かさばる帽子のスッキリ収納術!おしゃれなインテリアにするコツをご紹介♪

帽子はその日のコーディネートに合わせて、色や形を選びたいですよね。そうしているうちにどんどん数が増え、収納に困ることも多いはず。そんな方にオススメしたいのが、帽子のステキな収納術!クローゼットにしまうだけではない、見せる収納を中心にたっぷりとご紹介します!

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

かさばる帽子のスッキリ収納術!おしゃれなインテリアにするコツをご紹介♪
記事ページ 記事内の商品画像一覧

帽子収納アイデア特集!

帽子はその日のコーディネートに合わせて、色や形を選びたいですよね。そうしているうちにどんどん数が増え、収納に困ることも多いはず。

そんな方にオススメしたいのが、帽子のステキな収納術!クローゼットにしまうだけではない、見せる収納を中心にたっぷりとご紹介します!

帽子収納《壁》

壁に飾って見せる収納

säyo.

出典:instagram.com

壁面収納に大活躍のペグボードを使うと、壁面にディスプレイするように帽子を収納できます!

お気に入りのアイテムと一緒に帽子を掛けておけば、オシャレに収納できますね♪


 

 

壁に飾って見せる収納2

säyo.

出典:instagram.com

こちらは先ほどの写真と同じスペースですが、帽子が麦わら帽子に変わっただけで、インテリアがガラリと夏仕様に変化しましたね!

帽子を使って、季節感のあるインテリアを楽しみましょう♪


 

壁に飾って見せる収納3

ジュンコ【ココちよいくらし】

出典:instagram.com

壁に付けたワイヤーネットにS字フックを取り付けると、帽子の壁面収納スペースの完成です!

好きなスペースに気軽に取り付けることができますよ。

ワイヤーネットを目立たせたくない場合は、壁と同じ色のネットを使うのがGOOD♪


 

壁に飾って見せる収納4

maiikkoo

出典:instagram.com

こちらはコンクリートの壁紙に映える黒いワイヤーネットを使って、帽子を壁面収納しています。

グレー、黒、茶色の組み合わせで、男前インテリアな帽子収納の出来上がりです!


 

壁に飾って見せる収納5

mirionrose みじー

出典:instagram.com

玄関など限られたスペースで帽子を収納したいときには、好みのサイズで購入できるペグボードを使うのが便利!

玄関でペグボードを使うと、帽子の他にスリッパなどもまとめてスッキリ収納できますね。


 

壁に飾って見せる収納6

usagi works

出典:instagram.com

帽子を並べたハンギングラックは、クローゼットなどの見えないスペースに置かず、コートハンガーなどに吊るして、あえて見せてもステキですよ♪

玄関の近くにコートハンガーが置けるなら、傘と一緒に帽子を収納しても便利!


 

壁に飾って見せる収納7

あい

出典:instagram.com

男前インテリアな玄関に帽子を掛けたいなら塩ビパイプを使うのがオススメですよ♪

塩ビパイプをお好みの形に取り付けたら、フックを取り付けて帽子を掛けるだけ!

男前感をプラスできる塩ビパイプで収納スペースもゲット!


 

壁に飾って見せる収納8

あい

出典:instagram.com

こちらも塩ビパイプを使った男前インテリアな玄関です。

塩ビパイプを低めに取り付けると、子供も手に取りやすいハンガーの出来上がり!

幼稚園や保育園に行く前に、自分で身支度できる玄関ですね。


 

壁に飾って見せる収納9

あい

出典:instagram.com

玄関に取り付けている姿見の横に、帽子の収納スペースを作っています。

こうすることで、お出かけ前にその日のコーディネートに合わせて帽子を選べますね。


 

壁に飾って見せる収納10

kaochan

出典:instagram.com

リビングと隣室の間仕切りも、収納スペースとして活用できます!

何を収納するか迷ったときにはフックを取り付け、子供用の帽子を収納しちゃいましょう!

下部の空きスペースを絵本置き場にすることで、子供専用スペースの完成です。


 

壁に飾って見せる収納11

ERI

出典:instagram.com

流木を使ってグリーンを飾っている窓際のディスプレイスペースには、麦わら帽子などナチュラルな素材で作られてたアイテムを吊るして収納してもステキ♡

麦わら帽子はグリーンだけでなく、リメイク加工した空き缶とも良く馴染みますね♪


 

 

壁に飾って見せる収納12

ERI

出典:instagram.com

同じく窓際に帽子を掛けて収納していますが、こちらはカーテンレールを活用しています!

