狭くても快適に過ごしたい!極小スペースを有効利用した賢い収納方法☆

人口の多い日本では狭い住宅がたくさんあります。でも狭くたって大丈夫!狭くても快適に暮らせるように工夫した収納で毎日をうきうき過ごしませんか?わずかなスペースをいかに有効に利用できるか、そこが快適に暮らせるかどうかの分かれ道かもしれません。そんな上手な収納方法が思いつかない、という人も安心してください!

2017/02/18 更新
著者:
狭くても快適に過ごしたい!極小スペースを有効利用した賢い収納方法☆

著者名

ririna73

ririna73

キレイなもの大好きなワーキングマザーです。心ワクワク、ときめくような記事をお届けします。

アイディア満載の収納術

人口の多い日本では狭い住宅がたくさんあります。でも狭くたって大丈夫!狭くても快適に暮らせるように工夫した収納で毎日をうきうき過ごしませんか?わずかなスペースをいかに有効に利用できるか、そこが快適に暮らせるかどうかの分かれ道かもしれません。そんな上手な収納方法が思いつかない、という人も安心してください!みんなで作るお部屋の写真集「Room Clip」から抜粋した狭いスペースの素敵なアイデア満載の収納方法をご紹介します。これらからぜひヒントを得て、お家の収納に役立ててください♪

キッチン横

子供も出し入れ簡単!4㎝幅の本棚

キッチンの横の廊下の壁にわずか4㎝の幅の絵本収納棚を設置しています。子供が自分で出し入れしやすい高さで、廊下を通るのに邪魔にならない幅ですね。


 

お風呂場 洗面所

床置きスペースがないなら、壁利用が鉄則

お風呂場の脱衣所が狭すぎて物を置くスペースがない場合、空いている壁を利用すべし♪お洒落な米袋をぶらさげてここに脱いだ服を入れるようにしているそうです。見た目がお洒落でGOODですね♪


 

広告

 

やさしいフックで見せる収納

狭い洗面所はやはり壁を利用するのが鉄則ですね。上部に棚を設置して、大きめのフックを3つ並べています。このフック、柔らかい素材なのでぶつかっても大丈夫なやさしいつくりです♡。お洒落な布バッグには抱っこひもを収納しているそうです。


 

収納ボックスを吊るすアイデア

洗面所は狭いのに、物がたくさんあってどれもが毎日使う必要な物が多いですよね。セリアのワイヤーラティスを組み合わせたタオル収納はS字フックで吊り下げています。空間を上手く利用した収納法ですね。


 

玄関

お出かけに必要なものを全部壁面収納☆

狭い家でも床にあれこれ物を置きたくないですよね。その点壁面収納ならすっきり♪バスケットの中にはハンカチやティッシュ、マスクなどが常備されているそうです。


 

チェーンで吊り下げるショップ風収納

子供が使うストライダー。玄関の壁にディアウォールを設置して、チェーンとS字フックで吊るして収納します。まるでショップのような「見せる収納」になりましたね。


 

セリアのアイアンハンガーでスリッパラック

スリッパの収納に困る人も多いですよね。こちらはわずかなスペースを利用してセリアのアイアンハンガーを取り付けて収納。タイル風の壁紙を貼っているところがお洒落ポイントですね。


 

成長にあわせて変化できる靴箱

狭い玄関なので大きな靴箱を置くスペースがない!という人はこんな収納はいかがですか?レンガを積み重ねた簡単靴箱☆。家族の成長にあわせて板の長さやレンガの数を増やしていけるのが便利ですね。


 

玄関に転がりがちなおもちゃ類

子供がいるお家では「玄関のあるある風景」ですね。ボールやブレイブボードなど外遊びグッズが玄関に散乱してしまうこと。そこでわずかなスペースを利用して板をL字に組んだ収納グッズをDIY☆。ここにおもちゃや傘もいれてすっきり収納しちゃいます。


 

子供部屋

有孔ボードで壁面ディスプレイ収納

有孔ボードを壁に取り付けて、子供の細かいおもちゃ類をキレイに飾って収納します。見た目にも楽しい収納ですね。


 

 

押入れを子供部屋に

秘密基地のようなスペースが嬉しい♪

押入れを改造して子供部屋にしちゃいました。色使いやセンスが素敵ですよね。押入れなので箱の中にいるような秘密基地気分が味わえるわくわくするスペースです。


 

狭くても姉妹それぞれ個室が欲しい!

一つの部屋をディアウォールで間仕切りにして、姉妹それぞれのプライベート空間を確保♡。大胆ですがナイスアイデアです!


 

ピッタリサイズがなければ作っちゃう☆

小学生男の子のお部屋です。クローゼット横のスペースに机を置きたくてもぴったりサイズが見つからない!そこで机を手作りしたそうです。狭いスペースなのでライトは置型ではなく棚の下に取り付ける方法で☆。


 

寝室

見せたくないものはお洒落に目隠し

寝室の端にバランスボールやルームランナーを置いたジムスペースがあり、そこの目隠しにステンシルをした布を吊るして目隠しに♡。


 

扉の裏も有効利用

クローゼットの扉の裏側ももちろん利用します。アクセサリー類を吊るして収納します。洋服を選ぶのと一緒にアクセサリーも選べて時間も有効活用できますね。


 

まとめ

いかがでしたか?狭いスペースでもアイデアしだいで快適に収納できます。限りあるスペースを上手く使って、すっきりと収納できるといいですね。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!