簡単ボブヘアアレンジ特集&おすすめのインスタアカウントをご紹介☆

今回は自分でもできるボブのアレンジ方法をご紹介します。ボブヘアは、いつの時代も人気のヘアスタイルですが、「なかなかバリエーションがつけづらくてマンネリになりがち…」「普段はいいけど、結婚式などのお呼ばれの時にアレンジが困る…」なんて思っている方はぜひご参考にしてください。

公開日:2018/04/12
著者:
簡単ボブヘアアレンジ特集&おすすめのインスタアカウントをご紹介☆

手入れがしやすくてフェミニンなファッションにも、マニッシュなファッションにも相性がいいボブ。いつの時代も人気のヘアスタイルですが、「なかなかバリエーションがつけづらくてマンネリになりがち…」「普段はいいけど結婚式などのお呼ばれの時にアレンジが困る…」なんて思っていませんか?そこで今回は、自分でもできるボブのアレンジ方法をご紹介します。

ボブヘアアレンジ【ダウン・アップ編】

kaz3aki

出典:instagram.com

まず初めにご紹介するのは、ダウンスタイルとアップスタイルのヘアアレンジ。どれも簡単にできるアレンジばかりなので、参考にしてくださいね。


 

広告

 

ストレート

koudahiro

出典:instagram.com

普段のアレンジで一番ポピュラーなのが、このストレートヘアのダウンスタイル。

簡単にできるけど、魅力的に見せる為におさえておきたいポイントはツヤ感を出すこと。ツヤツヤと輝くボブスタイルは、健康的で顔も明るく見せてくれます。


 

センター分け

hitomi_0616

出典:instagram.com

毎日のアレンジで少し雰囲気を変えたという時におすすめなのがセンター分け。

いつもの分け目を変えるだけでもヘアスタイルの印象はかなり変わるんですよ。前髪があるスタイルなら、イノセントな雰囲気が出ますね。


 

sekispecial

出典:instagram.com

こちらは前髪が長いワンレンスタイルのセンター分け。大人っぽい印象ですが、センター分けだと新鮮な表情が出ますよね。


 

ハーフアップ

ryohei_katayama

出典:instagram.com

お呼ばれのヘアアレンジとして定番なのがハーフアップ。

ボブスタイルだと髪の長さが足りなくてフルのアップスタイルは難しいですが、このハーフアップならおろしたままの髪もアレンジできるので、ボブにピッタリのアレンジ方法です。


 

くるりんぱ

taaakaaatoshi

出典:instagram.com

ボブなどの短めの髪では難しいと思われがちなのが「くるりんぱ」アレンジ。でも一度にとるの毛量を少なめにしてゆるく結ぶことで、ボブスタイルでもくるりんぱが可能!


 

hadashiho

出典:instagram.com

表面の髪だけを使ってくるりんぱして、残った髪を無造作にシュシュで束ねたアレンジ。後れ毛などでこなれ感を出すと普段のアレンジもワンランクアップしますよ。


 

ギブソンタック

koyahair

出典:instagram.com

海外セレブのまとめ髪アレンジとして人気のギブソンタック。やっと結べるくらいのボブスタイルでは無理!と思っていませんか?

実はちょっとした工夫で、ボブでもギブソンタック風のアレンジが可能。こちらは一度にすべての髪を結ばないで毛量を調整し、くるりんぱのテクニックを応用した方法。


 

ボブヘアアレンジ【編み込み編】

shiho_hairmake_0526

出典:instagram.com

次にご紹介するのは華やかさが増す編み込みを使ったアレンジ。少し難易度は上がりますが、その分効果は抜群ですよ。


 

三つ編み

0424mf

出典:instagram.com

編み込みの定番といえば三つ編み!誰もが一度はしたことのあるヘアアレンジですが、この三つ編みを効果的に使うことで、ボブスタイルのアレンジを一気に華やいで見せてくれます。

こちらは定番ともいえる耳の上の毛束を編んで後ろで結んだアレンジ。初めに髪をカールさせておくとまとまりがよいですよ。


 

d0543f7b59406a512dd7034c700bdf3c

こちらはトップの髪を束ねてから三つ編みをして、耳の後ろの毛束を左右三つ編みしたものを後ろで束ねたアレンジ。最後に編んだ部分を引っ張ってルーズに仕上げるのがポイントです。


 

ボブヘアアレンジ【巻き髪編】

wasakijunya0912

出典:instagram.com

次にご紹介するのはヘアアイロンなどを使ってカールをつけるアレンジです。こちらも簡単に華やかさを出せるので、覚えておくと便利ですよ。


 

 

ミックス巻き

xxhishiki818xx

出典:instagram.com

外巻きと内巻きのカールを両方取り入れたミックス巻き。一見難しく感じますが、内巻きと外巻きを交互に繰り返すだけでいいので、初心者にもおすすめです。

毛束の量が少し変わっていても、ミックス巻き特有のランダムさでカバーしてくれますよ。長さが短いボブの方なら毛先だけでなく、トップにもミックス巻きを使ってボリュームアップ!


