてくれますよね。季節やファッションによっていろんなテイストのものが欲しくなって、ついたくさん集まってしまっていませんか?ぜひ記事を参考にして上手に収納してみてくださいね。

公開日:2018/09/06
著者:
アクセサリー収納アイディア特集☆DIYや便利なアイテムを使って実用的&おしゃれに収納しよう!

コーディネートの仕上げとして、華やかな雰囲気をもたらしてくれるアクセサリー。季節やファッションによっていろんなテイストのものが欲しくなって、ついたくさん集まってしまっていませんか?

せっかくたくさんのアクセサリーがあっても、収納が上手にできていないと欲しい物が見つからないなんてことも。

そこで今回は、アクセサリーを上手に収納するアイディアをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

壁収納

yu_ki

出典:instagram.com

まず最初にご紹介するのは壁にアクセサリーを収納しているアイディアです。

こちらは壁面に取りつけたパンチングボードにワイヤーでできた収納アイテムをかけてピアスを収納しています。

ひっかけるタイプの収納はネックレスなども掛けやすいですね。


 

広告

 

Gemini

出典:instagram.com

ワイヤーネットに木箱やトレーを取りつけてアクセサリーを収納しています。

時計などの大きなものは、ワイヤーネットに取りつけたフックに引っかけられるのが便利ですね。

木箱にはワイヤーで横棒を取りつけてさらに使い勝手よく。


 

eden

出典:instagram.com

こちらは壁面に流木を取りつけてネックレスなどを吊り下げて収納しています。

荒い質感の木製のボックスに、自然な風合いの流木の組み合わせはワイルドで素敵ですよね。

その収納にフェザーが使われたネイティブっぽいアクセサリーがぴったりマッチしています。


 

HANDWORKS*RELAX

出典:instagram.com

こちらは時計を収納するアイディア。壁面にパンチングボードを使った時計用ラックを作っていますね。

3つ並べて時計を収納できるので、その日のファッションや気分によって時計を選ぶことができますね。


 

ehami(えはみ)

出典:instagram.com

玄関スペースのアクセサリー収納実例。

靴箱の上に取りつけられたパンチングボードに、アイアンバーを取りつけた板をつけて時計やメガネなどを収納しています。

メガネや時計はファッションの仕上げとして最後に選びたいアイテムなので、玄関にあるのはいいですね。


 

ehami(えはみ)

出典:instagram.com

リメイクの材料として人気のパレット。そのパレットの片面の板を切り取ることでボックスを作り、壁面に取りつけています。

そのパレットにフックをとりつけることで、帽子や時計などを吊り下げて収納できるスペースを作っていますね。


 

ranran

出典:instagram.com

メタリックな雰囲気の壁面収納。横に渡した金属製の棒にS字フックを取りつけて、時計を収納しています。

時計のほかにもネックレスやブレスレットを吊り下げて収納できそうなアイディアですよね。

マグネットでボードにフックを付けることもできるので、さまざまな使用法がありそうです。


 

sumo

出典:instagram.com

木製のボックスにワイヤーを渡して、ピアスを吊り下げられるようにした収納アイディア。ひび割れたペイントがシャビーな雰囲気ですよね。

下には3つ金属製のトレーを入れて、吊り下げられないアクセサリーを収納できるようにしています。


 

maiikkoo

出典:instagram.com

壁に立てかけたルーバーにピアスを吊り下げているアイディア。かっこよくて上手なアイディアですよね。

手前に置かれた流木にも時計やネックレスなどをかけて、まるでショップのディスプレイのような雰囲気です。


 

ehami(えはみ)