カーテンボックスを設置してレールを隠しているので、帽子を吊るしているフックも隠れてよりオシャレに収納できますよ。


 

壁に飾って見せる収納13

ehami(えはみ)

出典:instagram.com

すのこを使って作った壁面の収納スペースに、帽子や小物をまとめて収納しています。

ハットだけでなく、ニット帽も一緒に壁面ディスプレイできるように作られていますよ。


 

壁に飾って見せる収納14

ehami(えはみ)

出典:instagram.com

玄関に取り付けてたL字の飾り棚に吊り金具を取り付け、帽子やバッグを掛けられるようにしています。

玄関に帽子の収納スペースを作ると、お出かけ前後の帽子の脱着がスムーズですね♪


 

壁に飾って見せる収納15

ehami(えはみ)

出典:instagram.com

玄関に作りつけてある棚の上に大きめのペグボードを取り付けると、帽子だけでなく時計やメガネも収納できて、お出かけ前の身支度がラクちんに!

広いスペースなので、大人用・子供用どちらの帽子も収納できますよ♪


 

壁に飾って見せる収納16

HANDWORKS*RELAX

出典:instagram.com

壁に取り付けたマガジンラックの隣に帽子の収納スペースを作ると、実用的なのにオシャレなディスプレイスペースになりますね♪

可愛らしいアイテムも一緒にディスプレイするのがオシャレに見せるコツですよ♡


 

壁に飾って見せる収納17

Sacha さしゃ

出典:instagram.com

帽子を壁に飾って収納するときには、キレイに並べるだけでなく、互い違いに配置するのもオススメですよ♪

こうすることで、よりオシャレに、ショップのディスプレイのように見せることができちゃいます!


 

壁に飾って見せる収納18

HANDWORKS*RELAX

出典:instagram.com

こちらはディアウォールを使って壁一面に様々なアイテムをディスプレイしています。

様々なアイテムの中に帽子を掛けていますが、こうしてディスプレイすれば帽子を「収納」しているように見えませんね!


 

壁に飾って見せる収納19

HANDWORKS*RELAX

出典:instagram.com

こちらもディアウォールを使って壁一面をディスプレイスペースにしています。

濃いブラウンの壁に収納した麦わら帽子が映えて、壁面ディスプレイのアクセントにもなっていますね。


 

壁に飾って見せる収納20

HANDWORKS*RELAX

出典:instagram.com

木の端材とトタンを組み合わせて作った、男前インテリアにピッタリのハンガーフック。

吊り金具の感覚が狭いとハットやキャップは、たくさん引っ掛けることはできませんが、ニット帽ならたっぷりと収納できちゃいますよ!


 

壁に飾って見せる収納21

HANDWORKS*RELAX

出典:instagram.com

ハンガーフックやグリーンを所々に配置した壁面ディスプレイ。ナチュラルな麦わら帽子を見せる収納が馴染みますね。

ハンガーフックをもう少し低い位置に取り付けると、帽子でスイッチパネルを隠して、よりナチュラルな壁面に見せることもできますよ!


 

 

壁に飾って見せる収納22

maiikkoo

出典:instagram.com

こちらはラダーを使って帽子を壁に立て掛けて収納しています。

ラダーをリメイクして焼き網を取り付けているので、帽子だけでなくメガネや腕時計などの小物も一緒に収納することができますよ。


 

壁に飾って見せる収納23

maiikkoo

出典:instagram.com

リビング以外にも、ラダーを使った帽子収納にオススメのスペースがあります!

それは階段です!直接物を置いてしまいやすい階段も、ラダーを使って帽子を収納すれば一気にオシャレな空間になりますね♪


 

壁に飾って見せる収納24

bota?

出典:instagram.com

クローゼットの中だからといって、帽子を箱やかごに入れて収納しなくてもいいんです!

クローゼットの中もオシャレに見せるには、壁に掛けて見せる収納にしてしまうのもステキですよ♪


 

壁に飾って見せる収納25

SUU_sapporo

出典:instagram.com

真っ白なペグボードを使って帽子を収納すると、帽子の色やデザインが引き立ち、よりオシャレな壁面収納になりますよ♪

あまりたくさんの色を使わず、帽子だけ明るめの色のものを飾るのがGOOD!


