簡単ボブヘアアレンジ48選&おすすめのインスタアカウントをご紹介☆

手入れがしやすくてフェミニンなファッションにもマニッシュなファッションにも相性がいいボブ。いつの時代も人気のヘアスタイルですが、「なかなかバリエーションがつけづらくてマンネリになりがち…」「普段はいいけど結婚式などのお呼ばれの時にアレンジが困る…」なんて思っていませんか?そこで今回は自分でもできるボブのアレンジ方法をご紹介します。

2016/11/07更新
簡単ボブヘアアレンジ48選&おすすめのインスタアカウントをご紹介☆

手入れがしやすくてフェミニンなファッションにもマニッシュなファッションにも相性がいいボブ。いつの時代も人気のヘアスタイルですが、「なかなかバリエーションがつけづらくてマンネリになりがち…」「普段はいいけど結婚式などのお呼ばれの時にアレンジが困る…」なんて思っていませんか?そこで今回は自分でもできるボブのアレンジ方法をご紹介します。

ボブヘアアレンジ【ダウン・アップ編】

まずはじめにご紹介するのはダウンスタイルとアップスタイルのヘアアレンジ。どれも簡単にできるアレンジばかりなので、参考にしてくださいね。


 

広告

 

ストレート

普段のアレンジで一番ポピュラーなのが、このストレートヘアのダウンスタイル。簡単にできるけど、魅力的に見せる為におさえておきたいポイントはツヤ感を出すこと。ツヤツヤと輝くボブスタイルは健康的で顔も明るく見せてくれます。


 

こなれた雰囲気を出したいなら束感を出すのもポイント!束を作るとツヤ感も増しますよ。


 

サイドアップ

お呼ばれのシーンにおすすめなのがサイドアップ。いつものダウンスタイルを利用して、分け目を左右どちらかによせて前髪を流し、毛量の少ない方を耳にかけてアクセサリーをプラスするだけの簡単ヘアアレンジ。


 

このアレンジのポイントは分け目をきっちりと決めないことと、トップをふんわりさせてアップするサイドとの対比を出すことです。バレッタなどのアクセサリーの位置や大きさなどでかなり雰囲気が変わりますよ。


 

センター分け

毎日のアレンジで少し雰囲気を変えたという時におすすめがセンター分け。いつもの分け目を変えるだけでもヘアスタイルの印象はかなり変わるんですよ。前髪があるスタイルならイノセントな雰囲気が出ますね。


 

こちらは前髪が長いワンレンスタイルのセンター分け。大人っぽい印象ですが、センター分けだと新鮮な表情が出ますよね。


 

ツインテール

ボブスタイルは長すぎず短すぎず、扱いやすいというメリットがありますが。逆に首筋に髪がかかって鬱陶しいと感じてしまうこともありますよね。そんな時にはこのツインテールが便利!トップや後頭部に遊びを持たせれば子供っぽい感じになりませんよ。


 

短めのボブの方にはニットキャップを使ったツインテールアレンジがおすすめ。これなら後れ毛が出ても気にならないので、簡単に時短アレンジができますよ。


 

ポンパドール

トップにボリュームが出て前髪がすっきりとするポンパドールアレンジ。一見難しそうに見えますが、何度か練習して自分にあうボリュームや毛量をマスターすれば、3分ほどでできるようになりますよ。それなら朝の忙しい時にもできそう。


 

トップにボリュームが出て、華やかな印象を作れるポンパドールはパーティなどのお呼ばれでも活躍するアレンジ。合わせるピンやバレッタなどを華やかにすると結婚式の時にも使えそうです。


 

ハーフアップ

お呼ばれのヘアアレンジとして定番なのがハーフアップ。ボブスタイルだと髪の長さが足りなくてフルのアップスタイルは難しいですが、このハーフアップならおろしたままの髪もアレンジできるので、ボブにピッタリのアレンジ方法です。


 

こちらはアップする髪を束ねてから、耳の上の髪を三つ編みにして一緒に結んだアレンジ。ただ結ぶよりも三つ編みの凹凸が表情になって華やかさが増します。


 

ハーフアップアレンジに関連する記事

 

くるりんぱ

ボブなどの短めの髪では難しいと思われがちなのが「くるりんぱ」アレンジ。でも一度にとるの毛量を少なめにしてゆるく結ぶことで、ボブスタイルでもくるりんぱが可能!