出典:instagram.com

こちらは壁面に取りつけたパンチングボードの穴に、直接ピアスを吊り下げています。この方法なら簡単にたくさんのピアスを収納できそうですね。

S字フックも使うことで、ネックレスやブレスレット、時計なども吊り下げて使えるアクセサリー収納になってくれそう。


 

kiki_nekko

こちらも壁面にパンチングボードを置いて壁面にアクセサリーを収納するアイディア。

クローゼットや身支度をするスペースに設置すれば、全身のコーデをその場所で作ることができますね。


 

kiki_nekko

こちらは洗面台スペースの横に壁掛けのアクセサリー収納を作っています。

ボードをホワイトにすることで、アクセサリーのカラーやディテールがよくわかる収納になっていますよね。壁面とのカラーリングも◎。


 

kiki_nekko

意外と収納スペースに困るのがヘアピンなどのヘアアクセサリー。

こちらでは金属製のヘアアクセサリーの特徴を活かして、マグネットを使った壁面収納を実現しています。

これならピンが迷子になることもないですね。


 

chihomi_l

板に穴を開けてピアスを壁掛け収納しているアイディア。

流木に釘を打ってブレスレットをかけて収納するのも、使い勝手がよくて真似したくなりますよね。

棚の上には時計やリングを置いて、ディスプレイのようなアクセサリー収納スペースにしています。


 

room.work

小さな棚を壁面に取り付けることで、アクセサリーの壁掛け収納を作ることもできますよ。

こちらでは棚の上にピアスやブローチなどを置いて、バーにネックレスを引っ掛けて収納。すぐに手に取れるのもいいですね。


 

petit.mily

フォトフレームを利用した壁掛けアクセサリー収納。

レザー生地などを使ってピアスを引っ掛けられる穴を開ければ、自分のコレクションを飾りながら収納して置けますね。


 

mirionrose

手軽に壁掛けのアクセサリー収納を作りたい、という方におすすめなのがこちらのアイテム。

100均などで販売されているワイヤーラティスを壁面に取りつけて、ピアスなどのアクセサリーを引っ掛けられるようにしています。


 

引き出し収納

mari*

出典:instagram.com

ここからは、引き出しを使ったアクセサリーの収納アイディアをご紹介します。

こちらは引き出しの中に仕切り付きのボックスを入れて、アクセサリーを収納していますね。

リングやネックレスなど、それぞれの大きさに分かれた仕切りがあるとすっきり収納できて便利。


 

 

しゅうこんぶ

出典:instagram.com

無印良品の小物収納アイテムを使って時計を収納しているアイディア。仕切り板付きなので、仕切って使うこともできて色々なアイテムの収納に便利なんですよ。


 

コズエ

出典:instagram.com

こちらも仕切り付きの引き出し収納に時計を収納しているのですが、普段使いのものではないので、1つ1つジッパー付きのビニール袋に入れて収納しています。

こうすると酸化を防げるのでアクセサリーが劣化しにくくなるんですよ。


 

takako0505

出典:instagram.com

無印良品のアクリル製引き出しケースを使って、アクセサリーを収納している実例。

この引き出し収納にはピッタリサイズのアクセサリー用仕切ボックスがあり、組み合わせて使うことができるので、手持ちのアクセサリーを上手に収納できますよ。


 

mai(まいまい☺︎)

出典:instagram.com

こちらも先ほどと同じ無印良品のアクリル製引き出し収納を使用して、アクセサリーを収納しています。

細かな仕切りの中にはピアスを1組ずつ入れて管理。見やすいので、つけたいものがすぐに見つかりますね。


 

izabel13ok

出典:instagram.com

こちらは仕切り付きの引き出しの中にピアスを立てて収納しています。ピアスは厚紙につけて収納しておくことで、迷子になりにくく見つけやすいですよ。


 

ボックス収納

『A+M』 峰川 あゆみ -みねかわあゆみ-

出典:instagram.com

こちらではボックスを使ったアクセサリー収納をご紹介します。

昔はアクセサリーの収納といえば宝石箱というイメージでしたよね。

今でもそんな宝石箱も活躍していますが、その他にも色々なボックスを使ってアクセサリーが収納できるんですよ。

こちらは木箱を使った収納。翌日使うアクセサリーや、いつも使うものだけを入れておくのにちょうどいいサイズ。


 