 

無印良品のアイテムを使って

無印良品

nabeka2016

無印良品のアイテムを使うと、壁面に上手に帽子を収納することができますよ。

こちらでは、壁に付けられる家具の長押タイプに横ブレしづらいフックをつけて、自転車に乗るときのヘルメットをかけています。

場所をとらない収納方法なので、玄関で帽子を収納するのにピッタリのアイディア。


 

無印良品2

ume._.home

壁につけられる家具の中には、そのままものをかけて収納することができるフックタイプも。

1つのフックだけがついた小さなこちらのアイテムなら、狭い場所でも上手に帽子を収納できますね。

バッグなどのお出かけアイテムを一緒に収納できるのも便利。


 

無印良品3

yori0515

こちらは長押タイプにフックを付けたリメイクアイディア。

おしゃれなフックがあっても、壁に大きな穴が空くようでは使いづらいですよね。

でも壁に付けられる家具は専用の小さな金具で壁につけるので、大きな穴ができる心配がありません。

シンプルな長押タイプの上からフックを取り付けると、おしゃれで壁に大きなあとを残さない収納が作れますよ。


 

無印良品4

kumeemee

3連式のフックタイプは、ものを掛けていないときにはフック部分がたたまれる便利なアイテム。

人が通る玄関近くの廊下など、あまり壁面に凹凸をつけたくない場所に使うのにピッタリですよ。


 

帽子収納《かご》

かごに入れて収納

aya

出典:instagram.com

クローゼットの中に帽子をたくさん収納したいときは、かごを使った収納が便利!

ニット帽などはそのままポンと入れておき、ハット類は重ねてかごに入れておけば型崩れを防ぐこともできますよ♪


 

 

かごに入れて収納2

miwa

出典:instagram.com

玄関に靴箱がなく、ラックに靴を収納しているお宅なら、かごを使って靴の隣に帽子を収納するのも便利ですよ。

靴と帽子を玄関で選び、姿見で今日のコーディネートをチェックしましょう♪


 

かごに入れて収納3

ERI

出典:instagram.com

ざっくりとした網目で男前インテリアにピッタリ馴染むワイヤーバスケットは、ナチュラルな雰囲気のニット帽などを入れておくと、網目から見えるニットの質感によってインテリアに柔らかな雰囲気をプラスしてくれますよ。


 

かごに入れて収納4

[haco!] ラスティ・レクトワイヤーバスケット

3,218円

帽子だけでなくベルトなども一緒に収納できる、収納力バツグンのバスケット。

ワイヤーの素材感とニット帽や革ベルトの素材感がマッチしていますね。

どんなインテリアにも合わせやすく、帽子収納にオススメです!

 

帽子収納《箱・ボックス》

箱に入れて収納

えりか

出典:instagram.com

靴箱が大きなお宅なら、玄関に帽子を収納するのもおすすめですよ♪

セリアのプレンティボックスに帽子を入れて靴と一緒に収納しておけば、お出かけ前に玄関で帽子を選べます。


 

箱に入れて収納2

ike.ouchi

出典:instagram.com

帽子を収納する、ちょうどいいサイズの箱がお店で見つからない!という事態を避けるために、クローゼットなどで帽子を収納したいと考えている方は、購入したときの箱を捨てずに取っておくのがオススメですよ!


 

帽子収納《ハットスタンド》

帽子の型崩れを防ぎながらオシャレに収納するなら、帽子収納専用にハットスタンドを使うのもオススメです。

たくさん帽子を持っている方は、まとめて収納できるハットスタンドがオススメ!

似ている帽子をまとめて掛けておくことで、たくさんの帽子もスッキリ見え、ショップのディスプレイのような雰囲気に!


 

ハットスタンドを使う2

Kumiko Fujishiro

出典:instagram.com

クローゼットの中でハットスタンドを使っています。

そのまま帽子を置くだけの収納よりも、ハットスタンドで収納しているアイテムに高低差を出すことで、洗練された印象もプラスされますよ。


 

帽子収納《ディスプレイ》

ラダーの上に帽子を置いているだけでも、帽子はオシャレな見せる収納になります。

脱ぎっぱなしにしているように見せないだけでも、帽子の収納は印象がガラリと変わりますよ!


 

帽子をディスプレイする2

北欧雑貨 kakko

出典:instagram.com

棚の上に麦わら帽子を置くだけで、ステキなディスプレイに変身!

