プチカスタムでさらに便利に♪無印良品の「壁に付けられる家具」をご紹介☆

自分でできる簡単DIYで気軽に取り入れられるのが嬉しい【無印良品】の「壁に付けられる家具」シリーズ。そのまま使うのももちろん素敵ですが、フックやバーをプラスして「プチカスタム」するのもおすすめです。皆さんの素敵な応用例を集めてみました。

2017/03/15更新
プチカスタムでさらに便利に♪無印良品の「壁に付けられる家具」をご紹介☆

自分でできる簡単DIYで気軽に取り入れられるのが嬉しい【無印良品】の「壁に付けられる家具」シリーズ。そのまま使うのももちろん素敵ですが、フックやバーをプラスして「プチカスタム」するのもおすすめです。皆さんの素敵な応用例を集めてみました。

【無印良品】の「壁に付けられる家具」

自分でできる簡単DIYで気軽に取り入れられるのが嬉しい【無印良品】の「壁に付けられる家具」シリーズ。見た目的にも機能的にも満足のいく優秀アイテムは、愛用されている方も多いはず。


 

そのままでもシンプルで素敵だけれど…

無駄のないすっきりしたフォルムで、何気無い壁にも設置するだけでこんなに素敵。このシンプルさで北欧系はもちろん、どんなお部屋にも馴染みます。ちょっとした小物置きにしたり、スペースがないと諦めがちなディスプレイスペースを確保できたりと大活躍です。


 

小物プラスでカスタムするのも◎

そのままの状態でももちろん素敵なのですが、小物をプラスしてカスタムするのもおすすめ。最近のDIYブームで比較的気軽に手に入れられるようになったフックやバーなど、自分の使い勝手に合わせてちょっとだけ手を加えると、いっそう便利に素敵に使えます。(耐荷重などには注意が必要です。)


 

広告

 

プチカスタムでより便利に◎素敵な応用例

フックやバー、プッシュピンなど、ちょっとした小物をプラスする「プチカスタム」。最近は100円ショップでも種類豊富に手に入る、画像のようなワイヤー小物やフック付きピンチなどの小物も合わせるとこんなに素敵です。上手に素敵に活用されている皆さんの画像を集めてみました。


 

プッシュピンをプラス

まず一番取り入れやすいのがプッシュピンをプラスするアイデア。コーヒーフィルターやペパーナプキンなど、軽さのある紙小物などにおすすめです。よく使うものを、素敵なカゴで見せる収納にするアイデアがとても素敵ですね。壁に穴を増やさないというのも嬉しいポイント。ワイヤーカゴをかけるのも良さそうですね。


 

フックをプラス

もう少ししっかりとしたものをかけたいなら、フックをプラスするアレンジがおすすめ。収納したいものに合わせて、自分の欲しい数だけ、好きな場所に取り付けられます。何かとごちゃごちゃしがちなお玄関には、こんなスペースがあるととても便利ですね。


 

こちらもお玄関で、フックをプラスするアレンジ例。玄関では、鍵などの実用的なアイテムの収納にももちろん活躍しますが、こうしておもてなしのディスプレイスペースとして活用できるのも嬉しいですね。その時々のシーンに合わせて使い分けもできます。


 

フックをプラスするアレンジは、もちろんキッチンでも大活躍!マグカップをかければ、まるでカフェの風景の様ですね。毎日使う家族用のマグを見せる収納で素敵かつ機能的に。


 

こちらは分別などの多いダストボックスのスペースでの活用例。フックに掛けた袋がとても便利そう!ペットボトルのふたやプルタブなどの小さなものの分別用にしたり、レジ袋収納に使ったり、いろんな応用が利きそうなアイデアですね。


 

 

バーをプラス

お次は、かける収納にとても便利なバーをプラスするアイデア。壁に直接つけるのでも良いのですが、こんな風にアレンジするとすっきりですね。S字フックも併用して、ちょっとしたものを自由にかけられるスペースの完成です。


 

バーをプラスするアレンジは、キッチンやリビングなどで活躍。S字フックはもちろん、クリップ付きのフックをかけておけばより便利に使えますね。奥にさりげなく見える、グリーンをディスプレイするアイデアも素敵です。


 

バーといえば忘れてはいけない、タオルハンガーとして使うアイデア。洗面周りも何かと小物が多くなりがちなスペースですが、置く場所とかける場所を一度に確保できるのが良いですね。


 

いろんなもので工夫してみよう♪

ご紹介したのはプッシュピン、フック、バーといった基本的なアイテムでのアレンジでしたが、あまり重たくないものであれば工夫の数は無限大!すでに愛用されているという方も、さらに応用の幅が広がるかもしれません。ぜひ一度、お家での活用シーンをイメージしてみてくださいね♪


 

こちらもおすすめ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!