MIHO

出典:instagram.com

2段になっているアクリル製のボックス。引き出し収納でもご紹介した無印良品ものです。

透明なので外から何が入っているかわかるのがいいですね。


 

HINA

出典:instagram.com

無印良品のベロア仕切りボックスを使った収納方法。

色々な形の仕切があるので、収納するものによって選んでカスタマイズできますよ。


 

つづる

出典:instagram.com

こちらも無印良品のベロアの仕切りですが、こちらではリングやピアスを立てて収納していますね。

こうするとリングやピアスのディテールがわかりやすいですね。


 

aco.

出典:instagram.com

100均で購入したプラスチックの仕切ケースを使っている実例。

しっかりとわけて収納することができるので便利そうですね。持ち歩いても混ざったりしないのがいいですね。


 

奥平

出典:instagram.com

いつも使う時計やバングルを玄関に置いています。

透明なふた付きのボックスを玄関に置いておくことで、帰ってきたらすぐに時計をしまえる便利なアイディア。


 

いつも使うアクセサリーだけを入れるなら小さなボックスもおすすめですよ。

こちらのように可愛い入れ物を使えば、インテリアの一部にもなってくれますね。


 

トレイ収納

YOU(ゆう)

出典:instagram.com

毎日使うアクセサリーや時計は、ボックスなどにしまっておくとかえって使いづらいですね。

そこでこんなトレーを使ってインテリアにマッチした収納をしてみませんか?


 

 

こちらは木製のトレーを使ってアクセサリーを収納しています。

木製のトレーはあたりが柔らかいので、大事なアクセサリーを少し置く場所にはぴったりの素材ですね。

見た目もやわらかくて色々なインテリアにあいそうです。


 

MAYU

出典:instagram.com

星形のトレーが可愛いアクセサリー収納。

いつもは仕切り付きのプラスチックボックスに入れておいて、使いたいものだけをトレーに入れて出しておくというのは賢い収納アイディアですね。


 

BOWKNOT(ボウノット)

出典:instagram.com

こちらは金属製のトレーを使った収納。スタイリッシュな雰囲気の収納アイディアですね。

モノトーンインテリアやシンプルで都会的なインテリアにも合いそうな雰囲気のトレーは男性にもピッタリ。


 

真鍮製のトレーを使ったアクセサリー収納。

本当はペンなどを入れておくステーショナリートレーなのですが、こんなふうに時計などを置いておくのもいいですね。

真鍮は少しレトロな雰囲気なので、アンティークやシャビーシックな雰囲気のインテリアにも合いますよ。


 

SUNNY CLOUDY RAINY _kanaco

出典:instagram.com

大切なアクセサリーを入れるのならこんなトレーはいかがでしょうか?貝の形のガラスのトレーは宝物を入れるのにピッタリです。


 

吊り下げ収納

りんこ

出典:instagram.com

こちらでは吊り下げの収納方法をご紹介します。

ネックレスなどの長いものはトレーや専用のボックスに入れて収納しておくのもいいですが、チェーンが絡まることもありますよね。

吊り下げ収納だと絡まることもなく、すっきり収納可能です。こちらは無印良品のピアススタンドを使っています。


 

le*cocon

出典:instagram.com

ワイヤークラフトを使ったピアススタンド。短めのネックレスやブレスレットの収納にも役立ちそうです。オブジェのような感覚で収納ができていいですね。


 

beans_craft_works

出典:instagram.com

工事現場などで使われる、番線とよばれる太いワイヤーを曲げて作ったアクセサリースタンド。

下には小さなトレーを置いてリングやピアスも入れられますよ。

男前な雰囲気でインダストリアルなインテリアにぴったりの仕上がりですね。


 

アンティークな雰囲気をもったスタンド型のアクセサリー収納がたくさん。

収納したいアイテムによって形が選べるのが嬉しいところです。インテリアアイテムとして飾っておくのも楽しそう。


 

maho

出典:instagram.com

壁に取りつけたフェイク窓。そこにネックレスをかけて収納していますね。

インテリアのディスプレイとアクセサリーの収納を兼ねた素敵なアイディアです。


 

ミラー裏のスペースを有効活用

konoasa_i

身支度をする空間といえば、洗面所。その洗面所収納の中でも、なかなか活用できないのがミラーの裏の収納ではないでしょうか?

