アクセサリー収納アイデア50選☆使うとき以外もおしゃれに!

いつの間にか増えてしまったネックレスやピアスなどのアクセサリー、みなさんはどんな収納をしていますか?なにも考えずに引き出しやジュエリーボックスにしまっているだけでは、いざ使おうという時にごちゃごちゃ。せっかく買ったのに出番なし!なんて事態になりかねません。そこで今回はおしゃれで使いやすいアクセサリー収納アイデアをご紹介します。

2017/02/21 更新
著者:
アクセサリー収納アイデア50選☆使うとき以外もおしゃれに!

いつの間にか増えてしまったネックレスやピアスなどのアクセサリー、みなさんはどんな収納をしていますか?なにも考えずに引き出しやジュエリーボックスにしまっているだけでは、いざ使おうという時にごちゃごちゃ。せっかく買ったのに出番なし!なんて事態になりかねません。そこで今回はおしゃれで使いやすいアクセサリー収納アイデアをご紹介します。

壁収納

まずは壁を使ったアクセサリー収納からご紹介。こちらは壁にプッシュピンを直接打ち、アクセサリーを掛けて収納した実例です。絡まりやすいネックレスも紛失しがちなイヤリングもこの方法なら効率的に収納ができます。


 

流木にゴールドのプッシュピンを打ってアクセサリーをひっかけたアイデア収納がこちら。ニュアンスのある流木がお店のディスプレイのようで、インテリアとしてもおしゃれなアクセサリー収納です。


 

壁に2本のワイヤーを平行に張ってS字フックでアクセサリーを収納。ワイヤーを使うことでサングラスも引っ掛けて一緒に収納できちゃうアイデアです。スカーフやポーチなどの布小物は木製のクリップを使って収納しています。


 

アクセサリーを引っ掛けた壁の周りをアンティークな装飾のフレームで覆ってゴージャスな雰囲気に。立体的なアートがお部屋の雰囲気をぐっとアーティステックに見せてくれていますね。


 

ホワイトカラーのフレームを使えばフレンチシックなインテリアに。右上の額縁には白いレースを通してイヤリングやピアスなどの小物を引っ掛けられるように工夫しています。ガーリーな造花を合わせて女子力アップ。


 

ついつい増えちゃうキュートなピアス。購入した時のようなプラスチックのシートを使ってワイヤーネットで見せる収納に。お店のディスプレイのような見やすい収納で、買ったまま出番なしを防ぎましょう。


 

ブラックのワイヤーラックはおうちの形がキュート。縦にして壁に貼り付けたらお洒落なアクセサリースタンドに大変身。ネックレスやピアスを掛けたり、キャンドルを置いたり実用的なだけでなく、インテリア性も抜群です。


 

ガーリーなデザインのファブリックボードにピンやフックを付けてアクセサリーを収納。キッズ用というキュートなアクセサリーがファブリックボードを賑やかに彩ります。右下にはトレイを付けてピンや指輪などの小物を置けるように。


 

こちらはなんと布製のアクセサリーホルダー。パールやメタリックカラーのアクセサリーを掛けてモードな雰囲気がたまりませんね。クロスにはアクセサリーを引っ掛けるためのスリットが入っているので安心。布製だからアクセサリーを不用意に傷つけないメリットも。


 

ウォールシェルフの下に設置されたアイアンバーにはネックレスがずらり。シェルフの引き出しにはネックレス以外のアクセサリーが収納されています。小分けにして収納することで使いたいものが選びやすい。


 

広告

 

引き出し収納

つづいては引き出しを使ったアクセサリー収納事例です。開けるだけでどこに何が入っているかわかりやすい引き出しもアクセサリー収納におすすめの方法。保管中もほこりがつく心配がないので安心です。


 

アクリル製の透明な引き出しをアクセサリー収納に。カラフルなアクセサリーがクリアケースに良く映えて女子ならテンションが上がりますね。引き出しを開けなくても何がどこにあるかすぐわかるので身支度の際も便利です。


 

引き出しのなかのアクセサリーはきちんと整理整頓しておきたいもの。プラスチックのケースを使って引き出しの中を上手に仕切っています。ネックレスやブレスレットはひとつひとつジップロックで収納。これなら絡まる心配もありません。


 

こちらの引き出しは陶器製のトレイや布などを使って引き出しを仕切っています。アーティステックなアクセサリーと相まっておしゃれなギャラリーのような雰囲気が素敵ですね。


 

