卒園&卒業式シーズンにおすすめ♪フォーマルに合わせる簡単セルフアレンジ!

3月と言ったら卒業シーズン。お仕事で卒園式や卒業式に参加する方、お子さんの式があるママさん。そんな時、自分で簡単にできるおすすめのヘアアレンジをご紹介。ぜひご参考に♪

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

卒園&卒業式シーズンにおすすめ♪フォーマルに合わせる簡単セルフアレンジ!
アバター画像

Tomomi

ライター

美容師歴20年以上。「hair&make cordelia」オーナー。大人の女性がリラックスできる、隠れ家サロンを経営しています。お客さまにきれいな髪になってもらえるように、日々髪と地肌にいいことを勉強中。髪へのダメージが少ない技術が人気で、どんな小さなお悩みにも丁寧に答えています。

3月と言ったら卒業シーズン。お仕事で卒園式や卒業式に参加する方、お子さんの式があるママさん。そんな時、自分で簡単にできるおすすめのヘアアレンジをご紹介。ぜひご参考に♪

フォーマルに合わせる、簡単セルフアレンジ!

フォーマルなファッションにぴったりのギブソンタックアレンジ。パールのヘアアクセも、持っていると便利なアイテム。こちらのように、ルーズに仕上げてもきっちり目に仕上げるのもおすすめ。


 

 

手順付きで分かりやすいアレンジ。くるりんぱができれば、簡単にできるアレンジです。ポイントは、ダッカール(クリップなどでもOK)でブロッキングをしてからやること。そうすると、時間もかからず簡単に。バレッタをプラスするのもおすすめ。


 

こちらもくるりんぱのアレンジ。トップをくるりんぱして、サイドはツイスト。簡単にできる低めのポニーのアレンジです。


 

低めのお団子アレンジも、フォーマルファッションに合わせやすく落ち着いた印象のアレンジ。程よいボリューム感にするには、結んだ毛を三つ編みにしてから少しほぐし、根元に巻き付けると簡単。トップを少しふんわり仕上げるのも可愛くできるポイント。


 

ワンピースなどに合わせやすいのがハーフアップアレンジ。こちらは三つ編みをプラスして少し華やか。毛先もゆるめに巻いたほうがかわいくなります。細いアイロンで巻くと古い感じになりやすいので、大きめに巻くのがポイント。


 

こちらも、すぐに真似ができる手順付き。くるりんぱとツイストを加えた、低めのお団子アレンジ。サイドにツイストが入っているので華やかになりますね。シンプルなヘアアクセもおしゃれでおすすめ。


 

こちらも、ツイストと三つ編みを合わせたアレンジ。長めの髪の人におすすめ。一見難しく見えますが、いくつかに分けて三つ編みにしてピンでとめるだけ。三つ編みにしてから崩すほうが簡単にルーズ感がでます。


 

低めのポニーの華やかなアレンジ。全体に巻いてからのほうがかわいくなりますよ。サイドをツイストして、結び目を隠すようにクロスして止めます。バックカチューシャや、マジェステをプラスするのもおすすめ。


 

くるりんぱとツイストを使ったハーフアップ。ゴムがうまく隠せない人は、バレッタを使えば簡単ですね。トップをくるりんぱにすると、ふんわり感が出しやすくなるのもおすすめ。


 

くるりんぱを3段組み合わせたハーフアップのアレンジ。ボブの人にもおすすめ。下を三つ編みにして、内側に丸めて止めるとアップ風のアレンジも簡単にできますよ。


 

三つ編みを3本作って合わせたハーフアップのアレンジ。手順や工程は簡単ですが、巻いて三つ編みをするだけで一気に華やかになりますね。ボブやミディアムの人にもおすすめのアレンジです。


 

低めの落ち着いたアレンジ。一つに結んで、サイドはツイストに。あとは三つ編みにして内側に折り曲げてピンでとめます。トップをふんわりさせないと、地味に見えてしまうのでふんわり仕上げるのがおすすめ。


 

こちらはさらに簡単。毛束をねじって止めているだけ。ブロッキングの分け取り方と、毛束の引っ張り方がポイント。トップのふんわり感が参考になりますね。フォーマルにはパール系のバレッタもおすすめ。


 

三つ編みで、できるアレンジ。サイドとバックに4本の三つ編みをしていきます。少し崩してから、バックの2本は根元にピンで止めます。両サイドはセンターにクロスするように止めていきます。分けとったところが目立たないように、少しジグザグに分けとるといいですよ。


 

くるりんぱと三つ編みの低めのポニーアレンジ。顔周りの毛は残して、軽く巻いて仕上げています。前髪をふんわりポンパにしても可愛いですね。


 

まとめ

手順付きのものもあり、簡単にできそうですね。毛束を崩すのが苦手な人は、三つ編みやツイストを取り入れるのがおすすめ。ルーズ感が出しやすくなりますよ。卒業式などは朝も早いことが多いので、簡単にできるアレンジを覚えるといいですよ。試してみてください♪

 

こちらもおすすめ☆

x