そんなスペースもアクセサリー収納に利用してみましょう。こちらではアクセサリースタンドを収納棚に入れて使用しています。


 

 

__tm_ak__

リングやピアスなど、細かなアクセサリーを気軽に収納できるスペースを作りたいなら、小皿に乗せるのがおすすめ。

手軽に購入できるアイテムを使うことで、リーズナブルに便利な収納を作ることができますよ。


 

ya2yo8i

こちらはミラーの裏の収納棚にアクリルボックスを置いて、ヘアアクセサリーを収納している実例。

ブラシやドライヤーなどの近くにヘアアクセサリーを置けばヘアアレンジもらくらく。


 

ma.yuy___am

もっとも場所をとらないミラー裏のアクセサリー収納。

ミラーの裏の部分にコードフックなどを取りつけて、ネックレスを引っ掛けられるようにしていますね。

これならヘアやメイクのあとに寝室やクローゼットまで戻らなくても、トータルコーデができます。


 

メンズアイテムもきれいに収納しよう

maiikkoo2016

最近では男性でもアクセサリーを日常的につけている人も多いですよね。

こちらはそんなメンズアクセサリーを1箇所に収納するアイテム。

サングラスや時計、ブレスレットと小さなスペースにたくさんのものを収納できますよ。


 

4696mono1222_shoko

女性用のアクセサリーよりもボリュームがあるメンズアクセサリーを手軽に収納するなら、トレイを使った方法がおすすめ。

こんなふうに高さがある時計もラクに収納しておけますよ。


 

maca_home

毎日使用するメンズアクセサリーなら、見える場所に飾るように収納してみましょう。

こちらはフォトフレームに時計とブレスレットを引っ掛けて収納しています。

これなら出かけるときにすぐに身につけられて、なくす心配も少ないですね。


 

こちらはリングやピアスなどの小物と一緒に、ネックレスを収納できるようにしています。

おしゃれが好きな若い男性は、たくさんのアクセサリーを持っていることも多いので、こちらのようなアイテムはよろこばれそう。

詳しい作り方はこちら


 

木材フレームにすりガラスのようなアイテムをつけた、スタイリッシュなアクセサリー収納。

少し長めのネックレスも収納できる大きさがいいですね。


 

アクセサリー収納をDIY

ここからは自分の収納したいアクセサリーに合わせて収納が作れる、DIYアイディアをご紹介しますね。

ピアスやリングを収納する小さな仕切りがついたDIYのアクセサリー収納。

上には幅のせまいトレーが2段ついているので、ネックレスなどもきれいに収納できますよ。

詳しい作り方はこちら


 

 

持ち上げ式の扉をつけたアクセサリー収納。中に横棒を渡して、フック式のピアスをかけて収納できるようになっています。

時計やバングルなども収納できて大容量のアクセサリーボックス。

詳しい作り方はこちら


 

100均の角材を組み合わせたフレームに、ワイヤーを渡してアクセサリーを収納しているスタンド。

フレームも使うことで長いネックレスをかけたり、木製のピンチを使ってヘアゴムも収納したりとシンプルな作りだからこそ、いろんな使い方ができる収納アイテムです。

詳しい作り方はこちら


 

お中元などに頂くことが多いソーメンの木箱。食べたあとの空き箱を使ったDIYアイディアです。

中にはフックを付けてネックレスなどを吊り下げ、前面にワイヤーフレームを取りつけて、ピアスをひっかけることができる収納アイテムになっています。

詳しい作り方はこちら


 