上品なレースのクロスの上にはネックレスが丁寧に広げて置かれています。ピアスはトレイ、リングはアクリルケースとジャンルごとに収納場所を決めて。引き出しを開ける度にうっとりしそうなアクセサリー収納です。


 

アンティークな木の引き出しは正方形の仕切りが素敵。大事なアクセサリーをひとつひとつ収納することができます。このままお部屋に置いても素敵なインテリアになる引き出しボックス。ナチュラルなディスプレイがほっとさせてくれます。


 

こちらは引き出しの中にスリットが入ったコレクションボックスを入れてインナーケースに。仕切りを増やすことで効率よくアクセサリーを収納することができます。ヴィンテージな味わいの引き出しボックスですね。


 

引き出しの中にはおしゃれなカバーの洋書が二冊。実はこれ、ボックスになっていて中にはアクセサリーが収納されています。見せる収納と隠す収納の間をとったハイレベルな収納方法。真似してみたいですね。


 

 

ボックス収納

続いてはアクセサリーボックスを使ったアクセサリー収納。こちらはショーケースの様なガラスのコレクションボックス。アンティークな装飾が上品なケースにパールやシルバーの光沢が良く映えます。


 

アクセサリーを収納するためにつくられたジュエリーボックス。指輪を挟んで収納できるスタンドや布張りの仕切りケースなどアクセサリーを効率よく収納できる工夫がたくさんあります。


 

ジュエリーブランドのケースはそれ自体がとてもおしゃれですよね?だったらこのまま収納ケースとして利用するのも素敵です。ガラスの小箱と一緒に棚に並べたら雰囲気のあるインテリアに。


 

モダンなブラックのボックス。あのハイブランドのノベルティだそうです。モダンなデザインのコレクションボックスで手持ちのアクセサリーも高見えしそうですね。


 

2段のガラスキャニスターをアクセサリーボックスとして利用したアイデア。カラフルなアクセサリーがガーリーなインテリアにぴったりと調和しています。リボンでデコレーションしてさらに可愛く。


 

こちらは無印良品のアクリルケース。専用のインナーボックスを取り付ければアクセサリーケースとして使えます。アクリル製のものとベロア製のものがあるので収納するアクセサリーに合わせて使い分けることができますよ。


 

一見ハードカバーの洋書ですが、背表紙を開くと中はアクセサリーケース。3段の引き出しがあり、大事なアクセサリーを仕舞っておくことができるお茶目な仕掛けになっているそうです。


 

 

トレイ収納

普段使いのアクセサリーを収納しておくのに便利なのがトレイ。ディスプレイとしてもおしゃれなトレイ収納の実例をみていきましょう。こちらは木製のトレイを使ってアクセサリー収納。高さのある木片を使って細かいものとゾーン分けしています。


 

リーフ型がおしゃれなアクセサリートレイ。ピアスを並べてショップのディスプレイのようですね。観葉植物と一緒に並べて茶色のトレイとのコントラストが素敵なインテリアに仕上げています。


 

貝殻をかたどったアクセサリートレイは西海岸インテリアなどの海を感じるインテリアにぴったり。パールリングとゴールドのリングがさらに素敵にみえますね。


 

マッドなコッパーカラーのアクセサリートレイは燭台のようなデザインがアンティークな雰囲気。ごちゃごちゃさせずにお気に入りのアクセサリーだけを置いておしゃれにディスプレイしたい。


 

ブラックのアクセサリートレイはアシンメトリーな形がモダンな雰囲気。シルバーのアクセサリーならシャープな雰囲気、ゴールドのアクセサリーならリュクスな雰囲気と、置くものによって表情が変わりそう。


 

カラーリングの異なるスクエア型のトレイ。大きいサイズはアクセサリー置き、小さいサイズは鍵置き場に。ただいまのあとの定位置を決めておけば朝も慌てることがありません。ガラス製のリングホルダーもおしゃれ。


 

リーフモチーフがおしゃれな素焼きのタイルを真っ赤な目覚まし時計と並べて。アクセサリーを無造作に置いたらナチュラルな雰囲気が素敵です。枕元などに置いておけば寝る前でもすぐにアクセサリーが外せますね。


 

スタンドミラーにアクセサリートレイを付けたアイデアグッズ。白いトレイに載せたアクセサリーがモダンな雰囲気を作ります。鏡付きなので身支度の際の確認もらくちん。実用性のあるアクセサリー収納です。


 

シンプルな陶器製のアクセサリートレイはスリット入り。ゾーン分けしてアクセサリーを収納することができます。重ねたカタログの上に無造作に置いてリラックス感のあるインテリアに。


 

