5分でできる簡単ロングヘアアレンジ50選☆全て動画で解説いたします!

せっかくロングヘアにしているのだったら、いろんなヘアアレンジに挑戦して自分に合うイメージを増やしちゃいましょう!簡単で、しかもステキに見えるヘアアレンジレシピを全て動画でご紹介いたします!

2016/11/22 更新
著者:
5分でできる簡単ロングヘアアレンジ50選☆全て動画で解説いたします!

5分でできる簡単ロングヘアアレンジ50選☆

ロングヘアは維持するのが大変ですが、色々なヘアアレンジを楽しむことができる所がいいですよね!せっかくロングヘアにしているのだったら、いろんなヘアアレンジに挑戦して自分に合うイメージを増やしちゃいましょう!「でもわたし、不器用だからなぁ」なんて心配はいりませんよ!簡単で、しかもステキに見えるヘアアレンジレシピがいっぱいです。動画だから、わかりやすくてきっとやってみたくなってしまいますよ♪


 

広告

 

ポニーテール

基本1:高い位置でキチンとまとめるポニー


ポニーテールと言ったら、まずはフレッシュな印象が魅力のハイポジションにキッチリまとめるポニーテールが基本ですね♪後頭部部分がたるんでしまうのがお悩みだと思いますが、コツがあるのです!

 

基本2:ミディアムポジションにちょっぴりゆるめにまとめるポニー


忙しい朝にもパパッとまとまってステキにみえるので、毎日の通勤ヘアスタイルにオススメですよ!爽やかでありながら、大人女子の落ち着いた感じがでるのも、このポジションのポニーですね。

 

基本3:アレンジ付きちょっとルーズにローポジションでつくるポニーテール


ローポジションでの一本結びは誰でもできるので、ちょっとアレンジしてかっこよく見えるローポジションポニーテールをご紹介。こうすればただの「ひっつめ髪」ではなくて、オシャレなヘアスタイルに♪オフでくつろいでいるような時でも、ちょっとオシャレに髪をまとめていると、優雅な休日になりますよ!

 

応用1:やってみたいポニーテールヘアアレンジ

自分の髪で自分の髪を巻いてゴムを隠すヘアスタイル、かっこいいですよね!どうやるとキレイにできるのか、巻いた髪の端の始末はどうするかなどが一目でわかる動画です。いつものヘアアクセに飽きたら、ぜひチャレンジしてみてください。人と差のつくスタイルですよ。

 

応用2:やってみたいポニーテールヘアアレンジ


コテとワックスを使うちょっと凝ったものです。ゆるくルーズなまとめ髪で、大人女子のこなれ感を演出します。デイリーにもお呼ばれにも幅広いシーンに使える便利なヘアアレンジ。

 

ハーフアップ

簡単ねじりハーフアップ


ねじねじの束でヘアアクセをつけなくてもゴージャスに見える、ちょっと変わったハーフアップ。ただ結ぶだけのハーフアップよりオシャレ感が断然UP!どうやっているか不思議で、みんなの注目の的になるかも♪

 

くるりんぱハーフアップ


あまり器用でない人にはねじりハーフアップよりこっちの方が簡単かもしれません。最後はヘアクリップでとめるので、しっかり安定します。デイリーにもできるお手軽さなのに、ちょっと豪華にみえるところが嬉しいです。

 

キュートなおだんごハーフアップ


ヘアゴム2本とヘアピン2つをつかいます。普通に結んでハーフアップした髪をおだんごにするヘアアレンジ。ロングヘアだからこそできる髪型です。ただ、ハーフアップにしただけよりも、スッキリ感があって大人の雰囲気になります。

 

ゴージャスな雰囲気の高盛りハーフアップ


逆毛をたてることによって、ハーフアップした頭頂部の髪にボリュームをだし、ゴージャスな雰囲気のヘアアレンジにします。クールでラグジュアリーなお姉さんっぽい髪型で、タイトなファッションが似合うイメージです。

 

エレガントな高盛りハーフアップ


逆毛をたてずに頭頂部にボリュームをだすハーフアップです。あまり道具もいらず簡単なのに、エレガントに見えます。前出の高盛りよりちょっと低めなので、落ち着いた雰囲気があります。