100均のフォトフレームを使ったDIYアイディア。パールのネックレスをまるで絵画のような雰囲気でディスプレイしていますね。

いつも見ていたいお気に入りのアクセサリーの収納にぴったりのアイディアです。

詳しい作り方はこちら


 

こちらも100均アイテムのリメイクアイディア。100均で販売されている木製のボックスの中に着なくなった服をいれてクッション代わりにしています。

ベロア調の布を上にかけてアクセサリーを優しく収納するアイディアは、ぜひ取り入れたいもの。

詳しい作り方はこちら


 

まるでケーキスタンドのようなかわいらしいアクセサリー収納ですが、こちらも100均のアイテムを組み合わせたDIYアイディア。

大小のプレートの間にあるスタンドは、なんと仏壇用のLEDろうそくの土台部分なんですよ。

詳しい作り方はこちら


 

メッシュフレームを使った男前なアクセサリースタンド。

メッシュの部分にはフック式のピアスやイヤリングなどを吊り下げて収納できますね。

S字フックを使えばいろんなものが収納できそうです。

詳しい作り方はこちら


 

100均のワイヤースタンドにべニア板を立てかけただけの簡単DIYアイディア。

イヤリングやフック式のピアスをひっかけて収納できるアイテムですが、かっこいいのディスプレイのようにも使えそうな雰囲気ですね。

詳しい作り方はこちら


 

長い時間を経た雰囲気を感じるアンティークな金属トレーのように見えるアクセサリートレー。

でも素材はお肉などを買った時に入っている食品トレーなんです。

簡単に加工できる素材なので端をかけさせたりするのが簡単ですよ。

詳しい作り方はこちら


 

瀧本真奈美

出典:instagram.com

木製フレームを使ったアクセサリースタンドなのですが、イヤリングをひっかけている部分は文房具のピンにペイントをしたもの。

これならイヤリングをつけたい場所にピンをさすことができるのでいいですね。


 

壁面に取り付ける鏡の回りにアクセサリーを収納できるアイテム。

ワイヤーやフックなど、手に入りやすいアイテムで引っ掛ける収納を作っているので、マネがしやすいアイディアですよ。


 

簡単にアクセサリー収納を作りたいという方にはこのアイディアがおすすめですよ。

100均で販売されている木箱の中にロールされて売られているフェルトを切って敷きつめただけのアイディア。

こんなに簡単にアクセサリーに優しい収納が作れるなんてうれしいですね。

詳しい作り方はこちら


 

100均のコルクボードとメッシュフレームを組み合わせたアクセサリー収納。

メッシュフレームにはひっかけて収納できるアイテムを、コルクボードにはピンをさして吊り下げて収納できるアイテムと、使い分けができるアイディアですね。

詳しい作り方はこちら


 

扉のついたアクセサリーボックスの下に、小物を収納できる缶を入れたアイディア。

上の収納にはブレスレットなどを収納して、下の缶にはヘアゴムやヘアアクセサリーも収納できる便利アイテムですね。


 

ヘアアクセサリーの収納にも困ってしまうことが多いですが、こちらはヘアピンをはさんで収納できるアイディアです。

木製フレームに布テープを取りつけたもの。簡単にできておしゃれな収納ですね。

詳しい作り方はこちら


 

parade_318

引き出し収納にペイントをして、デニムを使った取っ手をつけたアクセサリー収納ボックス。

ボックス型のアクセサリー収納は便利なので、男前なテイストに仕上げてインテリアの中に置いておくのはいいアイディアですね。


 

interior_ami

キッチンクロスが入っていた箱を利用したアイディア。

リングを収納しているスペースは、メラミンスポンジに布を巻いてリングをやさしくしっかりと収納できる場所を作っています。


 

asasa0509

100均のコレクションボックスに、木材を貼り付けて作ったアンティーク風収納ボックス。

見せる収納をしながら、ホコリや傷からアクセサリーを守れる工夫はぜひ真似したもの。

インテリアの中にあってもおしゃれなのでいいですよね。


 