 

mbs.yamamoto

出典:instagram.com

ワンレングスの短めボブをミックス巻きでアレンジしたスタイル。ランダムにカールが入っているので、無造作なこなれ感が出ていますよね。しかも空気感も出るのでふんわりと優しいイメージに。


 

ターバンを使用したボブヘアアレンジ

ボブスタイルだからこそ取り入れたいアイテムがターバン。

太さがあるターバンはロングの方ならまとめ髪をしないと使えないけど、短めのボブならそのままで使用できるんです。サイドの髪が顔にかかる煩わしさも軽減しますよ。


 

renatakada07

出典:instagram.com

こちらは後ろ髪をまとめてからターバンをつけたアレンジ。すっきりとしているのに大人っぽい女性らしさが出てどんなファッションにも合いそうな雰囲気ですよね。


 

浴衣アレンジ

nishioka_tsubasa1227

長い髪をすっきりとまとめたロングヘアの浴衣アレンジも素敵ですが、ボブにはボブならではの浴衣アレンジがありますよ。

トップの毛束をふんわりと巻いてボリュームを出したら、襟足でシニヨンを作ってフルアップに。長すぎないおくれ毛が浴衣姿を清楚に見せてくれます。


 

doll_morikawa

崩れにくい編み込みヘアは、ボブアレンジの強い味方。両サイドと真ん中の3方向から編み下ろして、最後にひとまとめにするのがおすすめですよ。

ちょっとおくれ毛が出るのもボブスタイルならでは。ナチュラルな雰囲気が可愛いですね。


 

koyahair

ざっくりとまとめた毛束を、襟足で無造作にお団子にしていますね。

せっかく浴衣を着るなら、こんな風にうなじを綺麗に見せるアレンジにチャレンジしたい、というボブヘアさんも多いはず。

ワックスでくせ付けをしてからアレンジすれば、無造作でも崩れにくいアップスタイルを作れますよ。


 

reiww

トップをブロッキングして、くるりんぱを作ったら無造作にまとめてルーズなハーフアップに。

隙間を作って髪を下ろすことで、抜け感が出て艶っぽい雰囲気のアレンジができますよ。おろした部分はあらかじめパーマを掛けておくか、コテやカーラーで巻いておくと更にカワイイ!


 

reiww

女の子同士で浴衣を着るなら、ちょっとポップなアレンジでカジュアルに決めるのもおすすめ。

サイドの髪を適当に取ったら、くるんとお団子を作って毛先を流すだけの簡単アレンジです。子供っぽく見えるのが嫌なら、前髪なしでスタイリングするといいですよ。


 

album_kenzo

ゆるふわパーマのボブスタイルは、無造作にまとめただけでもおしゃれにアレンジできちゃいます。

デイリーならこれだけで十分素敵ですが、浴衣アレンジならぜひヘアアクセサリーを加えたい。適当なアクセサリーが無いという人は、生花を飾ってみるのもいいですよ。


 

hanaihiroyoshi

レングスが中途半端なボブさんは、1つ結びでアレンジするのはなかなか大変。

トップはお団子、バックは編み込みの2段アレンジで華やかで崩れにくい浴衣アレンジに。襟足がすっきりしているので、浴衣に良く似合いますね。


 

結婚式アレンジ

ciel6850

結婚式におすすめの低め位置のアップアレンジ。耳上と耳下、襟足の3段で編み込むことで、ボブでもボリュームが出て、華やかな雰囲気に。

仕上げにパールを散りばめれば、上品な雰囲気が結婚式にぴったりです。


 

 

tomohiro_shinya

控えめなロープ編みのハーフアップに、パールのバレッタを使ったボブアレンジ。ウエーブヘアならこれだけでも結婚式にぴったりなヘアアレンジになりますね。セルフでも簡単にできるのが嬉しい♪


 

toshi201

ストレートヘアの人は、あらかじめコテやカーラーを使って髪を巻いておくのがおすすめ。アレンジもしやすく、ボリュームも出るので華やかな雰囲気になりますよ。

トップの毛束はふんわりとほぐしてあげると、高さが出てフォーマルドレスとの相性もグッド。


 

igloo_erika

低め位置で無造作にまとめた編み込みの上に、ビーズ細工のヘッドアクセサリーをオン。

柔らかな雰囲気のヘアスタイルとナチュラルなアクセサリーで、柔らかさのあるアレンジに仕上がっています。ゲストにはもちろん、ブライズにもおすすめのヘアアレンジですよ。