編み込み

編み込みの基本


まず、編み込みの基本を覚えましょう。編み込みだけでもステキな髪型がいろいろできるので、これを習得するだけでもヘアアレンジの幅が広がります。最初、うまくできないときは、ちょっとジェルやワックスを髪につけて、まとまりやすくすると楽にできるかもしれません。

 

 

裏編み込みのやり方


表の編み込みができるようになったら、裏編み込みも習得したいですね!編み込んでいく毛束が立体的で表編み込みとは違った表情のヘアスタイルになります。左右の手の動きの違いを意識しないと、右が表編み込み、左が裏編み込みになってしまうということもあるのでご注意ください。

 

1本にまとめてサイドに出す編み込みアレンジ


編み込みの基本のやり方もわかります。編み込みを続けて1本にまとめて、サイドに垂らすヘアアレンジ。ちょっぴりカントリーな雰囲気のある大人女子のヘアスタイルです。下の髪をすくってとるという動作が後ろの場合、なかなか難しいですね。でも、2~3回練習すればそんなに難しくなくできるようになりますよ!

 

編み込みのまとめ髪

Yuka Sakumaさん(@lott.yuka)が投稿した動画


左右両サイド編み込みのおさげをつくって、それを後ろで交差させてまとめ髪にします。三つ編みのまとめ髪より大人っぽい印象です。最初にまとめやすいようにジェルやワックスを軽く髪につけておくのがポイントです。

 

サイド編み込みパーティーヘア


編み込みでパーティーシーンにピッタリなちょっと豪華なヘアアレンジをします。アップやおだんごスタイルとはちがった雰囲気があるので、変化をつけたい時にオススメです♪右から見た印象と、左から見た印象が違ってそこがキュートなヘアスタイル。

 

おだんご

基本の簡単おだんごヘア


まずは簡単&キレイにおだんごにまとめるやり方です。ササッと上手におだんごを作れると、寝癖がついたりして、ヘアアレンジが難しい朝にも髪型を決めることができるので便利ですね。

 

100均アイテムを使った簡単おだんごヘア


ちょっとステキに見えるおだんごヘアアレンジを、100均アイテムで簡単につくりましょう!忙しい朝にもってこいですよ。まるでヘアサロンで仕上げたかのような出来にびっくりしますよ。

 

ゆるっと可愛いハート簡単おだんごヘア6パターン


異なった6パターンのおだんごヘアアレンジをご紹介します。最後のパターンはおだんごヘアはねじりやくるりんぱを駆使したちょっと応用編のかっこいい大人女子のおだんごスタイルです。シンプルに仕上げるものもあるので、お好みのおだんごを選んでチャレンジしてみてくださいね!

 

ふんわりおだんご


事前にスプレーやワックスを軽くつけておくとキレイに仕上がります。用意するものはゴム、ピン、ミニコテ。くしやブラシはつかわずに手ぐしでゆるふわに仕上げるのが◎超ロングの人は髪が重くてちょっと落ちてきてしまうかもしれません。

 

大人の香りボリュームおだんご


ハイポジションのポニーテールからつくるおだんごヘア。前髪が全部アップされて浴衣やドレスにも似合うおだんごスタイルです。ピチッと仕上げてしまうと、黒柳徹子風なので、少しルーズな感じの方がトレンド感があるでしょう。

カチューシャ

まとめ髪にカチューシャスタイル


まとめ髪は前から見た時にちょっと物足りないような時がありますよね。そんな時にカチューシャを付けると、前から見ても華やかさがプラスされます。レースやお花もかわいいですし、ビーズのデコレーションカチューシャだと、ティアラ風ですね。

 

 

カチューシャに似合うロングヘアアレンジ簡単豪華な裏編み込みサイドアップ


カチューシャが似合うヘアアレンジです。クリスマスのトナカイカチューシャにもピッタリ。いつものカチューシャスタイルに変化をつけたい時にオススメです。普通のカチューシャでも、かわいいですよ。

 

地毛でカチューシャその1:超ロングの人にオススメ三つ編みカチューシャ


髪が長めの人にオススメの三つ編みを使ったアレンジです。自分の毛が本当のカチューシャのように見えるスタイル。切れた毛が飛び出してボサボサすると残念なので、ワックスなどをつかってまとめるといいですね。

 