100均グッズをアクセサリー収納に使おう

瀧本真奈美

出典:instagram.com

最後にご紹介するのは100均のアイテムをそのまま使ってアクセサリーを収納するアイディアです。

こちらはワイヤーネットを立てて、そこにアクセサリーなどを吊り下げて収納。

ワイヤーネットはサイズがたくさんあるので、置くスペースにあわせて使えますね。


 

 

{ m’m }

出典:instagram.com

こちらは三面鏡の扉の裏に100均で販売されているシール式のフックを取りつけたアイディア。

ネックレスやブレスレットだけでなくリングなどもかけて収納できるので、意外と便利なアイディアですよ。


 

yriiiiik815

収納ボックスの引き出し部分に使っているセリアのブリキトレーにアクセサリーを吊り下げた、おしゃれな見せる収納アイディア。

吊り下げたり中に収納したりと、ブリキトレーの引き出しはいろいろと使えて便利ですよ。


 

mirionrose

壁に取り付けたセリアのワイヤーメッシュに、ピアスを掛けて収納するアイディア。

壁面を使うことで場所を取らず見やすくなります。簡単にアクセサリーを取ることができて使いやすいですね。


 

maiikkoo2016

ラダーに100均の焼き網を付けて、時計や眼鏡を掛けた見せる収納です。

お部屋に置くだけで素敵な雰囲気を醸し出すラダーなら、一緒に掛けた時計なども一つのインテリアになるおしゃれな収納アイディアです。


 

mirionrose

こちらはキャンドゥの木製ディスプレイケースです。

蓋がガラスなので中におしゃれなアクセサリーを入れれば、ケースなのに見せる収納が楽しめますよ。


 

ki_mi.555

パールのアクセサリーを入れているのは、キャンドゥのドリーミーボックスです。

脚の付いたスタンド(上)とサークル(下)の2種類があり、100均グッズとは思えないおしゃれなボックスです。

女子なら誰もが憧れたお姫様が使うボックスのようで素敵ですよね。


 

ki_mi.555

キャンドゥのドリーミーボックスと一緒に、フォトフレームの前にディスプレイされているのも、100均のガラス容器です。

100均にはいろいろなガラス容器やガラスコップがあるので、可愛いリボンを付けてアクセサリー収納に使うのも素敵なアイディアです。


 

壁面にいろいろなアイディアでアクセサリーを収納しています。

真ん中のものはキャンドゥの有孔ボードにセリアのワイヤーメッシュを重ねたものです。

有孔ボードを下地にすることで、両サイドのアクセサリー収納とも良く馴染んでいますね。

詳しい作り方はこちら


 

100均のフォトフレームの中にフェルトを入れただけの、簡単でおしゃれなリメイクです。

フレーム枠を絵の具でペイントしていますが、元のフレームのままでも十分おしゃれに見えます。

素敵なアクセサリーを置いて、インテリアとしても楽しめるアイディアです。

詳しい作り方はこちら


 

usagi.works

ダイソーで200円の3段引き出しケースを二つ重ねています。

フェルトと厚紙で作った仕切りを入れるだけで、素敵なアクセサリーケースになりますよ。


 

maynum00

ネイルを置いている大理石風のトレーは、ダイソーの樹脂粘土で作ったものです。

大理石風に見せるのは少し難しそうですが、ぜひ試してほしいアイディアです。

パールなどの素敵なアクセサリーを置けば、重厚感のあるおしゃれなトレーに見えますよ。


 

まとめ

アクセサリーの収納アイディアをタイプ別にご紹介しました。色々なタイプの収納方法があって、収納するものや収納を置く場所などに合わせて使えるものばかりでしたね。

今回の内容を参考に、置く場所やアイテムによって収納アイディアを選んですっきりと使いやすいアクセサリー収納にチャレンジしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告