タオル収納アイデア特集!
バスタオルやフェイスタオルなどの収納法はたくさんありますが、みなさんはどう収納していますか?すっきりと収納したいのはもちろん、機能性も考えたいですよね。
そこで今回は、見せる収納やかごを使った収納法など、さまざまなタオルの収納アイデアをご紹介します。
タオル収納アイデア《見せる収納》
タオルを見せる収納にすると、取りだしやすくなるというメリットがあります。
モノトーンインテリアのこちらでは、ワイヤーバスケットやタオルもモノトーンで統一することで、素敵な見せる収納を作っていますよ。
こちらのおうちでは、棚に置いたラタンボックスからタオルを半分ほど出して、見せる収納にしています。
きちんとしまうのもいいですが、同じ収納アイテムを使うと中身がわからなくなってしまうので、いいアイデアですね。
洗濯機の上のつっぱり棒に収納アイテムを吊り下げてタオルを収納し、見せる収納にするのも素敵なアイデアです。
大きなタオルは棚に1枚ずつ収納すると、さっと手に取りやすく便利ですよ。
こちらのおうちのように洗面台の扉をとり、オープンな収納スペースにするのも開放感があって素敵ですね。
タオルの色が、収納アイテムやまわりの色とあっているため、統一感を演出することもできますよ。
こちらは洗面台の下にタオルの見せる収納スペースを作ったおうちです。
フェイスタオルなど、洗面台で使うものが取りだしやすく見た目もすっきりとしていますね。
タオルを立てて収納するのも使いやすいポイント!
アンティークなデザインの収納ラックには、真っ白なタオルがきちんと収納されておりきれいですね。
黒と白でまとめることで、メリハリのある見せる収納スペースになります。
無印良品の壁につけられる家具は、雑貨を飾るだけではなくタオルを収納することもできますよ。
サイズもぴったりで気持ちいい収納ですね。収納スペースが足りない、という場合は壁につけられる家具を使うのもおすすめ。
棚やワゴンなどにタオルを収納するのもいいですが、こちらのようにタオルをワイヤーバスケットに収納し、洗濯機の上に置いておくだけでもいいですね。
これなら収納アイテムを作る必要もなく見せる収納ができます。
こちらのような2段になっているワイヤーバスケットも便利ですね。
上段にはタオルを、下段には英字新聞で包んだトイレットペーパーを収納すれば見せる収納にもぴったり。
トイレなどにも置いておくことができますね。
IKEAのディッシュスタンドを活用したタオルの見せる収納。
ディッシュスタンドを壁につけるだけで、タオルの収納アイテムに変身するというのは驚きですね。
すっきりとしたデザインで洗面所の雰囲気にあっています。
こちらはセリアのワイヤーラティスワイドを使って作った見せる収納アイテムです。
小さめのタオルを見せる収納にするのに役立ちますよ。
デザインもおしゃれでタオル以外にも様々なものを収納でき便利ですね。
詳しい作り方はこちら
グレーのタイル壁が特徴的な洗面室では、タオルもグレーをチョイスし色をあわせると統一感のある空間になります。
タオルを見せる収納にする場合、見た目にもこだわって色や柄を選ぶのも素敵な収納のコツですよ。
洗面台横にあるニッチを活用したタオルの収納スペースです。
ただ立てるだけでは倒れてしまうタオルも、つっぱり棒を設置すれば安定感のある収納が可能ですよ。
棚にタオルがぴったりフィットしているのもいいですね。
黒のクールなタオルの収納アイテムは、ストレッチコードというゴムバンドを使って作ったものです。
男前インテリアの雰囲気にぴったりですね。グリーンも一緒に飾ると爽やかさも感じる見せる収納に。
洗面台の下に棚があると、手に取りやすい位置にタオルを収納することができて便利ですね。
タオル以外のものは収納ケースなどに入れておくと、すっきりといていてきれいに整理整頓された収納スペースになります。
バスタオルを丸めてこちらのバスタオルスタンドに収納すると、まるでホテルのようなおしゃれな見せる収納にすることができますよ。
足元にはかごなどを置くことができるので、使い終わったタオルを入れることも。
商品はこちら
棚にタオルを置くスペースがない場合は、ハンモック型の収納アイテムを洗面所に取りつけてタオルの収納アイテムとして使うのもおすすめ!