地毛でカチューシャその2:アップの三つ編みカチューシャ


左右に三つ編みをつくって、カチューシャのように頭頂にむかって巻いていくお馴染みのヘアスタイルです。スッキリしてフレッシュなイメージになります。前に巻かずに、後ろで交差させてとめるというヘアスタイルもありますね。

 

地毛でカチューシャその3:編み込みカチューシャふわくしゅ巻き


太い編み込みの毛束と、細い三つ編みの毛束の2本でカチューシャのように巻いていくフェミニンな仕上がりのヘアアレンジです。サイドや下の髪を巻くといっそう華やかでキュートですが、ストレートのままでもステキな印象になります。

 

くるりんぱ

くるりんぱの基本


わかってしまえば何も難しいことのない「くるりんぱ」ですが、ちょっとしたコツもあって、細めのゴムを使ってゴムの結び目は少しゆるめが上手くいきますよ!くるりんぱを知っている人でも、もう一度おさらいしてみると、もっとキレイにできるコツなどわかるかもしれません。

 

くるりんぱで結び目隠し


髪を一つに束ねて、束ねた結び目にバレッタやリボンをつける代わりに、束ねた髪から少しとってくるりんぱして結び目を地毛で隠すアレンジです。リボンやバレッタが無い時に便利ですね!

 

ギブソンタックまとめ髪の基本


ギブソンタックはくるりんぱを繰り返して低めの位置で髪をまとめるアップヘアスタイルのことです。最後につけるバレッタをお花やリボンに変えるとまた雰囲気が変わります。

 

ちょっと豪華なくるりんぱのまとめ髪


くるりんぱを繰り返して、ラグジュアリーなボリュームのまとめ髪スタイルになります。少し手が込んでいるように思えますが、やることは簡単な手順の繰り返しです。簡単なのに豪華に見えるので、病みつきになるかもしれません!

 

くるりんぱでエレガントなまとめ髪


くるりんぱをつかってエレガントで落ち着きのある大人のまとめ髪スタイルをつくります。サイドの毛束に少しゆるさを出すとやわらかくてオシャレな印象になります。サイドの髪が垂れてしまうと、生活感が漂うな疲れた印象になるので、そこはワックスをつかったり、ピンで留めたりしてきちんとまとめたいです。

結婚式

簡単夜会巻き


今、話題の夜会巻きの簡単な作り方です。ドレスにはもちろん、着物にも合うのでぜひ習得したいヘアスタイルですね!当日ヘアサロン仕上げのようにできるには、前もって練習しておくことをオススメします。

 

 

ボリュームのある高盛りヘアスタイル


夜会巻きとハーフアップのテクニックを合わせてつくる、ボリュームのあるラグジュアリーなパーティ用ヘアスタイルです。うなじに垂れるおくれ毛がセクシーで大人っぽいヘアスタイルです。この動画ではワックスをつかっていませんが、髪のまとまりが悪い人はワックスなどを使った方が髪をあつかいやすいです。

 

複雑で豪華なパーティ用ヘアスタイル


色々な技を駆使して自分の髪でゴージャスにデコレーションしたヘアスタイルです。ロングヘアならではのヘアスタイル。こんなに複雑な髪型を自分でつくることができるなんて驚きですね!シャビーシックなお嬢様コーデなどに似合いそうです。

 

ヘアバンドを使ったギブソンタックヘアアレンジ


あまり器用でない人も、ヘアバンドを使ったギブソンタックで、さりげなくオシャレに見える髪型を簡単につくれます。ヘアバンドをちょっとゴージャスなものにするとパーティ用の髪型になりますよ!

 

簡単に自分でできる結婚式ヘアアレンジ 裏編みこみ


裏編み込みは立体的に見えるので、華やかなヘアスタイルにしたい時に重宝です。スッキリとしたヘアスタイルなのに、豪華さもあって、まさに結婚式にぴったりの髪型でしょう。この動画では、バレッタで仕上げて落ち着いたスタイルにしていますが、もう少し華やかにしたい時は、レース飾りやパールのついたピンをさしたりするのもいいですね。

 

三つ編み

三つ編み2本でアップスタイル


編み込みのヘアスタイルは、急いでいる時などにはちょっと避けたいですよね。三つ編みでも充分キュートなヘアスタイルにすることができるのです。手早く美しくスッキリとまとめて、有能なレディを演出しましょう♪

 