あまりゴチャゴチャした印象に見せないために、隣にディスプレイするアイテムは同系色のものを選ぶのがGOOD♪


 

こちらは玄関に作りつけた棚に帽子を置いて収納しています。

上着などと一緒に置いておけば、オシャレなアパレルショップのディスプレイのような雰囲気の玄関になりますよ。


 

帽子をディスプレイする4

nego*(DIYデコレイター)

出典:instagram.com

こちらは押入れの扉を外してリメイクした収納スペースです。

天袋だった部分に2段の棚を作ると、帽子の高さにピッタリの帽子専用の収納スペースになっちゃいます!

押し入れの扉を外したことで見せる収納にもなりますよ。


 

帽子をディスプレイする5

pipicoc

出典:instagram.com

ウォークインクローゼットに取り付けた棚板に、重ねたハットを乗せて収納しています。

クローゼット内で洋服やバッグ、靴などと一緒に帽子も見渡せるように収納すると、その日のコーディネートも考えやすくなりそうですね♡


 

帽子をディスプレイする6

かもめ

出典:instagram.com

こちらもウォークインクローゼットの棚板に置いたり、S字フックで吊るしたりしているだけの帽子収納ですが、クローゼット内の整然とした印象で、まるでショップのディスプレイのように見えますね♪


 

帽子収納《その他アイデア》

色々な収納法

journal standard Furniture

出典:instagram.com

ニッチなど、つっぱり棒を使えるスペースにも帽子の壁面収納ができますよ♪

つっぱり棒にフックを掛け、そこに帽子を引っ掛けるだけ!

吊るし棚なども取り付けて小物と並べると、シンプルながらオシャレな帽子収納になりますよ!


 

 

色々な収納法2

TAEKO

出典:instagram.com

壁に立て掛けて使うことが多いラダーですが、帽子などの収納に使うときは、壁に垂直に取り付けてもオシャレですよ♪

木板を取り付けて棚として使うよりも、置いている帽子や壁面が見えるので、お部屋の圧迫感が減りますね。


 

色々な収納法3

MAYU

出典:instagram.com

クローゼットに2段式のコートハンガーを取り付けると、短めのコートの下にあるデッドスペースを帽子などの小物収納に有効活用できます!

子供の帽子を掛けておけば、自分で手に取ることもできるので、お出かけ前の着替えもラクラク♪


 

色々な収納法4

ehami(えはみ)

出典:instagram.com

こちらも子供部屋の帽子収納アイディアです。壁に取り付けた棚板の下部にできたスペースを使って、帽子や洋服を収納しています。

低い方に帽子を吊るして収納することで、スペースをより有効に活用できますよ!


 

色々な収納法5

{ m’m }

出典:instagram.com

限られたスペースで帽子を収納したいときには、S字フックとつっぱり棒を使うのがオススメ!

S字フックに引っ掛けた同じサイズのキャップなら、フックをスライドさせるだけで帽子が重なり省スペースになります。帽子を探すときも再度スライドするだけ!


 

色々な収納法6

[TIMELESS COMFORT] tower (タワー) ハンガーラック

8,424円

こちらのハンガーラックは、ハンガーを引っ掛ける部分が脚よりも少し外側に伸びています。

伸びた部分は帽子の収納にピッタリ♪コート類だけでなく帽子も一緒に収納できますよ。

 

帽子収納《おしゃれ&便利アイテム》

帽子収納グッズ

[haco!] 無骨なスチール ディスプレイフェンス〈ブラック〉

3,218円

壁面などに立てかけて使えるスチール製のフェンスは、シンプルで無骨な雰囲気が魅力的。

フックをつけてあげるだけで、帽子を収納して置けるアイテムですよ。

サングラスや衣類に使うスプレーなども一緒に収納できるので、玄関の棚の上などに置くと便利そう。

 

帽子収納グッズ2

[a.depeche] iron wide flat holder

2,592円

アンティーク風なアイアンバーを使った収納アイテムは、インダストリアルな雰囲気やシャビーなインテリアなどにマッチするアイテム。

壁につけるだけで収納アイテムとして使えるおしゃれなグッズは、インテリアをグレードアップさせるのにももってこいですよ。

 

帽子収納グッズ3

[MYSELF ABAHOUSE/collex] スリムコートハンガー(山崎実業・ライン)