 

表面の髪だけを使ってくるりんぱして、残った髪を無造作にシュシュで束ねたアレンジ。後れ毛などでこなれ感を出すと普段のアレンジもワンランクアップしますよ。


 

くるりんぱアレンジに関する記事

 

ギブソンタック

海外セレブのまとめ髪アレンジとして人気のギブソンタック。やっと結べるくらいのボブスタイルでは無理!と思っていませんか?実はちょっとした工夫でボブでもギブソンタック風のアレンジが可能。こちらは一度にすべての髪を結ばないで毛量を調整し、くるりんぱのテクニックを応用した方法。


 

こちらもやっと1本結びができる長さのボブでギブソンタックに挑戦したアレンジ。慣れてくると5分くらいで作れるようになるということなので、お呼ばれだけでなく普段のコーデにも取り入れられそうですよね。


 

ボブヘアアレンジ【編み込み編】

次にご紹介するのは華やかさが増す編み込みを使ったアレンジ。すこし難易度は上がりますが、その分効果は抜群ですよ。


 

フィッシュボーン

ロングヘアの方がよくアレンジで使う編み込み。ボブのヘアアレンジでも上手に取り入れれば華やかさが増して、簡単に手が込んだような雰囲気を作り出せますよ。こちらはフィッシュボーンと呼ばれる「四つ編み」のテクニックで編み目を作ったヘアアレンジ。


 

こちらはフィッシュボーンを前髪から編み込んでサイドアップスタイルに仕上げたアレンジ。華やかだけどやり過ぎない感じが大人っぽいですね。


 

フィッシュボーンアレンジに関連する記事

 

三つ編み

編み込みの定番といえば三つ編み!誰もが一度はしたことのあるヘアアレンジですが、この三つ編みを効果的に使うことでボブスタイルのアレンジを一気に華やいで見せてくれます。こちらは定番ともいえる耳の上の毛束を編んで後ろで結んだアレンジ。はじめに髪をカールさせておくとまとまりがよいですよ。


 

こちらはトップの髪を束ねてから三つ編みをして耳の後ろの毛束を左右三つ編みしたものを後ろで束ねたアレンジ。最後に編んだ部分を引っ張ってルーズに仕上げるのがポイントです。


 

三つ編みアレンジに関連する記事

 

前髪

編み込みといえば前髪から編み込んでいくアレンジが人気ですよね。前髪から三つ編みで編み込んだ髪をサイドにたらしたアレンジは、イノセントな雰囲気で普段のアレンジにもピッタリ。アクセサリーを工夫するとお呼ばれにも応用できます。


 

こちらは編み込んだ髪の終わりをサイドの髪でかくしてバレッタでとめたアレンジ。ゆるく編んだ三つ編みがこなれ感を出しています。毛先を内側にカールさせたナチュラル感も活きてきますね。


 

前髪アレンジに関連する記事

 

サイド

ボブスタイルの編み込みで多いタイプがこちらのサイドだけを編み込んだもの。編み込んだ部分の凹凸が表情になるだけでなく、毛量の多い方と対比ができてアレンジの雰囲気をさらに強調してくれます。


 

こちらは耳の上の毛束を編み込んでいき、反対側の耳の後ろまで持ってきたアレンジ。バレッタの2つ使いで華やかな印象になっています。このアレンジなら前や横だけでなく後ろから見られて時にもかわいいですよね。


 

サイドアレンジに関連する記事

 

ボブヘアアレンジ【巻き髪編】

次にご紹介するのはヘアアイロンなどを使ってカールをつけるアレンジです。こちらも簡単に華やかさを出せるので、覚えておくと便利ですよ。


 

外ハネ

毎日のアレンジで取り入れやすいのが巻き髪アレンジ。ヘアアイロンやカールを使ってクセ付けするだけで、髪の毛に表情が出て手をかけているという雰囲気をかもしだせます。そんな巻き髪アレンジの中でも手軽なのが外巻き。肩にかかるくらいのボブにはこの巻き方がとくにおすすめ。毛の流れにそってアレンジできますよ。