三つ編み3本で簡単ヘアアレンジ


三つ編みだけでつくったようには見えないヘアスタイルです。編み目のおだんごがキュートで、病みつきになりますよ!このヘアスタイルを上手にするには、髪通しの道具が必要です。でも、ドラッグストアや100均で簡単に手に入るので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

三つ編みで作ったシンプルなまとめ髪


後でひとつにしばって、それを一旦くるりんぱした髪を三つ編みにしてつくるまとめ髪です。シンプルですが立体感があってステキですよ。まとめ髪の部分にリボンを巻いたり、飾りのついたピンをさしたりして雰囲気のアレンジも可能です。まとめ髪の部分にパールのついたネットをかぶせるのもいいですね。

 

三つ編みアレンジ


あまり長いロングヘアの方やボリュームのある髪の方には向かないかもしれません。髪にインナーカラーを入れていると、とってもオシャレに見えます。仕上げのバレッタは、リボンやコサージュなどでも、また違った雰囲気を出せます。

 

大人女子のおさげ髪


ゆるふわ感を出すことが一番のポイントです。毛束の量とルーズ感で、大人女子の雰囲気とトレンド感を出すことができます。フォークロアなファッションやセーターにデニムパンツというスタイルに合わせるとスタイリッシュかも。

巻き髪

ロング巻き髪ヘアアレンジ


サイドから、少しずつ毛束をとって外巻き→内巻きを繰り返していくという方法です。ボリューム感の出し方や前髪のニュアンスの付け方も説明されています。

 

 

ロングヘアのコテアイロン 32ミリの巻き方


内巻きのふんわりカールヘアスタイルの説明です。やわらかくフェミニンな印象のカールヘアになります。ゆるいカールでもしっかり長時間キープするには、コテの温度と当てる時間の長さがポイント。

 

ゴージャスな印象の巻き髪


後の毛束からはじめ、後ろが終わってから両サイドをやります。髪の付け根の方から下に巻いていきます。コテを使った後、熱が冷めるまで放置するのが巻きのとれないコツです。

 

くせ毛風♡ゆるふわウェーブヘア


ゆるいウェーブでカジュアルな印象のくせ毛風の巻きをつくる方法です。毛先はあまり巻かないようにするのがコツ。毛先を巻いてしまうと、スタイリングしました感が強くなって、大人のこなれ感がなくなってしまうからです。

 

スタイリング剤を使う巻き髪


スタイリング剤を使う人は、それを使うタイミングとかも知りたいですよね。全体に平巻きしてから、少しずつ毛束をとって仕上げていく方法です。

 

前髪

前髪の流し方


前髪をたちあげて、ボリューム感を出して流す方法です。かっこいいスタイリッシュな印象の前髪になります。顔にかかるサイドの髪の巻いた感じがステキな印象をつくります。

 

中村アン風かき上げ前髪スタイル


サイドや後髪の巻き方の説明もあります。分け目は7:3が一般的ですが、最近は9:1も人気の分け方ということです。ゴージャスな雰囲気のあるロングヘアにして、いい女風に仕上げます。

 

なんちゃって前髪の作り方★簡単ヘアアレンジ!パッツン オン眉


せっかくのばしている髪を切ってしまうのはもったいない…でも、たまに違う髪型にしたいなぁと思うこともありますよね。そんな時にぜひ試してみてほしいフェイク前髪の作り方です。

 

ロングヘアの前髪のピン止めアレンジ


ねじってピンでとめるだけという、とてもシンプルな前髪のアレンジです。朝など、時間がなくコテなどでニュアンスを付けていられないような時にはピン止めで乗り切りましょう!

 

ポンパドール


前髪ポンパドールをキュートに仕上げるコツはふっくら感。前髪にボリュームがないと、単なるおでこ出しスタイルと変わりません。ふっくらさせるには逆毛を立てておくのがポイントです。

 

まとめ

いかがでしたか?ヘアアレンジレシピの動画はたくさんUPされていますが、自分の知りたいやり方のサイトを探すのは大変ですよね。ヘアアレンジは人にやってもらうのと、自分でやるのではぜんぜん違うので、できるだけ自分でできる方法がわかるものをセレクトしてみました。ステキなロングヘアアレンジを自分で簡単にできるようになれば、毎日がいっそう楽しくなりますよ!

シェアしよう!

関連タグ