3,888円

玄関スペースがあまり広くないけれど、帽子だけでなくバッグやアウターなどのお出かけアイテムを収納できるものがほしいという方におすすめの商品。

壁にかけて使うハンガーラックなので、場所をとりにくく、小物をかけて置けるフックもあるのが便利ですね。

 

帽子収納グッズ4

[TIMELESS COMFORT] plain (プレーン) ポールハンガー

7,344円

アウターなども一緒に収納したいけれど、スペースは小さく納めたいという方には、スタンド式のハンガーラックがいいですよ。

小さなスペースに帽子だけでなく、衣類やバッグ類なども書けらるので、玄関先で重宝しそうですよね。

 

壁面に取り付ける帽子や小物の収納アイテムがほしいなら、こちらのアイテムはいかがでしょうか。

木材の板にワイヤーがついていて、帽子と小物やハンガーなどをかけることができるグッズです。

帽子は型崩れしづらい方法で収納できるので、帽子好きの人にはたまりませんね。

商品はこちら


 

使い込まれたようなダークカラーの木材にアイアンのフックがついた収納アイテムは、男前なインテリアやビーチスタイルなど幅広いテイストに合わせることができる便利なもの。

石膏ボードの壁に工具無しで取り付けることができるのも嬉しいポイントです。

商品はこちら


 

 

帽子収納グッズ7

shoco.chair

出典:instagram.com

こちらは玄関のクローゼットのポールに、マワハンガーのモノクリップを使って、ニットキャップと手袋などを収納しています。

衣類などを上手に収納することができると人気のマワハンガー。モノクリップなら帽子や小物をきちんと収納できますね。

商品はこちら


 

ドアに取り付けて使うことができる連結ハンガーも、帽子を上手に収納できるアイテムです。

スペースをとらないでたくさんのアイテムを収納しておくことができるので、ワンルームや1LDKなどのおうちでも大活躍してくれますよ。

さまざまな場所のドアにつけられる優れものです。

商品はこちら


 

こちらもドアに取り付けることができる収納アイテムですが、ワイヤーネット状になっているのでフックをつけることで、さまざまなアイテムをコンパクトに収納することができます。

商品はこちら


 

こちらはベースボールキャップを、小さなスペースでたくさん収納することができるアイテム。

手持ちのハンガーにスナップで取り付けるだけで、帽子を収納することができますよ。

商品はこちら


 

帽子収納《DIY》

階段下の収納スペースに、セリアのタオルハンガーを取りつけて帽子を収納しているアイディア。

無印良品の引っかけるワイヤークリップで帽子をかけて収納しているので、ちょっとしたスペースも上手に使うことができるアイディアですね。


 

DIY2

__yo__shimi__

出典:instagram.com

最近はおしゃれなタオルハンガーが多いので、インテリアにあわせてチョイスするといいですね。

S字フックをかけることで、帽子や小物を収納するスペースが簡単につくれますよ。


 

太目のワイヤーで作った本格的な帽子スタンド。

やわらかな質感のものや、きちんと形を保っておきたい帽子を収納するのにピッタリですよね。

大切な帽子のコレクションを飾るのにも使えますね。


 

流木にフックをつけて作った帽子収納。インテリアにマッチする流木を使うことで、おしゃれな雰囲気の収納アイテムが作れますね。

麻紐などナチュラルな素材をあわせることで、ビーチスタイルなどのインテリアにピッタリの仕上がりになります。


 

こちらも流木を利用した帽子収納。毛糸や紐などを吊り下げることで、ショップのインテリアのような雰囲気の収納アイテムが作れますね。

ウッドピンチをつけて帽子をはさんで収納するので、さまざまな形の帽子に使えるアイディアです。

詳しい作り方はこちら


 

板材にフックをつけるだけでも、おしゃれな帽子の収納アイテムが作れますよ。

ステンシルやステッカーなどで板材を装飾することで、インテリアにピッタリの帽子ハンガーが作れるので、試してみたいアイディア。

フックは100均でも購入できるので、リーズナブルなのもうれしいポイントですね。


 

帽子収納アイデアまとめ

いかがでしたか?帽子は季節ごとだけではなく、その日の気分でも使い分けたいですよね。

帽子といってもハットやキャップ、ニット帽など様々な種類がありますが、どの帽子も収納に使うアイテムやお部屋の雰囲気などで、オシャレに収納できるんですよ♪

ぜひお宅のインテリアにピッタリの帽子収納にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

こちらもおすすめ☆

x