おしゃれで遊び心があり、ちょっとしたところに設置できるのが嬉しいですね。
商品はこちら
棚などにバスタオルを見せる収納にするとき、スペースいっぱいに詰め込みすぎると取り出しにくくなってしまう場合も。
そこで、使うタオルのみ見せる収納にすると、余裕があって圧迫感がなくなりますね。
ケア用品などをまとめてシェルフに置き、見せる収納にするのも素敵でいいですね。
それぞれ一定のスペースをあけながら収納することで、まるでおしゃれなディスプレイのように見せる収納にすることができますよ。
フックにバスタオルを1枚ずつ吊るして見せる収納にすると、バスタオルを手に取るときにほかのバスタオルもいっしょに引っ張ってしまう心配がありません。
たたむ必要がないのも、時間短縮につながり助かりますね。
大きめのタオルは下段に、小さめのタオルは上段にと、サイズ別にわけて場所を決めて見せる収納にするとわかりやすいですよ。
色ごとにわけて重ねて収納すると、まとまりがあってごちゃごちゃとした印象になりません。
towerシリーズのマグネットタオルホルダーは、マグネットがくっつかない壁にもネジで固定することができる便利なアイテム!
シンプルで場所を取らず、きれいにタオルを見せる収納にすることができていいですね。
商品はこちら
洗濯機につけてタオルを見せる収納にすることもでき、狭い洗面所でも収納力がアップして役立ちます。
大きめのマグネットがついているため、小さな子どもがいたずらをしても簡単にはずれないのも嬉しいポイント!
商品はこちら
こちらのおうちでは、必要最低限の分のタオルのみを見せる収納にしているのだとか。
タオルを置き、余ったスペースは洗剤を置くスペースとして活用することで、棚を有効活用できていますね。
鮮やかで目を引くアクセントクロスの収納スペースですが、タオルもアクセントクロスを同じ色にすることで統一感を演出することができます。
下段にはバーがついているため、タオルが倒れてしまうことがなく安心ですね。
IKEAのロースコグにタオルを見せる収納にしているおうちもあります。
ロースコグにタオルを収納すると、移動させやすいため掃除がしやすく、洗面台などの近くに簡単に寄せることができて使いやすいですよ。
引き出しがついているタイプのランドリーワゴンもあり、よく使うタオルは上部にのせて見せる収納にするのもいいですね。
引き出し部分は、バスタオルやストックのタオルの収納に使うのもいいですね。
商品はこちら
タオル収納アイデア《アイアンを使って》
セリアなど100均でも手に入るアイアンバーを使い、タオルの収納スペースを作っている方も増えていますね。
こちらのように、棚のサイドにアイアンバーを取りつけてタオルやティッシュなどを収納するのもおすすめ。
さっと手に取れる位置にタオルの収納スペースを作るのもいいですね。生活動線がきちんと考えられています。
セリアのアイアンバーをつけただけの簡単なDIYアイデアですよ。
こちらは板にアイアンバーと紐をつけ、吊るしたタオルの収納アイテムです。シンプルなデザインで素敵ですね。
玄関だけではなく、ひっかけることができるフックなどがある場所であれば、どこでも使うことができますよ。
フェイスタオルで体をふいているおうちでは、お風呂あがりにさっと体をふくことができるようにお風呂横にタオルを収納しています。
アイアンバーを2本並べてつけるとタオルを収納しても安定感がありいいですね。
タオル収納アイデア《棚・かごを使って》
こちらのレトロチックな洗面所では、ワイヤーバスケットにタオルを入れ棚に収納しています。