 

少しランダムな感じで外巻きにしたアレンジ。きっちりと巻いてしまうとやり過ぎ感が出てしまいますが、このくらいのルーズな雰囲気ならこなれた印象も作れますよね。


 

内巻き

上品でかわいい印象が出る内巻き。短めのボブは活動的な雰囲気が出ますが、シックに大人っぽい印象にしたい時には内巻きがおすすめです。この内巻きならヘアアイロンなどではなく、ドライヤーとブラシでも作れるので、毎日のアレンジにももってこい!


 

前髪長めのワンレングススタイルにも内巻きアレンジを取り入れるとかっこいい印象がかわいい印象に。手軽で大人かわいい雰囲気を出せるなんて嬉しいですよね。


 

ミックス巻き

外巻きと内巻きのカールを両方取り入れたミックス巻き。一見難しく感じますが、内巻きと外巻きを交互に繰り返すだけでいいので、初心者にもおすすめです。毛束の量が少し変わっていてもミックス巻き特有のランダムさでカバーしてくれますよ。長さが短いボブの方なら毛先だけでなくトップにもミックス巻きを使ってボリュームアップ!


 

ワンレングスの短めボブをミックス巻きでアレンジしたスタイル。ランダムにカールが入っているので、無造作なこなれ感が出ていますよね。しかも空気感も出るのでふんわりと優しいイメージに。


 

夜会巻き

パーティーなどお呼ばれのシーンで人気の夜会巻き。髪の長さが必要だからボブには無理とあきらめていませんか?じつはこのアレンジも工夫次第で作れるんですよ!ちょっと説明が難しいのでここではイラストを使ってご紹介します。


 

ポイントは一度に多い毛束をとらないということ。少しずつ毛束をとってピンでとめていけば完成。そしてもうひとつは先にヘアアイロンを使ってカールをつけておくことと、ヘアワックスなどでまとまり感を出すこと。これで後れ毛が減るので簡単に夜会巻きを作れますよ。


 

ワンカール

ヘアアイロンを使って少しずつカールを作るワンカール。毛先がランダムに動くので、躍動感と表情が出てきます。頭を動かすたびに揺れるカールがかわいらしいアレンジです。このアレンジも長さを気にしなくていいというのがうれしいところ。


 

のっぺりとした印象になりがちなワンレングスの黒髪ボブですが、ワンカールを使って表情を出せばこんなにもこなれた雰囲気に。シチュエーションに合わせてランダム加減を工夫すればどんな時にも使えそう。


 

ふわふわ

カール部門最後はあこがれる方も多いふわふわカール。ふわふわなアレンジは髪色が明るくないと難しいと思われていますが、こんなふうに方向をそろえてカールを抑えめにしながら、空気感を持たせると暗い髪色の人にも合うアレンジになりますよ。


 

明るい髪色の方にはやっぱり外国人風のふわふわアレンジがおすすめ!前髪がある人ならイノセントな雰囲気が増してかわいい!といわれそうなアレンジに。もしワンレングスなら大人かわいい雰囲気を手にできますよ。


 

ボブヘアアレンジ【アクセサリー編】

最後にご紹介するアレンジはアクセサリーを使ったもの。さまざまなアレンジの仕上げにアクセサリーを使うことで華やかさが増しますよ。


 

カチューシャ

ボブのヘアアレンジをより華やかに、より可愛らしく見せてくれるアクセサリー。なかでもカチューシャは簡単に使えてバリエーションが豊富なので、おすすめのアイテムです。こんなふうにボリュームのあるまとめ髪にしてビジュー満載のきらきらカチューシャをつければ、パーティーでも注目されそう。


 

カチューシャヘアアレンジに関連する記事

 

カチューム

とめる部分にゴムを使用して柔らかさとフィット感を出すカチューム。頭のかたちや大きさの違いに対応できるので、便利なアイテムです。こちらのように後ろの部分にパール調のビーズを使ったものなら、360℃どこから見られてもきれいなアレンジが完成。