テーブルの上のトレイにはアクセサリー用のガラスケースをはじめ、キャンドルやインセンスなどのリラックスグッズがずらり。手の形を模したリングスタンドもおしゃれですね。お気に入りに囲まれながらゆっくりティータイムを。


 

 

アクセサリー収納をDIY

木製のフレームを蝶番でふたつ繋げてアクセサリー収納にDIY。右側はコルク、左側は網を張っています。網部分にはピアスを引っ掛けて収納。違う素材を使うことで効率よくアクセサリー収納ができます。


 

コルクボードにワイヤーフレーム、コレクションボックスとどれも100均で購入できるアイテムですが、ホワイトカラーにペイントすれば自分好みのインテリアに。壁掛けにしておしゃれなアクセサリー収納に。


 

大きな木枠にマスキングテープでデコレーション。間にレースを通したらおしゃれな壁掛けのアクセサリー収納ラックが出来上がりました。ガーリーなディスプレイでおうちインテリアもぐっとおしゃれに。


 

木の板に細身の木片を張り付けただけの簡単DIY。手持ちのアクセサリーを引っ掛けたら味のあるアクセサリー収納の完成です。簡単につくれるうえ使う時もさっと使いたいアクセサリーを取り出せるスタンドはぜひマネしたいアイデアです。


 

メッシュタイプのアクセサリースタンドはなんと100均のブックエンド。少し角度を付けてシャビーシックに加工したらアンティークなお部屋の雰囲気にもぴったりですね。


 

こちらはすのこをリメイクしてアクセサリー収納とおしゃれなディスプレイを叶えた実例。アクセサリーを掛けているのはフックとリメイク用のドアノブです。細かいものは袋に入れてコルクボードにピンで留めて収納。


 

セリアのアルミトレーとコレクションボックスを使ったDIY。こちらもアクセサリーを収納するのにぴったりです。シャビーシックなアルファベットブロックと一緒に置いてインテリアとしても雰囲気がありますね。


 

コップの中に観葉植物用の小石とスポンジを入れ適当に切り込みを入れたらなんともおしゃれなリングの収納ケースができました。ブルーの小石が海を感じさせてくれるインテリア。お好きなカラーをチョイスすればまた違った雰囲気に。


 

 

100均グッズをアクセサリーを収納に使おう

100円ショップにはアクセサリー収納に使える便利なグッズがたくさん。そこでここからは便利なグッズをご紹介します。まずこちらはセリアの8マス収納ケース。スリット入りのプラスチックケースはピアスなどの小さなアクセサリーを収納するのに便利です。


 

賃貸などで壁に穴を開けられない。そんなときに使えるのがコルクボードです。壁に貼り付けて使えるのはもちろん、立て掛けるだけでも大丈夫なので、お部屋の壁に傷をつけずに掛けるアクセサリー収納ができちゃいます。


 

こちらはビニール製のウォールポケットを使ってアクセサリーを収納。そのまま使ってもOKですがこんなふうに自分好みにリメイクしてインテリアとの調和を図るのもおすすめですよ。


 

100均のガラスの小瓶もアクセサリー収納に。コルクの蓋部分にピアスの針を通して収納すればほこりもつかずにおしゃれです。いくつか並べてディスプレイしてみてもいいですね。


 

こちらはダイソーの書類ケースをアクセサリー収納ボックスに使ったアイデア。中にグレーのフェルトを敷いたら100均グッズも高見え。一番上の引き出しはじゃばら状にフェルトを敷いてピアスを引っ掛けています。


 

こちらは100均木箱をアクセサリー収納に。中敷きに使っているのはやっぱりフェルト。ナチュラルなホワイトカラーでアクセサリーが良く映えますね。プチプラでできるアクセサリー収納ならアクセサリーがどんなに増えても大丈夫。


 

クリア窓のついたコレクションボックスもアクセサリー収納の強い味方。蓋つきのボックスはほこりも付きにくいのが嬉しいですね。このまま使ってもペイントやデコレーションでカスタイマイズしてもグッド。


 

まとめ

アクセサリーの収納アイデア50選をまとめてみました。ディスプレイを兼ねた壁収納や整理しやすい引き出し収納、専用のジュエリーボックスなどアクセサリー収納の方法はじつに様々。100均グッズやDIYなどで自分好みのジュエリー収納アイテム作るのもいいですね。また、よく使うアクセサリーはトレイで管理するなど工夫すると身支度の時間もずいぶん短縮されるはず。皆さんもご自分のやりやすいアクセサリー収納方法をみつけてみてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!