そのまま置くと、棚の横からタオルがぽろりと落ちてしまいそうですが、かごに入れることでその心配もありませんよ。
無印良品のソフトボックスは、タオル収納でも役立つ収納アイテムです。
ソフトボックスにタオルを入れ、棚に置けば中身が見えないのも嬉しいですね。
取っ手がついているのでタオルを取りだしやすいのもいいですよ。
白で統一された洗面所では、タオルはワイヤーバスケットに入れて収納しています。
ファイルボックスやワイヤーバスケットを上手に使って収納することも、すっきりとした見た目の収納を作るポイントとなりますよ。
タオルはワイヤーバスケットに入れ棚に置き、横の洗剤類はトレーにのせて収納しています。
どのアイテムも使いやすさや衛生面をよく考えた収納がされていますね。
雑貨もいっしょに飾るとおしゃれな収納になりますよ。
クールな雰囲気の洗面所では、タオルを収納するかごもかっこいいものをチョイス。
収納力や使いやすさも大切なポイントですが、収納場所の雰囲気にあったものを取り入れるのもおしゃれな収納のポイントとなりますよ。
キャスターつきの棚に、タオルを収納したワイヤーバスケットを置いています。
棚にキャスターがついているので、どこにでも簡単に移動させることができるのが嬉しいです。
棚の下には体重計を置いて無駄のない収納を。
こちらは無印良品のワイヤーバスケットを使ったタオル収納法。
タオルをくるりと丸め、立てて収納するとワイヤーバスケットから取りだしやすくなりますね。
大きさの同じタオルで統一するのも収納の大切なポイント。
引き出しのように使用できるこちらのユニットシェルフは、タオルの収納にもぴったりなアイテムです。
きれいに並べられており、無駄のない収納で気持ちがいいですね。
バスタオルなどの大きめのタオルも収納できます。
こちらのおうちでは棚にタオルを収納したかごをただ置くのではなく、少し斜めになるように置いていますね。
このように置くと、タオルが取りだしやすくなっています。ちょっとした工夫が使いやすさにつながりますよ。
かっこいいインテリアの洗面所では、黒いワイヤーバスケットにタオルを収納するとぴったりあっていますね。
タオルの大きさにあわせ、かごに入れるものとそのまま棚に置くもので分けると使いやすさもアップ!
こちらは洗濯機と洗面台の間のちょっとしたスペースに棚を設置し、そこにタオルを丸めて収納しているおうちです。
また、棚の上にはナチュラルなかごを置いてその中にもタオルを入れて置けば、手に取りやすいですね。
高さが低い棚にタオルがぴったりとフィットしていて気持ちいいですね。
丸めてそのまま収納するのも取りだしやすくていいですが、こちらのようにかごに入れておけば1度でまとめて取りだすことができますよ。
柄もののタオルはたたんでそのまま置き、無地のタオルはかごに入れているおうちもあります。
使用用途などで収納方法をわけるとわかりやすいですね。タオルまわりにフェイクグリーンを飾ると爽やかな収納スペースに!
タオル収納アイデア《ナチュラルインテリア》
ナチュラルでやわらかな雰囲気のタオル収納も素敵ですよ。
こちらのタオル収納アイテムは、100均のトレーなどを使って作ったものです。
フェイクグリーンをつけることで、ナチュラルさがより増しておしゃれですよ。
詳しい作り方はこちら
こちらも100均のアイテムで作ることができるタオルの収納アイテムです。
コットンポケットにステンシルをすることでおしゃれな見た目になりますね。
モスグリーンの絵具をまだらにつけることで可愛らしさもアップ!
