真似したくなるキッチン収納術☆無駄なく綺麗にスッキリ整理整頓!

キッチン用品はアイテム数も多く形もバラバラで、整理整頓したいけどなかなか上手に片付けられなくて悩んでいませんか?どうしたら上手に収納できるのか気になる方必見!見やすく取り出しやすい綺麗な収納アイディアをご紹介します♪

2017/02/15更新
真似したくなるキッチン収納術☆無駄なく綺麗にスッキリ整理整頓!

キッチン用品はアイテム数も多く形もバラバラで、整理整頓したいけどなかなか上手に片付けられなくて悩んでいませんか?どうしたら上手に収納できるのか気になる方必見!見やすく取り出しやすい綺麗な収納アイディアをご紹介します♪

収納上手は時間とお金の節約にも!

どこにしまったか分からなくなったり、取り出しにくかったりすると探していたアイテムの使う頻度も減ってしますよね。また、無いと思って買ってきた物が別の場所から沢山出てきたり。。毎日使う場所だからこそ、使い勝手にはこだわりたいところ。でもどう整頓したらいいか悩んでしまいますよね。そこで収納上手な人はどんな風に整理整頓しているのか実例を参考にポイントを探ってみましょう!


 

広告

 

見た目も綺麗なモノトーンで揃える

容器を詰め替える一手間を加えるだけでも統一感が出てきますね。袋に入っていたアイテムもまとめやすいケースに入れ替えれば積み重ねもできて使い勝手もアップ!


 

ダイソーの蓋つきケースにスポンジや水切りなどを収納しているそう!お手頃価格で手に入る100均一のアイテムは重宝しますね!ビニール袋はファイル型の収納ケースに入れて取り出しやすくお洒落に♡


 

美しすぎるほど綺麗に整頓された収納術に驚かされます。無印のファイルボックスを間仕切り代わりにしてみたり、バラバラになりやすいアイテムをまとめてスッキリと。


 

しまう方向に工夫を

鍋やフライパンは立てて収納することで取り出しやすく、ごちゃごちゃ感も感じさせません。同じアイテムごとに並べて見た目も綺麗に整頓されていますね。


 

STAUBなどの蓋つきお鍋は重ねて収納して空間を上手に活用してみましょう。キッチンペーパーやサランラップなどのアイテムも一まとめに。


 

食器も積み重ねや縦置きなど組み合わせれば無駄なスペースなく収納できるので、収納量もぐんとアップ!お皿のサイズも一目でわかるのも取り出しやすくていいですね。


 

同じ容器で統一

一面にセリアの瓶で統一された収納は、様々なジャンルのアイテムを混ぜても統一感が出せるのだとか!持ち運びや衛生面も考えられた収納になっています。


 

まるでコレクトされたような綺麗な収納ですね。調味料もクリアケースに入れ替えれば一目で中身がわかるのもいいですよね!お店のような収納アイディアは真似したいところ。


 

取り出しやすさと見やすさを重視

液体と固形に分けた収納で調味料にも統一感を。ラベルで種類も明確にして見やすい工夫も忘れずに!上から見ても綺麗な整頓にうっとりしてしまいますね。


 

お弁当作りに必要なピックや小物はかさばりがちですが、無印良品のケースを使って細かい収納できれいに。毎日のお弁当作りも楽しくなる収納ですね。


 

 

カトラリーの収納はケースや間仕切りをフル活用

アイテム数も数も多くなりがちなカトラリーもセリアのカトラリーケースを組み合わせた上手な収納方法。形は様々なのに棚にぴったりはまる組み合わせ方に驚かされますね。


 

ぱっと見ですぐ取り出せるように種類別に贅沢な収納で上品できれいな収納を目指すなら是非!お洒落な収納テクニックですね。


 

フォークやスプーンもあえて互い違いに向きを変えてボリューム感を抑えて取り出しやすくなっていますね。スペースにゆとりを持たせることでごちゃごちゃ感を感じさせない収納を。


 

清掃グッズの収納も

シンクのお掃除用品もスッキリまとめたいですよね!ケースを上手に活用して同じアイテムごとにまとめた収納テクニック。ケースごと取り出せるのでお掃除するのも楽しくなりそうですね。


 

まとめ

容器を同じにしたり、仕切りを上手に使えば収納スペースにも統一感が出て整理整頓も綺麗に見えますよね。また、整頓されていると無駄なスペースもなくなるので収納量もグッと変わってきます。実例を見たらキッチン収納を見直したくなりますよね!素敵な収納アイディアを参考に早速、整理整頓してみませんか?

 

こちらもおすすめ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

関連タグ