 

ennah1219

少し長さのあるボブスタイルなら、平編みやフィッシュボーンを使った編み下ろしスタイルも。

ロングヘアのようにボリュームはありませんが、ヘアアクセサリーやリボンを加えることで、パーティにぴったりなアレンジになりますよ。


 

loop_hair_kounan

ハーフアップもサイドで編み下ろすとまた雰囲気の違うアレンジに。

サイドでアレンジすることで、編み込みの編み目や結び目につけたヘアアクセサリーがフロントからも見えるので、顔周りが明るくなる効果もありますよ。


 

ciel6850

高め位置のお団子アレンジは、毛先を中に入れずに垂らすことで、おくれ毛と自然に馴染んでナチュラルな雰囲気に仕上がります。

仕上げに大きなリボンをつけて、バックスタイルがぐんと華やかになりますね。


 

ciel6850

ゆるふわパーマボブをくるりんぱで編み下ろしたら、結び目にリボンを付けて華やかに。

2段のくるりんぱを作ることで、崩れにくいくるりんぱアレンジが作れますよ。ふんわりと柔らかな雰囲気が可愛いですね。


 

kawamura_takashi_cam

サイドを残して、トップの毛束をくるりんぱで編み下ろしています。

サイドのボリュームを残したままアレンジすると上品でエレガントな雰囲気に。格式の高いホテルウェディングのお呼ばれなどにもぴったりです。


 

黒髪

kanou_t

高め位置にお団子つくったボブのハーフアップアレンジです。重さのある黒髪もサイドをすっきりとさせれば、抜け感が出て垢抜けた雰囲気に。休日のリラックスタイムにもおすすめなボブアレンジです。


 

 

laface77

ボリュームたっぷりのパーマボブ。黒髪なので艶感があってますますエレガントに見えますね。ヘアアクセサリーを補色のホワイトにすると、黒髪の美しさがより際立つアレンジになりますよ。


 

igloo_erika

黒髪に動きを出すには、ゆるーくパーマを掛けるのがおすすめ。ただのまとめ髪にも動きが出て、洗練された雰囲気になりますよ。

くるりんぱなどの簡単なアレンジも加えるとこなれ感がで、てワンランク上のおしゃれさんに。


 

reiww

サイドの毛束をハートにしてゴールドピンで留めるだけの簡単アレンジ。

ストレートの黒髪にも立体感と動きが出て、垢抜けた雰囲気に決まりますよ。外はねにした毛先がキュートな小悪魔的でかわいいですね。


 

ヘアアレンジを掲載しているインスタアカウントをご紹介

rumiさん

ru0711

出典:instagram.com

人気のSNS、インスタグラムにはプロ・素人を問わずヘアアレンジを公開している人が多くいます。そんな中で注目のアカウントをご紹介します。こちらは福岡市で美容師をしているrumiさん。


 

ru0711

出典:instagram.com

手のこんだアレンジが人気で予約が殺到しているのだそう。上品な小物使いにも定評があり、自分でするアレンジの参考になるものばかりです。

rumiさんのアカウント


 

sayuさん

sayu_213

出典:instagram.com

人気インスタグラマーのsayuさん。自分の髪でアレンジする無造作なボブスタイルが人気です。こなれ感という言葉が似合うアレンジばかり!


 

sayu_213

出典:instagram.com

まとめ髪のアレンジも豊富で、普段アレンジで参考になるアクセサリーなどの使い方もたくさん。とにかくマネしたいアレンジばかりなんですよ。

sayuさんのアカウント


 

kyoko_saさん

kyoko_sa

出典:instagram.com

結婚式の花嫁がしたいヘアアレンジを提唱するということで、人気のkyoko_saさん。生花や造花などの花を使ったアレンジが特徴で、こちらのような上品なアクセ使いにも定評があります。


 

kyoko_sa

出典:instagram.com

トップでお団子を作ったアレンジはかわいらしくて素敵ですよね。お呼ばれのアレンジでもこなれ感を出したやり過ぎないアレンジが上手なので、参考にしてみてくださいね。

kyoko_saさんのアカウント


 

まとめ

ボブスタイルの方におすすめのヘアアレンジをご紹介しましたが、いかがでしたか?どのアレンジも少し練習をして慣れれば、普段のアレンジとしても使えるものばかりです。今回ご紹介したアレンジを参考に、自分に合ったアレンジを探してみてくださいね。

ボブヘアアレンジに関連するこちらの記事もおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!