詳しい作り方はこちら
ほんのりアンティーク感もあるナチュラルなタオルの収納スペースです。
収納スペースの雰囲気にあわせて、タオルのかごもナチュラルなものを置けばまとまりのある空間になります。取っ手つきなのも使いやすいですね。
洗面所などにタオルを置くときは、かごやバスケットを使うのもいいですが、こちらのようなカゴバックのような形のアイテムを使うのもいいですね。
ぱっと見ただけでは、タオル収納には見えませんよ。
こちらのあたたかみのあるナチュラルな収納アイテムもいいですね。
淡い色でやわらかな雰囲気でナチュラルな空間にぴったりです。
タオルをそのまま収納することも、かごに入れて収納することもできる優れものですよ。
白と自然素材のアイテムでまとめた洗面所は、やさしい空間ですね。清潔感もあって素敵ですよ。
タオルはナチュラルな棚にたたんで収納しています。小さなものは上に、大きなものは下に、と分けているのもポイント。
タオル収納アイデア《棚をDIY》
女性の間でもDIYは高い人気がありますよね。そこで、タオルを収納する棚も、自分で作ってみるのもいいですよ。
手作りの棚ならば、ぴったりサイズの自分が使いやすいものを手に入れることができるのが嬉しいです。
詳しい作り方はこちら
こちらのおうちではチャンネルサポートで棚を設置しました。壁にあわせ収納棚も白で統一するのがポイント。
最上段のナチュラルなかごにタオルを収納し、その下の折りたためるボックスにはパジャマを収納しています。
脱衣所に収納棚を作ったお部屋です。洗濯機の上など脱衣所はデッドスペースができやすいので、ぴったりサイズの収納棚を作るのもおすすめですよ。
こちらでは、タオルのほかにも洗剤などもまとめて収納しています。
こちらのおうちのように、すのこで壁面収納棚を作るのもいいですね。
バスケットにタオルを収納し、置いておくことができます。
自分の好きなところに棚を設置できるのも、DIYのメリットですよ。
可動棚を洗面所に設置すれば、収納力がぐんとアップしますね。
大きめの猫柄のケースには予備のタオルを収納していて、普段使っているタオルは見せる収納にするとスムーズに手に取りやすくて便利ですよ。
こちらのおうちでは、上段の収納ボックスに予備のバスタオルを収納しています。
使用頻度が低いタオルは高いところに収納して、よく使うタオルは低いところに収納しておくと誰でも使いやすいですね。
タオル収納アイデア《かご・バスケットで統一感》
かごなどの収納アイテムを統一し、おしゃれで使いやすいタオル収納にするのもおすすめ!
こちらのおうちでは棚ごとに収納アイテムを統一することで、どの収納アイテムにどのタオルが入っているのかわかりやすいです。
サニタリーの収納スペースにも、棚ごとに収納アイテムを統一してタオルを収納しています。
ワイヤーバスケットは通気性もいいのでタオル収納にはぴったり!
タオルの用途ごとに棚を分けるのも使いやすいポイントです。
こちらのスリムな収納スペースでは、同じ収納ケースを使って統一感のあるタオル収納になっていますね。
バスタオルなどの大きめのタオルは、他のタオルとはわけてそのまま棚に入れても取りだしやすくおすすめです。
モノトーンインテリアに合わせた綺麗なタオルの収納スペースですね。
ハンドタオルやお客さん用のタオルなどを収納しています。
このようにきれいな収納スペースなら、見られても恥ずかしくありませんね。
タオル収納アイデア《棚・引き出し》
かごやバスケットなどを使った収納もいいですが、棚や引き出しにタオルをそのまま収納するのも使いやすくおすすめです。
こちらのように、タオルの使用用途にあわせて引き出しに綺麗に収納するのも取りだしやすいですよ。
こちらの棚では、タオルをたたんで立てて収納しています。
重ねると下のタオルが取りだしにくくなってしまいますが、タオルを立てて並べて収納することで、見た目もきれいな使いやすい収納になりますよ。
引き出しは隠す収納だからといって手を抜いてはいけません。
2色のタオルを交互に並べて収納すると、きれいなタオル収納にすることができます。
引き出しを開けたとき、きれいな収納だと気持ちもいいですね。
タオルの色を考えた収納法は、見た目もきれいなので誰に見られても大丈夫ですね。
棚いっぱいにぎゅうぎゅうに詰め込まず、余裕をもたせたタオル収納も使いやすさのポイントとなります。
ヴィンテージ感がおしゃれなタオルの収納スペースですね。ぱたぱた扉なので、開けるのも簡単ですよ。
スペースにぴったりサイズの収納棚なので無駄もなく、収納力も抜群でタオル収納にもぴったりですね。
こちらのおうちでは、デッドスペースとなりがちな洗濯機の上に、棚を設置して収納スペースとして活用していますね。
この棚にはボディタオルを収納しています。さっと手に取りやすいのが嬉しい収納法ですよ。
隠す収納でも、かごを使ってきれいに片づけることも大切です。
使いやすさと扉を開けたときの見た目の綺麗さを考えた収納法ですね。
タオルの大きさ別に棚の段を分けて収納するのも使いやすいポイントですよ。
こちらは、壁と洗濯機の間にできてしまったデッドスペースに引き出しを置き、タオルの収納スペースとして活用しています。
引き出しにカッティングシートを貼ることで、すっきりと隠す収納にすることができますよ。
こちらのように棚に収納しておけば、タオルを取り出しやすいうえに大きめのタオルも小さくたたむ必要がなくなりますね。
ナチュラルなデザインの棚なのでシンプルな空間にも馴染み、インテリアの邪魔をしません。
タオルの色をグレーで統一すると落ち着きがあって、壁と同系色のためまとまりがありますね。
よく使うタオルは見せる収納にして、ネットなど隠したいものはケースに収納するのがおすすめ!