 

ニット帽

ここ数年、季節を問わず人気のニット帽。コーデの外しアイテムとして重宝しますよね。そんなニット帽もボブアレンジとの相性がよいアイテム。先に出たツインテールでもご紹介しましたが、くせやうねり、後れ毛も隠せる便利アイテムです。こちらは前髪をあげた大人アレンジ。


 

出典:http://by-s.me/

可愛らしさが出したい時にはこんなふうに前髪を出したアレンジがおすすめ。家族や恋人と似た雰囲気のニット帽で、リンクコーデも楽しめそうですね。


 

ニット帽アレンジに関連する記事

 

ターバン

出典:http://zozo.jp/

ボブスタイルだからこそ取り入れたいアイテムがターバン。太さがあるターバンはロングの方ならまとめ髪をしないと使えないけど、短めのボブならそのままで使用できるんです。サイドの髪が顔にかかる煩わしさも軽減しますよ。


 

こちらは後ろ髪をまとめてからターバンをつけたアレンジ。すっきりとしているのに大人っぽい女性らしさが出てどんなファッションにも合いそうな雰囲気ですよね。


 

バレッタ

ダウン・アップのアレンジでも所々で紹介してきたバレッタは、ボブスタイルのヘアアレンジには不可欠な程多用されているアイテム。簡単につけて髪をまとめられる上にデザインが豊富でファッションやシチュエーションに合わせて選べるところもうれしいですよね。


 

こちらはサイドからねじった毛束を反対のサイドまで持っていきバレッタでとめたアレンジ。こちらもバレッタの印象でかなり雰囲気を変えられそうです。


 

バレッタヘアアレンジに関連する記事

 

ボブヘアアレンジ【結婚式・二次会・お呼ばれ編】

 

ボブヘアが素敵な芸能人もチェック!

 

ヘアアレンジを掲載しているインスタアカウントをご紹介

rumiさん

人気のSNS、インスタグラムにはプロ・素人を問わずヘアアレンジを公開している人が多くいます。そんな中で注目のアカウントをご紹介します。こちらは福岡市で美容師をしているrumiさん。


 

手のこんだアレンジが人気で予約が殺到しているのだそう。上品な小物づかいにも定評があり、自分でするアレンジの参考になるものばかりです。

rumiさんのアカウント


 

rumiさんに関連する記事

 

sayuさん

人気インスタグラマーのsayuさん。自分の髪でアレンジする無造作なボブスタイルが人気です。こなれ感をいう言葉が似合うアレンジばかり!


 

まとめ髪のアレンジも豊富で普段アレンジで参考になるアクセサリーなどの使い方もたくさん。とにかくマネしたいアレンジばかりなんですよ。

sayuさんのアカウント


 

gen_daiさん

大阪STUDIO DIFFUSEでヘアメイクアップアーティストとして活躍しているgen_daiさん。プロ向けにもアレンジのテクニックを紹介する講習会なども開いている人物です。インスタグラムでは初心者でもわかりやすい説明で人気。ただフォロワーにならないと画像を見ることができないので、参考にしたい方はフォロワー申請を忘れずに。


 

アレンジヘアのレシピ本も出版しているgen_daiさん。彼のアレンジを真似したり、テクニックをアレンジしたヘアスタイルをインスタグラムにアップしている人も多いんですよ。

gen_daiさんのアカウント


 

kyoko_saさん

結婚式の花嫁がしたいヘアアレンジを提唱するということで、人気のkyoko_saさん。生花や造花などの花を使ったアレンジが特徴で、こちらのような上品なアクセ使いにも定評があります。


 

トップでお団子を作ったアレンジはかわいらしくて素敵ですよね。お呼ばれのアレンジでもこなれ感を出したやり過ぎないアレンジが上手なので、参考にしてみてくださいね。

kyoko_saさんのアカウント


 

まとめ

ボブスタイルの方におすすめのヘアアレンジをご紹介しましたが、いかがでしたか?どのアレンジも少し練習をしてなれれば毎日の普段アレンジとしても使えるものばかりです。今回ご紹介したアレンジを参考に自分に合ったアレンジを探してみてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

関連タグ