いろいろ言われているけれども、実は意外と何でも似合う丸顔。「えー、丸顔だから似合う髪型が限定されるよー」って思った方、それは思い過ごしというか、逆なのです。丸顔だからこそ、こんな髪もあんな髪も似合っちゃうんですよ!いろんな髪型ができるからこそ「迷ってしまう」「1番似合う髪型がわからない」ということになるのです。やめた方がいい髪型ばっかりだったら、悩めないのです!悩める幸せをかみしめて、いざステキなヘアスタイルにチェンジ!
丸顔ってどんな顔のこと?
顔かたちでは決まらない?!
髪型を決める要素って「顔型」だけでは決められないですよね。でも、自分の都合とは別に、人間は第一印象で決められてしまうことが多くて、その印象を決めるポイントってへスタイルや顔の雰囲気だから結構大切なことなんです。顔の形はそうそう簡単に変えられませんが、髪型なら変えることができますからね…
まず、顔の形のタイプの分類方法について
顔の形の分類方法は9つに分けるタイプや6つに分けるタイプなどあるのですが、よく使われる一般的な分け方は「卵型」「丸型」「面長型」「三角形型」「四角形型」の5つのタイプのものです。そして、自分の顔がどのタイプかを知る手掛かりとして「顔のタテの長さ」と「ヨコの長さ」の比率をつかいます。
簡単そうで意外とわからない自分の顔のタイプ
タテは「眉毛から口までの長さ」、ヨコは「口の高さの横幅」です。その比率でどのタイプになるかはっきり診断できます。丸型は「タテ2:ヨコ3」です。更にパーツの特徴は、顎が丸い、頬がふっくらしているということです。ちなみに他の型の比率は、卵型「タテ1:ヨコ1」、面長「タテ3:ヨコ2」、三角型「タテ3:ヨコ2」、四角型「タテ1:ヨコ2」です。
丸顔の特徴と印象
丸顔の特徴は丸顔の言葉の通り全体的に丸みがかった形に見え、太っていなくてもふっくらしている雰囲気です。丸顔だと、幼い感じや年齢より若い感じに見られることが多く、ベビーフェイスとか、かわいいとか、ほんわかというような形容をされることが多いでしょう。やわらかで優しくて親しみやすいという印象が丸顔の人は持たれやすく、クールでシャープなきびきびしたイメージからは離れている印象です。
丸顔と言われる芸能人