壁つけ棚を洗濯機上の壁につけ、タオルや洗剤の収納スペースとして活用するといろいろなものを収納するのもいいですね。
シンプルなためインテリアに馴染みやすく、タオルなどをまとめて収納できて便利!
こちらのおうちでは、洗面台下の引き出しにタオルを収納しています。
たたんでサイズ別に並べて収納するときれいですね。
ぎゅっと詰め込むことで、無駄がなく引き出し内の収納スペースを最大限活用できています。
キャスターつきのチェストは、スリムでちょっとした隙間に置くことができるのが魅力的なアイテムですね。
タオルや下着などをまとめて収納することができ、誰でも手に取りやすいのがポイントです。
ホワイトのナチュラルなチェストは、大きめのため大判のバスタオルなども収納することができますよ。
こちらはラタン素材でできているため、通気性がいいという特徴があり、タオルなどを収納するのにぴったりですね。
商品はこちら
シンプルなデザインのこちらのチェストは、各引き出しに仕切りが2枚ずつついているため、タオルを大きさや色別などでわけて収納することも。
引き出しが多いため、どこに何を収納しているのかラベルを貼るのもおすすめ!
商品はこちら
バスタオルをくるくると丸めて収納して、余ったスペースにスリムな収納ケースを置くと無駄がありませんね。
バスタオルを丸めると、1枚ずつ取り出しやすくなりますよ。
引き出しの中に無仕切りケースを入れて、中を仕切ってタオルを収納することによって、タオルを立てて収納しても倒れにくくなります。
ワゴンにタオル類を収納すると、まとめて移動させることができるので便利ですね。
引き出しタイプのため簡単にタオルを手に取ることができ、シンプルなデザインなのも使いやすいさのポイントですよ。
無印良品のユニットシェルフをおうちのへこみ部分に置いていますが、ぴったりフィットしていて無駄なスペースがありませんね。
ワイヤーバスケット部分にタオルを収納すると、通気性がよく湿気やカビ対策になりますよ。
タオル収納アイデア《100均アイテムを使って》
シンプルなキャンドゥのストレージバッグの中に、お客さん用のタオルやシーツを収納しています。
お客さん用のタオルなどは、普段使いのものとはわけて収納しておくと、準備するときに楽ですね。
キャンドゥのステンレスダイレクトピンチを使って、タオルを吊るす収納にしています。
タオルを引っ張ってもバーからピンチが外れてしまう心配がなく、安定感があって使いやすさもアップしますね。
ダイソーの白のボックスと黒のワイヤーボックスを使ってタオルを収納しています。
ダイソーのボックスには、大きめのタオルを収納しているのだとか。サイズ別にわけて収納するのもきれいですっきりします。
タオル収納アイデアまとめ
様々なタオルの収納法をご紹介しましたが、いかがでしたか?かごや棚を上手に活用したり自分で収納アイテムを作ったりと、いろいろな収納法があります。
タオルの収納法で悩んでいる方は、ぜひおうちにあった収納法を試してみてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物